• 締切済み

ひらがなのへのもとになった漢字は部であるというのは

どうしてでしょうか。部の草書を見てもひらがなのへには似ていないと思うのですが・・・。

• 書道

みんなの回答

• sutorama
回答No.6

はい ですので、一番最初の回答のように「へ」の元になった漢字は他にも色々はることを書かせていただいております 例えばですが、江戸弁では「し」と「ひ」の区別がなかったように、例えば、東北地方・山陰地方の「ずーずー弁」のように、ひらがなであっても全国では、「音」の統一がされていませんでした ※音韻上「し」対「す」、「ち」対「つ」およびその濁音「じ」対「ず」(「ぢ」対「づ」)の区別がない方言 なので、ずっと書かせていただいている明治新政府が最初に行ったのが、日本をひとつの国するための言葉(ひらがなの音)の統一です そこで、明治新政府の国定教科書で登場したのが、羅馬字です ヘボン式ローマ字を導入することで、日本語(ひらがな)の正しい発音を全国で統一し、漢字にフリガナが登場します ※旧住民票や現在の免許証などに、名前のフリガナがなかったのは、戸籍制度において、フリガナがなかったからです つまり、「部」の音(フリガナ)が「へ」「べ」だったから、草書体・・・という説に説得力はないのです 以上、だいぶ蛇足めいてしまい、すいみませんでした

kaitara1
質問者

お礼

日本における表記法について深いお札をなさっておられることに驚くとともに大変勉強させていただきました。スエーデンなどでも同じことがあったようです。現在でもShoquistとShokvistと綴る人がいますが発音は同じだそうです。欧州の田舎である北欧ではアルファベットにいろいろ改変を加えて?のような字も使っているのもちょっと日本の事情に似ているのかと思いました。私も蛇足を加えました。

• sutorama
回答No.5

実のところ、その漢字が「ひらがな」の元になったのは、草書体説・万葉仮名説・変体仮名説・・・と、広いのです しかし、草書体などは数百年前の当時、書家によって大きな違いがあったので、私的に草書体説は・・・教育現場(明示新政府)が作り上げたむりくりではないか?と思います それこそ、幕府がなくなり明治新政府が最初に発布した文章もすべて漢字とカタカナでした 現在の美文字とされるような、小学校で習うひらがな文字も、明治新政府からの教科書編纂からです ですので、部がへのもとになった・・・というのは、そもそもむりくりじゃないかなぁ?と、勝手に思う次第です

kaitara1
質問者

お礼

しかし漢字をもとにしているというのは崩せない原則なのかなと思います。

• aokii
回答No.4

いろは文字では、皿(さら)がもとの字です。

kaitara1
質問者

お礼

皿ですか!おどろきました。

noname#252332
回答No.3

現代中国語では部は日本語と同じBUですが、物部氏、部民と言いますから昔は「ベ」だったのかもしれません。実は私にはわかりません。

kaitara1
質問者

お礼

なる程ですね。

• sutorama
回答No.2

おそらく教科書編纂などのときに、無理くり色々な諸説をまとめたのだと思います 例えば、 「は」は「波」以外に「者」という漢字 「ひ」は「比」以外に「飛」という漢字 「ふ」は「不」以外に「布」という漢字 「へ」も「部」以外に「遍」という漢字がもととされています 草書体や万葉仮名、変体仮名では、すべての漢字にそれらの文字が存在しますから、同じ音の文字もそれぞれあるので、そこから「ひらがな」を組み立てたとしても、それをネットもない時代に統一されるまで、様々な変遷があったと考えると良いと思います もちろん当時は、すべて縦書きで、連なるように書いていたこともあったと思いますから、一文字だけを抽出して編纂するのも無理があった気がします http://www.book-seishindo.jp/kana/

kaitara1
質問者

お礼

へと部が結び付けにくいと思ったのですが。

回答No.1

https://word.4ndex.com/name/5-1/26-bu.html おおざとの草書体だそうです。

kaitara1
質問者

お礼

そうだったのですか。部に限らなかったのかなと思いました。音が関係していたのでしょうか。