• ベストアンサー

インフルエンザでしょうか?当方21歳男です

昨日の朝、起きた時から目の奥が痛く、(いつもの頭痛というよりは目の奥)眼球が重い感じで左右前後に動かしたり眼球を押すと痛みがありました。 と同時に寒気があったのですが、寒いからかな?と思い気にせず、8時半ごろ一応熱を測ったところ平熱でした。 そして出かけて、なんとなーく体調が悪い感じはしていたんですがそんなにしんどいわけではなかったのですが、一応と思い持っていた葛根湯のドリンクを17時ごろ1本飲みました。 その後、帰りの道中がこんなに寒いことあるかな?ってくらい寒くて、これは悪寒じゃないかと思いました。 そして21時頃帰宅し熱を測ると38.4度。 その頃には悪寒とけだるさが結構ありましたが、何か食べなくてはと思いカップ焼きそばを食べれるくらいの元気はありました。 そして22時には寝て、朝5時頃目が覚めた時にはまだ38.4度。インフル確定かなと思いつつも1日休みだったので寝て目が覚めては熱を測りを繰り返していたら徐々に熱が下がっていき、13時頃には平熱に戻りました。今も平熱です。 インフルエンザを覚悟していたんですが、こんなに早く熱が下がるというとインフルエンザの可能性はどのくらいですか? インフルエンザかどうかは検査をしないとわからないのは重々承知ですが、どうか知恵をお貸しください。 補足 すいません、ちなみに昨日の朝から目の奥の痛みはまだ続いてます。多少改善した気もします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

taasansan さん こんにちわ! 風薬は飲まれてないのですね? それで平熱に下がったんなら インフルエンザではないと思いますよ。 インフルエンザなら リレンザやタミフルを飲んでも 熱はすぐには下がらないですからね。 今夜 熱が上がらなければ 安心しても良いと思います☆

taasansan
質問者

お礼

結局病院にはいかなかったものの早めに完治しました。回答してくれた方ありがとうございました。(今現在インフルエンザにかかってます…)

関連するQ&A

  • これってインフルエンザ?

    昨日夕方頃から、急に悪寒におそわれたのですが、 ライブがあったため、 昨日のむちゃくちゃ寒い中外出しました。 ライブ途中から耳裏のリンパ辺りが痛く、熱くなり、 帰って熱を測ったら38.4度の熱。 他には症状がありませんでした。 葛根湯と栄養ドリンクを飲んで、 すぐに暖かくして寝たら、 数時間後に目が覚めた時には、 体がわりと楽になり、朝改めて体温を測ったら、37度でした。 今のところ食欲があまりない以外、 特に症状はありません。 昨日までの症状だと、まさにインフルエンザっぽいですが。 特に病院に行く必要はないですよね?? 念のために行ってもいいのですが、 実際にインフルエンザにかかっているであろう人達が 集まる場所に行きたくない気もして。。 アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • インフルエンザでしょうか?

    インフルエンザでしょうか?一昨日の朝、のどにかさつきを感じ、その日の夜ごろから悪寒がし始めました。 一昨日の朝、のどにかさつきを感じ、その日の夜ごろから悪寒・関節痛がし始めました。 会社から帰宅して熱を測ると38.8度でした。 翌日朝、内科へ行って検査していただいたのですが、そのときにはインフルエンザの反応は出ませんでした。 初期だとインフルの反応が出ないこともあると言われ、インフルの可能性は否定できないが、とりあえず漢方薬と咽・咳の薬で様子を見て、明日の朝までに熱がさがらないようならもう一度来診してくださいと言われたのですが…。 内科から帰宅して薬を飲んでおとなしく寝ていましたが寒気が増す一方で、日中は39.5度あたりが続きました。 夜中あたりから少し下がり、明け方には38.8度に戻り、今朝計ると37.9度くらいでした。 今はまだ咽の痛みや軽い頭痛、目の痛みがあるものの、関節痛は少し和らぎ、昨日よりは動けるようになりました。 明日出社できるかどうかなのですが、インフルエンザならもう一日見合わせた方がよいと思うのですが 今はまだ熱があるものの落ち着いているところを見るとインフルエンザなのかどうかいまいち確証が持てません。 お医者さまにもう一度かかればよいのですが、正直今月はこれ以上医療費を捻出する余裕がなく、もう一度かかってやっぱり反応はありませんでした。だとちょっとお財布へのダメージが大きいです。 他の症状としては高熱が続いたためが少し味覚がおかしく、何を食べてもちょっと苦味を感じます。 まだ若干寒気がしていて、動いていると慣れてくるのですが、布団に入っておとなしくしているとだんだん発汗、熱が上がってきます。 あやしければ夕方にでももう一度お医者さまへ行って来ようと思いますが、ご意見をいただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • これはインフルエンザ??

