• 締切済み

不純な動機で医学部を志望する高3です。

不純な動機で医学部を志望する高3です。 結論から言うと医者になりたい理由は、 「将来結婚もできずに孤独な人生を送るのが怖いから」 です。 僕のこれまでの人生は <小2> ・少年野球チームに入る ・夢はプロ野球選手 <小4> ・自分は野球に向いてないと知る。(監督が超怖く、小2から毎日のように怒鳴られた。しかし親の期待が大きすぎて、やめたいと言ったら親が絶望すると思い嫌々続けていた) ・山中伸弥教授がiPS細胞でノーベル賞受賞→自分も医学研究者になってノーベル賞取りたいと思う <小5> ・コントロールがよかったのでエース番号もらえて、初めて野球が楽しいと感じた <小6> ・医学研究者になるには頭がよくないとなれないことはわかっていたので、中学受験をしたいと親に言うが、地元の公立中へ。 ・自分の家はド田舎で近くにあまり実績のある塾がなかったので、父の単身赴任先の神奈川の中学に行きたいと言うも却下。 <中1> ・陸上部に入ろうとするが、結局野球部に。 ・アイアンマンに憧れてプログラミングに手を出すが挫折。 ・興味が工学の方向に <中2> ・プチ留学に参加。ホストブラザーがプログラミング勉強していて、自分も再び挑戦。しかし勉強していくと高校数学とか使って説明されている部分が多くまた挫折。高校数学の先取り始める。 ・中2の4月から身長(160cm前半)が伸びなくなる。このころは周りと同じくらいだったので全く身長にコンプレックスはなく、今までもそういうことはなかった。 ・エースとして市大会で上位に、県大会にも出場。 ・(これまでの人生のピーク) <中3> ・周りの身長が一気に伸び、背の順で一気に前列へ。強烈な"コンプレックス"に ・中3直前の春に野球肩になる。リハビリを続けるも全くよくならず、最後の中3最後の大会は"ベンチ" ・それと受験勉強で強烈な"ストレス" ・(これまでの人生の中で一気にドン底) <高1> ・県トップ進学校に入学 ・性格がひねくれすぎていて最初周りとうまくなじめなかったが部活で仲よくなる ・整形外科で骨端線が閉じていないか検査してもらったところ閉じていて"絶望"。 ・毎日憂鬱だった ・中3のころからあまり勉強しなくなったが、成績はなぜか上がって行った(入学時:上位20%→上位5%くらい)→「俺は天才なのでは?」と思い始める(かなりアホな発想。多分ただ単に先取りしてただけ。調子乗ってさらに勉強しなくなる) <高2> ・授業範囲が先取りの範囲を超え、成績急降下。やばいと思い、塾に入るが成績は少ししか上がらず。 ・将来について考えた時「結婚して幸せな家庭を持ちたい」と思った。しかし、身長が低い上に顔もイケメンではない。 ・結婚するには?と考えたとき、自分にできることは「性格をよくすること」と「金持ちになること」くらいしか思いつかなかった。 ・そこで生涯未婚率の一番低い「医師」を目指す。(小学生のときから少し医学に興味があったのも理由の1つだけど、) <高3> ・研究医になりたいと思ったが、研究医になるには旧帝医学部出身の方が有利だと知り、国立医学部にギリ受かるかどうかレベルの自分の頭では到底無理だと知った。 ・そこで臨床医を夢に、医学部受験にむけて勉強する毎日だが、 「自分はなんでこんなに勉強してるのか?」と自分に問うと、 「将来結婚もできずに孤独な人生を送るのが怖いから」という答えになってしまい、これまでは周りの医学部志望者もだいたいは「親が医者だから」とか「高収入で安定してるから」という理由だったので、自分の不純な動機でも面接のときになんとか取り繕えば大丈夫だと自分を騙すようにして納得していたが、今になって「本当に大丈夫なのか?」と感じてしまう。 「医学部入学したとしても国試もあるし医者になってからも勉強勉強。耐えられるのか?」 「医学部面接の対策してもボロが出て落ちるんじゃないか?」 「仮に医者になれても心の底から幸せだと感じるのか?」 「エンジニアになっておけばよかったと後悔しないのか?」 「医者だからといって毎回患者を完璧に治せるわけじゃない。患者が死んでしまったとき、この不純な動機で医者になった自分はどう思うのか?そしてどう思われるのか?」 といろいろな不安が頭の中をよぎって全力で机にむかえない。 自分の低身長を最近は受け入れられるようになったが、結局人生で挫折したのは身長の部分が大きいので、形成外科とかで身長を伸ばす治療法の研究とかやってるところがあるならそこに魂を注げる自信があるが、そんなところなさそうだし、そういった研究をしたいと言ってもだれも賛同しないと思うし、笑われるだけだと思う。 私はこのまま医学部に向けて勉強すべきなのか、おとなしく工学部とかに入るべきなのかわかりません。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.4

