• 締切済み

インフルエンザB型

ゴールデンウイークだというのに、家族からインフルエンザB型を感染されてまいました。 B型なら感染歴もあるし罹らない、罹っても軽くて済むだろうと思っていたらバッチリ発熱、時間外診療でタミフルをいただいてきました。 A型インフルエンザの変異の多様さは充分宣伝されている様に思いますが、B型は『A型ほどではない』と認識されているのではないかと、ふと感じました。(自分のことですがw) B型インフルエンザの変異の多様さやA型インフルエンザとの差について詳しく分かり易く教えて下さい、お願いします。

みんなの回答

• Aman_Jack
回答No.2

B型インフルエンザの原因となるウィルスは、A型のような多様さはないので、一度罹患すればその冬は再度発症することはないはずですが、免疫が何年も続くわけではないので、次の年はまた罹患する可能性があると思います。

• morito_55
回答No.1

>B型は『A型ほどではない』と認識されているのではないかと、ふと感じました。 そんなことないですよ。 今世界に流行しつつ新型インフルエンザがA型なので、A型が騒がれているだけです。 最近海外渡航歴のない人でしたら、A型でも全然騒がれません。 従来型でしたら、A型もB型も同じです。

makoto_y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。