• ベストアンサー

西日本と東日本に分断されたら、西日本が中国側!?

韓国が北朝鮮にのまれて、かつての朝鮮戦争のような日本戦争が勃発して、中国勢力下の日本と米国勢力下の日本というように、2つの日本に祖国が分断された場合、西日本が中国側になるのでしょうか!?

noname#185504
noname#185504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.4

イデオロギー? 宗教? 経済的? 風土風習? どの様な要因で戦争になるのかを明記しないと・・ それと、中国が西日本を統治する為には、沖縄を主とした西日本にある全ての米軍兵力に中国軍が勝てる状況でないと貴方の質問は成り立たないです。 面白い考察ですが、もう少し知恵を絞ってみましょう

その他の回答 (4)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.5

今でも、名古屋以西は中国。 マナー、モラルは中国と同じレベル。 大阪が首都になれない大きな理由です。 やはり東京以北が日本人の原点です。 演歌でも東北を歌った物が多いし。

  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.3

No2の回答は間違っていました。 次のように訂正します。 米軍基地の大半が沖縄にあるので、西日本が中国の勢力圏になることは考えられません。 また、東日本も、70年ほど前ロシアに攻められたとき、満州や北方領土から逃げ出した経緯からして、日本人は死ぬまで戦うか、西日本に逃げると思われるので、2つの日本に祖国が分断されることは、あり得ないと考えます。

  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.2

米軍基地の大半が沖縄にあるので、西日本が中国の勢力圏になることは考えられません。 また、東日本も、70年ほど前ロシアに攻められたとき、満州や北方領土総てを放棄した経緯からして、日本人は死ぬまで戦うか、西日本に逃げると思われるので、2つの日本に祖国が分断されることは、あり得ないと考えます。

回答No.1

薩長土肥が中国側について、政府の転覆をはかり、会津を中心とする関東から東北方面が政府を守る戦いをし、残念ならが会津は負けてしまいます。 薩長土肥の人間は中国共産党に服従する傀儡政府に取り入って、新政府で要職を得ます。

関連するQ&A

  • 日本は朝鮮戦争が始まると、北朝鮮、中国側に着くかも

    日本は朝鮮戦争が始まると、北朝鮮、中国側に着くかも知れない。 日本政府は朝鮮戦争が開戦すると沖縄の米軍基地から韓国に向けてのアメリカの軍提供を拒否する意向があることを明らかにした。要するに、韓国、アメリカと戦争をするってことだ。アメリカが手を引けば、中国、北朝鮮、日本連合国が出来上がる。もし、アメリカが手を引かずに、日本に向けて攻撃してきたら、日本は中国と一緒に戦うことになる。と、いま韓国とアメリカ政府に脅しを掛けているがこれって外交的に成功なのか失敗なのか?これで少しは韓国が弱腰になってきれればいいが、馬鹿な韓国人がどう受け止めるか不安だ。

  • 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

    朝鮮は、日韓併合政策により、清国の植民地状態から独立国となりました。当時は、日本により、大規模にインフラも整備され、教育や戸籍の整備などが行われていました。 日本の敗戦により、朝鮮半島は、一度はアメリカに占領され、以降、194x年9月に独立しましたが、 それ以降、朝鮮戦争により、南北に分かれてしまいました。 (朝鮮戦争に参加した国 韓国・北朝鮮・中国・ロシア・米国) そこで、質問ですが。。 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

  • 日本の敗戦を期にアメリカ・ロシア(中国)に分断され

    日本の敗戦を期にアメリカ・ロシア(中国)に分断された国の末路は? 日韓併合時の朝鮮人は、欧米やロシア(中国)の脅威にさらされ、いずれ何処かの植民地に成る事への危機感を持ち、中国やインド、または東南アジア諸国に対する欧米列強への不信感・脅威を脱する為に日本という同じアジア圏の国と手を結ぶ事を選んだ。当時としては、最善の策だったと良識ある現在の韓国人もそのように考えるところでしょうが何分、親日法での言論弾圧を行う凶器の国では、真面な議論にはならない。 大東亜戦争当時の朝鮮人は徴兵で無く志願し、日本人としてではあるが強烈な愛国心で欧米と戦いあの過酷な戦地へ赴き、多大な苦労や苦痛や人生を全うすることなく命を散らせた。 大東亜戦争で命を懸けた朝鮮人達は、今の南北分断を何よりも危惧していたのではないでしょうか?祖国が敵味方に分かれ無益な戦いを強いられ朝鮮戦争の実情を大東亜戦争で亡くなられた朝鮮人の英霊はどの様に感じているでしょう。 更に今のパク政権が取っている中国寄りの外交についても過去、数千年、朝鮮は中国の支配下で どのような扱いを受けてきたか?歴史書をひも解いて見れば一目瞭然、悪政だったとわかるはず、 反日でしか政権を維持できない、近代史を捏造し日本を敵視する、おかしな国の末路は、いかに?

  • アメリカ、韓国、北朝鮮、日本、中国の現在起こっていることを教えて下さい

    アメリカ、韓国、北朝鮮、日本、中国の現在起こっていることを教えて下さい。戦争は起きますか? 誰かわかりやすく教えて下さい。 自分が認識しているところでは 北朝鮮→外に緊張がないと国内をまとめられないので韓国軍艦落とした。金正日の寿命が僅かで焦ってる 中国→北朝鮮がアメリカにとられるのは何としても阻止 韓国→軍艦沈められたので報復したい。アメリカと組んで北朝鮮を韓国のものにしたい アメリカ→国内が景気悪いし、軍備縮小しているので戦争したくない。でもこの戦争を利用して国内回復するかも。中国牽制するために北朝鮮をアメリカのものにしたい、または韓国にあげたい。北朝鮮のレアメタルほしい。新型兵器試したい 以上 で質問です ◆質問1 これまでの流れをわかりやすく教えて下さい ◆質問2 北朝鮮&中国と韓国&アメリカが戦争する場合日本はどちらにつくのでしょうか?中国は絶対戦争したくないと思うんですがロシアと日本が中国側についたらわからないですか? ◆質問3 日本がアメリカ側についたら北朝鮮への攻撃は日本がするのですか? ◆質問4 日本がこの問題に中立を貫いても北朝鮮が消滅した場合朝鮮難民を日本が受け入れる可能性はありますか?中国が押し付けてくる気がしますが ◆質問5 5年以内に日本の国内にこの問題で死者が出る確率はどれくらいですか? 以上です 出来るだけ解答下さい

  • 朝鮮は南北に分断されて良かったのか?

    朝鮮が南北に分断されたのは不幸だったと思います。 南北に分断されたことを日本のせいだとする韓国人の不満を本で読んだことがあります。しかし、これには同意できません。 仮に日本という国が存在しなかったと仮定してみましょう。コリアは北朝鮮がそうであるようにソ連の影響下に置かれ共産主義政権が誕生し、いまごろはキムジョンイルが半島全部で独裁体制を敷いていたでしょう。韓国人はそれでよかったのでしょうか? そうではないでしょう。たとえ半分であっても自由主義圏に残ることができ、豊かになることができた。将来統一することになれば、南が北を支えることができるというものです。韓国人は日本を目の敵にして機会あれば日本の国旗を焼き日本を罵りますが、ひょっとして「国土が分断されたのは日本のせいだ」とする考えが根底にあるからでしょうか? だとすればとんでもない勘違いです。全部キムジョンイルの国になるより、せめて半分でも自由で豊かな国であるほうが良いとは考えないのでしょうか? 分断された北半分が貧しいのは、ソ連と中国のせいだとは考えないのでしょうか? もし朝鮮戦争で中国が義勇軍を送らなければアメリカが勝ち全土を自由主義圏にできていたのです。中国が余計な義勇軍を出したため国土が分断され北半分が貧しい暮らしを余儀なくされているのです。どうして韓国人はそう考えないのでしょう?

