• 締切済み

コロナ、インフルエンザ?風邪?それとも

突然喉の違和感から始まり急激に悪寒と節々の痛みと体のだるさが猛スピードでやってきて夜になったら熱がどんどんあがり37.6ぶまでいきました。。大人になってからここまで熱が上がるのはインフル、ノロぶりですが普通の風邪でもここまで熱あがりますか?まさかコロナでは? もしくは体のどこか内臓が悪くてこういう症状になりますか?? 早速薬剤師のかたに聞いて葛根湯を買ってきました。病院には行きません。今週自分持病の薬を貰いに病院に行くのでそれまで治なければそこの病院で診察してもらいます。 今日明日までどのように過ごせばよいですか? 葛根湯を飲んで横になっています。 真面目な回答願います。

みんなの回答

noname#246130
noname#246130
回答No.4

37.5℃以上の熱が4日続くようでしたら帰国者・接触者相談センター(保健福祉事務所)にまずは電話して指示を受けてください。 私も4月の新型コロナ第一波の時に39.0℃を超える熱が出て最寄りの直接病院へ行ってもいいものかと迷って、保健福祉事務所に電話しました。 県外や海外への渡航歴があるか三密になるような場所に行ったかなど事細かに聞かれました。 幸い直近での県外や海外への渡航歴がなかったので病院での受診ができました。 病院に着くなり保健福祉事務所から病院に連絡が入っていて隔離部屋で問診、検査、薬をもらい精算まで隔離部屋で行い、結局ただの扁桃腺の腫れによる風邪でしたが、新型コロナが収束するまでは、すぐには病院での受診はさせてくれないんだなと思いました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.3

昔、病気で死にかけたときは40度の高熱が出ましたよ。体の中に細菌が入って悪さをすれば、それが盲腸(虫垂炎)でも髄膜炎でも菌を殺すために体が高熱を出すようにヒトの体はできています。 昔から「風邪は万病のもと」というのは、風邪をきっかけに他の病気になるという意味ではなく、万病の症状は風邪に似ているということなのです。 だから質問者さんの症状は、まずほとんどの場合は風邪かインフルエンザか、あるいは時節柄新型コロナウイルスの可能性が高いとは思いますが、他の深刻な病気である可能性もゼロとはいえません。 病院には行かないなら、気合と根性の自然治癒力で治すしかないですね。脱水症状にだけは気をつけてください。単なる風邪だったとしても、脱水したら死にますから。水も喉を通らなくなったら、諦めて医者にかからないと死ぬでしょう。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

こういう場合は、最悪のことを想定して対処しましょう。 各都道府県に帰国者・接触者相談センターがあります。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html 電話で、指示を受けてください。

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.1

関連するQ&A

  • インフル?風邪?コロナ?

    3~4日くらいに喉がイガイガ(痛くはない)し始めて、その次の日もさらにイガイガが強くなり、その日の夜に、寝ている途中で目が覚めたのですが、とてつもなく寒くて体が震え、ただの寒気ではなく悪寒?のような感じで全然眠れませんでした。もぞもぞしながら寝たり起きたりを繰り返して朝になって布団から出たのですが、寒気や関節痛があり、熱を測ったら39度くらいありました。とても苦しいというか辛かったです。感覚的にはインフルみたいな感じです。薬を飲んで寝たら意外とすぐに症状は良くなって熱も下がり、今は微熱程度です。ですが今度は痰や咳が酷くなってきました。喘息もあるので咳がひどくなったのかと思いますが、今はインフルよりもコロナにかかる可能性の方が高いのでもしかしたら…と思います。症状的には自分では重めの風邪もしくはインフルのような気がしますがコロナでしょうか…? ちなみに先に妹がこのような症状が出て私にうつった感じです。妹は私が熱を出す前に病院に行っていて、風邪と診断されました。病院で測った時は微熱だったらしくインフルの検査はされなかったらしいです。

  • 風邪?インフルエンザ?

    一昨日出かけた時に店内が寒かったのか、 悪寒を感じ、別のお店に異動しても 治りませんでした。 そして昨日は悪寒はいくらか弱まりましたが 体が熱く頭がぼ~っとすることがあり 体温調節が上手く出来てない感じがしました 家に帰ると、悪寒、節々の痛みがして 熱を測っても微熱程度しかありません。 市販の風邪薬を飲み寝れば 良くなるだろうと思ったのですが 起きても、悪寒、節々の痛み、微熱 が続き、加えて頭痛鼻水と言った 症状も出てきました。 あとお腹の調子もよくありません。 このあと高熱が出る可能性が あるでしょうか? これはただの風邪なのでしょうか?

  • 風邪が1ヶ月治りません

    熱は36度8ですけど頭痛と悪寒とふくらはぎのつりがあります。 毎日栄養補給のために1800円のゼナと1000円のルルローヤル人参3000を飲んでいますが全く治りません。 薬代で10万ぐらい使ってしまいました。 病院には行きましたがインフルとかノロとかではないですからと処方箋は出ませんでした、何か良い方法はないでしょうか? 誰か教えてください。

  • インフルエンザでしょうか?胃腸風邪?

    本日夕方から、寒気とだるさ、微熱が出てしまいました。 熱は37.0くらいでしたが、今は37.4です。寒気は少し治まりましたが、熱っぽさがあり、熱が上がりそうな雰囲気です。 また、昨日の夜くらいから軽い腹痛(本当に軽いモノです)があり今現在も出たり出なかったリです。また、胸焼けとむかつき、軽い吐き気もあります(これは空腹だからかもしれません)。 普段から過敏性腸症候群と慢性の胃炎(逆食に近いもの)に悩まされているので、風邪なのかどうかわかりません。今のところ下痢や嘔吐は全くなく、便も普通便でした。 これは風邪でしょうか?ノロと等の胃腸風邪でしょうか? インフルでは、ノロでこれから酷くなるのでは・・・と思うと心配です。 とりあえずブルフェンを飲み、だるいながらも普通に生活しております。 週末で近くの病院もお休みですので、どうすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザの診断で陰性だったのですが、熱が下がりません

    当方成人ですが、3日前から発熱し、一時は38.5度まで上がりました。 インフルエンザであった場合、48時間以内なら薬の効果があるとあったので、昨日病院に行ったところ、陰性とのことで、葛根湯と桂黄湯の混合風邪薬と抗生物質を処方されました。 いつも風邪なら1~2日で治っていたので、安心していたのですが、まだ37.4度の熱が続いています。 せき、鼻水、のどの痛みなどはまったくなく、発熱と節々の痛みだけで、ネットで見たインフルエンザの症状に合致していて、心配しています。 インフルエンザの簡易診断の確実性はどの程度なのでしょうか。 仮にインフルだったとしても、安静にしていれば治るものなのでしょうか。 今までこんなに熱が続いたことがないので、不安なのですが。

  • これってインフルエンザ?

    昨日夕方頃から、急に悪寒におそわれたのですが、 ライブがあったため、 昨日のむちゃくちゃ寒い中外出しました。 ライブ途中から耳裏のリンパ辺りが痛く、熱くなり、 帰って熱を測ったら38.4度の熱。 他には症状がありませんでした。 葛根湯と栄養ドリンクを飲んで、 すぐに暖かくして寝たら、 数時間後に目が覚めた時には、 体がわりと楽になり、朝改めて体温を測ったら、37度でした。 今のところ食欲があまりない以外、 特に症状はありません。 昨日までの症状だと、まさにインフルエンザっぽいですが。 特に病院に行く必要はないですよね?? 念のために行ってもいいのですが、 実際にインフルエンザにかかっているであろう人達が 集まる場所に行きたくない気もして。。 アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 急遽お願いします。葛根湯飲んだあとに風邪薬

    葛根湯飲んだ後に風邪薬(ルルアタック)飲んだらダメですか? 体がゾクゾクするので葛根湯を飲んで様子をみてたのですが、熱を測ったらちょっと高かったので市販の風邪薬を飲みたいのですが、葛根湯を飲んでから2時間ぐらいしか経ってないので飲まない方が良いですか?

  • 病院でのインフルエンザ感染について

    先ほど、休日診療の病院に行って参りました。 内科と小児科が併設されている病院です。 昨夜から悪寒や微熱、節々の痛み等の症状があり行ったのですが、インフルエンザではありませんでした。 そして、看護婦さんに「うつらないように注意してください」と言われました。 そこで心配になったのですが、病院内でインフルエンザに感染する可能性は高いのでしょうか? 一応、熱がある患者さんとそうでない患者さんは分かれていましたが(しかしかなり近かったのであまり意味がないような気がします)、内科と小児科は分かれていませんでした。 休日診療と言うこともあり、インフルの患者さんでいっぱいだったようです。 私自身は、マスクを二重にして待っていました(1時間くらいでしょうか)。 不安です、教えてください。

  • インフルエンザみたいなのですが、

    インフルエンザみたいなのですが、 10日の朝に38.2度の熱があり、イブやら葛根湯やらで、熱をさげたのですが、何度もぶり返しています 1回目ぶり返したときは38.9度までいって、一旦37.4度まで下がったのですが、又ぶり返して38.2度まであがりました、それから、今、熱が段々下がってきているのですが、 何か完璧に直す良い方法は無いですか? あと、病院に行くという手段は無しでお願いします。orz

  • 寒気・悪寒が治りません。

    80歳の男性です。 約1ヶ月前に風邪を引きました。 風邪をこじらせ、悪寒がずっとして治りません。 熱はありません。 35度前後です。 病院にも行っってます。 葛根湯をもらって飲んでます。 生姜もすって飲んでいます。 風邪という症状は治ったようですが 寒気・悪寒が治りません。 何が原因でしょうか? どうしたら治るのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう