• ベストアンサー

封筒の規格サイズ

etopitikaの回答

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.2

市販の長3号は、一応A4用紙三つ折り用として売られていますが、おっしゃる通り少し横幅にゆとりがありすぎますね。  郵便規格でもこれが25gや50gの料金制限以内であれば、普通の長4号と同じ扱いで使用できるわけですから、だぶだぶの服を着るように少し我慢をすれば、何とか使用は可能ですから私もこれを使っています。  A4三つ折りでは少し余裕があるわけですが、これは私信として2・3枚の要件ではもったいないわけですが、ビジネスでは10枚以上の用紙を使う書類もあるわけですから、それを三つ折りにして送る場合には、やはりこれくらいの余裕が必要になるということもあっての定形なのかもしれません。  とはいえやはりもったいないし少し値段が割高になることもあります。  どうしても少し体裁よくしたいということであれば、この場合は定形内に収まり、「角形3号」とか「長形3号」といった封筒ではなく、エアメールと同等のサイズ的にもスマートな「洋形4号」(10.5X23.5cm)がおすすめです。 のり面が上の短辺につけるものや、サイドの長辺につけるものがあります。  官庁や保険会社などで使っているものは特注ではなく、この封筒を利用しているところも多いかと思います。  この封筒はAmazonでも手に入りますが、ほとんどは10枚パック10個単位の購入になるかと思いますが。  

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました