• 締切済み

新型インフルエンザ 乳幼児への対策

1歳2ヶ月になる乳幼児を育てています。新型インフルエンザ対策について教えて下さい。子供は保育園に通っていますが、どのような予防対策があるのでしょうか。また母乳で育てていますが、母親が新型インフルエンザに感染した場合、家庭でどのように子供に接したらよいのでしょう?川崎で6歳の男児が発熱翌日に新型インフルエンザと診断されタミフルを投与されたにもかかわらず意識障害の重症に陥ったとニュースになっていますが、タミフルは効かないのでしょうか? 

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

うがい液には、緑茶だけでなく、紅茶などの発酵茶も有効との情報がありましたので、追加してご報告します。 参考: http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/evidence_051116_3.html

回答No.1

9月に近付き、流行の時期になったとの報道で、ますますご心配の事とお察しします。 お子様の方も大事ですが、お子様に移さないよう、周りが罹らないように注意し、万一罹っても重症化しないようにする事が、先決でしょう。 親が罹ってしまったら、出来るだけ早くお子様を、信頼できる所に預け、早く快復するように努めるしかないと思います。 新型インフルエンザのワクチンが間に合いそうになく、大流行が心配な現状では、インフルエンザ全般に対する防衛策で、とりあえず対応しておく事でしょうね。 体力維持や過労防止、手洗い、うがい、マスク等は、一般的に有効とされていますが、この他にも方法があります。(私は、まだ新型には感染していません) 私も15年以上実践している民間療法です。効果を疑う人も多いですが、実践している本人としては、以前より体の抵抗が増して、インフルエンザに罹っても、軽く済むようになったと実感しています。「尿療法」と言います。 また、うがい液に、体温くらいに醒ました緑茶を使うと、お茶の成分のカテキンでウィルスを効果的に洗い流せます。鼻うがいまですると更に効果があり、感染したかと思ってからでも、症状の進行を遅くする事ができますので、時間稼ぎをしている間に体力や抵抗力を高め、重症化を抑制できます。 鼻うがいは、鼻の奥が痛くなりますが、うがい液に塩を入れ、海水の半分ほどの塩味にしたぬるま湯を使うと、痛みがありません。 カテキンについて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%AD%E3%83%B3 鼻うがいについて http://www.ne.jp/asahi/haru/kenshoudou/hanaugai.htm 鼻うがいの方法には、逆に口から入れてうがいしながら、息を鼻から抜き、口を閉じてそのまま顔を下に向けると、うがい液を鼻から出すことができます。私も実践している方法です。鼻がスーッと通ってお薦めです。 尿療法について ウィキペディア(フリー百科事典) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E7%99%82%E6%B3%95 参考書 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%94A%97%C3%96@&x=15&y=16

aeaaaio
質問者

お礼

尿療法(><)聞いたことはありましたが実際にやられているかたにはお会いしたことはありませんでした。鼻うがいは何度かやったことがあり、効果てきめんでしたので、予防の意味でまたやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザについての質問です。 新型インフルエンザはタミフルが効くのでしょうか??? 鳥から人に感染する可能性はありますよね??? あとは人と人との感染はありますか??? 予防法はありますか??? そのことばっかり考えてしまいます。。。 とても怖いです。 教えてください・・・。 本当に怖いです。

  • 新型インフルエンザについて

    新型インフルエンザは妊婦が重症化しやすいと聞きますが今妊娠している人は対策は大丈夫でしょうか?子供がすでにいて感染していたら不安ではないでしょうか?

  • 新型インフルエンザ 幼稚園で感染者 休ませる

    幼稚園で新型の確認はないものの、A型インフルエンザの感染者が出たため、休ませようか迷っています。 本日の昼間に幼稚園の緊急連絡網で『園児が2名A型インフルエンザに感染。新学期がはじまるので、各家庭で健康状態をよく見てください』とのことでした。 家族は4人家族で、長女が感染者が発生した幼稚園の年中さん、下の子は3か月になったばかりです。 夏休み中の感染とはいえ、新学期が始まったら感染が広がるのではないかと危惧しています。下の子はタミフルも飲めないし、新型ならなおさら乳幼児は重症化しやすいということで心配しています。 夏休みはお友達と遊ぶ機会も多くはなかったので、このような状況でなければ登園させたかったのですが…。 過敏になりすぎているのかもしれませんが、たとえ0.何パーセントでも重症になる可能性があるのなら、避けてあげたいという気持ちでいます。 ご意見お聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザ(予防接種済み)の症状について

    1歳の子どもが11月中旬に新型インフルエンザ予防接種1回目を打ち12月2日に2回目を打ちました。その4日後より発熱・・・・・次の日にインフルエンザと言われました。タミフルを5日間処方して頂きました。その夜高熱で坐剤を一度使ったら熱が下がり次の日も元気だったのですがその次の日また39度近くまで上がっていますが本人は食欲旺盛、元気もありましたので解熱剤は使っていません。夜のタミフル服用後熱は37度くらいに下がっています。これは回復に向かっているのでしょうか? 予防接種は重症化を防ぐと言われましたが、この症状は軽度なんでしょうか? 予防接種受けて新型にかかった方の症状が知りたいです。 夜中にとてもうなされたりする子どもが多いと聞きます、うちの子はまだ1歳なので夜泣きのようなものはありましたがそのような行動はありませんでした。予防接種のおかげなんでしょうか? 3歳の子どももいます。感染するだろうと予測していますがとても心配です。予防接種の意味はあったんでしょうか? どなたかお詳しい方教えてください

  • 新生児における新型インフルエンザ対策

    現在2ヶ月の男の子がおります。 いまは特に問題なく健康的な生活をしております。 ここ最近になってまた新型インフルエンザの感染者が増加していると いうニュースを拝見しました。 これから寒くなり乾燥してくると感染拡大となり社会的にもそうですが パニック状態になるのではないかと予想しております。 A・ただ健康的な大人であれば感性発病後もタミフルなど服用すれば 重症にならず回復するとのことですが新生児2ヶ月の子供が感染 するとどうなるのか、またタミフルなど使用できるのかが知りたいです。 ちなみに通常の予防接種など3ヶ月以降にいろいろと控えており 丁度新型が拡散している時期とかぶりそうで、タミフルとの併用での 副作用も心配ではあります。 B・質問者である私は親なのですが私が会社など外出先で感染発病して しまった場合、すぐさま病院に行き自宅へは帰らない方が良いので しょうか?感染発病したと気づけばいいのですがそこの判断が できるのであれば家族に感染させずにすむのではと考えました。 C・あと2ヶ月の子供には免疫があると聞きますが今回の新型タイプでは 感染するのかしないのか知りたいです。 以上 ABC のご回答とそれ以外のアドバイスもあれば受け付けて おりますのでよろしくお願いいたします。

  • 新型インフルエンザについて

    娘を発熱のため土曜日の午前中に病院に連れて行きました。その時は熱は39度4分ありましたが発熱後12時間以内ということもありインフルエンザの検査では陰性でした。しかし、症状から新型インフルエンザの可能性が高いということでタミフルをもらい帰りました。おかげで二日後には平熱まで下がり今は完全に回復しましたが、あれは本当に新型インフルエンザか、それともただの風邪だったのか、謎のままとなってしまいました。このような場合は新型インフルエンザの予防接種を受けた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 新型インフルエンザの経過

