• 締切済み

今後について

先日妹が付き合ってる人がいることをいったところ金銭的には心配していたらしいですが両親はあまり反対しなかったそうです。 私も結婚の話したのですが伝わってないようでちゃんと話聞いてないとのことでした。 妹は今付き合ってる人と結婚するなら遠くに住むことになり主に親の介護するのは私になりそうです。妹は親とのコミュニケーションができていないと私にいいます。妹が間に入ってわたしのこと聞いてもらってるのがそもそもだめでしょといわれました。あと長女なんだから家を継ぐのは当たり前ではとのこと。 現在私は軽度知的障害で親の理解がありません。結婚相手の理想が私に対してはすごく理想高いです。 あと妹は勝手に付き合ってる人に私が障害あること言ったらしいです。 彼氏の親が顔合わせしたいと言い出してきていて私は説得できないので困ってます。今まで反抗したことないですし色々いうと反論されて終わりです。 彼氏もお金なくてバイトしてから結婚しないととか言っててもう結婚諦めてしまって実家のほうに帰ったほうがいいのかと思っているのですがどうしたらいいですか? わかりづらい文章でごめんなさい。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

微妙な問題なので、応え難いのですが、 なんであれ、干渉したり、 干渉されたりなどとは無縁に自身の 人生観・価値観・美意識・人生哲学で、 よかれと感じる侭に進めてみることでは ないでしょうか。 Good Luck. Adios.

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

あなたはどうしたいのかが分かりにくいと思います。 人のこと(妹さんの結婚や親の介護)はその後ではないですかね。 客観的に見ると、逆に妹さんが気の毒に思えます。

ai09c039
質問者

補足

自分の結婚相手としてはいいんですが親の理想とは全く反対の人なので。 親とはあまり仲がよくないので一人暮らししてます。あまり連絡もしてないです、距離置いてるので

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

まず、両親の面倒を誰が見るかですが、まだ結婚もしていないならだいぶ先の話ですよね。 30年も先の準備のために自分の人生の構築段階にある今を拘束するのは止めた方がいいです。 そのときになってから「たまたまそれに適した人がみる」でいいと思います。 ご両親に財産があるなら、それを使えば良いのでそんなに心配するような事ではありません。年を取るとどうしようもなくなるのは判断能力の低下です。一番大事なのは親のことを思って責任をもって決定することで合って、日常の世話をすることではありません。 コミュニケーションが出来ていないのはトラブルの元ですが、一番大事なところではないです。 家を継ぐというのは、ご両親が事業を営んでいるときの話ですね。事業を継ぐなら、継ぐ準備を既に始めていないといけません。 結婚をあきらめるかどうかは、今後一緒に生活して行けそうかどうかで判断してください。 あなたにとって、2人でいることが負担になるようならお勧めしません。 結婚生活には様々な困難が降りかかりますが、愛情が無くては乗り越えられません。

ai09c039
質問者

補足

うちの親貯金とか何もありません。 事業とかはしてないんですけど…

関連するQ&A

  • 家族との今後

    私 長女27(正社員) 妹 25 軽度の知的障害+てんかん(パート) 弟 24 軽度の知的障害(契約社員) 現在実家暮らしです。 家が地主、ということと、両親が死んだあとの下の二人を考え将来私が家のことをやらなければと考えていました。 付き合っている彼も婿にくることを自分から言ってくれていて感謝の気持ちでたくさんでした。 先日私対妹、母と口論になった際に弟や父まで出てきて「こっちがどれだけ気を使ってるかわからないのか!」と言われてしまいました。 これは彼がわたしの家にくることで食事を家族含めてとっていました。 わたしはこれまでこれから家族になるかもしれない彼と仲良くしてくれてる姿が嬉しかったのですが、私以外心の底ではそんな風に思っていたこと さらに、今後のことは私には一切期待してない、とわたしがやらなければいけないと考えていたことに対して打ちのめされてしまいました。 27なって実家を出ていないのは家族をおもってでしたが、私の勝手な勘違いだったのでしょうか? さらに家を出たなら相続や遺産はなし、と言われました。 わたしは家を出た方がいいですか?

  • 年下の彼との交際に妹が反対する

    私には最近12歳下の彼ができ彼28歳私40歳 職場で知り合い話しているうちに価値観も似ている事や一緒に居て楽しい事から彼からの告白で付き合う事になりました。(彼には軽度障害ありでも普通に生活し言わなければわからないのできになりません) 私には年の離れた妹がいて妹とは仲良くいつも 私の事を一番に考えてくれて助けてくれていたのですが彼との交際は順調なのに妹は彼との事を話すと不機嫌になったりかなり激しい口調で私に当たったりします。 妹には10年付き合っている10歳離れた年上の彼が居ますが親と住んでいるためなかなか結婚には踏み切れずに月日だけ流れていってます。 最近妹は仕事もきついらしくやたら私に当たります 正直辛いです。 親に言われるのは仕方ないし説得する事はできますが妹は完璧主義と真面目さからなかなか頑なに 聞いてくれません。 過去に妹が別の彼と付き合っているとき その相手が軽い人で私は心配から妹にきついことをいったりしたことがあって未だにそのことを言って許してもくれません。 妹は今精神状態が波がありすぎて怖いです。 どうしたらいいでしょうか 彼にも言えないしわけわからなくなってきました。

  • 彼氏との今後・・・。

    私は25歳女性で、(結婚を考えていた)4年半付き合った同い年の彼氏がいたのですが、先日(お盆)メールで「結婚を考え直したいから、距離を置きたい」と言いました。10月に結婚の挨拶に行く!みたいなことを言われていたので。 すると彼氏は「俺がどんだけ努力しても理想の人とは違うんやな。他の人と比べてるのがよく分かった」と言われました。その後「ごめんね・・・」とメールはしました。 私の中ではもう終わってるのですが・・・。 なぜ距離を置きたいと言ったかと言うと、 まず私と会う時自分の車には乗らず、私の親の車を当てにしてきます。自分の車は盗難率が高いため夜中に乗るだけです。親が夕方車を使う!と言うと「じゃぁ夕方一回帰って、車が戻ってきてからまた合おう」と言われました。お互いの家は近いので一回帰ることは可能ですが、私には考えられません。 花火に行きたい!と言うと「近くで見たいの?花火は遠くで見るからきれいねん。近くやったら人多いし、上向いてみなアカンで」と言ってきました。 街に出るのも嫌いで「目的があるなら行くけど」みたいな言い方をされて、私は何にも言えなくなってします。すると「行きたいとこがあれば言ってくれたらいいやん。目的があるなら行く言うてるやん」と言われそこで喧嘩になります。 旅行も婚約したら行くと言われてて言ったことがありません。 いつも合っても 私の親の車で目的もなくドライブするという感じです。 記念日も好きじゃないみたいで、誕生日やクリスマスほったらかしが何度もありました。 親にはまだ合っていません。(両方) 人前では手もあまりつないでくれません。 他いろいろあり過ぎて書くときりがないので、このくらいにさせて頂きます。 今は私の意見ばかりを書いているので、彼氏もいろいろ我慢してくれてた事はたくさんあるとは思います。 でも私の中で、どうしても納得できず「この人と本当に結婚したいのか?」と考えると違うような気がしました。 みなさんは私のわがままだとおもいますか? 今後どうすれば良いでしょうか? まとまりのない文章ですみません。分かりにくいところがあれば補足つけますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚について

    6月に今の彼氏にプロポーズされて 結婚しようと思ってたのですが彼氏の父親が入院したり私が転職してたので実家にまだ挨拶行けていないです。 それで今月挨拶にきてもらっていいかと親に行ったところ どこに勤めてて歳がいくつでどこがいいのかと聞かれ私はちょっとうまく説明できなかったのですが優しくて話があうといいいました。ちなみに歳は43で13年上なのですが収入が少なくてうちの親がその年なら20万以上給料ないとおかしい 親が具合悪いのに結婚するのか 年の差がありすぎるし婚活パーティであった人はだめであんたは人がいいからすぐ騙されるし相手の親の介護要員だと思われてるし結婚したら男は変わるし私が一回結婚してるのだからもう結婚せず実家に帰って親の介護してと言われました。 私は軽度知的障害ですが親が理解なく、母親に八つ当たりされて精神的に具合悪く一人暮らししてます。それなのに母親の携帯電話料金払っててそれに理解してもらわないといけないそうです。 今回は障害者雇用で仕事決まったのですが正社員になれないのとかも言います。 私がおかしいんですか?今まで親の言う事聞かないと反論されて言い返せないんですけど結婚には両親の許可いりますか? それとも反対されてても結婚していいのでしょうか?ちなみに私はもうすぐ30になります。

  • 家族が嘘つき呼ばわり 訴えたい

    妊娠が発覚し、彼氏と結婚することになり昨日簡単な顔合わせがありました。そこまでわよかったのですが、顔合わせの一ヶ月ほど前に、数年連絡をとっていなかった兄に結婚の承諾をうけるため電話をしました。電話で話した時にわ俺わ認めてやるから顔合わせがあるなら呼んでくれと言われ、昨日の顔合わせが行われました。 両家家族とわたしと彼氏が集まり挨拶が行われた後、突然兄から、彼氏の親に対し「俺達わ忙しいのに連絡が突然きて結婚を認めてくれとわどーゆーことですか?」といきなり話し始め、そこから兄とわたしの母親がわたしに対して罵倒、暴言、嘘つき呼ばわりを6時間にわたりわたしを責め始めました。わたしわ怒りを通り越し、話し始めると悔しくて泣いてしまうため、頷くことしかできませんでした。頷くことにも対し、「うんって頷いてじゃねーよ」と……責め始め、最終的にわ、彼氏の親御さんに対し、「こんな女(わたし)捨てればいいですよ、こんなやつ嘘のかたまりなんだから」と嘘で固められた話を6時間したあげくに言いました。 こんな家族を一刻も早く捨てたいですが、怒りが収まりません。 死にたい気持ちとお腹の子のこと、あんな家族にこんな女呼ばわりされて彼氏も可哀想で、彼氏の立場もありません。 別れてあげた方が彼氏の為かなとも思いますが、兄と母親の言動をとにかく許せません。 彼氏わ、この子と一緒に3人で頑張ってあの人達を見返してやろうなって言ってくれましたが、どうしても怒りが収まりません。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか… あの親と兄弟を訴えることわできませんか? 訴えてもこの悲しみが晴れることわありませんが、言葉で反論しても暴力で抑えられると思うので反論できません…… 何かいい方法があれば知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 結婚について、親に反対されたことありますか?

    ここをちょくちょくお世話になっているものです。 今年中に結婚を考えている28歳ですが、うちの親があまり乗り気ではないのです。 彼は8つ年上でバツ1子持ち(子供は元奥さんが引き取ってます、親権ももと奥さんです) 私はもう彼の親とは会っているのですが、うちの親にはまだ会ってません、でもおととい親に「一緒に食事をしたいんだけど、、、」と言ったら、「何が食事だよ、時間がない、今度」って強い口調で言われました(両親二人に)、すごいショックでした。 妹の彼氏とは何回か仲良く食事をしてるのに、どうして私には冷たいんでしょうか?(妹も今年に結婚をすることになってます。) 親が反対している理由は、なんとなくわかっています。 私は長女で初婚で、誰ももらってくれないような娘でもないのに、それなのにどうしてバツ1子持ちの男と、、、って思っていると思います。 私は彼と一緒になりたいと強く思ってます! 結婚するからには、両親に祝福されたいと思うのは自然のことだと思う、それには、どうしたら両親を説得すればいいのでしょうか? 今ほんとに、どうしていいかわかりません。 どうか、皆さんの経験等をいただければいいと思ってます。 乱文ですみません、どうかよろしくお願いします。

  • 彼氏との今後

    5年近く付き合ってる彼氏が居ます。彼氏との結婚について考えてるんですが、彼氏は何も結婚について考えてくれないし、私と結婚したいと思ってる?って聞いたら、結婚したいよ、って前向きな返事は返ってくるんですが、ちゃんと真剣に考えてくれません。彼の職業はハウスクリーニングで自営業です。彼のお父さんは何年か前に脳梗塞なって、それから何度も脳梗塞になり、それだけでなく糖尿、高血圧になり、働けない状態になったので、彼が仕事を仕切っていました。今年彼のお父さんは自宅で亡くなられました。今は彼が家のローンや水道代を払ってる状態で、景気も良くないみたいで、結婚となると同居しなければいけません。でも彼の下の妹がつんとした感じの人で、こっちが挨拶しないと返事しない人だし、裏表が激しそうな人でどんなに良いように考えようと思っても、良いように考えられないし、はっきり言って嫌いなんです。下の妹さんだけでなく、上の妹さんもこっちが挨拶しないと挨拶しない感じなんです。こんな引っかかってる感じで、私は同居なんか出来ません。私は我慢するべきなんでしょうか?私が感情に流されてるかんじなんでしょうか?

  • 今後の自分が、不安でたまらない。

    今後の事を考えると不安でたまりません。 私は、今年25歳。そろそろ結婚も考えて良い年齢。 しかし、私には彼氏と呼べる人はいません。 数ヶ月まで凄く親しくしていた同僚がいたのですが、その人ともなんか最近は普通の仲の良い同僚に戻ってしまいました。友達が言うに、少し前までは確実に彼は私に好意があっただろうに、多分何か私が素っ気無い態度をとってしまったりで、彼の心は遠くに行ってしまった若しくは消滅してしまったようです。 そういう訳で、彼氏はいませんが、その人が今私の好きな人です。 告白しようと思うのですが、職場で親しい同僚仲間の一員なので、行動しにくいのが現状です。彼も私の気持ちに気付いて少し距離をおこうとしているのかもしれません。夏に告白しても良いのですが、告白してしまったら、もう遊べないのではないだろうか・・とか思ってしまいます。9月に皆で旅行行こうかという話も出ているので、もし告白して断られたら、その旅行もなくなってしまうのではないかと。 親にも、そろそろ真剣に彼氏を作りなさいと。今まで居なかった訳ではないのですが。言われて彼氏を作れるものではないのですが。 ○○ちゃんは、結婚したらしいよ。子供もいるみたい。○○さんは、ちゃんと彼氏いるみたいよー。とばかり言ってきます。「あんたは、顔が可愛くないんだから、頑張ってよい人をみつけなさいよ」と毎回言われています。もう怒る気にはなれませんが、この人、本当に私の親かよ?って思ってしまいます。 仕事も、まだ正社員ではないです。 年に1回ある試験を受けるのですが、倍率が凄いです。けれど、それでも受かっている人はいるので、頑張らなければなりません。 私のこの不安定な生活に喝を入れて下さい。 そろそろ彼氏が欲しいです。

  • 破談しそうです。

    彼氏と結婚を考えています。 彼氏が私の家へ挨拶に来てくれて、私も彼氏の家へお邪魔して、次は両方の親と私達で顔合わせを予定しています。 しかし、両方の親に結婚式に対する感覚が全く正反対で困っています。 彼氏の親:『結婚式はしない。入籍のみにしなさい。』 私の親:『一生に一度だから娘の結婚式を見たい。盛大にしなくてもいいから、簡単でいいので結婚式を挙げてほしい。』 彼氏の家へお邪魔したときに、結婚式の事を聞かれ、簡単でいいので家族と親族のみを呼んで結婚式をしたいと思っていると伝えました。 しかし、彼氏の親は、もし結婚式をしたいのなら出席は義理父さんのみしか出席しないと言われました。 彼氏には、兄弟がいてお兄さんと妹さんがいらっしゃるのですが、二人とも働いています。 義理父さんに言わせると『(お兄さんと妹さんは)わざわざ仕事を休んでまで結婚式に出席する必要はない。』と言われました。 私の家に、その事を伝えると家族が大激怒し、『そんな所へお嫁に行く必要はない。』と言われました。『犬や猫をもらってもらうのならともかく大事な娘を嫁がせるんだ。そんな家に嫁いで大事にしてもらえるとは思えない。どうせお嫁に行くのなら家族として大事にしてもらえる所に行くべきである。』と家族は言っています。 結婚式も、私と彼氏の貯金でするつもりなので義理父さんを頼るつもりはない事は伝えてあります。 両家の顔合わせの日取りを家族に相談したいのですが、家族は『顔合わせにももう行く必要はない。』と言っています。 もう、破談しかないのでしょうか?

  • 今後の身の振り方について

    宜しくお願いいたします。私は61歳昨年夫に先立たれました。仕事も退職しております。今は長男と二人暮らしです。長女は結婚し家を出ています。 障害を持つ妹がおり、子どもの頃は祖父母に育てられ、母親に頭を撫でられるのも嫌なくらい避けていました。祖父母はとても可愛がってくれ、子どもながらに親には甘えられないという思いがあったのだと思います。 母は頭の固い父と手の掛かる妹と私を預かってもらっている祖父母の間で辛い毎日だったのだろうと、この年になって思えるようになりました。 夫とめぐり逢い結婚の運びになりましたが、義両親と実の両親との折り合いが悪く、長女が生まれた年に大喧嘩をして、しゅうとめからは実家に行くなら戻ってくるなと言われ、実の母からは今戻らないと戻れなくなると言われ、泣く泣く夫のところにとどまりました。 夫の事は大好きでしたが、義両親との同居は本当に辛かった…結局30年近く実家に行くことができず、祖母が死んだときも教えてもらえず、母からの手紙や贈り物も何一つ手元に届かず、業を煮やした親戚の叔母が、私が勤めていた職場を探し出して、ようやく連絡が取れたとのことでした。 義両親が相次いで亡くなり、夫も亡くなり、退職してようやく体も心も自由になったのが今月になってからです。 実の両親はもう87才です。私に迷惑がかがらないようにと、母は妹に成年後見人をつけています。後見人の方はとても良い方で、安心してお願いしています。 私は肉親の情が薄く、この状況になってもすすんで両親に会いたいと思えません。夫も私が自分の親にあったり実家に行くことをとても嫌がっていたので、「あれだけ拒否されてたのだから、夫がなくなったことを伝えても心配をかけるだけ」と思い、夫がなくなったことは両親には伝えていません。夫が亡くなった時はダメージが大きすぎて、正直両親を呼ぶとか知らせるとか全く思い付きませんでした。 嫁ぎ先の縛りが無くなり、本当なら家に帰るべきとは思います。父親はともかく、母は自分も苦労し今も父と妹の面倒を見ている訳ですし、私の事もとにかく心配してくれていました。でも、正直帰りなくない。やっと自由になったのに!また家族に縛られる…と思ってしまい、なんてひどい娘なんだろうと落ち込む毎日です。 加えて、今の家(私の名義の一軒家です)をマンション用地に買い取りたいという話が持ち上がり、夫の建てた家ですから拒否したいのですが、1軒だけ残って周りをぐるりとマンションに囲まれたらとか色々と考えてしまいます。 私が実家に戻り、今の家を売って、長男が一人で住むだけの家を手に入れるのが良いんだろうなとは思いますが、なかなか決断できません…どうしたら良いのかどう考えたら良いのか、アドバイス頂けたら嬉しいです…宜しくお願いいたします。