• 締切済み

6色のインクのうちブラックが出ません

プリンター EPー306 2014年10月購入 6色のインクのうちブラックがテスト印刷されません。 クリーニングをしたら廃インク吸収パッドの吸収量が限界に 近づいていますとなります。 どのような対応をしたら良いですか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

ノズルの目詰まりと、廃インク吸収パッド同時だと難しいですね。 まず、廃インク吸収パッドの対処を優先する必要があります。 次クリーニングしたら、間違いなく吸収パッドが終わってしまうので、 そのままの状態で、まずは廃インク吸収パッドの交換手配をすべきです。 EP-306 修理情報 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-306.htm#HikitoriRepair の脚注に --- 修理料金欄の「基本料」に料金記載があり「技術料」と「部品代」が「-」と記載の製品について、廃インクパッド交換のみを行い他に修理調整が無かった場合は、 廃インクパッド交換料金 \4,000(税別)が適用されます。 --- とあるように、廃インクパッド「のみ」を実施する場合「4,000円」になります。 EP-306の場合、ノズル目詰まりも同時に行う場合は、定額修理料金「9,000円」となるわけです。 ※税およびドアtoドア(梱包不要で宅配便ドライバーに渡すだけの往復便)は別途 今回の質問に至るまでに、 ノズルチェックとクリーニングを交互に何回か済ませているなら、 今回廃インクパッドの交換を依頼して、 修理センターで交換後の検品時までに徐々に溶けて解消している可能性もあります。 そうすると4000円ですむ、と言うことになります。 もしくはWebからの手配時に「廃インク吸収パッド交換依頼、かつ見積あり」にしておいて、 目詰まりを指摘されたら、ヘッド交換で9000円にしておくのもアリですね。

• 486HA
回答No.1

廃インクパッドを交換する必要があります。 :>廃インクパッド交換のみを行い他に修理調整が無かった場合は、 :>廃インクパッド交換料金 \4,000(税別)が適用されます。

参考URL:
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-306.htm