• ベストアンサー

これってインフルエンザ?

昨日夕方頃から、急に悪寒におそわれたのですが、 ライブがあったため、 昨日のむちゃくちゃ寒い中外出しました。 ライブ途中から耳裏のリンパ辺りが痛く、熱くなり、 帰って熱を測ったら38.4度の熱。 他には症状がありませんでした。 葛根湯と栄養ドリンクを飲んで、 すぐに暖かくして寝たら、 数時間後に目が覚めた時には、 体がわりと楽になり、朝改めて体温を測ったら、37度でした。 今のところ食欲があまりない以外、 特に症状はありません。 昨日までの症状だと、まさにインフルエンザっぽいですが。 特に病院に行く必要はないですよね?? 念のために行ってもいいのですが、 実際にインフルエンザにかかっているであろう人達が 集まる場所に行きたくない気もして。。 アドバイスがあれば宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

インフルエンザならもっと酷い症状と思えます. 正確には菌を調べなければ,症状だけでは分かりません.  http://influenza.elan.ne.jp/  http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol19/  http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0308003.html  http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/infulenza2001.html#yobou 皆さんカン違いされていますが,熱が出るということは,自己防衛反応で,免疫力だけがかぜを治せるんです.これを働かせる為に体は熱を出しているんです.暖かくして寝るのが正解なんです.やたらかぜ薬や解熱剤を飲んではいけないのです.記載の効能・効果をよく読んでください.かぜが治せるとは書いてありません.単にかぜの諸症状の緩和だけですよ.副作用等を考えたら飲まないのが正解です.

spaceboy11
質問者

お礼

早速のご意見回答ありがとうございます! そうですよね。 インフルエンザならもっと酷いですよね。 すぐにかぜ薬を飲むのはあえてやめて、 葛根湯にしておきました。 逆に、朝熱も下がったので、 市販の風邪薬を飲んだら、 薬のせいか、風邪のせいか、 胃痛が、、 夜になってお腹の調子も。。 あとは何も問題ないので、 様子を見ます。

その他の回答 (2)

• kiyocchi50
回答No.3

体温が37度に下がっているのであれば、そのまま安静になさってください。 心配なら受診しても良いと思いますが、その必要はないと思います。 ちなみに、葛根湯ですが、「悪寒」の段階で飲む方がよいでしょう。 風邪薬ですが、確かに38度以下であって、苦しくないのでしたら飲まない方がよいと思いますが、それ以上で苦しい場合は飲んでも構いません。 インフルエンザの場合に備えて、アセトアミノフェン系の解熱剤にしましょう。

spaceboy11
質問者

お礼

早速のご意見回答ありがとうございます! 熱は完全に下がりました。 葛根湯は悪寒がした時点でも飲みました! その効果があったのかもしれません。

• samonji
回答No.2

熱って夕方から夜にかけて出ますよね? 投稿されてから、変化はありませんか? 熱も無く、何の症状も無いのであれば、 自宅で様子を見てもいいかもしれませんね。 38度を越えるようなら是非最寄の医療機関へ!

spaceboy11
質問者

お礼

早速のご意見回答ありがとうございます! 熱はもう完全に下がりました。 ただ、市販の風邪薬を飲んだせいか、 風邪のせいか、 胃痛が、、 夜になってお腹の調子も。。 あとは何も問題ないので、 様子を見ます。