• ベストアンサー

インフルエンザは2度かかりますか?

今回、2歳の息子がインフルエンザA型になり、タミフルを処方してもらい回復。 看病をしていた母親の私も感染してしまいました。 息子は完治していますが、まだ2歳なので、どうしても接しなければならない 状況です。 そこで、質問なのですが私のインフルエンザが、また息子に感染することは あるのでしょうか? 因みに、妻もタミフルを処方してもらいました。 ご回答よろしくお願い致します

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

同じインフルエンザA型でしたら、また息子に感染することはありません。

zentan
質問者

お礼

素早い、ご回答ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

同じインフルエンザA型でも、タイプが違う物が何種類も存在しており、タイプが違えば抗体も効きません。ですので、同じA型インフルエンザに罹患する可能性はあります(当然B型に罹患する可能性もある)。ただ、罹患したのが例えばA(H1N1)型(通称Aソ連型)の場合、二度とA(H1N1)には罹患しないと考えていいです。

• tadys
回答No.3

同じインフルエンザであれば感染する危険は極めて少ないでしょう。 ただし、インフルエンザは異なる型が同時にはやる場合が有り、別のインフルエンザに感染する事は有り得ます。 ところで、妻って誰の事? >母親の私も感染してしまいました。 >妻もタミフルを処方してもらいました。

zentan
質問者

お礼

すみません「私も」の間違いです。 分かりやすいご回答、ありがとうございました。

回答No.2

インフルエンザAにも様々な種類があるのと、おなたが息子さんから感染した証拠が無いので、息子さんが再びインフルエンザになる可能性はあると思います。