• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚について)

結婚について

gomapapyの回答

  • ベストアンサー
  • gomapapy
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.4

両親の許可は必要ありませんが、あった方が望ましいのは言うまでもありません。とはいえ、あなたの両親の反対の理由が、多少引っかかりますね。 年の差があるとか、年収が少ないということで心配してくれるのは私も共感できますが、あなたが一度離婚したこと、人が良すぎること、結婚を機に男が変わることなどは反対の理由にはならないでしょう。 けっきょく本音は、あなたに結婚せず家に残って自分たちの面倒を見てくれと言っているだけです。話にならないと思います。 あなたが一度結婚に挫折して、それでももう一度一緒になりたい男性に出会えたことを喜べないようでは、厳しい言い方をすれば親失格と言っていいほどです。 ですので、あなたの言っていることは素敵な男性に出会えて結婚したいというだけですので、なにもおかしくはありません。 両親を説得するか、反対を押し切ってでも一緒になるか、あるいは諦めるのか、結婚したいその男性と二人でよく相談して決めてください。

ai09c039
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談して結婚するようにしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚

    3年付き合ってる彼氏がいますが、結婚について悩んでます お互い実家暮らしですが、私の母は左半身麻痺の障害持ち、彼の親も母親は入院、父親は75くらいで身体も弱ってます 先日彼が家を出て私の家に住むことに決めましたが、挨拶に行ったとき最後にぼそっと一人になるのかと言われて切ない気持ちになりました 私はバツイチで娘が二人いて彼氏は娘が転校したくないというのでこっちに来てくれることになりました でも本当にこれで良かったのか悩んでます。ずっとお互いの両親や娘のことで結婚をためらってやっと結婚しようてなったのに、どっちの親のことも考えなきゃいけなくて辛いです 結婚しないほうがいいのでしょうか? ただ何も考えずに結婚できたらいいのに

  • 緑内障の彼氏との結婚、反対しますか?

    37歳、独身女性です。 一年付き合った彼氏と結婚しよう!となりました。 彼氏は、付き合う前から、緑内障にかかり、左目の視野が1/4ほど欠けています。右目は、正常です。 自分の母親に、そのこと踏まえ、結婚の話をしたら、もう反対されました。 いずれ失明する人と結婚しても苦労する、結婚するなら、一切関わらず知らない場所で暮らしてくれ、 挨拶に来ても会わないと・・・ 母親の心配も分かりますが、私自身一人っ子で、彼氏と家族になりたいです。 ずっと実家で暮らし、正直、母親に言われると不安になることも今までありました。 結婚に関しては、付き合うだけでいいじゃないか、と言われますが、女として好きな人としたいし、家族になりたいので、彼氏と結婚することに、なんの迷いも躊躇もありません。 兄弟もいないので、誰にも話せず、親に祝福されないことも辛く、彼氏が挨拶に来ても、会うことすら拒否をします。 母親は、自分自身も足に障害があります。だからこそ心配してると、おばに言われますし、私も理解しますが、 失明するかも、かもしれない程度です。 最悪なことを想像して暮らして行くのは、私は、嫌です。 仕事がら、様々な病気の方と会います。だからこそ、余計に最悪なことを想像して暮らして行くのは、嫌です。 かたくなに、私の話も存在すら無視する母親。 母親は、私に言いました。馬鹿なら、子でも切り捨てる!と。 緑内障の彼氏と結婚しようとすることは、そんなにも馬鹿なことでしょうか? 結婚は、相手も挨拶できていないこと、あちらのお母様にも、私の母親が反対し、挨拶も顔合わせもしないと言っているため、話は、止まっていますが、気持ちは、結婚に向かってます。 長文失礼いたしました。考えを聞かせていただけると、うれしく思います。

  • 結婚します

    3年付き合ってる彼氏が転勤することになり、それを機に結婚することになりました。 私の親は彼氏の仕事や顔も付き合った頃から知ってますが、改めて挨拶したこともなければ会話したこともありません。 しかし親に話したところ、意外とあっさりと認めてくれました。 彼氏に会ってほしいと話したけど、そういうの恥ずかしいからいい、二人が仲良くやってくならそれでいいと、結婚するにあたって特別何もしないみたいです。 彼氏も挨拶とか苦手なタイプなので彼氏にとったら良かったのかもしれませんが、これでいいのでしょうか。 ちなみに結納などは私もしたいとは思ってません。

  • 母親から、結婚する条件として私の実家に住む事を条件

    母親から、結婚する条件として私の実家に住む事を条件として出されています。 こんばんは。私22歳、彼氏25歳でお付き合いして2年経ちます。先月彼からこれだけ長い期間お付き合いが続いているし、そろそろ結婚を視野にいれたいという話を持ちかけられて、私も彼となら生涯共にしたいと思えるのですが、私には色々と問題点があります。 まず私は軽度ですが発達障害があり、普通の企業で働くのが困難で障害者雇用で働いてるのですが、私の給料じゃ到底一人暮らしは出来ず、母親と二人暮らしをしています。 私の母は過保護というか、もう22歳になるというのに門限は19時まで、昔から彼氏等作ってはいけないと強制され、男の影がちらつくと仕事帰りや学校帰りにわざわざ駅まで迎えに来たり沢山電話して様子を確認してきたりするような親で、彼氏が出来ても昔から親に言えず、いつも隠れて付き合ってる状況でした。 でも今回出会った彼氏は、私が障害があると知っても受け入れてダメな部分を指摘してくれたり、親より私の事を理解してくれてると思っています。そんな彼と結婚したいし、母に心を決めてお付き合いしてる男性がいることを伝えたら案の定発狂されましたが、そこで私も折れないで言い合いになり、双方共折れないまま2日経ったある日、母からまず相手の男を家に連れて来るようにと言われて認めてもらえたかと思ったのですが、その後に例えどれだけいい男だろうが結婚するなら他の女に当たってって言いなさいと結局別れる方向でのお付き合いでしか認めてくれず、また言い合いになった結果、絶対条件として、結婚するなら必ず実家で私含めて暮らす事、そうでないなら絶対に認めない、それを嫌がるような男ならあんたの事を本気で思っていないし、やましい事でもない限り住めるだろ、普通結婚は親と一緒に暮らすものだ。と言われました。 こればかりは何を言っても折れてくれなくて、母の言ったことを彼氏に伝えるのにも抵抗があり言えません。 私自身も親と彼含めて3人で住むとか嫌ですし、反対の立場で考えても嫌なのですが、もし彼女の親からこんな条件を出されたら男性側はどう思いますか?また、どうします? 私の母親としては私が他の男と寝るのが嫌(私が処女だと信じている)、彼氏という存在がとにかく嫌みたいでその話をした今でも友達に戻るって言うのは無理なんかと話をしてきたりします…

  • 結婚について

    すごく長文です。 彼氏の母親に入籍の挨拶に行くか否か、悩んでいます。 女、20歳、付き合って4年の彼氏と今月入籍予定です。 アル中の母からネグレクトされながら母子家庭で育ち、逃げていまは父親の元で生活しています。父親は大好きです。たまに母親とも連絡を取り、会います(シラフの時だけ) 私の父親とは入籍にあたり結婚の挨拶を済ませていますが、相手方の父親と母親、私の母親とは結婚の挨拶を済ませていません。 母と彼氏は面識がありますが、母親が失礼な態度をとったせいで、距離を置いています。 母親に関しては結婚の挨拶なんて来なくていいよ。と言っています。そのつもりです。 彼氏も母子家庭育ちです。彼の父親から、「結婚前に1本電話くれ」と言われ、父親とは入籍直前に電話で挨拶を済ませるつもりです。(コロナ禍もあり、特殊な仕事で全国を飛び回っているため) 問題は彼の母親です。私のことを親の仇のように嫌っています。 1度食事に行ったことが有るのですが、それ以降は挨拶してもシカト、たまたま目に入った彼とのLINEの中に「母子家庭の女はやめとけ、下品な女だからさっさと別れろ、外泊するなんて下品で汚い女だ」等書かれていました。父親のおかげで礼儀作法はしっかりしている方だと自負しています。粗相があったとは思えません。彼に確認しても、気になる点はなかったよ、と言って貰えました。 同棲に関しても一人暮らしはOK、女と暮らすのはNG。外泊はOK、彼女とはNGらしいです。言わずもがな、結婚なんてもってのほかだと思います。理由は私が下品だから、一緒に住んでもやって行けるわけないから、だそうです。 彼氏は母親のそういった類の話をガン無視しているそうです。母親とは必要最低限の会話しかしないようです。 入籍を機に、お互い実家から出て生活するつもりなのですが、互いに母親ともうほとんど連絡を取るつもりもない、と言い合っています。 世間一般的に見れば、結婚の挨拶はして当たり前のことで、しなければ行けないことも分かっています。 ただ彼は、自分の母親のところには結婚の挨拶に来なくていいよ。と言っています。 父からは好きにしたら?と一言貰いました。出来れば私も行きたくはありません。 彼の母親の元に、結婚の挨拶をしに行くべきでしょうか。決めかねております。

  • 今後について

    先日妹が付き合ってる人がいることをいったところ金銭的には心配していたらしいですが両親はあまり反対しなかったそうです。 私も結婚の話したのですが伝わってないようでちゃんと話聞いてないとのことでした。 妹は今付き合ってる人と結婚するなら遠くに住むことになり主に親の介護するのは私になりそうです。妹は親とのコミュニケーションができていないと私にいいます。妹が間に入ってわたしのこと聞いてもらってるのがそもそもだめでしょといわれました。あと長女なんだから家を継ぐのは当たり前ではとのこと。 現在私は軽度知的障害で親の理解がありません。結婚相手の理想が私に対してはすごく理想高いです。 あと妹は勝手に付き合ってる人に私が障害あること言ったらしいです。 彼氏の親が顔合わせしたいと言い出してきていて私は説得できないので困ってます。今まで反抗したことないですし色々いうと反論されて終わりです。 彼氏もお金なくてバイトしてから結婚しないととか言っててもう結婚諦めてしまって実家のほうに帰ったほうがいいのかと思っているのですがどうしたらいいですか? わかりづらい文章でごめんなさい。

  • 結婚のプレッシャーになりませんか?

    結婚のプレッシャーになりませんか? 付き合って半年の彼氏と実家に挨拶へ行く予定です。 20代後半で、結婚前提に付き合っています。 彼氏を親に紹介するのは初めてだったので不安でしたが、親に報告すると予想以上に喜んでくれて・・・ 特に父がいちばん張り切ってくれて(彼氏の好きな食べ物を聞いてくれたり、食事するお店を予約してくれたり、本当に楽しみにしてくれています・・・)ビックリしました。 私としては嬉しいのですが、逆に彼氏が引いてしまわないか心配です。挨拶に行こうと言い出したのは彼氏の方でしたが、まだ正式に結婚が決まった訳じゃないのに、親が大喜びで歓迎しても大丈夫でしょうか・・・ 結婚のプレッシャーになりませんか?重くないですか? メールは毎日くるけど最近回数が激減。気持ちが冷めはじめてるような気がしてしまい、本当は挨拶なんか行きたくないのでは?と心配で・・・ ちなみに親にはまだ結婚しないとは言ってありますが。まさかこんなに喜んでくれるとは思わなくて、反省しています。 妹が先に結婚しているため、私にも早く嫁に行って欲しいのかもしれません。

  • 彼女との結婚について

    今現在付き合っている彼女がいます。お互い27歳です。 彼女のことは好きで、将来結婚したいと思っています。 ただ、相手の親のことで不安がいっぱいです。 彼女の母親は、僕に対して挨拶をしてくれません。でも彼女に聞くと、反対はしていないとのことです。逆に早く結婚しろといっているようです。 彼女は、僕に対して早く結婚しようと迫ってきます。 ただ僕の親は、相手の親のことを知っており、あそこと結婚はさせたくない、挨拶に行きたくない、気難しい母親がいるんだから親戚付き合いは無理だといい、反対しています。 正直、板ばさみ状態で、彼女も激しく結婚を迫っているため、どうしたらよいのかわかりません。彼女の母親にも、いろいろなとき、たとえば、出張へ行ったとき、お土産を持って行き、挨拶したり、彼女の親のために何か買ってきたりしますが、彼女に聞くと、食べてくれなかったりしているようです。 僕の理想は、相手の親とも、自分の本当の親のように仲良くしたいと思ってるんですが、それがかないそうにはありません。 でも、彼女のことは大好きです。でも、結婚は、二人だけの問題ではないですので、愛があれば何とかなるという子供っぽいことはいえないことを理解しているつもりです。 このまま付き合うべきか、別れるべきか悩んでいます。 ストレスで帯状疱疹になってしまい、つらい毎日です。 実際的な提案などありましたら、ご教授願います。

  • なかなか結婚してくれない彼氏

    長文になります(>_<) 私と彼はもう三年程付き合ってます。 私は27で彼は私より一回り上です。 一年ほど前結婚しようと言われました。 しかし、未だに彼のご両親に会ったことがありません。 二人とも実家暮らしです。 うちの親には挨拶に来ました。 何度か日を合わせたりしたんですが、彼のお父さんが急用が入ったり、彼の具合が悪くなったりとドタキャンが続きました。 挨拶じゃなくても、少し顔を見せて紹介くらいでもしてと言ったのですが、ここまで来たら(?)ちゃんと挨拶できちんと時間を取って連れてく、とか良く分からない理由で断られます… うちには挨拶に来た手前、親にも何度も話は進んでるのか聞かれて苦痛です。 彼が本当に結婚する気があるのか、うまく聞く言い方は無いでしょうか? いつも彼になんとなく言いくるめられてここまで来てしまいました…

  • 結婚を考えている彼を親に紹介したい 長文です

     彼と付き合って2ヶ月ですが、お互いに結婚を考えています。今27才ということもあり、実家に帰るたびに何度も親からいい人はいないのかとせかされて、最近ではお見合い相手をさがしてみると言われ、とても嫌な思いをし、何度も、いい加減にして欲しいと言って来ました。実家暮らしの妹とは違って、一生懸命仕事をし、独立しているのに、実家に帰るたびにそんなことを言われて本当にうんざりでした。  そういうこともあって、これまで彼氏を親に紹介したことはなかったのですが、きちんと紹介したいと考えています。少しは安心して静かに見守ってくれるでしょうか?逆にせかされるのでしょうか?正直、両親はあまり仲がよくなかったことと、年が離れていることもあり、恋愛とか性に関する話題は親としたことがありません。  いずれにせよ、一年くらいをめどに一緒になりたいと思っているのですが、急に親に結婚すると彼を連れて行ったらびっくりしますよね。なので、結婚の挨拶がスムーズになるような方法を探しています。まず妹に合わせるということはしてみようと思っています。 そこから、外で母親だけに会わせるのがよいのか、実家に来てもらったほうがよいのか・・・。 アドバイスお願いいたします。