• ベストアンサー

これってインフルエンザ?

昨日夕方頃から、急に悪寒におそわれたのですが、 ライブがあったため、 昨日のむちゃくちゃ寒い中外出しました。 ライブ途中から耳裏のリンパ辺りが痛く、熱くなり、 帰って熱を測ったら38.4度の熱。 他には症状がありませんでした。 葛根湯と栄養ドリンクを飲んで、 すぐに暖かくして寝たら、 数時間後に目が覚めた時には、 体がわりと楽になり、朝改めて体温を測ったら、37度でした。 今のところ食欲があまりない以外、 特に症状はありません。 昨日までの症状だと、まさにインフルエンザっぽいですが。 特に病院に行く必要はないですよね?? 念のために行ってもいいのですが、 実際にインフルエンザにかかっているであろう人達が 集まる場所に行きたくない気もして。。 アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

インフルエンザならもっと酷い症状と思えます. 正確には菌を調べなければ,症状だけでは分かりません.  http://influenza.elan.ne.jp/  http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol19/  http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0308003.html  http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/infulenza2001.html#yobou 皆さんカン違いされていますが,熱が出るということは,自己防衛反応で,免疫力だけがかぜを治せるんです.これを働かせる為に体は熱を出しているんです.暖かくして寝るのが正解なんです.やたらかぜ薬や解熱剤を飲んではいけないのです.記載の効能・効果をよく読んでください.かぜが治せるとは書いてありません.単にかぜの諸症状の緩和だけですよ.副作用等を考えたら飲まないのが正解です.

spaceboy11
質問者

お礼

早速のご意見回答ありがとうございます! そうですよね。 インフルエンザならもっと酷いですよね。 すぐにかぜ薬を飲むのはあえてやめて、 葛根湯にしておきました。 逆に、朝熱も下がったので、 市販の風邪薬を飲んだら、 薬のせいか、風邪のせいか、 胃痛が、、 夜になってお腹の調子も。。 あとは何も問題ないので、 様子を見ます。

その他の回答 (2)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

体温が37度に下がっているのであれば、そのまま安静になさってください。 心配なら受診しても良いと思いますが、その必要はないと思います。 ちなみに、葛根湯ですが、「悪寒」の段階で飲む方がよいでしょう。 風邪薬ですが、確かに38度以下であって、苦しくないのでしたら飲まない方がよいと思いますが、それ以上で苦しい場合は飲んでも構いません。 インフルエンザの場合に備えて、アセトアミノフェン系の解熱剤にしましょう。

spaceboy11
質問者

お礼

早速のご意見回答ありがとうございます! 熱は完全に下がりました。 葛根湯は悪寒がした時点でも飲みました! その効果があったのかもしれません。

  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.2

熱って夕方から夜にかけて出ますよね? 投稿されてから、変化はありませんか? 熱も無く、何の症状も無いのであれば、 自宅で様子を見てもいいかもしれませんね。 38度を越えるようなら是非最寄の医療機関へ!

spaceboy11
質問者

お礼

早速のご意見回答ありがとうございます! 熱はもう完全に下がりました。 ただ、市販の風邪薬を飲んだせいか、 風邪のせいか、 胃痛が、、 夜になってお腹の調子も。。 あとは何も問題ないので、 様子を見ます。

関連するQ&A

  • インフルエンザでしょうか?当方21歳男です

    昨日の朝、起きた時から目の奥が痛く、(いつもの頭痛というよりは目の奥)眼球が重い感じで左右前後に動かしたり眼球を押すと痛みがありました。 と同時に寒気があったのですが、寒いからかな?と思い気にせず、8時半ごろ一応熱を測ったところ平熱でした。 そして出かけて、なんとなーく体調が悪い感じはしていたんですがそんなにしんどいわけではなかったのですが、一応と思い持っていた葛根湯のドリンクを17時ごろ1本飲みました。 その後、帰りの道中がこんなに寒いことあるかな?ってくらい寒くて、これは悪寒じゃないかと思いました。 そして21時頃帰宅し熱を測ると38.4度。 その頃には悪寒とけだるさが結構ありましたが、何か食べなくてはと思いカップ焼きそばを食べれるくらいの元気はありました。 そして22時には寝て、朝5時頃目が覚めた時にはまだ38.4度。インフル確定かなと思いつつも1日休みだったので寝て目が覚めては熱を測りを繰り返していたら徐々に熱が下がっていき、13時頃には平熱に戻りました。今も平熱です。 インフルエンザを覚悟していたんですが、こんなに早く熱が下がるというとインフルエンザの可能性はどのくらいですか? インフルエンザかどうかは検査をしないとわからないのは重々承知ですが、どうか知恵をお貸しください。 補足 すいません、ちなみに昨日の朝から目の奥の痛みはまだ続いてます。多少改善した気もします。

  • これはインフルエンザ??

    おとといの昼間37度8分の熱がでました。 悪寒と、体中がだるく、ぼーっとしていましたが、その日のうちに熱が 下がりました。 昨日はまだ食欲はないものの、かなり回復しました。 今日の朝になり、喉の痛みが出てきて、咳がではじめました。 現在も喉の痛みと咳のみです。 治ってきたと思っていたのですが・・・ 悪寒や、喉の痛みなどがあとからきたというのはインフルエンザのようですよね? これってインフルエンザだったのでしょうか?? 今一番気にしていることは、子供のこと。 私(母親)が熱を出す前の日、やっぱり子供も熱が出ました。(39度4分) 夜発熱し、朝にはほとんどさがっていたので、病院に行ってません。 いつも通りの元気いっぱいですが、、、、 子供もインフルエンザだったのか? 私がインフルエンザだとしたらうつってしまいそう・・・ 病院にいったほうがよいのでしょうか?? 子供も連れて??? ちょっと焦ってます。 お返事お願いします!!!!!!!!!!!

  • インフルエンザは、病院にいかず自力でなおりますか?

    今朝、悪寒がして熱を測ってみたところ、38度3分もありました。 全身に倦怠感があり、頭痛もします。 おそらくインフルエンザだろうと思うのですが、まだ我慢が出来る程度なので病院にいくのをためらってます。 栄養補給ドリンクと睡眠で治りますか? 明日から仕事ですが、休めそうもないです。 コレで治ったぞ、という方法があったら教えてください。

  • インフルエンザみたいなのですが、

    インフルエンザみたいなのですが、 10日の朝に38.2度の熱があり、イブやら葛根湯やらで、熱をさげたのですが、何度もぶり返しています 1回目ぶり返したときは38.9度までいって、一旦37.4度まで下がったのですが、又ぶり返して38.2度まであがりました、それから、今、熱が段々下がってきているのですが、 何か完璧に直す良い方法は無いですか? あと、病院に行くという手段は無しでお願いします。orz

  • インフルエンザ?

     何日か前から咳が出ていたのですが、昨日の夜に症状が悪化し、今朝おきたら37.9度の熱がありました。  その後熱が上がり、今は38.5度。やや悪寒がします。  咳は相変わらず出て、痰が絡みます。  通っている学校で、隣のクラスがb型インフルエンザで学級閉鎖になっているのでもしやと思いましたが、倦怠感は少なく、鼻水もほとんど出ません。  私はインフルエンザなのでしょうか?

  • インフルエンザの可能性ってありますか?

    昨日の夜に熱が37.5度あり、今日の朝は36.6度と平熱並だったのですが、今日の夜また熱を測ると37.5度に上がっていました。 昨日から頭痛と首の後ろが痛く、少しだるい感じがします。食欲はいつもとかわらないです。 今学校でインフルエンザがはやっており、私の身近な人もインフルエンザにかかっている人が結構います。話によると37.4度でもインフルエンザだと診断された人がいるとか...。 そこで質問なのですが、この症状でインフルエンザの可能性はありますか?

  • インフルエンザなのでしょうか?

    私のことなのですが、5日前から立っているのがやっとなぐらいの頭痛と寒気、右側首が腫れていて病院に行きました。 病院では、インフルエンザの検査をしたのですが、検査はインフルエンザとは出なく…。 しかし、お医者様はインフルエンザだろうと診断されました。 それから、イナビルというインフルエンザの薬とカロナール、葛根湯を処方されました。 しかしながら、未だに熱は37~38.8で上がったり下がったり。 鼻水も咳も一切でないし、喉も痛くありません…。 食欲もあります。 ただ、激しい頭痛と寒気、右側の首が痛いだけなのです。 処方された、薬は効いてない気がします…。 本当にインフルエンザなのか、どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

  • コロナ、インフルエンザ?風邪?それとも

    突然喉の違和感から始まり急激に悪寒と節々の痛みと体のだるさが猛スピードでやってきて夜になったら熱がどんどんあがり37.6ぶまでいきました。。大人になってからここまで熱が上がるのはインフル、ノロぶりですが普通の風邪でもここまで熱あがりますか?まさかコロナでは? もしくは体のどこか内臓が悪くてこういう症状になりますか?? 早速薬剤師のかたに聞いて葛根湯を買ってきました。病院には行きません。今週自分持病の薬を貰いに病院に行くのでそれまで治なければそこの病院で診察してもらいます。 今日明日までどのように過ごせばよいですか? 葛根湯を飲んで横になっています。 真面目な回答願います。

  • インフルエンザ感染?

    まず、先週月曜日に娘がインフルエンザを発症しました。検査も受けてB型でした。 金曜日に主人が発熱と筋肉痛を訴えたので医者に行くと 「検査するまでもなく、インフルエンザでしょう」とのことでタミフルと麻黄湯を処方されました。 その際、娘も完全に熱は下がっておらず、咳が止まっていなかったのでせきどめを頂きました。 そんな中私が少し寒気と軽い頭痛があり、熱を測ると37.2度でした。 日曜日でしたので、とりあえず葛根湯を飲み様子を見ると36.5度まで下がり、 月曜の朝には、完全に平熱です。 花粉症のピーク時に似たような症状が出た事があるのでそちらかなと思うのですが、 インフルエンザに感染しているのならば人ごみは避けるべきだし、 熱もなければ医者に行くのは抵抗あるしで悩んでいます。 疑うべきでしょうか。

  • インフルエンザ?

    昨日の朝起きたときからなんとなく体がだるく、頭痛がしていました。薄着のまま外に出てしまい、気温が低くも我慢しながら過ごしていたのですが、昼ごろに頭がクラクラしてきたので大事をとって休むことにしました。布団に入ってもすこし悪寒がしたので、厚着して寝ることにしました。熱はかなりあったと思います。6時間くらい寝てのち起きたのですが、ズキンズキンという頭痛と気だるさがありました。食欲もわかなかったのでヨーグルトとそうめんを食べて寝ることにしました。 そして今日起きたところ、熱は下がっていました。ただ、軽い頭痛と下痢、味覚の変化(苦味を感じる)、軽い筋肉痛の症状がありまして、今に至ります。これはインフルエンザなのでしょうか?

専門家に質問してみよう