• ベストアンサー

日本が分断されなかった理由

太平洋戦争の敗戦によって、日本が分断されなかった理由・要因は何でしょうか??? 現ロシヤが北海道の割譲を望んでいたというようなことも、某書に書かれていましたが。 こんなことは言いたくないのですが、日本が分断されなかった理由は、「米国がいち早く原爆を完成させ、広島と長崎で使用したおかげ」ですか???

noname#238475
noname#238475
  • 歴史
  • 回答数10
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10458/32895)
回答No.4

理由は大きく二つあって、ひとつは「面倒くさかったから」で、もうひとつは「トルーマン大統領がアカ嫌いだったから」です。 確かに日本を四分割で支配するという案がありました。アメリカ、ソ連、イギリス、中国で分割統治する案です。 しかしこれにイギリスと中国は乗りませんでした。理由はシンプルで「それどころじゃないから」です。 イギリスは第二次大戦が終わるとインドや中東、アフリカ諸国を始めとしてそれまで植民地にしていたところにボンボン独立されてしまいます。資源がいっぱいある自分の植民地の支配だってグラグラしてるのに、極東アジアの日本の統治なんてやってる暇はねえのです。 また中国もこのときの中国は国民党政府です。国民党政府はこの後毛沢東と内戦をして台湾に追いやられます。つまりこのときは毛沢東に負けそう(てか、負けたようなもんですが)な状況なのですから、日本なんて統治している場合ではありません。そんな余裕はどこにもありません。 唯一、ソ連だけは「北海道と東北はもらってやってもいいぜー」的な態度ではありました。とはいえソ連の本心は「旅順が欲しい」です。いくら不凍港が欲しいったって、北海道だったらシベリア本土と繋がってないですから意味がありません。ソ連が一番欲しいのは、旅順です。ここならシベリア鉄道で陸路で繋がります。 ソ連びいきというか、中身は社会主義者にも思えるルーズベルト大統領だったら北海道をスターリンにくれてやったんじゃないかなと思うのですが、ときの大統領はトルーマンで、トルーマン大統領の時代にアメリカでは赤狩り(レッドパージ)の嵐になりました。チャップリンがアメリカを追い出され、スイスへの移住を強いられたのはトルーマン大統領時代です。つまりトルーマン大統領はアカが大っ嫌い。そんなトルーマンが千島列島くらいならまだしも、北海道までタダでソ連にくれてやろうなどとは考えなかったと思います。 日本が分断されなかった理由は、アメリカ以外で日本を統治するやる気がある国がソ連以外はいなかったことと、そのアメリカの大統領がアカ嫌いだったことですよ。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 「それどころじゃないから」です。……「運が良かった」という側面もあるかも知れませんが、「有望な資源がない」ということが、日本を救ったという気がしますし、そのことが日本人を賢くしていた時代だったのかと感じました。 トルーマン大統領……クセの強そうな人物ですね。現大統領に匹敵しますかねぇ。 そういえば、先日、本屋で立ち読みしただけですが、たしか、オリジナルとかいう漫画で「赤狩り」というのがありました。この時代のことかも知れませんね。

その他の回答 (9)

回答No.10

一番の大きな理由は「昭和天皇」の存在ではないでしょうか? マッカーサーは天皇と会うまでは日本を四カ国で割譲する事を本気で考えてた。 ところが昭和天皇との会談で考えを変えています 日本から天皇を奪ったら それこそ「一億総決起」となって下手したらアメリカに敵対して 日本はソ連と手を組む可能性がある と考えたからです

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 マッカーサーが、パイプを加えて、タラップを降りる姿……とても、これから日本を4分割して、その4分の1を支配しようというような態度には見えません。まさに、アイシャルリターンの屈辱を背負って降り立ったのだと思います。また、4カ国で分割統治するということであれば、4カ国が、マッカーサーと同時並行的に対応をとるべきものであると思うし、またマッカーサーが天皇との会見によって決めるべき問題でも無いと思います。それに4カ国分割統治ということであれば、東京裁判だって、まだ勉強はしていませんが、その姿は変わってきたのではないでしょうか??? マッカーサーと昭和天皇との会見は、「日本の統治のあり方」よりも、勉強不足で適切に表現できませんが、「日本の国体としての天皇のあり方」についての方向付けのきっかけになったと理解した方が良いのではないでしょうか???私の認識に間違いがあれば、ご教授下さい。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2173/4815)
回答No.9

>太平洋戦争の敗戦によって、日本が分断されなかった理由・要因は何でしょうか 先ず、戦後の「東西冷戦」ですね。 また、日本及び周辺は「米軍が支配」していたからです。 ポツダム宣言時点では、連合国(戦勝国)で日本分割統治が決まっていましたよね。 沖縄・九州・中国地方は、イギリス統治。 四国は、中国統治。 近畿は、アメリカ+中国共同統治。 東海・北陸・関東・甲信越は、アメリカ統治。 東北・北海道は、ソ連統治。 原爆投下等とは、全く無関係に戦後処理が決まっていました。 ※何故か、独立直後の韓国が「対馬・隠岐の割譲」を要求しています。(笑) >日本が分断されなかった理由は・・・。 先ず、連合国(戦勝国)の総司令官がアメリカ陸軍(マッカーサー将軍)だった事ですね。 単独日本支配は、アメリカ政府に取っては財政面での負担が多すぎますよね。 軍部にも「計画通り」を主張する意見が多かった様です。 が、「冷戦で、日本を共産主義の防波堤にする」「長期スパンで、日本を米国経済圏に治める」事が決まったのです。 アメリカ・イギリス・フランスは、・ドイツ分割と東ヨーロッパでソ連と対峙して動けない。 ソ連は、ドイツ分割と西ヨーロッパでアメリカ・イギリス・フランスと対峙+朝鮮派兵で動けない。 中国は、国共内戦+朝鮮派兵で動けない。 結局、軍事力+財政力が大きいアメリカ単独統治が決まったのです。 あくまで、表向きは連合国(UN)の代表=アメリカです。^^; 朝鮮戦争でも、SouthKorea(韓国)に駐留する軍隊は「国連軍」であってアメリカ軍ではありません。 韓国軍は、自軍の指揮権を持っていません。今でも、国連軍が指揮権を持っています。 まぁ、戦後の日本も似た様な支配だったのです。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヤルタ会談ですでに冷戦の構造が芽生え始めていたということは何かの本で読みました。問題は、ヤルタ会談から、日本のポツダム宣言受諾と9月2日でしたっけ?の調印までの間で、何があって、何がなかった結果、日本は分断されなかったのか???という疑問です。 ポツダム宣言時点では、連合国(戦勝国)で日本分割統治が決まっていましたよね。……このことは知りませんでした。もしそうだとすれば、逆にあのソ連がよく引き下がったなぁ???という印象がますます強くなります。 沖縄・九州・中国地方は、イギリス統治。四国は、中国統治。近畿は、アメリカ+中国共同統治。東海・北陸・関東・甲信越は、アメリカ統治。東北・北海道は、ソ連統治。……全く知りませんでした。勉強になりました。 何故か、独立直後の韓国が「対馬・隠岐の割譲」を要求しています。(笑)……何故無視されたのですかねぇ。(*^_^*)しかし、朝鮮半島のやることには笑って済まされない「怖さ」があるように思います。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.8

分断されてますよ、朝鮮半島も台湾も沖縄も当時正式に日本の領土でしたから。 現在の本土がばらばらにならなかったという意味では、 本土は誰にも占領せずに講和に及んだ、 主に日本と戦ったのはアメリカだから他国が切り取れるような状況ではなかった、 裏外交交渉でバーンズ回答を引き出し、「日本の政体は日本国民が自由に表明する意思のもとに決定される」という回答をえていた といった三点に及ぶでしょう。 これらの遠因に原爆があったという主張は成立しないでもないです。 あまり直接的なものではありません。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 分断されてますよ、朝鮮半島も台湾も沖縄も当時正式に日本の領土でしたから。……他の方のご回答にもありましたが、この認識は私にはありません。元に戻っただけではないかと。 バーンズ回答……初めて知りました。歴史というのは奥が深いですね。 これらの遠因に原爆があったという主張は成立しないでもないです。……歴史を評価する考えというのは百人百様であって良いと思います。あえて「おかげ」ですか???と表現しましたが、どんな理由があろうとも、やっちゃいけないことというのはあるように思います。それが「核兵器の使用」だと。