結婚したいだけなら、医者ではなく公務員を目指したほうが良いのではないでしょうか。 医者だと夜勤などで忙しくて、せっかく結婚しても夫婦仲が悪くなったりとかあるみたいですよ。 公務員なら、仕事の内容にもよりますがそこまで厳しい残業はないでしょうし、好きな人と結婚できればその後の関係も安定していそうな気がします。 もちろんどの道を選んでも100%はないです。 結婚できずに、しかも仕事も望んだものではない、みたいな結末にならないためにも、職業だけは自分のやりたいことを選んだほうが良いです。 医学部に行ってしまうと、もう医療関係以外は厳しいので、そういう意味では工学部のほうが幅広く職業が選べるから良いですよね。 とは言え「形成外科とかで身長を伸ばす治療法の研究とかやってるところがあるならそこに魂を注げる自信がある」とあるので、そこまで医療に深い思いがあるなら、医学部も良いんじゃないでしょうか。 国立は医学部、私立は工学部を受けてみるとかはどうでしょう。 私立の医学部は学費の面できっと難しいでしょうから、医学部に行けなければ工学部ということで。 ちなみに、誰もが不純な動機って持っているものですよ。 ちょっとチヤホヤされただけで「俺の(私の)時代だ!」みたいに勘違いした経験って、9割以上の人があるんじゃないでしょうか。(私もあります) 大事なのは、そういう自分を恥じつつも、それを過去のものとして自分を高めていこうとする気持ちです。 そういう気持ちを維持する時に、モチベーションって大事ですよ。 嫌な仕事を毎日愚痴りながらやるよりは、多少なりとも情熱が持てる仕事をしていたほうが、自分を高める取っ掛かりになります。 結婚できるかどうかはまた別の話ですが… イケメンじゃなくて、人間的に優れてもいない人でも、普通に結婚してますからね。 こればっかりは縁です。

• pipipi911
回答No.3

公立図書館等で、 《東大なんてへっちゃらさ》といった記述のある 「奇跡の教室 エチ先生と銀の匙の子どもたち」 を読んでみませんか。 自信が持てるようになると 思いますよ!! [文庫本にもなっていますので……] 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』の著者の 【Out of sight, out of mind】の解釈の仕方が 素晴らしいので、それだけでも読んでみませんか。 『妄想娘、東大をめざす 偏差値48からの東大合格奮闘記』 『睡眠時間を削らず塾にも行かず現役で国立医学部に合格した私の勉強法』 なども読んでみる価値があると思います。 Good Luck. Adieu.

• gomapapy
回答No.2

高校3年生で自分の来歴をここまで詳しく書けることに、まず感心しました。そして将来の夢が「結婚して幸せな家庭を持ちたい」と考えているのは素敵なことです。決して不純ではありません。そのための経済的土台として、自分の収入を確かなものにするというのも、健全と言えると思います。 あなたの詳しい学力や何に一番関心があるのかまでは、あなた自身が迷っているくらいですから、私にもわかりません。それは親や学校の先生などに相談するのがいいかも知れませんね。 ただ、情熱を持って研究できると言っている身長を伸ばす研究は、あまり知られてはいませんが、実際真面目に取り組まれています。遺伝子レベルから栄養学など様々で、かなり広範な分野に渡って取り組まれている課題です。将来の候補として一考の価値はあるかと思います。

• doraneko66
回答No.1

??? 不純な動機って言うから、女性の性器見れるからとか、胸部みらるからとか、ナースと知り合い付き合って、ナースのコスプレでセックス出来そうだからとか あなたの不純な動機付けが、そんな理由なのは 潔癖過ぎると思います。 そもそも医者になっても > 将来結婚もできずに孤独な人生を送る なんてことは、ありえるから理由が 理由になっていません。 将来結婚もできずに孤独な人生を送る医者も いると思いますけどね。 高校生だからなのか、少し理由か幼稚で 潔癖過ぎると思います。