• 締切済み

好きな人ができました。彼女には幸せに生きてほしい

こんにちは。20代半ばの男性です。 職場の女性の同僚(おそらく年上)を好きになりました。 その人は真面目で笑顔がとても素敵で、人として尊敬できる人です。 約10年ぶりに片思いをしたのですが、恋っていいものですね。 なんといいますか、好きな人の笑顔の為なら頑張ろうって気持ちになります。 お恥ずかしながら、女性と付き合うといった経験がなく今まで身だしなみに無頓着だったのですが「好きな人の隣にいても恥ずかしくないようにしよう」と思えるようになって身だしなみを改善し、他の女性同僚から容姿を誉められるようにもなりました。 また、少し自信がついたのか女性とも落ち着いて話せるようにもなって、昔と比べて見違えるほど自分にいい変化が起きました。 好きな人とは、同じ仕事をする仲間でそれなりにコミュニケーションを取っていますし、 彼女から挨拶されたり、仕事について相談されたりするため少なくとも悪い印象は持たれてはいないのかな?と感じています。 好きな人の左薬指の指輪を見て、恋人がいるのかな?と少しショックを受けて悩みましたが、 僕のなかで「好きな人が幸せに生きてるならそれでいい」と結論が出たので、もはや交際や友達になりたいとは考えていません。 質問の内容は (1)後学のためにお伺いしたいのですが「左薬指の指輪=結婚もしくは恋人がいる」なのでしょうか? (2)好きになった人とは同じ仕事をする仲間で協力しあう関係ですが、最近調子が悪いのか少し余裕が無くなったような雰囲気を感じます。 彼女が生き生きとして仕事ができるように、僕に出来ることは何かあるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.5

今の貴方の「まま」で良い。 理由はシンプル。 貴方は今、 片思いを良いものですね♪ 素直にそう言えているから。 そう言えている≒思いを「重い」にしていない証。 むしろ貴方の内側を照らす優しい光として、 貴方は彼女への片思いに向き合えている。 そんな貴方と向き合う彼女は、 貴方から優しい感覚を得ていく事が出来る。 片思いの彼女に今後活き活きとして欲しいなら・・・ 貴方は貴方として、 活き活きと彼女(も含めた人間関係)に向き合っていく事。 対彼女に彼女用の対応なんて要らない。 むしろ変えない事。 何か僕に出来る事は? 勝手に片思いをさせて貰い、 それを心の栄養にさせてもらっている。 その感謝や還元欲がある分、 自然と出てくる「何かできる事は?」目線。 それ自体は全然悪くない。 でも、 それはテーマ的に背負って考えるものじゃない。 その時その時の貴方として、 シンプルに感じ、そして行動していけば良いもの。 こうした方が良い(こうしてはいけない) 模範回答があるような捉え方をしない事。 戦略的に考えたり抱えない事。 彼女側のコンディションの違い(振幅) それは、 対貴方には関係無い部分が大半。 様子の変化は確かに気になるけれど・・・ 貴方はその変化に余り首を突っ込まない。 内政には干渉せず、 貴方はいつもの貴方として変わらず接していく。 相手の対応に多少の変化があったとしても、 貴方はいつもの貴方として変わらずに。 それが一番嬉しいし、有難い対応。 貴方は、 何も変えない優しさ(柔らかさ)を大切にしていく。 これからも、 彼女のような素敵な人と関われる嬉しさ(ドキドキ) それは貴方なりに楽しみながら接していく。 ドキドキがある分、 貴方がそれを気持ちの活き活きに変えて、 対彼女以外の場所でも笑顔で快活に振る舞えたら? 結果的には、 彼女への好意が貴方全体を明るく「映え」させ、 予想もしない所から評価(好意)が登場する場合もある。 打算的じゃないシンプルな対応が、 周りの人たちを和ませ、そして魅力的に伝わっていく。 そういう可能性は十分にあるんだと思う。 それを逆算して意識実現するのではなくて、 貴方はシンプルに好きな人へのドキドキ(ワクワク) それを日々の原動力に、 目の前の一日一日を大切に過ごしていく事。 今の貴方には既に、 以前と比べて変化の兆しが見えているんだから。 これからも大切にしていけると良いよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

私もあなたに近いタイプですね。素敵な人を見るとこの人のお相手は幸せだろうな、なんて思うだけです。 というか違うかな?笑 で、普通に左手薬指の指輪は彼氏持ちか既婚者で良いと思いますね。 少なくとも募集中ではないことは確かです。 むしろ「言いよって来ないでね」の意味も含まれているかなと。 で、仕事のことですが… こればかりは相手のタイプに寄りますね。 そういったナーバスな部分を気づいてもらえて嬉しい人と嫌だと思う人といるかと思います。 挨拶を交わしたりしているのであれば仕事で辛そうなところを突くよりは「仕事順調?」やらどちらかといえば相手が話しやすい方向に持っていく方が良いと思いますね。 そうすればどちらのタイプでも問題ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242299
noname#242299
回答No.3

好きになった人の幸せを願う 素晴らしい恋心を お持ちですね。 1.ですが 特定の人がいるか 又は ご結婚をされている方ですね。 2.お年は 全く関係なく ちょっとした事で気配りしてもらうのは女性にとって嬉しい事です。 「この頃 疲れているようだけど 僕に手伝える事があったら言ってね。」 この一言で彼女の疲れは 何処かへ飛んで行ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.2

1 美形だけれど恋愛にはあまり興味がない女性が「男除け」としてつけていることが稀にありますが、そうではない限りは概ね「彼氏アリ」あるいは「既婚」を意味しています。 2 特にないですね。「なんだかちょっと元気がないようだけれど、大丈夫?」くらいは声をかけてもセーフです。おそらく十中八九は笑顔で「大丈夫」といわれるでしょうが、そのくらいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

熱くならない恋も良いものですね。 (1)普通はそうですし、特に女性は特定の相手がいる目印として好みます。 (2)真面目な人ほど、大勢の前で気を使われるのを嫌いますので、全く気が付かないフリをして普段通り接してください。 ただ、周りに誰もいない状況でしたら、優しく「いつもより少し元気ないですね。大丈夫ですか?」とでも聞いてあげてればよろしいかと。 信頼されていれば、少しぐらい愚痴が聞けるかもしれませんし、気がついてくれる人がいるだけで心が休まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未婚・恋人いないのに左薬指に指輪はめた事ありますか?

    未婚・恋人いないのに左薬指に指輪はめた事ありますか? はめた事ある人は、その理由は何ですか? はめた事無い人は、未婚・恋人いないのに左薬指に指輪はめている人を見てどう思いますか? 結婚指輪と遊び(飾り)指輪の違いは直ぐに分かりますか? ※例えば、シルバーの輪のみの指輪等 左薬指は特別な(意味のある)指だと思いますか? ※年齢・性別を教えて下さい。

  • (男性に質問です) ペアリングについて

    ペアリングをはめる指は、右手の薬指が一般的ですよね? 28才同士です。 私は右手の薬指にはめ、彼もそれに合わせてくれてなのか、同じく薬指にはめています。 でも、ネットを見ていたら「右手の薬指=恋人止まり。結婚を考える相手ではないという意味」とありました。 その人といずれ結婚する気なら、左の薬指にはめるべき……とのことです。 でも、まだ結婚前ですし、私としては正式な結婚指輪のために左の薬指は空けておきたい、と思っています。 皆さんは結婚前のペアリング、どの指にされていましたか? また、もう一つお聞きしたいのですが、彼氏は仕事にもペアリングをつけていくつもりだと言ってくれました。 恋人がいる女性なら、仕事中にもペアリングをはめているケースは多いと思うんですが、男性でも普通なのでしょうか? 男性の場合、仕事とプライベートを分けたがりますし、上司や同僚にもあまりいい顔をされないのでは……と思います。 彼氏の方から「仕事にもはめていく」と言ってくれて、正直嬉しかったのですが、周りに色々言われないのかな……?と、ちょっと不安でもあります。 既婚男性の皆さんは、結婚前のペアリングを仕事中でもはめていましたか?

  • 独身なのに、左薬指に指輪は変ですか?

    お世話になっております。 先日購入した指輪が、 中指より薬指にフィットするので、 左薬指にはめようと思っていますが、 恋人がいない、しかも独身女性が 左薬指に指輪をするのはおかしいですか。 右手は荒れているので、左指にしたいです。 幸いなのことにダイアモンドではないので はめても支障はないと思うのですが、 どう思われますか。

  • 右手に指輪

     私の知っているある20代後半の女性は、見るといつも右手の薬指に指輪をしています。彼女は結婚願望はあるようですが、適当な相手がいないといつも言っており、未婚です。  右手の指輪には何か意味があるのでしょうか?彼女の同僚の独身女性では、そういう方はいません。私の身の回りには私も含めそういったことに無頓着な人ばかりなので、ちょっと気になったのですが、よろしかったらお答え御願いします

  • 全くの独身だっていうのに指輪

     日常の事ですが先輩方(でなくとも)でよく女性が高そうな石がはいったリングを右手(もしくは左)の薬指にしています。彼氏もなーんもいないけど右手薬指(左)に高そうな指輪をしている理由とは?理由なんてなにもないんでしょうか?  手はどっちであれ薬指に指輪をしていると恋人がいるとおもってしまいますがそれは勘違いでしょうか。

  • 結婚してます。気になる人ができました。

    結婚6年目、20代後半の男です。 最近、気になる女性ができました。仕事場にお客として来る女性で、ほとんど毎日顔を合わせます。会話はなくても目が合うといつも笑顔を見せてくれます。その笑顔にやられました・・・。彼女は私以外にも笑顔をふりまいているのですが、私に見せてくれる笑顔はみんなへの笑顔とは違う気がしてならないのです。 彼女の左の薬指には大きな指輪があります。彼氏はいるみたいです。 彼女とどうにかなりたいなんて思ってはいません。 ただ、前までは笑顔の素敵な人だなって思っていたのが、今日は来るかな~声が聞きたいな・・・と思うようになってしまって、自分の中でこの気持ちのやり場に困っています。 その人に「あなたの笑顔が好きです、あなたのファンです」と伝えるのはだめですかね?相手の方はどう思いますかね? どなたかお返事ください。

  • 恋人か配偶者がいるのでしょうか

    ・女性 ・30代後半 ・左利き ・右手の薬指にシンプルな指輪をしている ・数種類の指輪を持っているようで、すべて右手薬指 ・どれもシンプルなデザインで、他にアクセサリーを身に着けているのを見たことがない。 結婚指輪は左にするものですが、左利きなら右につけるとかあるのでしょうか? この方は恋人かパートナーがいる可能性が高いでしょうか?

  • 恋と指輪

    世の女性の皆さんに質問です。 既婚者は左薬指に指輪をされますが、最近は彼氏からのプレゼントも 左薬指にという人もいると聞きました。 それじゃあ、既婚者、彼氏ありでもない方は左薬指にするときはあるのですか? 男からすれば、薬指に指輪があるかどうか結構判断材料になるのですが。 (ややこしい話は嫌だからです。) それとも、指輪だけじゃ彼氏ありか既婚者か決め付けるのはナンセンスなのでしょうか。

  • 韓国での結婚指輪

    韓国の男性シンガーのライブを見ていたら、シングルなはずなのに左薬指に 結婚指輪らしきものがはめてありました。他のライブシーンでも同じ指輪が はめられていました。 韓国でも、左の薬指といえば結婚指輪や恋人との指輪と考えてもおかしくないのでしょうか。 とても、気になりました。教えてください。

  • 大切な人を幸せにしたい(長文)

    大切な人を幸せにするにはどうすれば良いのでしょうか。 大切な人といっても、彼女は僕の恋人ではありません。 今年24になる僕より、4つ年上の職場の同僚です。 彼女はとても人間関係に慎重で、職場では心から信頼して会話できる 仲間はおらず、表面的に適度に明るく振舞って会話しているようです。 僕との関係も、ずっと希薄でした。 しかし、顔を合わせて会話する内、そんなことを少しずつ 話してくれるくらいに仲良くなることができ、 今では携帯で時々メールをするくらいにまで打ち解けてくれました。 おそらく互いにとって職場の中で一番仲の良い存在になれたんじゃないかと思えるくらいに。 (歳は違えど同僚であり、立場もほぼ同じであるため、話しやすいのかもしれません) 何気ない仕草が女性的で、年上であるにも関わらずいつもとても人懐こく接してくれる 姿を見るうち、僕には彼女がとても大切な存在であると思えるようになりました。 これが恋愛感情なのかどうかは自分でもよくわからないのですが、 (彼女は僕を異性として認識はしていないはずで、僕自身も年上が好きであるなどといった 彼女の好みのタイプから完全に外れているため、無意識に遠慮している節があるのかもしれません) 何より彼女の笑顔を見ることが僕の一番の幸福であると感じるようになりました。 どんな時でも、困っているときは力になりたい、何か悩みがあるなら聞いてあげたい、と。 最近、彼女が人知れずため息を吐いていたり、考え事をしていたりするのをよく見かけます。 彼女は人に頼るのが嫌いなようで、それとなく聞いてみてもはっきりと答えてはくれませんが、 次第にそれが「毎日が充実していないため」と察することができるようになりました。 仕事にやりがいを感じられず、没頭できる趣味ももたないため、日々に楽しさを見出せないようなのです。 けれども僕は、そんな彼女に対して、気の利いた言葉を返してあげられず、とても苦い思いをしています。 彼女が困っているのに、自分が未熟なばかりに、ろくに力になってあげられない、そんな自分がとても悔しいんです。 どこかに連れていってあげたいとも考えましたが、誘う感じに会話を運んでみても、 休日に職場以外の場所で顔を合わせることに対して、あまり乗り気にはなってもらえない様子でした。 (たとえ職場で一番仲が良くても、彼女の中では友達と呼べるくらいにすら発展していないのかもしれません) 彼女の喜ぶ顔が、僕の何よりの幸せです。 どうにか彼女の毎日を充実させてあげたい…。 それが自らの力で叶うのであれば、僕は労力を厭いません。 でも、恋人でもない、下手すれば友達にすらなれていないかもしれない こんな僕の立場で、何をしてあげることができるのでしょうか。 どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。