• ベストアンサー

中国人による北海道土地買い占め

こんにちは、いつもお世話になっております。 中国人が北海道の土地を買い占めているようですが 大丈夫なのでしょうか? 北海道の方は心配にならないのでしょうか? https://web-willmagazine.com/international/G1uIU

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

中国人は世界中の不動産を買い漁りますが中国の土地は外国人が買うことはできません。中国共産党の意思でどこの村でも街でも取り壊しては息のかかった業者に開発させて高額なビルを建てては賄賂を懐に入れます。 世界の不動産を買い付けた場所には中国人を送り込み永住権を取った後に市民権を取得させて中国文化を植え込むのです。 入居者や旅行者が多いことで中国の店舗や中国語の看板やビジネスも増えます。世界中にチャイナタウンがあり、現在では農場や工場、山林や鉱山まで買い取り、現地を植民地並みに扱うのです。 アメリカの多数の養豚場が中国資本が入った途端に10倍以上に大規模農場になり今まで豚の健康なども考慮していたのが機械的に人道的でない冷酷な酪農となり、労働者も目を背けるほどの酷さです。 環境問題を考えるよりも儲け第一ですから臭気や排水や汚水処理も全く対策されておらず、中国企業の決定にはその国の法律は意味をなさないと突っ返されて、ここまできて騙されたと気がついたのです。ドキュメンタリーでここまで見ましたが、日本の土地や水源を買っているとの話が恐ろしいですね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 ドキュメンタリー放送してたんですね。 もしかして、日本ではないでしょうか? 余りメディアでも取り上げられていませんが 静岡県くらいの面積は買われているそうです。 大阪の一分も。 海外資本に土地を売らないというところが 結構あるのは聞いてましたが さすが中国ですね。 隣国を脅かしているだけのことはあります。 北海道はどんどん招致しており、中国人も受け入れるように 知事が呼びかけているようです。 既に入ってきている人との間ではごみ問題も発生しており・・・。 でも、伺った話を聞くにあたり牧場とかも問題ですよね? 日本でも、最近養豚、果物などが大量に盗難にあっています。 今までそんなことなかったのに・・・。 スイカ泥棒を見つけたら外国人だったとか? >ドキュメンタリーでここまで見ましたが、日本の土地や水源を買っているとの話が恐ろしいですね。 水道の利権もそうですし、日本も安泰じゃないと 密かに恐怖を抱いております。 大阪も何気に売られているんですよね。 私の質問の書き方が悪かったと思っていたのですが こういうきちんとされた回答をいただけて 大変感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• -ruin-
回答No.3

北海道に限らず何年か前から主に伏流水の流出地や水源の買い占めは盛んに行われています。またこれは中国に限らずロックフェラーやロスチャイルドの下部組織も行っており水面下で日本の土地水脈は食い荒らされているのが現状です。 しかし売る方からしてみれば売れればいいわけですし、実際わからないようにやっているケースも多いので一般的に心配されているというようなことはないです。 ましてや北海道の原野なんかは所有者にはほとんど価値のない土地なので買ってくれるなら誰でもいいくらいのものでしょう。 当人に危機感はないでしょうから、購入者の思惑は様々でしょうが現時点では手遅れにならないことを祈るしかないでしょうね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 > 当人に危機感はないでしょうから、購入者の思惑は様々でしょうが現時点では手遅れにならないことを祈るしかないでしょうね。 最終的にはそうなってしまいますか・・・。 結局、問題が表面化されないうちは一部の人間の間で お金が動き、気が付いてみたら どうにもならなかったという状態に なりそうですよね? 特に北海道に住んでいる人は危機感もなく、売買に携わっているのでしょうけれど 道もあげて、推進していることだと知らない人も 多いのかと思います。 知らないうちに食い荒らされて気が付いたら 崩れ落ちる前に腐敗していたシロアリみたいなもので 恐ろしいと思います。 でも、そうはいっても関係ないと思っている人が殆どでしょうし、日本は違う意味で平和ボケのような気がします。 日本だけは大丈夫という正しく闇の中ですね。 詳しくご回答誠にありがとうございました。

• maiko04
回答No.1

持ち主が中国人というだけで、 別に北海道が中国になるわけではないのです。 大阪の人が京都の土地を刈ったら大阪府が大きくなりますか? それと同じ。 心配なら中国人を日本に入れなくしたらいいでしょう。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 いえ、中国になるということではなく 買い占められていることは心配ではないか聞いているだけです。 >大阪の人が京都の土地を刈ったら大阪府が大きくなりますか? それと同じ。 全然違います。 外国資本が入り 他国の人が買うという行為そのものがどうなのか? と思っているのです。 テレビだけでは何も見えてこないと思います。 https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190614/cpd1906141137010-n1.htm