• 締切済み

今時インフルエンザは流行ってはいない?

風邪症状があるのですが今インフルエンザA型、B型は流行ってませんよね? 今年はコロナでインフルエンザもかなり少ないみたいですが… 自分が住んでる保健所の感染図にもインフルエンザは0でした。真面目な回答願います

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.5

なんかコロナで手洗いうがいとマスクするのが徹底してるものだからそのせいでインフルエンザの感染が少ならしいですよ。 手洗いうがいついでにマスクは大切という事ですね。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (791/1626)
回答No.4

以下を見ると、確認されている件数は、ごくわずかです。 インフルエンザに関する報道発表資料 2020/2021シーズン https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou01/houdou_00008.html 以下の比較グラフでも、少ないことが分かります。 インフルエンザ過去10年間との比較グラフ(9/18更新) https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-m/813-idsc/map/130-flu-10year.html >>風邪症状があるのですが今インフルエンザA型、B型は流行ってませんよね? はい。感染したという報告は、上記のように少ないです。以下はワクチンの情報ですが、A型とB型を予想して、用意がされているようです。 http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/flu/flu/vaccine2020/ ※ 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、無症状で感染を広げたり、症状がでても風邪やインフルエンザなどと違いが分からないので、病院やクリニックは呼吸器系の疾患の診察に、慎重になっていた時期がありました。 現在は、患者さんに「予約をして受診する」ことを徹底するようにすることで、COVID-19の病院での感染拡大を防いでいます。 ※ 病院に行く前に、必ず電話して予約をしてください。もしくは、ネットで予約できる病院を選ぶ方法もあります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

マスクと手洗いの施行とよく言われますが、同時に施設や交通機関や店舗がしっかりと消毒している手間が効果を出していると思えました。 また一般客も買わないものをベタベタと触らなくなってきていますよね。そういう全体的衛生観念が他の雑菌やウィルスを遠ざけてくれます。 ライトレールで終点まで行ったら、降りた直後に数人の清掃スタッフが乗り込み手早く全てを拭き掃除してくれているので、今まではこんなにしてなかっただろうなあと思うと同時に、だったら雑菌やウィルスはいくらでも人の手を介していたわけです。 コロナ禍の今は手すりやショッピングカートも拭かれているし、無駄に一般人も触りませんよね。しばらくは他の感染症は流行しないと思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7583)
回答No.2

 今年は異常ですよね。風邪もインフルエンザも例年に比べると激減していて、新型コロナウイルスだけが流行っている感じがします。  風邪は毎年かかるのですが、今年も咳と鼻水が出て、胸の痛みなどもありますが、なぜか発熱だけが無くて、36℃前後の平熱が続いています。同じような症状の人は多いと思いますが、風邪やインフルエンザウイルスが新型コロナウイルスと共存しているのであれば、37℃の風邪や39℃のインフルエンザにかかるはずですよね。熱が出ないのが不思議です。  新型コロナウイルスだけが流行して、それ以外の風邪やインフルエンザの患者が激減しているというのは、どうもおかしい感じがするのですけどね。インフルエンザだけではなく、手足口病のウイルスも感染者が皆無に近い状況で、ウイルス疾患全体に影響が出ているようです。マスクやアルコール消毒だけで、こんなに違うはずがありませんから、新型コロナウイルスが影響しているのですかね。  新型コロナウイルスの死者数は現在までに2000人に達していない状況ですし、年末までに3000人に達するかどうかぐらいでしょうから、インフルエンザの死者数と変わらないぐらいの死亡率です。欧米では白人が何十万人も死んでいる病気ですから、白人の死亡率が100倍も高い病気なのですね。  風邪の症状があるのに熱が出ないのであれば、心配しなくても良いと思いますが、胸の痛みや嘔吐があれば、注意してください。風邪と同じ症状なのに熱が出ないだけですが、新型コロナウイルスの亜種が流行しているのかもしれませんね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

まだ本格的なインフルエンザシーズンになっていないという事もありますが、多くの人が感染予防を意識しているので感染者数は例年の1/1000という報道もされていますね。 これからが増える時期になるので引き続き色々な感染病予防に強い意識をもって生活をしていればかなり少ない状態でいけるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 風邪?インフルエンザ?それとも・・・?

    いつも沢山の方からの回答、コメント、アドバイス助かっています。 改めて質問させて下さい。31才の女性です。 一週間ほど前に37度台の微熱が一週間続き咳、鼻水だけだったので市販の風邪薬を飲んでしまいました。症状自体はもう治りましたがもし新型インフルエンザだったとしたら後から血液検査で判るのでしょうか? 過去にA.Bインフルエンザを経験しましたがその時も微熱で関節痛もなくて治療中の薬が切れたので診察に行った際についでに受けた簡易検査でインフルエンザに罹っていることが判明しました。 新型に感染していても症状のでない方もいるのでしょうか? 教えて下さい。

  • インフルエンザB型

    ゴールデンウイークだというのに、家族からインフルエンザB型を感染されてまいました。 B型なら感染歴もあるし罹らない、罹っても軽くて済むだろうと思っていたらバッチリ発熱、時間外診療でタミフルをいただいてきました。 A型インフルエンザの変異の多様さは充分宣伝されている様に思いますが、B型は『A型ほどではない』と認識されているのではないかと、ふと感じました。(自分のことですがw) B型インフルエンザの変異の多様さやA型インフルエンザとの差について詳しく分かり易く教えて下さい、お願いします。

  • インフルエンザ

    現在はやっているのでしょうか?今年の主な症状はどんなものですか?現在、風邪を引いてしまってそうとうやばいです。医者にもいきました。 風邪とインフルエンザ、症状で違いはあるのでしょうか?

  • インフルエンザに感染したのに症状が出ないことって?

    キスした翌日に相手がインフルエンザの陽性反応が出て寝込みましたが、その後自分は多少風邪の症状が出たくらいでインフルエンザ特有の症状は結局出ませんでした。 このようなことはあるのでしょうか? ちなみに自分はここ数年インフルエンザには感染しておらず、また予防接種も受けておりませんので、抗体は持っていないものと思われます。

  • インフルエンザの感染についてです

    昨日も質問させていただいたのですが、追加で質問お願いいたします。 よく、インフルエンザの感染力は熱が下がってから2日は人に感染するので外出してはいけないなどと聞きます。 土曜日に高熱を出して、インフルエンザになった人がいるのですが、平熱に戻ったのは昨日かおとといの夜くらいで、その前までは高熱と微熱が続いていたそうです。 病院に行けば、そこで検査をしてくれて、もう感染力はないので外出していいかなど教えてくれると思いますが、今の期間みたいにゴールデンウィークで病院がお休みの時はどうやって判断したらよいのでしょうか? また、その人は土曜日に高熱を出したのに、月曜日の朝病院に行ったので、48時間経ってしまい、長引いたように感じられるのですが・・ ちなみに金曜日に体調が悪くなり土曜日から高熱が出たそうなのでインフルエンザにかかって一週間近く経ったと思われるのですが、まだ感染力はあるのでしょうか? また、インフルエンザに感染しても風邪症状だけで終わることってあるのですか?インフルエンザの場合感染したら必ず高熱などインフルエンザ症状が出ると聞くのですが・・・ 私はその人に接触した次の日からずっと喉が乾燥して痛くてだるさが続いているのですが、全く熱などは出ないし、インフルエンザ症状のようなものも出ていません。これはただの風邪でしょうか? どなたか、お分かりの方、ご回答お願いいたします。

  • インフルエンザに感染した時の症状はコロナに感染した

    インフルエンザに感染した時の症状はコロナに感染した時の症状に似ているでしょうか?

  • インフルエンザに再び掛かりますか?

    インフルエンザに再び掛かりますか? インフルエンザに成って一度治って今期(近日中)再び掛かる事は有りますか。予防注射はしました。 風邪は抵抗力が付くと言いますが。 AからA BからB AからB BからA

  • これってインフルエンザでしょうか?

    インフルエンザの症状としては急激な発熱等を聞きますが 木曜日の夕方より異様なしんどさを感じ昨日の夜から微熱があります(夜37.3→朝37.7)。 いつもなら何も心配しないのですが、39度の高熱を出したときに似た 体、頭の痛みと異様な倦怠感を感じる上、 火曜日の夜からは同居の母がA型インフルエンザと診断されて寝込んでます。 母は医者にも言われたにもかかわらず、マスクをしてくれないし 私はずっとマスクをつけているものの診断が下るまで母と普通に接触していたしとちょっと気になっています。 でも熱が37.7度ですし、今年のB型はあまり発熱しないとも聞きましたが A型はもともと症状が重いタイプだと思うので、 たまたま風邪が重なっただけかなとも思ってます。 病院へ行っても解熱鎮痛薬は過敏症のため飲めませんので インフルエンザだとしても抗ウイルス薬をもらうくらいでしょうし、 違ったら、私の場合は風邪では処方されるものはないので 行くだけ無駄かなと。 仕事も自宅でやってますし、外へ出ずマスクつけて寝ておこうかとも思ってるんです。 昨日友人のことでインフルエンザについてここで質問したとき 抗ウイルス薬を飲まずに過ごした方もおられたようでしたから。 長くなりましたが、A型インフルエンザにかかられた方で 37度後半の発熱でも診断された方っていますか?

  • インフルエンザ

    インフルエンザではなぜ高熱がでるのですか?風邪では初期症状として、咳、鼻水、咽頭痛、くしゃみですが、インフルエンザでは初期から急激な発熱があり、しかも38度以上の高熱がでるのが一般的です。これはインフルエンザウイルスに感染することで体内で何が起きているのですか?病態生理を教えてください。

  • インフルエンザ

    今年の流行型は、いわずとした「新型インフルエンザを含めてのA型」が大流行だと思いますが。 これからが、季節風インフルエンザの流行時期ですが。 皆さんの地域では、やはりA型のインフルエンザにかかる人が多いですか? いやー今年に入ってB型にかかる人もいる!と言う感じですか? 県などが出している情報としては、やはりA型患者の割合が多いのですが。そのA型が新型かどうかは、詳細は判りません(一部しか遺伝子検査で型をしらべていないので)。また新型インフルの情報ばかりなので、季節風の情報がちょっと足りないので、ここで皆さんから情報を得ようと思いました。 ちなみに、私は、東海地区に住んでいます。今のところA型が9割ですが、数%B型感染者もいるようです。

専門家に質問してみよう