• ベストアンサー

闇バイト 警察が本気で立ち上がらない理由は何ですか

報道では高齢者を狙った強盗など犯罪のメンバーを募集する闇バイトが暗躍してるみたいですが、警察官が一般人を装い応募してメンバーのフリをすれば犯行直前に犯人を逮捕できるし、警官が応募してくる状況が広まれば、闇バイトのサイトも減少しある程度の犯罪は防止できると思うのですが、このような捜査をしてるような報道がありません。何故でしょう?

noname#246288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.5

>おとり捜査に該当するのでしょうか? はい 先の回答にも書いてあるのですが、日本では「身分秘匿捜査」ができません つまり、自分の身分(名前や職業など)を偽っての捜査ができないのです 例えば、罪を犯そうとしている者(のちに犯人)に「兄ちゃんは何処の誰やねん?」と聞かれたら、身分秘匿ができないのです しかし、例えば客として美人局や売春行為を繰り返す者に声をかけられ、犯行現場(ホテルとか)にいって、犯罪の証拠をみつけたら「実はわし、警察官やねん」と言って逮捕するのはOKで、囮捜査でもないのです なので、自分の身分を偽って(身分秘匿)の捜査は、禁止されています

質問者

お礼

>例えば、罪を犯そうとしている者(のちに犯人)に「兄ちゃんは何処の誰やねん?」と聞かれたら、身分秘匿ができないのです では、名前を告げても職業は警察とは言わずに公務員とか県職員と言えばOKですよね。 これでバレたら仕方ありませんが、犯行グループも慎重になって一般人が簡単にアクセスできるような方法では募集しなくなり、結果的に犯罪が減るんじゃないでしょうか? 度々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• doraneko66
回答No.7

犯罪が減るどころか、おとり捜査があることを想定して、犯人も犯人で仲間にする奴を調べたり警戒するだけです。

質問者

お礼

仲間にする奴を警戒する→仲間を慎重に調べる→時間がかかる→受け子などが簡単に集められない→結果犯罪が減る。 とはならないのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

回答No.6

交番とか行けば分かるが、警察官は凄い人手不足だから。

質問者

お礼

人手不足は理解できるのですが、始めに犯行グループを減少させることをしないと、犯罪が発生してから捜査すれば結局人手不足はいつまで経っても変わらないと思うのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

日本ではおとり捜査が事実上禁止されています。それで逮捕したところで「違法捜査だ」とやられてしまったら、最悪無罪にもなりかねません。 それにオレオレ詐欺なんかのグループはよくできていて、闇バイトでやってくるような末端は最初から「逮捕されてもいい前提」なのです。 だから闇バイトを依頼したやつも、犯罪者集団からすればトカゲの尻尾のうち。そこを逮捕して逆さに振っても首謀者にはたどり着かないように組織を作ってあるのです。 質問者さんが思ってるより、犯罪者集団というのは頭がいいのですよ。そう簡単に芋づる式に逮捕されないようになっているのです。 例えば中間に中国からのヤクザを挟めば、そのヤクザの足取りがつかめなくなったらそこから上にはいけません。例えばね、中国人のヤクザを刑事が尾行していくと、そのヤクザがお店に入っていく。後をついていってそのお店の中に入ると、そこは中国人経営の中国人向けの店だから、日本人が入ると一発で「日本人が入ってきた」ってバレちゃうんですね。そうなるともう刑事はそれ以上尾行できない。「はい、刑事が内偵に入りましたー!」って宣言してるようなものです。 同じようなことは別に中国人に限らず、韓国人とか、ここは匿名サイトだからいえますが被差別部落なんかでもあるのです。そういう身内以外の人間が入るとすぐ分かるコミュニティっていうのがあるのですよ。 グリコ森永事件の犯人に遂に警察もマスコミもたどり着けなかったのですが、事件の現場となった滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県というのはそういう人たちがあちこちに大勢住んでいる地域です。犯人グループのかなり中枢はそういうコミュニティの人たちであっただろうことは間違いないと思いますが、犯罪者集団というのはかくも巧妙なものなのですよ。

質問者

お礼

>日本ではおとり捜査が事実上禁止されています。 警察が闇バイトを募集するのではなく、応募するのもおとり捜査になるのでしょうか? また、警察が一般人に紛れて応募してくる状況が増えれば、犯行グループも下手に闇バイトで募集できなくなるので、トカゲの尻尾にできる人が集まらず、結果的に犯罪が減ることは考えられないですか? ご回答ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.3

当たり前でしょ。 おとり捜査なんて明るみに出てたら失敗します。 また、それを誘発している裏組織までたどりつかないと イタチごっこになります。 例えば、弱みを握られてやらされている人も中には いると思います。 交番に警察官がいない良くあるので 警察なんて人手不足だと思いますよ。

質問者

お礼

>おとり捜査なんて明るみに出てたら失敗します。 いつの世でも、悪人は必ず存在しますので、根絶は出来ないと思いますが、警官が紛れ込む可能性が高いと認識すれば、闇バイトの募集も慎重になり一般人が簡単にアクセスして応募できる状況が変わり、結果的に犯行が減ることにならないでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• sutorama
回答No.2

身分秘匿捜査・いわゆる囮(おとり)捜査が、日本には法的な規定がないのです ※刑事訴訟法や刑法に明文では何ら規定がない 稀に(過去に)、麻薬取締や銃刀法・賭博における潜入捜査が行われていますが、規定が無い以上は、書かれているような捜査手法は、日本では積極的ではありません おとり捜査は、本来犯罪を取り締まるべき国家機関が、犯罪を誘発し、作出する性格を否定できず、司法の廉潔性や信頼を害する点で違法性があるとされています ・・つまりは、日本の司法の限界であり、積極的な法整備がなされない以上は、至極マトモな意見(質問内容)が実行できないのが今の日本の現実です

質問者

お礼

警察が犯罪を犯しそうな人をマークするため闇バイトを開設し募集したらおとり捜査になると思いますが、既に存在する闇バイトに応募して捜査するなら犯罪を誘発する行為にはならないと思うのですがおとり捜査に該当するのでしょうか? こんなことでもおとり捜査に抵触するなら、河野大臣に頑張ってもらい行政改革して欲しいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

最近、ネットでつながって無関係の人を襲った犯罪の裁判がされています。つまり、警察は動いています。捜査中だと報道したら、捜査の邪魔になるので報道しないと思いますし、報道したところで、捜査の邪魔にならない程度なら、意味ないと思います。サイバー犯罪の相談窓口などずっと前からありますから、警察が関心あるのが伺えます。先日、ちょっと相談事があって書き込んだら、翌日電話がかかってきましたよ。 もし、知っている事実があるなら警察に伝えることはできますので調べると良いですよ。

質問者

お礼

>捜査中だと報道したら、捜査の邪魔になるので報道しないと思います. 実際に警官が闇バイトに応募して捜査してることもあるということでしょうか? それなら良いのですけど。 ご回答ありがとうございました。