    3歳の娘が10月25日の夕方くしゃみをしているなと思ったら深夜0時過ぎに突然38℃台の発熱があり、最寄の医療機関ですぐに検査を受けてA型インフルエンザ陽性で2時間後からタミフルの服用を開始しました。 すぐに37度台となりましたが、以降3日間37.9℃~35.8℃を行ったり来たり、この間35℃台でも頭や頸部、脇の下、息は熱く不自然な下がり方でしたがタミフルを服用し始めて3日目の夜には、しっかりと熱は下がりきったのですがタミフルは予定していた5日間を飲みきりましたが解熱と同時に鼻水と咳が出始めました。 担当の感染症専門医へ相談した際には、発熱に伴い感染力が増幅するので発熱前12時間から解熱後48時間までは感染力が強く以降感染の危険性が極めて低くなるため外部接触可能と判断されていますが、タミフルを服用して熱は下がりましたが咳が出始めたのは何故なのでしょうか? タミフルでインフルエンザウィルスが殺されて解熱したのであれば咳や鼻水が出てくるのは不自然なような気がしています。まだインフルエンザに感染しているのでしょうか?ウィルスが再活性化して重症化するようなことは無いのでしょうか?他への感染拡大の心配はないのでしょうか?それともただの風邪だったのでしょうか? どなたか新型インフルエンザウィルスの特徴や感染後の経過について詳しく教えていただけませんでしょうか?

  • 新型インフルエンザって

    先週金曜日に子供が発熱し翌日も下がらなかったので病院へ行きました。病院では検査もせずに子供の通っている幼稚園を言うとタミフル出しておくねと・・・・インフルエンザ?確かに流行はしていました。結局帰ったら熱がさがったのでタミフルは飲まずに翌日から普通にしていました。疑惑のインフルエンザです。 更に翌日お兄ちゃんが37.3度位の熱を出しました。 熱は1日で終わりました 病院へ行った息子の熱が下がってから五日後に友人の子供を預かりましたがその友人の子供が預かった翌日に新型インフルエンザにかかったらしく家の子供達のがうつったと言われてしまいましたが翌日にすぐ発症するものでしょうか また解熱してから5日もたっているのに感染はするのでしょうか 一番下の娘や家族は全く感染していません 私的には咽頭熱だったのでは?と思っていたのですが 潜伏期間でも人に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザの感染が拡大してきました。日増しに心配が増してきましたので、お尋ねいたします。 私は、季節インフルエンザの予防接種もアレルギー体質なので、皮内テストで反応が出て打てません。 抗生剤もアレルギーで飲めません。 こんな私が新型インフルエンザに感染したら、死ぬ確率はかなり高いのでしょうか? 今まで、インフルエンザ?らしき高熱にかかった時には、ステロイドの点滴をしてもらいました。高熱で何度も苦しい思いをしました。 ちなみに喘息、不整脈もあります。 ここ数年は、うがい、手洗いをこまめにして何とか、高熱を出さずに済んでいます。 もし、新型インフルエンザの予防接種が開発された場合もやはり私は皮内テストでひっかかり、注射は打てないのでしょうか? 来週大阪の病院へ定期受診にいかないといけないのですが・・・・ かなり心配です。 感染しない方法、うがい手洗い以外にあったら、教えてください。 また、タミフルは抗生剤とは違うとも聞きましたが、私の場合、飲めるのでしょうか?タミフルが飲めない人はどうやって治療しておられるのでしょうか?

  • 新型インフルエンザ

    40代男 2児の父親です。 子供の通学する小学校で、インフルエンザにかかった児童が確認されました。 この時期に季節性インフルエンザに感染するとは考えずらく、おそらく新型インフルエンザだと私は考えています。 すでに かなりの地域で新型インフルエンザの感染者が確認されていますし、私たちの地域にも新型インフルエンザ感染者が確認されるでしょう。  質問ですが、 もう すでに この状況で新型インフルエンザワクチンを摂取するよりも いっそ 新型インフルエンザに早めに感染しタミフルやリレンザの投薬を受け完治したほうがいいのかと考えてしまいます。  私たち家族はおそらく ワクチン接種の優先順位の下の方です。  みなさんは どうかんがえますか?

専門家に質問してみよう