• ベストアンサー

日本経済はすでに中国に負けている?

中国のGDPが韓国を上回りました。 将来は日本どころか米国も抜かすかなあ? 人口が多いから仕方ない。 でも外務省経済指標のGDP国民一人当たりは、 中国約十万円、韓国百万円、日本三百五十万円とあります。 …観点が違うかも知れないけど。 「日本経済はすでに中国に負けているよ」と言う人が多いような… 何故、中国がそんなに脅威なのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11189
noname#11189
回答No.1

こんにちは。私はあまり脅威を感じないのですが (中国人の友人が何人かいるので・・)、でも 気になるところですね。 中国は人口が多いですし、他民族国家なので 国民全員が金持ちになったわけではなく、 全体的にみれば、貧困な人々が多いと思います。 しかし中国人の中で、年収1000万円以上の人が 1000万人を越えたとテレビで言ってましたね。 それに、日本人より、精神的に豊かに過ごせている気がします。日本より安くておいしい物を食べられると友達も 言ってました。日本人の給料が高くても 物価が高ければお金もちの意味がない気もします。 中国や韓国のように、所得が日本より低くても 物価が安ければ、より豊かに暮らせる気がします。 話がそれたようで、すみません。

slowpoke
質問者

お礼

うわあああ(*_*; ! 年収一千万以上が一千万人以上!! 日本一億三千万人の中にそんなにあり得ましょうか・・・ 中国は人口が多いだけに貧富の冨がすごい! 勉強になりました。 いくら貧がいっぱいいるとしても彼らがイザ人海戦術に出れば、 米国だって(戦争にせよ…)負けるのでは!? やはり脅威ですヨ~

その他の回答 (1)

• z-knight
回答No.2

こんにちは 確かに中国の経済成長率は著しいです。 その点を考えれば日本は負けているでしょう。 しかし、質問者さんが書かれているように国民一人あたりのGDPはまだまだ低いです。つまり、貧富の差がまだ大きいという事です。このように考えれば日本もまだ負けているとはいえないでしょう。 ちょっと前までは中国の急激な経済成長が日本の高度経済成長と似ている事から「日本も抜かれるのでは?」という「中国脅威論」が主流でしたが、いまでは「中国共存論」もあります。事実、”Made in China”製品が日本に多い事からも分かるように中国が日本の経済を支えているのは確かです。

slowpoke
質問者

お礼

えぇ、中国内だけで考えれば高度経済成長に物価の安さ。一部の人はいい暮し。 「中国共存論」と言いますが、彼らは想像以上に日本を憎悪しています。 将来、日本は中国に飲み込まれるのではないでしょうか{{ (>_<) }}