• ベストアンサー

【野党】日本は財政難と言っているのに、消費税を廃止

thinkandの回答

• ベストアンサー
  • thinkand
回答No.10

財政難とか消費税云々というのは表面的な話かと思います 世の中の時計の針が進むことで、人々の生活様式も変わるし、価値観も変わるのに、人間社会の構造が変わらなければ当然それらの中には無駄が生じます 毎年国が計上する予算には、本当に必要なもの以外のものがたくさん含まれています それを見直すというのは、それらの産業に従事している会社、人間に、必要な産業にシフトしてもらう必要があるのです 例えば、日本の道路はとても綺麗ですが、ほんとにそこまで綺麗にする必要ありますか? 信号機、あんなにいりますか? もちろん何が必要かどうかこそが価値観が多様化しており判断難しいのですが、それをやめると、それらに従事している人の反発があるから変われないのです じゃあどうすればよいか、というと、わたしはリカレント教育を充実させ、もう誰が考えても優先度の低い産業はバッサリ切り捨て、その代わりに別の事をしてもらうのです もう農業は全部コンピュータとロボットでビルの中でやる、となると、土地も人も入らなくなるのでその人達には別の事をしてもらうのです こういう事って、なかなかできません 50年やってきた仕事を、明日から違う事をしろ、なんて無理ですよね。嫌ですよね。 そこに切り込めない以上、無駄は残り続けるのです そして声の大きい団体に取り分が多くなるように出来ています 毎年赤字国債発行してるなんて普通は考えられませんが、国の借金はここ数年の相続税や、海外に貸してる借金を勘定に入れると、そんなに大きな借金ではありません 国民だけに払わせようとするから、皆、消費税でなんとか食い止めないといけない、となるのですが、他国に貸してる金を現金化すれば800兆円くらいは返ってきます もちろんそんなことはできませんし、今のまま行くとそのうち日本の財政は破綻します。いくら円を擦り続けたとしても、貨幣価値が下がります それまでに無駄を切り捨て、自分たちが文句を言うばかりではなく、自分達が変われることに合意する必要があります 議員数を減らせ、と国民は言いますが、じゃあ貴方の仕事も無駄だから明日から違う仕事をしなさい、と言われたらYESと言えますか、と言うことかと思います 選挙権を多く持つ年寄り層の皆さんが変化に弱いので結局は変われそうもありませんが、こういうときこそ強いリーダーシップでガンガン反発あっても変えてくれるリーダーが必要です 菅首相は、まず出来そうなことからバンバン変えてくれてます 総理業務に慣れてくれば少しずつ難しい仕事もこなせるのでは、と期待しています マスコミや国民も批判ばかりせず、好き嫌い関係なく、今の自分達のリーダーに運命を託すべきです こういうと、政治家の汚職とか不正行為を許さない、とか言う方も多いですが、多少悪いことをしてても、強いリーダーシップと実行力のある田中角栄のようなリーダーこそが今必要と思います ジリ貧で詰んでいますから、大きなアクションが必要なのです 国民の耳障りの良いことしか言わない政治家は信用できません 野党に多いけど、実現性がない 施してばかりいたら、誰が稼ぐのか。普通に考えたらわかることです。 良いことばかり言わず、これから厳しいことをするけどついてきてほしい、と言えるリーダーを、国民が育てなければいけません 支持率に冷や冷やしながら国民の顔色ばかり見てやるべきことをやらないから今の体たらくになってしまったのです 結局、皆、自分だけがかわいいのです 自分は死んでも良いから50年後の日本を良くすべきだ、なんて考えている人はどのくらいいるのでしょうか 残念ながら戦後の日本教育においてこのような精神を育めない日本人ばかりになってしまいました 経済成長だけで、人間としての成長ができていない後進国ですよ日本は わたしもその一人で否定はできませんが、 国が良くなると言うのなら徴兵制度にも手をあげますし、私財を寄付しますよ なんとなくこれで良いかなー、という政治しかできないのは、今の日本が平和だからです 日本は外的要因でしか変われない国民性です 次はなんでしょうか 中国の日本支配?宇宙人来襲による地球人の滅亡? まぁそういうのでしか変われないと思っています

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう