解決済み

日本も中国と結んだほうがよいのでは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9499082
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

朝鮮半島はすでに中国の勢力圏内に取り込まれているように見えます。
キタに対して、韓国はあきらかに劣勢で、振り回されています。
日本も米国とは距離をおいて、中国と結んだほうがよいのではないでしょうか?
中国は古くからの友なので、気脈も通じて、
やりやすい気がするんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (265/756)

社会 カテゴリマスター
中国と結んだ場合のデメリットを考えましょう。

1,欧米、特に米国を敵に回すことに
 なりかねません。 
 米国と仲良しになった国は、裕福な国が多いですが
 中国と仲良し国家はパキスタンなど貧乏国が多いです。

2,米国は領土欲がありませんが、中国はあります。
 それが中国の怖いところです。

3,中国は2025年頃に人口が減少を始めますので
 それ以降は経済が伸びなくなる可能性があります。
 そうなると中国は政治的に不安定なので怖いです。
 暴動が年に20万件も発生している国です。
 富裕層の60%が国外に脱出している国です。
  
 崩壊とまではいかなくても、かなり問題が発生
 しそうです。


こういうことを考えたら、中国と結ぶのは危険だと
思います。



 
お礼コメント
noname#231629

ありがとうございます
しかし、これから米国は凋落していきますよ
米国みたいな金が左右する民主主義なんて希望ないんじゃないかなー
ダブルスタンダードですし
投稿日時 - 2018-05-16 21:11:22
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (323/1379)

日本は米国に昭和20年無条件降伏し敗戦したんです。
日本から距離を置くことはできません。
補足コメント
noname#231629

北朝鮮の核問題によって
米国は派遣を失い、中国がそれを得る、というのが
見えてきたようにおもうのですけど
投稿日時 - 2018-05-16 21:22:03
お礼コメント
noname#231629

ありがとうございます
日米安保をやめましょうよ
いつまで「敗戦のトラウマ」にとらわれているんですか
米国はピークを過ぎて凋落している最中です
覇権は中国にうつるのは時間のもんだいではないのかにゃ
投稿日時 - 2018-05-16 21:20:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (48/200)

日中平和友好条約はすでに結んでいます

後はあなた自身が中国人と仲良くしてください
お礼コメント
noname#231629

ありがとうございます
仲良くしまふ
投稿日時 - 2018-05-16 21:09:14