写真印刷でカラーが印刷されず白黒になる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 写真を印刷しているが、カラーで印刷されず白黒になる問題について。インクの交換やヘットクリーニング、ノズルチェックを試したが改善されない。設定の仕方が悪い可能性もある。
  • EPSON PX-045Aで写真印刷時にカラーが白黒になる問題について。インクの交換やヘットクリーニング、ノズルチェックを試したが改善されず。設定の仕方に問題がある可能性も考えられる。
  • EPSON PX-045Aの写真印刷でカラーが印刷されず白黒になる問題の対処法。インクの交換やヘットクリーニング、ノズルチェックを試しても改善されない場合は設定の確認が必要。
回答を見る
  • 締切済み

写真印刷

写真を印刷してるのですが、カラーで印刷されず、白黒で印刷されます。インクが足りないものは交換し、ヘットクリーニングやノズルチェックなども試したのですが改善されません。 何か設定の仕方が悪いのでしょうか? EPSON PX-045A ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

御利用パソコン不明ですが ノズルチェック印刷に異常が無いのであれば コピー機能(本体のみのスキャン+印刷)に異常が無いのであれば デバイスとプリンターからPX-045Aを開き プリンターの状態 基本設定でモノクロ印刷にチェックが入っていないか確認してみて下さい (参考Webページが見当たらずすみません) ソフトの印刷設定からプリンターのプロパティ プリンター設定に進めば その印刷1回に限られるのですが コントロールパネルなどOS上で設定変更すると常時利用に固定されてしまいます 未使用プリンターですが 機種によっては操作パネル内で交換の有無を操作しないと有効にならない場合もあるようです

marufuji383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的なことが分かっておりませんでした。 本当にありがとうございました。

• gongorogon
回答No.3

モノクロ設定になっていませんか。

marufuji383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと確認もせずに質問してしまい、申し訳ありません。

• emsuja
回答No.2

インクを交換し、ヘッドクリーニングやノズルチェックを行ったとのことですが、肝心のその結果が書かれていませんがどうだったのでしょうか? 写真の印刷に使用しているソフトが不明ですが・・・ 1.EPSON の E-Photo ならば、印刷ちゅおくぜんの画面の「画像補正」ボタンで表示される画像補正画面で「モノクロ」にチェックが入っているとか、(赤丸部分) 2.プリンターのプロパティーで カラー指定が「グレースケール」になっているとか(緑丸部分) 私だったら上記二点を最初にチェックします

marufuji383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補正画面でモノクロになってました。 本当にありがとうございました。

• okvaio
回答No.1

>ヘットクリーニングやノズルチェックなども試したのですが改善されません。 クリーニング後にテスト印刷されたのでしょうか? その結果は如何でしたか? 総てのインクが正常に出ていることを確認されたのでしょうか? おそらく、カラーインクが正常に出ていないと思います。 互換インクを使用しているのであれば、ノズル詰まりを起こしやすく なります。また、長期に使用していない場合も同じです。 とりあえず、コンセントを抜き、24時間放置後に再度確認して下さい。 その他、印刷設定がモノクロでないかも確認して下さい。 これで改善されない場合は、修理または買い換えですが、修理は以下の 通りです。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-045a.htm

marufuji383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみます。