インク補充後の印刷結果について

このQ&Aのポイント
  • インクが切れた為、必要なインク(フォトブラック以外)を補充した後、印刷をしましたが、結果は思わしくありませんでした。
  • 印刷結果には所々印刷できていない部分があり、文字もかすれています。
  • クリーニングをしようとしても、インクが足りずにできないと表示されています。対処方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

印刷結果について

インクが切れた為、必要なインク(フォトブラック以外)を補充した後、印刷をしました。 印刷結果を見てみると、所々印刷できていない部分があったり、文字がかすれたりしています。クリーニングをしようとしているのですが、クリーニングもインクが足りずできないと表示されます。何か対処方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

https://www.chips-shop.com/inkpedia/5394/ ICチップとインクカートリッジについての記述です参考に… ICチップをリセットする「リセッター」は大抵詰め替えインクとセットで販売していると思うのですが… インクカートリッジが良さそうに書いていますが(詰め替えと両方を7年程使った経験からですが)全ての汎用インクを使用した訳ではありませんが、半年位で粘度が上がりヘッド詰まりを起こしました ですので余りお勧めは出来ません

• papis
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q9805099.html の方に記載をしました。 機種が不明のため的確なコメントが難しいのですが、 インクジェットプリンターにおいては、 取説に明示されているごく一部の機種を除き、 ・全てのカートリッジを装着している(カートリッジ式の機種) ・全てのインクが下限ラインよりも上回っている(タンク式の機種) ことが動作の前提になります。 インクジェットプリンターは、 ・キヤノンやHPのサーマル式(インクを熱して膨張させた力で噴射) ・エプソンやBrotherのピエゾ式(注射器のように圧力で噴射) ともに、 インクの噴射経路に空気が入ることによって、 噴射のための圧力が掛からなくなることが、 致命的な動作不良要因になります。 イメージとしては、ポンプ式のシャンプーの残りが少なくなって、 ブシュブシュと、空気とシャンプーが混じって飛び散るような噴射状態。 あの状態になることを絶対に避ける必要があるのです。 (なので、自分でカートリッジに注射で入れるような) したがって、全てのインクを補充し、 残量管理を満タンリセットする以外にありません。 機種名が不明ですが、エコタンク式は、カートリッジ式のように、 厳密な管理をしているわけではありません。 インクの補充はボトルから満タンにすると自動で止まりますよね? あの状態で、本体パネル操作でインク残量を満タンリセットして、 その後の印刷データに応じて満タンからの減算が始まります。 そして、下限ラインに近づいてきたときに、 補充を促すメッセージが出るようになりますので、 その状態になったら、速やかに補充&満タンリセットをしてください。

• hiro_1116
回答No.1

メーカーの純正インクをお使いでしょうか? 非純正だと、メーカー修理が必要かもしれませんね。