• 締切済み

日本は米国に媚びて恥ずかしくないのですか?

日本は米国に媚びて恥ずかしくないのですか? 中国に媚びる韓国と同類です。

みんなの回答

回答No.5

正確に言うと政治家と官僚ですね。国民は戦争中のことを覚えているはずだけど、 政治家と官僚は自分たちが良ければ(税金をいくら巻き上げようと、日本国民が不幸になろうと)あとは何でも良いのだ。

• koncha108
回答No.4

恥ずかしいとは思いますが、合理的でもあると思います。中小企業の社長が大得意の大企業の社長に媚びるのと同じで、ビジネス上良好な関係を保つ必要があります。 日本は世界第3位の経済大国で、G7のメンバーでもあります。だからと言って国際政治の中でアメリカや中国と対等、同等と考えたら大間違いで、世界は今米中の二大超大国G2で成り立っています。このG2とどう言う付き合い方をするかは日本だけでなく世界の国々の重要課題です。日本は中国と決して安心して付き合える状況に無くとなれば良きにつけ足きにつけ米国との良好な同盟関係を機軸に中国や他の国々と付き合うと言う作戦は間違ってはいません。お隣の文在寅大統領はどうも理想主義者で、かつ国民の意見や感情を重視する人の様で、アメリカや中国と付き合う時にも原則論で当たってしまって、閣下としてどちらともうまく言っていない。それに対して、わが安倍前総理は、2016年にトランプが大統領戦に勝利するやいなやまだ正式に就任もしていないのにすっ飛んで行って擦り寄った。それまでのバラク・オバマとの”バラクー晋三”関係がなかったかの様な変わり身の速さ。恥ずかしいとは思いましたが、結果論で言うと、その後EUの国々がトランプと良好な関係を気付けずに苦労する中で、世界の首脳で唯一トランプとの間を取り持つことができる人として評価もされています。また、トランプが隣国のカナダ、メキシコ、ドイツ、韓国などに無茶苦茶な不平等貿易交渉を要求する中で、名指しにしていた日本にはほぼTPPで合意した程度のレベルで引き下がるなど、他国からしたら驚くほどの成果をあげていると思います。その上で、中国の習近平に対しても一帯一路に賛同する意欲を親書で送るなど関係改善を実現しつつあったのだから、安倍さんは、国家のプライドとか国民感情とかを置いておいて現実を見て早く動くと言うビジネス的なセンスは高かったと思います。 問題はこれからで、米中が激しく対立していて、それぞれ世界でのリーダーシップや信頼感を失って、今はG0の時代に入ったとも言われている中、どう立ち回るかは難しい課題だと思います。ただ、世界を見ずに根拠無く「日本人のプライド」見たいな物だけで動いたら国が衰退します。

y5016042
質問者

お礼

自分が小物であると分からんか...

noname#255857
noname#255857
回答No.3

寄らば大樹の陰ともいうし、 家族や財産を危険に晒してまで、強がる必要はない。 貴方も身を持って危機に直面すれば、誇りある拷問死より 媚びを売って助かる方を選ぶんじゃないかな。

• cse_ri3
回答No.2

国民が、核武装を拒否しているから。 核兵器がある現代にて、安全保障をするには核武装が必要。 自主核武装をできないならば、核保有国と同盟を結ぶしかない。 日本は民主主義国だから、国民の選択には逆らえません。

• tzd78886
回答No.1

そうしなければ生きていけない。アメリカに頼らずに独立独歩の道を歩もうとすれば軍備費がいくらあっても足りず、北朝鮮のように核兵器を持たない限り独立を保っていけなくなる。