• ベストアンサー

インフルエンザ発症後のタミフル

昨日の夕方、6歳の息子が突然38・5℃の熱を出し、すぐにかかりつけのお医者様に行きました。 幼稚園でインフルエンザが流行っているのでインフルエンザの可能性があると『タミフル』を処方していただきました。(検査は熱が出てから六時間以上経たないとハッキリした判断ができないとしませんでした。) 処方されたタミフルを飲んだのですが…一晩たっても熱がさがりません。 今は腹部の筋肉痛・軽い頭痛・のどの痛みを訴えているので、多分インフルエンザだと思うんです。 こちらのサイトで調べてみると発症後48時間ではなく、感染してから48時間以内にタミフルを飲まなくてはいけないと言う事様な事が書かれていましたが、 熱がでてから飲んでも意味が無いのでしょうか?? ならば…子供の為に頂いた薬を、発症予防の為に主人に飲ませておいたほうが良い様な気がするのですが?

  • non74
  • お礼率85% (82/96)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは心配ですね。 タミフルは予防薬ではありません。発症後48時間以内ですので、飲むタイミングとしては正しいと思いますが、 すべてのインフルエンザに効くわけではなかったように思います。 しかも今回インフルエンザと断定されているわけではないんですよね?様子を見て下がらないようでしたら、 再度病院へ行かれることをお勧めします。 処方された薬を他の人にというのは非常に危険です。同じような症状が出てるからといって同じ病気とは限りません。 (今回のご質問とは違いますが)特に子供に大人用の薬を減量してというのは絶対にやめてください。 上に書いたものに反しますので、あくまでもこれは余談で聞いていただきたいのですが、、、 お子様に処方された薬をご主人に・・・とのことですが、子供には年齢ではなく体重で処方される量を変えています。 よって体の大きさが全然違うでしょうから効かないと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1a.html
non74
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 現在妊娠中のため、家族全員がバタバタ倒れられると…むちゃくちゃ困ると焦っていました。 少し冷静になって色々と調べて見ました。 タミフルは予防薬ではないのですね。発症後に効き目があると知ってホッとしました。 息子にちゃんと五日間、タミフルを飲ませようと思います。 私と下の子はすでに感染しているんだろうなぁ…と覚悟しています。私は薬が飲めないので仕方が無いのですが、主人と下の子が心配だったので…。 主人や下の子が熱を出したら、すぐに病院に走る事にします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Cokker
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

なんか情報が交錯しているようですねぇ。 発熱(高熱)から48時間以内に・・・・ と考えるべきではないでしょうか? インフルエンザの定義が、『風邪』と違う所は・・・ 症状→熱 ではなく 症状・熱同時(or熱先)・・・と考えているからのようです。 感染から・・・と考えるのも難しいのでは?潜伏期間がありますし・・・。 因みにタミフルは『対処』であり『予防』ではありません。 私自身がお医者さんではないので断言は出来かねますが、医者の弟から聞いた範囲で・・参考まで。 何れにせよ、病院にお支払いしているお金は、『お薬代』だけではありません。診察代もあるわけですから、子を守る親として気になる事、分からない事は担当のお医者さんにシッカリ聞くべきだと思います。   ウチのチビもとある医者に『風邪』扱いされ、その後熱が急激に上がったので『インフル検査してください!!』って言って検査していただいたら・・・・お医者様:『インフルエンザでした・・・ごめんなさい』でした。もう、治りかけでしたが・・・(滝汗)

non74
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます! 息子は寝起きから二時間経って熱が下がってきました。 その間にこちらのアドバイスを読ませていただいて、いろいろなサイトを検索して、落ち着いて調べてみました。 やはり発症後48時間と書いてありました…。私がみた回答は何だったのでしょう…(ToT) しかしほっとしました。発症してからでもちゃんと効き目があると言う事なんですもの。 これなら、主人が発熱しても焦らずに病院に走ることができます。 私が現在妊娠中で薬は飲めないし、四歳になる子もいるし…家族みんなで倒れちゃったらどうなるの?ってちょっと焦ってしまっていました。 本当にありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ、ちゃんと発症する?

