• 締切済み

コロナ、インフルエンザ?風邪?それとも

突然喉の違和感から始まり急激に悪寒と節々の痛みと体のだるさが猛スピードでやってきて夜になったら熱がどんどんあがり37.6ぶまでいきました。。大人になってからここまで熱が上がるのはインフル、ノロぶりですが普通の風邪でもここまで熱あがりますか?まさかコロナでは? もしくは体のどこか内臓が悪くてこういう症状になりますか?? 早速薬剤師のかたに聞いて葛根湯を買ってきました。病院には行きません。今週自分持病の薬を貰いに病院に行くのでそれまで治なければそこの病院で診察してもらいます。 今日明日までどのように過ごせばよいですか? 葛根湯を飲んで横になっています。 真面目な回答願います。

みんなの回答

noname#246130
noname#246130
回答No.4

37.5℃以上の熱が4日続くようでしたら帰国者・接触者相談センター(保健福祉事務所)にまずは電話して指示を受けてください。 私も4月の新型コロナ第一波の時に39.0℃を超える熱が出て最寄りの直接病院へ行ってもいいものかと迷って、保健福祉事務所に電話しました。 県外や海外への渡航歴があるか三密になるような場所に行ったかなど事細かに聞かれました。 幸い直近での県外や海外への渡航歴がなかったので病院での受診ができました。 病院に着くなり保健福祉事務所から病院に連絡が入っていて隔離部屋で問診、検査、薬をもらい精算まで隔離部屋で行い、結局ただの扁桃腺の腫れによる風邪でしたが、新型コロナが収束するまでは、すぐには病院での受診はさせてくれないんだなと思いました。

• eroero4649
回答No.3

昔、病気で死にかけたときは40度の高熱が出ましたよ。体の中に細菌が入って悪さをすれば、それが盲腸(虫垂炎)でも髄膜炎でも菌を殺すために体が高熱を出すようにヒトの体はできています。 昔から「風邪は万病のもと」というのは、風邪をきっかけに他の病気になるという意味ではなく、万病の症状は風邪に似ているということなのです。 だから質問者さんの症状は、まずほとんどの場合は風邪かインフルエンザか、あるいは時節柄新型コロナウイルスの可能性が高いとは思いますが、他の深刻な病気である可能性もゼロとはいえません。 病院には行かないなら、気合と根性の自然治癒力で治すしかないですね。脱水症状にだけは気をつけてください。単なる風邪だったとしても、脱水したら死にますから。水も喉を通らなくなったら、諦めて医者にかからないと死ぬでしょう。

• KGS
回答No.2

こういう場合は、最悪のことを想定して対処しましょう。 各都道府県に帰国者・接触者相談センターがあります。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html 電話で、指示を受けてください。

• okwavey5
回答No.1