- 締切済み
中国圏の方の北海道旅行
中国の方が北海道旅行などに来る際、よく貸切バスに乗っていますが、あれはどのように調べたらわかりますか? また、時々中国語のようなロゴが入ったバスも見かけますが、あちらの会社も北海道に参入してきてるんでしょうか? わかりましたら会社名いただけると助かります
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yunkun
- ベストアンサー率26% (4/15)
事前にバス会社を調べるのは難しいでしょう。一般的な旅客運送約款では守秘事項です。 よく観光地で見かけるのは、ステッカー(団体名などを書いた紙をフロントガラスの上部のホルダーに差し込んで表示する)に「○○御一行様」や「○○北海道○日の旅」ではなく、「A12345」のようなコード番号のみを表示しているバスは、アジア圏からの団体客である場合が多いです。 ボディーにロゴがペイントされているのは、バス会社と旅行会社が提携したもので、ツアーブランド「ス○○ホリデー」「赤い○○」や、旅行会社名「クラブ○ーリズム」「○TOUR」などがペイント(ラッピング)され、その会社、ツアーに使用する契約となっています。(例外もあります) 中国語のようなロゴは、現地(国外)の旅行会社と提携したもので、同様な契約で運行されます。ボディーのどこかにバス会社名が小さく表示されているはずです。(法定ですので) バス業界は規制緩和以降、新規参入、統合、合併、倒産など複雑に入り組んでおり、アジアからのツアーをどの会社が手がけているか、具体的な会社名を挙げるのは難しいです。 ただ、国内大手旅行会社は保有台数の多い老舗のバス会社が、それ以外は新規参入してきた会社が多いように感じますが、北海道人気の高いアジアからの旅行客が増加しており、それも一概には言えなくなってきました。 蛇足ですが、 ほとんどはガイドが付かないワンマン運行で、母国からの添乗員がガイド役になります。 また、国によっては「ゾロ目」が好まれるため、希望ナンバーで「8888」などを付けたバスも多いです。 ご参考になりましたでしょうか。