    昨日も似た事を質問したのですが…すみません。 3日前の夕方、インフルエンザのウィルスにほぼ確実に感染しました。 来週明けにどうしても外せない用事があるので、発症するなら早くしてもらわないと困る!と思い、インフルエンザについて色々検索しました。 すると、タミフルには予防効果もあるとの事で、にわか知識のまま昨日の夜に飲んでしまいました。(タミフルはインフルエンザの人が6個くれました) でも、ちゃんと処方されたものでない薬を飲んではいけませんよね。反省しています。 昨日の質問で親切な方が「1個飲んだ程度では予防効果は無い」と仰っていたのですが、このまま待っていればちゃんと発症するのでしょうか?タミフルを飲んだせいで潜伏期間が長引くという事はありますか? 早く発症してくれないと治そうにも治せないので… (2日前の夜に頭痛と気持ち悪さがあったのですが、さすがにそれは関係無いですよね(^_^;)

  • インフルエンザの発症はいつでしょうか?(只今発症中)

    2日前から頭痛と37度程度の微熱と喉の痛みがあったので受診しましたが、熱が高くないので風邪でしょうと言われ、咳止めや頭痛薬などを頂きました。 5日前に子供がB型を発症していたので、心配でした。 今日熱が38.5度になったので受診したらB型で、タミフルが処方されました。 今日から飲み始めましたが、インフルエンザの発症とは、高熱が出た時でしょうか? それとも倦怠感があった二日前でしょうか? 倦怠感と微熱が出た時が「発症」ならタミフル、間に合ったのか疑問です。 飲む事に変わりはないのですが、今後の為に知っておきたいと思いました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 家族(50才、男性)がインフルエンザを発症して5日

    家族(50才、男性)がインフルエンザを発症して5日目になりますが、まだ完治しません。 タミフルは処方に従って服用しています。 熱は今日になってやっと7℃台に落ちてきました。頭痛がひどくそれが一番辛いようです。 予防接種を受けてなかったのですが、経過としてはこんなものでしょうか。

  • タミフルについて

    日曜日の夜から13歳の娘が熱を出し 翌日、病院に行ったら、インフルエンザのA型と診断されました。 そして、タミフルを朝、晩1錠ずつ服用のこと。 まる2日間は幻覚症状がまれに起こるため、監視すること。 と言われて、監視し続け、無事に熱も下がってます。 娘にタミフルを処方してもらったときに 私(母親)にも、インフルエンザ予防のために タミフルを、1日一錠一週間分処方してくれました。 薬を飲んでる時にはインフルエンザにはかからないと言われました。 もう一人16歳の娘がいるのですが 念のために、予防のため、タミフルを処方してもらっても いいと思いますか? 熱が無くても、タミフルを服用し、幻覚症状を起こしてしまう 可能性はあるのでしょうか。 飲ませないに越したことはないのですが インフルエンザにならないように越したこともないので 少し悩んでます。 病院も忙しくて質問にはあまり答えてくれません。

  • タミフルなしで、一晩でインフルエンザは治りますか?

    主人がインフルエンザA型を発病し、私も昨日お昼ごろから急に38度まで発熱し、うつったかなと思いました。 頭痛が辛かったのでアセトアミノフェン配合の頭痛薬を飲み(これはインフルエンザ時でも安全だと 聞いていたので)数時間後には熱も頭痛もすっかりなくなりました。 本日医者に行き、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした(発熱から約20時間経過後の検査です)。 現在午後12時半ですが、熱も平熱、咳が多少出るくらいで他は異常ありません。 普段風邪をひいても薬を飲めばすぐに治ってしまうので、今回も一晩で治ったのかなぁ、と思うのですが、 タミフルなしでそんなにすぐインフルエンザが治ることってあるのでしょうか? それとも頭痛薬がまだ効いているのでしょうか。 頭痛薬は服用してから13時間位経っています。 一応タミフルを処方してもらったのですが、飲もうかどうか迷っています。

  • タミフルの効果

    主人がインフルエンザに感染したようなのですが 本当に感染したのかただの風邪なのかわかりません。 木曜日の昼頃に熱っぽく背中や節々が痛くなったので 夕方に病院に行き検査しましたが陰性でした。 しかし、発症してから時間がたっていないから陰性に なっているだけで恐らくインフルエンザだろうと言われ タミフルを10錠処方されました。 その際に解熱剤も一緒に処方されていたのですが、医者 からきちんと説明されておらず、タミフルと解熱剤を 一緒に服用しました。 翌朝に熱を計ると37度台まで下がっていました。 我が家には生後3ヶ月の子供がいるので、インフルエンザ なのかカゼなのかハッキリ知りたかったので、もう一度 病院に行き検査しましたが陰性。 しかし昨晩タミフルを飲んでるからもし感染していても ウィルスが減ってるので陰性になってるかもしれないと 言われました。 熱が下がってるということはタミフルが効いてるという ことだからインフルエンザに感染しているのだろうと 医者は言うのですが、重ねて解熱剤を飲んでしまってるので タミフルが効いたのか解熱剤が効いたのかはわからないと 思うのです。 今現在は熱はほぼ平熱でとても元気でピンピンしてます。 もしインフルエンザに感染していたとしたらタミフルを 飲んだらすぐに熱は下がり元気になるのでしょうか??

  • インフルエンザ予防としてのタミフル服用について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 インフルエンザに感染したと思しき状態(まだ発症していません)でのタミフル服用に効果はありますか? 5日の18時頃から6日の昼頃までインフルエンザの人と一緒に居たので、ほぼ確実にウィルスには感染していると思います。 もし熱が出たら早めに飲むと効くとのことで、その人にタミフルをもらいました。 でもケータイで色々調べていたら、タミフルは症状が出てからではなく感染してから48時間以内に服用するという記述がいくつかあるんです。12日にどうしても外せない用事があるので、じゃあこのまま潜伏期間を待つよりも今タミフルを飲んだ方がいいのでは?と、半ば勢いで飲んでしまいました。 5日の18時に感染したとしたら、多分50時間後くらいに飲んだと思います。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、このままタミフルを飲んでもいいのか、それともあまり意味は無いのか、どうか教えて下さい!

  • インフルエンザ予防接種したのに発症

    今年は10月末(1回目)と11月末(2回目)の2度予防接種をしたにも関わらずA型インフルエンザを昨日発症してしまいました。 検査キットでAのところにハッキリ線が出ました。 予防接種をした先生は苦笑しながら「ワクチンあまり効かないねえ」とおっしゃるばかり。タミフルを処方されました。 いまのところタミフルが効いたのか、微熱と関節痛くらいで軽症ではあるんですが。 先生には他人に感染するのは21日くらいまでとおっしゃっていました。 会社でも今年はなぜか私を含めた3人とも予防接種済みでしたが昨日よりほぼ同時に発症しています。同じ職場の20人のほぼ全員は予防接種していないのにピンピンしています。 こんなことってあるんでしょうか?

  • インフルエンザじゃないのにタミフル?

    昨日 ちょっと咳をしていた子供が 今朝になって39度の熱を出しました。病院に連れて行くと、心音、呼吸、喉を見て「周りにインフルエンザにかかった人はいる?」と聞かれ、「同じクラスに結構いるようです」と答えると、試薬等も使わぬまま「インフルエンザっぽいなあ」と言われてタミフルを処方されました。しかも3日分。 昨晩子供は布団をかけずに寝ていたので、ただの風邪の可能性もあると思うのですが、「インフルエンザじゃなくても効くから」と言われ・・・。 大丈夫なのでしょうか。しかも普通は5日飲むところを3日分ですし。 一応飲ませて熱は下がってきているので、やっぱりインフルエンザだったと言うことになるのでしょうか?(普通の風邪の熱にも効果があるの?)

  • タミフルの服用について

    昨夜から私と中1の娘が38度近くの熱が出て、今朝になり熱は微熱に下がりましたが、朝になり次は下の小1の娘が38.6分の熱が出て、三人で病院にいったところ、インフルエンザの検査をしたら、小1の娘だけがインフルエンザA型と診断されました。タミフルを処方してもらいましたが、インフルエンザでわない私たちも同じ家に住んでいるから予防にといってタミフルを処方してもらいました。インフルエンザではないのに予防のためだけにタミフルは服用していいのでしょうか?

専門家に質問してみよう