• ベストアンサー

発熱する前のインフルエンザの検査は可能なのでしょうか?

5日前から10歳の次男が発熱し、38度の熱と咳が続いたので、日曜をはさんで 発熱から3日目に病院へ行ったところ、インフルエンザのB型とわかりタミフルドライシロップとその他の薬を処方されまして現在服用中です。 同室で過ごしている14歳の長男が、昨日あたりから(次男の発熱から4日目)喉の痛みを訴え始め、本日は更に頭痛もするということで学校をとりあえず欠席させています。今のところ熱は平熱です。 次男のインフルエンザを感染している可能性が十分にあると思うので、今の段階で 医者に診察してもらった際に インフルエンザの検査をしてもらったら 陽性か陰性かの結果はハッキリわかるものなのでしょうか? どのみち 次男がインフルエンザということで、今週中に次男をまた病院に連れて行き、登校出来るかの判断を伺うのと 健康手帳に伝染病での出席停止の証明を書いてもらいに行くつもりなので、 その時にまだ発熱が見られなくても長男も診てもらい、インフルエンザに感染しているかどうか検査をしてもらうことが出来るなら、早めの対応を出来るのでは、と考えていますがどうなんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.1

検査自体は可能ですが、感染初期の状態では検査結果が出ない(つまり陰性になってしまう)ことが多いです。 ただ、家族内で感染者がいる場合、そのことと今ある症状を医師に話せば、長男さんもインフルエンザにかかっている可能性が高いということで早めにタミフルの処方に踏み切る医師もいます。 ただ、熱がないうちから予防的に処方するというのは難しいかと思いますので、もう少し様子を見てもよいかと思います。

j-sparrow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり早いうちの検査だと結果が不確定になりそうですね。 もう少し様子を見てみます。 まだ今の段階では何とも言えない状況で 今夜、明日・・と悪化するか回復するか・・ どのような状態になるかもわかりませんので 様子を見ているしかありませんが、 今週は木・金とあと2日間ありますので インフルエンザ疑惑のある長男の登校は 本人がもし大丈夫そうでも 他の方への感染の可能性を考えると 登校させるか欠席させるか、どうしたものかという部分も考えてます。

その他の回答 (3)

  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.4

>感染力があるのは発症してから1~2日であり という医師の発言は、質問者さんが疑問に感じていらっしゃるとおり、 正しい情報とは私は思いません。 ネット上にあった >発症から3~5日後でも感染力がある >熱が下がっても感染力が残っている というふうに解釈するのが一般的です。 インフルエンザについての詳しい情報がまとまったサイトをご紹介しておきますね。

参考URL:
http://influenza.elan.ne.jp/index.php
j-sparrow
質問者

お礼

再度の質問にご回答くださりありがとうございます。 長男は一度熱が37.5度まで上がったのですが 翌日はすぐに平熱に戻っており以後平熱のままです。 次男のように咳と喉の痛みもあるようですが 次男よりも軽い感じがします。 長男が見てもらった個人の小児科の医師は、 HPでは感染症の研究などに力を入れているらしいプロフィールが 書いてあり、昔から評判が良いと聞いていたので どんな感じなのか初めてかかってみたんです。 しかし問診票にこちらが書いた大体の状況と、 喉を少し見ただけで「インフルエンザと関係ない」と きっぱり言い切られてものの数十秒で診察が終わってしまったので 「そんな見方で本当に大丈夫なの?」という気持ちになってしまいまして。 まぁ私から様子を見る限りでも長男はインフルエンザの特徴とは 少し違うような気もしますので インフルエンザではないような気はしますが、 なんとなくスッキリしないので 何とか時間に都合をつけて 元々のかかりつけの総合病院に行き、 次男はもう登校OKかどうかを確認する事と、 長男も問題ないかどうかを確認する事、 それをはっきり確認してきたいと思います。 参照サイトのご紹介も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.3

のどの痛みが強いようであれば、インフルエンザではなく咽頭炎なども考えられます。インフルエンザ単体の感染であれば、普通のかぜ症状(くしゃみ・鼻水・のどの痛み)が現れることは少なく、いきなりポーンと高熱が出て、全身のだるさなどがひどくなります。 もしかしたら、インフルエンザと普通のかぜの混合感染を起こしているかもしれません。 熱がなければ検査をしてくれないということはないですし、そんなに他の症状が出ているのであれば、インフルエンザであろうとなかろうと、病院にいかれたほうがよいように思います。 ところで、長男さんはインフルエンザの予防接種を受けられましたか? もしお受けになっているのであれば、症状の発現が抑えられて、熱が出ないというケースもよくあります。 土日に入る前に病院に行っておくというのは賢明なご判断だと思いますよ。

j-sparrow
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 結局本日やっと病院に出向けました。 インフルエンザの予防接種は受けていませんでした。 時間の都合で、長男は次男とは別の(次男は総合病院) 近所の個人の小児科で診てもらう結果になってしまったんですが、 今回の医師は、 「感染力があるのは1~2日だからインフルエンザとは無関係」 と言い切られ、検査もしてもらえませんでした。 インフルエンザと診断された次男も 咳や鼻水・鼻詰まりの症状が出ていたので 同じように喉を痛がっていた長男も てっきりインフルエンザの感染が強いかもしれないと 慎重になっていたんですが なんだかあっさり診断されて拍子抜けしました。 喉の薬だけ3種類もらってきました。 インフルエンザの感染ではないなら、それはそれで良かったんですが 感染力があるのは発症してから1~2日であり、 次男の発症から4日目に喉の痛みを訴え始めた長男については 次男のインフルエンザとは全く関係がない、という今回の医師の見解は 本当なんでしょうか? ネットなどで色々調べていると 発症から3~5日後でも感染力がある、とか 熱が下がっても感染力が残っている、とか見かけますが どの情報が本当なのか よくわからなくなりました^^;

  • ton3624
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちわ。 私も一昨日、会社の帰りに医者にかかりました。 自覚のあった症状は鼻水だけだったので、風邪にでもかかったのかなと思っていたのですが… 簡易検査キット(綿棒?)で鼻水を採取して待つこと15分。 見事にインフルエンザA型と判明しました。 その時は本当に鼻水だけだったのですが、昨日ようやく発熱が起きました。 インフルエンザが流行っている時期ですので、疑いがあるとの旨を伝えるだけでも じゅうぶんに検査して貰えるはずです。

j-sparrow
質問者

お礼

こんばんは、お加減いかがですか? 病中に回答いただきましてありがとうございます。 発熱のない段階でも陽性結果になる場合があるという事ですね。 発熱などの自覚症状がない段階での検査結果の正確性が どの程度のものなのかな~と思ったのですが 人それぞれで一概に言えないようですね。 当の長男は 夜になった現在も熱は出ていないですが 横になってばかりですし喉がとても痛いそうで  声が変わっちゃってます。疑惑が濃厚な気がしてまいりました^^; 土日に入る前に病院に行って 検査をしてもらった方が良いですね。

関連するQ&A

  • インフルエンザ、最発熱。

    6歳女児の母です。 1月2日夕方発熱し1月3日午前中に休日診療の小児科医院に診て頂いた所、検査の結果インフルエンザA型と言われました。その日から4日分のタミフルドライシロップを処方され飲みきりました。 1月4日に鼻血を出したりおしっこやうんちを漏らしてしまったり意味不明な事を口走っていましたが5日には一旦熱も下がりました。食欲も通常とまでは行きませんが戻った感じでした。 しかし6日の午後からまた39度の発熱。タミフルは6日の夜で終わってしまったので本日(7日)に再度3日に行った小児科医院に行ったのですが、熱のぶり返しはもしかしたら別の感染症かも、と言うことで 「テラミロン細粒小児用10%、アスベリンシロップ0.5%、サイプロンシロップ0.04%、メチエフ散10%、メジコンシロップ、トランサミン散50%」が複合されている幼児用シロップ剤を処方されました。朝、昼と飲みました。 今現在も39度近い熱が出ていて頭と体が痛いと泣きます。 これは、2日に罹ったインフルエンザの仕業ではないのでしょうか?または別のインフルエンザに罹ってしまった可能性はないのでしょうか。 今日、病院に行った時はまだそれほど熱も高くなくインフルエンザは快方に向かっていると幼稚園の登園許可証も頂いたのですが、とても快方に向かっているようには思えず……。 再度、別のかかりつけの小児科に行った方がいいのか悩んでいます。 また、起きている時の意識は鮮明で痙攣などの症状はありません。ただ、今日は殆どうつらうつらとしている状態で、食欲もありません。 どうぞお知恵をお貸しください。

  • 熱が下がってからのインフルエンザ検査

    週末金・土と2日間息子が熱を出しましたが、(38.8℃) 日曜日には平熱に下がりました。 本日月曜日、病院に行って検査してもインフルエンザだったのか どうか分かるのでしょうか? 息子と入れ替わるように娘が発熱し病院で検査したところ、 インフルエンザでした。 小学校から病院で診断してもらわないと登校は出来ない と言われたんです。もう元気なんだから病院へ行くのもためらわれます。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • インフルエンザ→解熱→発熱…

    いつもお世話になっております。 6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。 11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱… そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。 (かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました) すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。 38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。 実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。 とにかく二次感染が心配でたまりません。 インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか? もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…? タミフルも3日分で適切だったのでしょうか? (5日分という人が多かったので…) ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • インフルエンザの予防としてタミフルを服用した効果と期間

    今月5日の夜、長男が発熱。翌朝病院で新型インフルエンザと診断されました。続いて8日の夜に長女と二男が、9日には妻が発熱。長女と二男は長男と同じ病院だったのでインフルエンザの検査はせず、医師が「まぁ、間違いないでしょう」とタミフルを処方。妻はちゃんと検査し、新型インフルエンザでした。自分はどうしても来週以降仕事を休むわけにいかず医師に相談し、予防としてタミフルを処方してもらいました。 しかし、よくよく考えたら今回はかからないにしてもこれだけ流行していたら家族以外から感染する事もあるわけでですよね。その場合今回飲んだタミフルの予防効果はどれぐらいの期間保たれるんでしょうか? だれか教えてください。 また、自分はもしかするとすでに感染済みだったかもしれません。(自分も8日ごろから鼻水とくしゃみを連発していたので・・。)その場合の効果も分かれば教えてください。

  • インフルエンザの二峰性発熱?(2歳児)

    2歳の娘(予防接種済み)がインフルエンザA型になりました。 13日 夕方から咳と発熱 14日 インフルエンザA型と判明 タミフル服用開始 解熱坐剤1回使用→そのまま37℃台 15日 37.0~37.2℃ 寝る前に37.6℃ 鼻が詰まり出した? これは、いわゆる二峰性発熱なのでしょうか? 今日15日はほぼ1日熱は出ませんでしたが、平熱(36℃台)よりは少し高いめでした。 でも、寝ている今も37.7℃とそんなに熱は上がっていません。 今日から鼻が詰まってきたようで、口で息をして寝苦しそうなのですが、別の風邪を引いたのでしょうか?(ずっと家にいますが・・・) また、他人への感染のピークはどのくらいなのでしょうか? 発症から5日、さらに解熱後2日というのは知っていますが、発熱ピークのときと5日目では感染の確立というかリスクというかは低くなっていると思うのですが、どうなのでしょうか? 予防接種している方が、軽症で済むと聞きますが、その分他人への感染のリスクも小さくならないのでしょうか? 4歳の娘(予防接種済み)もいて、私は今年に限って予防接種をしておらず、今はかなり神経質に予防に徹しているのですが、一番のピークはどのくらいなのでしょうか? 2歳児なので本人にマスクをさせたりが難しく、手も口に持っていくし、あちこちベタベタ触るし・・・。神経質になってしまいます。

  • タミフル服用後に陽性反応は出ますか?

    次女、三女と新型インフルエンザにかかり、翌日、長男が体がだるいとの事で、熱を計ったら、37.4度でした。 兄弟がインフルエンザの真っ最中の中、長男もインフルエンザが疑われるので、すぐに病院に連れて行きました。検査はしなかったのですが、兄弟がインフルエンザなので、タミフルを処方していただきました。 しかし、病院帰宅後、午後は平熱に下がっていました。夕方から再度37度の微熱が出たので、万が一の為に、タミフルを服用させました。現在は平熱です。 そこで、質問なのですが、長男はインフルエンザかどうか分からず、タミフルを服用しましたが、学校に行かせて良いのかどうか、学校からは、インフルエンザだったのかどうか・・・と問われています。 これは昨日の話ですが、本日検査をすれば、タミフルを服用していたとしても、もし、感染していれば陽性反応に出る事はあるのでしょうか? もし、感染していなかったとしたら新型ワクチンも受けないとならないので、確定をさせたいのです。宜しくお願いします

  • 新型インフルエンザって

    先週金曜日に子供が発熱し翌日も下がらなかったので病院へ行きました。病院では検査もせずに子供の通っている幼稚園を言うとタミフル出しておくねと・・・・インフルエンザ?確かに流行はしていました。結局帰ったら熱がさがったのでタミフルは飲まずに翌日から普通にしていました。疑惑のインフルエンザです。 更に翌日お兄ちゃんが37.3度位の熱を出しました。 熱は1日で終わりました 病院へ行った息子の熱が下がってから五日後に友人の子供を預かりましたがその友人の子供が預かった翌日に新型インフルエンザにかかったらしく家の子供達のがうつったと言われてしまいましたが翌日にすぐ発症するものでしょうか また解熱してから5日もたっているのに感染はするのでしょうか 一番下の娘や家族は全く感染していません 私的には咽頭熱だったのでは?と思っていたのですが 潜伏期間でも人に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • インフルエンザA型で再発熱はよくありますか?

    4歳の息子ですが、8/23日の夜から発熱し咳がひどく眠れなかったため救急を受診しました。診断はインフルエンザA型でした。タミフル、ムコダイン、プルスマリンA、アスベリン(5日分)あと気管に菌がついているクループ?との診断でリンデロン・シロップ(2日分)が処方されました。 熱は25日の朝にはすっかり下がったのですが、昨日の夜からまた38度まであがり今も38度6分あります。今日の午前中小児科に行ったら、タミフルは続けて飲むように指示があり追加でアモキシリン、アスベリン、ペリアクチン、ムコダインが処方されました。 インフルエンザでいったん下がった熱が再び出ることはよくあるのでしょうか? 上の子でも何度もインフルエンザを経験しているのですが、再発熱は初めてなので心配です。知ってる方がいらしたら教えてください。

  • インフルエンザ??発熱から3日経過・・

    先週の土曜日の夕方7歳になる子供が微熱があり・・・夜になると 9.8度になったので救急病院(総合病院)にいったところインフルエンザの検査は陰性でした。一応タミフルがでるか聞いたところその病院では今年からだしていないとのことで解熱剤をもらい帰宅、解熱剤を使用。日曜日いったん熱は下がり 昨日また熱がでたので8.5度別の小児科へ・・いったん熱も下がったしインフルエンザの検査も辛いしタミフルも病院ではださない方針だからと(ムコダイン、アスベリン、メプチンシロップ)とメイアクト抗生物質をもらい帰宅。熱が下がったら学校にいってもいいとのこと。 インフルエンザじゃなかたのかな?と思いつつももらった薬をのませ様子を見ていたら昨日は7度前半だったのが今日の朝から8度に戻り・・・別の病院に再度いこうと思いつつタミフルやリレンザは発症から48時間以内なら効果はあるがそれ以降は効き目が悪くなる と言われているのですでに48時間経過したためこのままもらった薬で様子をみようかと思っています。書き忘れましたが、予防接種は風邪をひいたりでうっていません。インフルエンザだったとしてひどい場合は 熱は一週間とか続いたりするのでしょうか・・・・タミフルもいろいろ言われていますが、以前インフルエンザになったときにタミフルがよくきいたので今回もタミフルをだしてくれる病院にいけばよかったかなぁと思っています。

  • 熱が下がってからではインフルエンザの検査はできないのでしょうか?

    中学生と小学生の子どもが昨日朝から吐き気と腹痛を訴え、午後には38.5~38.8度の熱を出しました。 ここ数日どちらの学校でも新型インフルエンザが流行しています。 夕方病院に行きましたが発熱後あまり時間がたっていないからという理由で検査は受けることができませんでした。 今日になって2人ともすっかり平熱になり、お腹はやや不調なものの、ごく普通に元気でした。 病院からは「明日も熱があるようなら検査を受けに来てください」と言われていたのですが、 平熱になったので行きませんでした。 夫から「受けるべきだったのでは」と叱られ、確かに…と後悔しているのですが そもそも、平熱の状態で検査してわかるものなのでしょうか? あと、インフルエンザで高熱が1日も続かないなんてことがあるのでしょうか? ネットで自分なりに調べようとしましたが、いまひとつよくわかりません。 こちらで教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう