ブラックだけ印刷できない!印刷トラブルの原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品でブラックだけが印刷できなくなるトラブルが発生しました。インクを交換し、クリーニングを行なっても改善されません。この問題の原因と解決法について詳しく説明します。
  • EPSON社製品の印刷トラブルで最もよくある問題は、ブラックだけが印刷できなくなることです。インクの交換やクリーニングを試しても解決しない場合、原因は他にあります。原因としては、プリンターヘッドの詰まりや接触不良が考えられます。解決法としては、プリンターヘッドのクリーニングや接点部の清掃を行なうことが有効です。
  • ブラックインクの印刷トラブルはEPSON社製品でよくある問題です。インクの交換やクリーニングをしても改善されない場合、原因はプリンターヘッドの詰まりや接触不良が考えられます。トラブルの解決法としては、専用のクリーニングキットを使用してプリンターヘッドを清掃する方法があります。また、プリンターヘッドが故障している場合は、修理や交換を検討することも必要です。
回答を見る
  • 締切済み

ブラックだけ印刷ができない

インクは交換したのにブラックだけが印刷できなくなりました。クリーニングを行なっても改善されません。原因がわかりますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

ノズルチェック印刷を実施して下さい http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=001886 結果しだいで クリーニングを数回実施 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=000425 それでもダメだったら 修理が必要なプリンターになってしまいます 普段はカラー印刷が多く(黒をカラーインクで発色) モノクロ印刷用の黒を使う機会が少ないので 自動クリーニングを実施していないと知らない間に目詰まりしてしまう場合が多いです

• pluto1991
回答No.3

ヘッドの交換時期なんでしょうね。 2年ぐらいたってるんでしょう。 修理なんて絶対考えてはダメです。 1万円で新品を買った方がいいです。 目が覚めるほど早くてきれいでびっくりしますよ。

回答No.2

原因はわかりませんが、原因の可能性として思いつきそうな事。 「ヘッドの故障」しかし、プリントヘッドの故障エラーが出ているのかどうかが質問に書いてありませんでした。いきなり新品で出ないとなると、初期不良で交換してくれると思いますから交換してもらいましょう。 「ヘッド・本体間の端子の汚れ」ヘッドの裏側に端子が見えると思いますから、乾いた布なので良く拭いて、汚れを取りましょう。これが原因んならこれで直ると思います。 「新インクが純正品でない場合、チップリセッタを使ってのリセットを行ってない」純正インクならばリセットがなされるが、社外品はそれに対応させるためにチップリセッタを使ってリセットし、使い始めの環境を整える場合がある。 「新品インクの使用期限が切れている」使用期限が切れていると内部が理想的な状態から逸脱している可能性が考えられる。もう一つは、使用期限がすぎると、機器側で利用停止するプログラムが組込まれている機器が、エプソンと断定はできないがプリンタメーカー製機器で存在していることを聞いたことがある。 いずれにせよ、EPSONに直聞きしたほうが回答が得られると思う。 しかしプリンタメーカーのサポートの特徴として、問題は大体見当がついていても、なんだかんだ言って、サポート期間切れだとか、純正品の使用ではないだとか,直すとプリンタを買うよりお金がかかるだとか、悲しい対応しかできないメーカーが多すぎなので、わたしはもう、プリンタメーカーのサポのレベルは10店満点で3点を超えるメーカーはないと思っている。 ユーザーを悲しくさせるメーカーばかりで、神対応なんてもう半世紀しないと出来ないメーカーばかりだろう。 プリンタメーカーのユーザー対応のレベルはどこの会社も低い。 つまり、ユーザーは大切にされていないし、ユーザーを大切にしたいと思っているメーカーは存在していないと思ってよい。 現存プリンターメーカーはどこもそんななので、市場的には、プリンタの対応をちゃんとできる神対応メーカーの出現があれば、穴場市場ゆえにユーザーの心を捉えやすい市場ではあると思う。

noname#224530
noname#224530
回答No.1

それだけでは分かるわけがない。プリンターは捨ててコンビニに行こう。 https://nomad-saving.com/15803/