  • 韓国の中国と日本に対する感情の違いについて

    最近、韓国と中国は仲がよくて、協同して歴史問題で日本に向かってきている感じがします。 過去において日本は韓国(当時は朝鮮)を支配しましたが、戦争をしたことがありません。 また、支配にあたって大きな混乱もありませんでした。しかし、現在は慰安婦問題などの歴史問題で厳しく糾弾されています。 一方、中国とは朝鮮戦争で戦い、多くの韓国人の命が失われました。また、現在、国が南北に分断されているのも中国軍が参戦してきたからです。このような歴史の経緯を振り返りますと、なんで中国と仲良くなれるのか不思議です。朝鮮戦争のほうが最近の事件ですし、実際に多くの人民の生命が失われました。それと比較すると、慰安婦問題はかなり小さな問題に思えます。統一の問題はいまだ解決しておらず、朝鮮戦争において日本は韓国を支援した側なのです。 韓国の感情が中国には寛大で、日本には厳しいと思うのですが、どのように理解すればよいでしょうか? また、日本が韓国と仲良くする方策がありましたら教えてください。

  • 日本も中国と結んだほうがよいのでは?

    朝鮮半島はすでに中国の勢力圏内に取り込まれているように見えます。 キタに対して、韓国はあきらかに劣勢で、振り回されています。 日本も米国とは距離をおいて、中国と結んだほうがよいのではないでしょうか? 中国は古くからの友なので、気脈も通じて、 やりやすい気がするんですけど。

  • 1945年9月11日に京義線が分断された区間はどこ?

    どこのカテゴリが妥当か悩みましたが、 ここで質問します。 韓国のソウルから北朝鮮の新義州までの区間を指す 京義線の件ですが、 今現在は、都羅山と開城の間が分断されています。 それで質問なのですが、 よく日本から開放された後の1945年9月11日を最後に、 京義線の鉄道の往来が中断されたと書いています。 しかし、”このとき”、どこからどこの区間が分断されたのか、 書いていません。 中にはちょっと前まで韓国の京義線の分断地点だった 汶山(mun san)から北朝鮮の開城と書いているサイトも ありますが、これは明らかにおかしいと思います。 なぜなら、”このとき”は、今の南北軍事境界線とは違い、 北緯38度線上に南と北みたいな形でしたので、 今現在、北朝鮮領になる開城はこの当時、 ぎりぎり38度線より南の韓国側ですので、 ”このとき”に汶山(mun san)から開城の分断は 変だと思います。 少なからず、1950年の朝鮮戦争勃発まで、 開城は南側の統治下だったわけですから。 ということで、かなり前置きが多くなりましたが、 1945年9月11日を最後に京義線の分断をされた区間は どこからどこでしょうか? また、いつまで汶山(mun san)から開城の間は 鉄道運行されていたのでしょうか? 京義線に関する記述はあっても、 上記に書いた質問の答えを満たしてくれる サイトを知りません。 もし、知っていましたら、URLも教えて下さい。 是非、回答をお待ちしています。

  • 日本が分断されなかった理由

    太平洋戦争の敗戦によって、日本が分断されなかった理由・要因は何でしょうか??? 現ロシヤが北海道の割譲を望んでいたというようなことも、某書に書かれていましたが。 こんなことは言いたくないのですが、日本が分断されなかった理由は、「米国がいち早く原爆を完成させ、広島と長崎で使用したおかげ」ですか???

  • 朝鮮南北分断における日本の責任はある?

    数日前にYouTubeの動画で井筒和幸監督が朝鮮が南北分断したのは日本にも責任があるような発言をしていたのを見たのですが実際はどうなのでしょうか? 南北分断は朝鮮戦争が起因なのでは?? 第二次世界大戦終結後、敗戦国となった日本にその後に起こった朝鮮戦争への関与はできたのでしょうか、またはあったのでしょうか??? どなたか不勉強な私に教えていただければ幸いです。