回答No.7

太平洋戦争は,日中戦争の延長線上にあったことも,大きかったと思います..又,ロシア(旧ソ連)の,太平洋戦争や日中戦争への参戦は,旧日本軍などの降伏直前や,旧日本軍の無条件降伏後でしたので,ロシアの発言権などは,アメリカや中国(中華民国)などに比べると,弱かったと思われますし,中国自体は,敗戦国の日本に対して,賠償金なども,特に,要求せず,日本の天皇や,天皇制に対しても,寛大でした..結局,中国大陸で,太平洋戦争に参戦して来たロシア(旧ソ連)は,そのままの勢いで,中国大陸を南下し,朝鮮半島の北半分を制圧し(現在の北朝鮮),沖縄を制圧していたアメリカ側が,朝鮮半島の南半分を制圧し(現在の韓国),太平洋戦争で,日本とメインに戦っていたアメリカに,全面降伏していた日本は,北海道を死守したものの,中国大陸や,北方領土に居た日本人などは,シベリアや,ウラジオストクなどに強制移送され,強制労働などに従事させられたようです..ロシア(旧ソ連)は,ヨーロッパで,メインに戦っていましたので,ナチス=ドイツ降伏後は,当時のポーランド領の,約半分程を,得ていますし,ドイツ領は,約半分削減され,ポーランド領は,西に移動しました..既に,アメリカとロシア(旧ソ連)の冷戦が,始まっていたことで,日本は,太平洋戦争で,敗戦したアメリカ側に付き,現在も,多くのアメリカ軍基地が,日本各地に在るようです..

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 中国自体は,敗戦国の日本に対して,賠償金なども,特に,要求せず,日本の天皇や,天皇制に対しても,寛大でした……そうでしょうか???勉強不足で確信は持てませんが、戦勝国とは名ばかりで、当時の中国にはそんな余裕はなかったのではないかと想像しています。今の中国からは想像もできませんが。 ロシアの発言権などは,アメリカや中国(中華民国)などに比べると,弱かったと思われますし,……詳しくはないので、漠然とした印象でしかありませんが、結果的には、したたかに実利を得ているような気がしますし、今も変わらない「お国柄」というのがにじみ出ているような気がします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11320)
回答No.6

分断される理由がありません 太平洋戦争は主に日本とアメリカが戦いました ロシアは最後にちょろっと出てきただけです(1945/08/09~1945/09/05) これだけで分断しろと言っても通じませんよね あの時日本がもう少し(半年から1年)抵抗したら分断されてたかも でもそうなったら日本のほとんどの都市は核攻撃だったかもしれませんね

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 あの時日本がもう少し(半年から1年)抵抗したら分断されてたかも……そうでしょうか??? でもそうなったら日本のほとんどの都市は核攻撃だったかもしれませんね……分かりませんが、いくらなんでもそれはなかったという気がします。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

ひょっとしたらアメリカがいち早く日本を占領下に置いた上で天皇制の維持を決めたからかも知れないですよ。朝鮮半島、ベトナム、ドイツの様な分断された国家は必ずしも党の国内での政治勢力の分断をそれぞれソ連、アメリカが支援する形で発生しています。終戦前のヤルタ会談では終戦後にソ連が千島列島を領土とすることは密約で認められていましたが(その後ソ連が約束事を守らずまたサンフランシスコ平和条約にも参加していないと言うことでアメリカは密約は無効としています)、直接北海道や本州を侵略すれば連合国とソ連の戦争になったでしょう。他国の例を見ればもし日本国内でソ連の支援を受ける共産主義勢力が台頭するようなことになっていれば分断したかも知れませんが、そう言う事は起こらなかった。それは取りも直さず象徴になったとは言え天皇陛下が国の中心として認められて存続したからかも知れません。アメリカ内では天皇陛下を厳罰に処すべきと言う意見が強かったようですが、日本を統治していく上で天皇の存在は不可欠とマッカーサーが判断して押し切ったとのことです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-senoo/Sensou/kaiken/sub_kaiken.html

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 歴史には詳しくありませんが、朝鮮半島、ベトナムとドイツとでは、「わずかな時間のズレ」が結果を大きく左右してしまったという気がしています。それとヨーロッパの中心と極東という得体の知れないいろいろな格差が……。 ひょっとしたらアメリカがいち早く日本を占領下に置いた上で天皇制の維持を決めたからかも知れないですよ。……これも質問の趣旨とは、時間のズレがあるように思います。 それは取りも直さず象徴になったとは言え天皇陛下が国の中心として認められて存続したからかも知れません。……「象徴」と訳されたことにも経緯はあるようですが、昭和天皇が戦後の日本の復興と繁栄に、平成天皇が未曾有の災害の中で日本の平安と安定に果たされた役割は、日本人の心の支えとして、大きかったと感じています。

  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.3

満州と韓半島と台湾は日本だったので 分断されました。 日本列島はといえば 終戦後北海道で ロシア軍と戦っていた 日本人がいたおかげ だと思います。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 満州と韓半島と台湾は日本だったので分断されました。……この認識は私にはありません。元に戻っただけではないかと。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

大東亜戦争の終盤になった頃には、冷戦というか、米国とソ連の対立がヤルタ会談当時から、すでに始まっていたようです。 ですから、米国は日本を共産圏と分断統治したくなかったというのはあったと思います。 そのためソ連が日本に進出する前の早期終戦に向けて、原爆の使用という考え方もあったでしょうね。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答にあることの実質的な内容を知りたくて質問させていただきました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 動かなくてはならない距離の問題でしょう。日本の制空権はすでに米国の手にあり、米軍の日本本土上陸はすぐできました。  それに比べてソ連軍はまず満州を降して、朝鮮半島を経なければ、日本本土には到達できない、という立場でした。  僕は本州にいましたが、米空母が近いことを示す艦載機が飛来すると、特攻隊用に爆薬を詰めた日本機は暴発を避けるため「空中退避」する始末でした。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 動かなくてはならない距離の問題でしょう。……私が読んだ本の中にも、ソ連首脳部が焦っていたというふうに解説されている記述もありました。 地政的な問題は無視できないと思いますが、この場合はもっと他の要因があったように思います。知識も根拠もありませんが。 僕は本州にいましたが、米空母が近いことを示す艦載機が飛来すると、特攻隊用に爆薬を詰めた日本機は暴発を避けるため「空中退避」する始末でした。……本末転倒ですよね。少なくとも、まともな考え方を持った人物がいたのかという疑問があります。「特攻隊」には、若かりし頃、「聞けわだつみの声」というのを読んで涙した記憶がありますが、「神風特別攻撃隊」として散っていったその姿と、そんな作戦を発想し、実行した「日本」という国について、関心を持ち始めています。

関連するQ&A

  • なぜ日本に原爆が投下されたのか?

    先の戦争のことを考えていて、ふと、「なぜ日本に原爆が投下されたのか?」という疑問と強い憤りを感じてしまいました。 私の読んだ本によりますと、原爆は、開発・実験段階から、すでに、イタリアでもドイツでもなく「日本に対して使う」と決められていたと書かれています。 「戦争を早く終わらせるため、やむを得なかった」ということを聞きますが、ポツダムで、会談が行われる頃(直前に原爆が完成したそうです。)には、すでに「日本の敗戦」は決定的であり、「戦争の勝敗・終結」と「原爆の使用」は何ら関係しないと考えています。そんなことは、アメリカだって「百も承知」の上での原爆の使用ですよね。 それに、広島に次いで、長崎にも投下されています。 疑問点は次の2つです。 (1) 広島と長崎に原爆が投下された。これは「戦争による犠牲」というよりは「人種差別による犠牲」ではないでしょうか?米国人のすべてが人種差別主義者だとは思いませんが、現代の状況を見ても、「人種差別」としか思えないのです。 (2) 何故2発も、投下されなければならなかったのでしょうか?「型が違う」ということだけで、あんな非道なことが出来るのでしょうか?長崎への投下はどのように説明されているのですか? なお、この質問は、現在の日米関係を否定しょうという趣旨ではありません。

  • 戦時下の原爆投下

    広島・長崎で被爆した人たちはお気の毒に思います。 米国が広島・長崎に原爆を投下したのですが、これは戦争中のことで、戦争とは、敵国の人間を一人でも多く殺し、敵国により多くの被害を与えたほうが勝つわけです。 戦闘員ではない民間人を殺した、女や子どもや老人を殺したとの非難を聞きますが、人道的な戦争などないと個人的には考えます。 原爆被害者の人たち、戦争で家族を亡くした人たちが非難する相手は、戦争をはじめた日本国ではないかと思います。 原爆投下で米国を非難する理由は何なのでしょうか?

  • 太平洋戦争で日本が得たもの

    太平洋戦争は日本が開戦すべく開戦し、敗戦すべく敗戦したと言えると思います。 確かに、ハルノートは日本が到底受け入れることができなかったというのは分かりますが、 どうせ勝ち目の無い戦争に望まないでハルノートを呑むのも選択肢の一つにはあったと思います。 結局、日本は満州だけでなく、台湾と樺太も失ってしまい、おまけに原爆まで落とされてしまいました。 そこで質問です。日本がアメリカと開戦したのはネガティブな理由であれ、ハルノートを蹴って戦争に踏みきったことには結果的にはどんな意味があったのでしょうか?

  • 太平洋戦争

    もし、太平洋戦争で核兵器が使われていなかったら、あとどれぐらい戦争は続いていたのでしょうか?根拠もお願いします。 あと、広島と長崎の原爆では何人ぐらいの死亡者がでたのですか?

  • 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

    朝鮮は、日韓併合政策により、清国の植民地状態から独立国となりました。当時は、日本により、大規模にインフラも整備され、教育や戸籍の整備などが行われていました。 日本の敗戦により、朝鮮半島は、一度はアメリカに占領され、以降、194x年9月に独立しましたが、 それ以降、朝鮮戦争により、南北に分かれてしまいました。 (朝鮮戦争に参加した国 韓国・北朝鮮・中国・ロシア・米国) そこで、質問ですが。。 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

  • 朝鮮南北分断における日本の責任はある?

    数日前にYouTubeの動画で井筒和幸監督が朝鮮が南北分断したのは日本にも責任があるような発言をしていたのを見たのですが実際はどうなのでしょうか? 南北分断は朝鮮戦争が起因なのでは?? 第二次世界大戦終結後、敗戦国となった日本にその後に起こった朝鮮戦争への関与はできたのでしょうか、またはあったのでしょうか??? どなたか不勉強な私に教えていただければ幸いです。

  • アメリカは日本になぜ原爆を落としたのでしょうか

    先日、テレビで広島に落とした原爆と長崎に落とした原爆では、種類が違うということを聞きました。 私はなぜ違うのだろうと疑問を感じました。 早く戦争を終わらせるためという理由だけでしたら、同じ種類の原爆でいいんじゃないかなと思ったのです。 アメリカが日本に原爆を落としたのは、実験の意味もあるのでしょうか? だけど、実験で何十万という人間が死んでしまうわけですから、アメリカが実験でそのようなことをするのかなとも思います。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 日本人はおとなしい?

    外国では、政治や指導者に不満があるとデモとかするし 中国や韓国だって未だに戦争の事を持ち出して反日感情剥き出し、中国だって竹島は中国の物だといちゃもんをつけられて、 ロシアも北方領土もロシアの物だといちゃもんをつけられて 日本は、アメリカに、広島長崎に原爆落とされても、アメリカの言いなり、 日本人っておとなしいそれとも馬鹿か? どっちなのでしょうか?

  • 米国の原爆投下と無差別絨毯爆撃に対して?

    第二次世界大戦(大東亜戦争/太平洋戦争)で、米国は、広島と長崎に原爆を投下し約30万人、200を超える都市にB29等による無差別絨毯爆撃で約34万人、計64万人超の一般人を殺しました。 No.1.…まず、これらは国際法(ハーグ陸戦条約かジュネーブ条約か)違反に当たるのではないですか。 No.2…そして、このことに対して日本は米国に謝罪と賠償を請求したのでしょうか、していないのでしょうか。 No.3…もし、していない場合、それは何故しないのですか。

  • 太平洋戦争で日本が守り抜いたもの

    太平洋戦争の日本の開戦は一見無謀のように思えますが、戦争は避けられなかったという意見が強いようです。確かに、ハルノートはそれほどまでに日本が飲めるような条件ではありませんでしたよね。それで、日本が開戦したのも、敗戦したのも必然的な流れだったと言えると思います。 日本は多くの血と汗を流して獲得した大陸の領土を守るべく、開戦に踏み切りましたが、結局敗戦して、大陸の領土だけでなく、朝鮮半島も、台湾も千島列島も失ってしまいました。おまけに、原爆を2発も落とされてしまいました。そこで質問です。結局、日本が太平洋戦争で守り抜いたものは何でしょうか?