    おとといの昼間37度8分の熱がでました。 悪寒と、体中がだるく、ぼーっとしていましたが、その日のうちに熱が 下がりました。 昨日はまだ食欲はないものの、かなり回復しました。 今日の朝になり、喉の痛みが出てきて、咳がではじめました。 現在も喉の痛みと咳のみです。 治ってきたと思っていたのですが・・・ 悪寒や、喉の痛みなどがあとからきたというのはインフルエンザのようですよね? これってインフルエンザだったのでしょうか?? 今一番気にしていることは、子供のこと。 私(母親)が熱を出す前の日、やっぱり子供も熱が出ました。(39度4分) 夜発熱し、朝にはほとんどさがっていたので、病院に行ってません。 いつも通りの元気いっぱいですが、、、、 子供もインフルエンザだったのか? 私がインフルエンザだとしたらうつってしまいそう・・・ 病院にいったほうがよいのでしょうか?? 子供も連れて??? ちょっと焦ってます。 お返事お願いします!!!!!!!!!!!

  • インフルエンザじゃない?

    昨日も質問させていただきました。 24日の朝39.7の高熱が出て、体中痛い、喉が痛くて咳(咳は21日頃から)が出ていました。 24日は38.6~39.3の熱が続き、体中痛くてインフルエンザの疑いがあり今日病院に行こうと思ってましたが、今日になったら熱は平熱、体中も痛くなくスッキリしています.. 市販の総合の風邪薬を飲んでいます。 インフルエンザではなく、ただの風邪なのでしょうか?

  • これはインフルエンザだったのでしょうか。

    生まれて50余年、インフルエンザというものにかかったことがないのですが、一度だけそれっぽいものにかかったので、この症状はなんなのか教えていただけるとありがたいです。 20代のころでした。朝は普通に起床、朝食。日曜日だったのでひとりでショッピングに行く予定でした。10時ごろになって、急に体が痛くなってきました。関節がみんな痛いという感じです。ショッピングはとりやめて、部屋にいました。 そのうち背骨がぐーっと今まで経験のない痛みで、背中が割れるんじゃないかと思いました。頭痛、のど痛、咳などはありません。ベッドに横になり、熱を測ってみたら、39度ありました。驚いて、病院へ行きました。主治医ではなく日曜当直医です。そのころはまだインフルの検査キットなどなかったので、医者は熱が40度近いというのでなにかを点滴してくれました。 点滴をしているうち、強烈な背中の痛みは治まりました。 医師は、インフルだから、明日も点滴に来て、と言いました。とくに薬は出ませんでした。 昼食も夕食も普通にとれました。 早めに就寝し、朝はいつもどおりに起きました。熱は平熱で、どこも痛いところはありませんでした。 普通に仕事に向かいました。 これが、私の唯一の「もしかしてインフル?」なのですが、一晩で治ってしまうものなのでしょうか? 普通の風邪はよくひくのですが、インフルはわかりません。ぜん息もちですが、このときはぜん息も起こりませんでした。季節は今頃の寒い日でした。 よろしくお願いいたします。

  • これはインフルエンザでしょうか...?

    これはインフルエンザでしょうか...? 火曜日あたりから頭痛・関節痛・悪寒・吐き気が止まらず身体がだるいです。 熱っぽさもあるのですが熱は平熱~微熱です。 あまり病院に行きたくないのとバイトに行かないといけないのでもしこれがただの風邪だったなら良いのですが....。

  • インフルエンザ?

    昨日、熱が出て病院でインフルエンザの検査をしたのが陰性でした。 でも、熱が出てから12時間(?)経たないと反応しないというのを知り、今日、また検査をしましたが陰性でした。 その時、問診では熱が平熱より二度高くなっていて、頭痛がして、全体的に体がだるい、腹痛と少し下痢気味だというのを伝えました。 私は低体温で平熱が4度なので、発熱と言っても体温は6度で普通の方の平熱と同じぐらいです。 病院ではインフルの可能性もあるけど、今の症状だと可能性は低いと思う、と言われました。 ただ、インフルの検査は感度が低いというのを聞いたので、本当に陰性で大丈夫なのか、と心配です。 また、家に帰ってきてから、全身にズキズキする痛みと、胸に少しの痛み(今はまたおさまってます)が現れました。 これは放っておいていいものなのか、気になります。 ちなみに、せきや鼻水というのはそこまで酷くありません。 今日、夕方から仕事なので、出勤しても大丈夫なのかというのも悩んでいます。 病院に電話して今の症状を伝えて、聞いてみるのがいいのでしょうか? それとも、風邪薬(PLなんとかってやつを貰いました)を飲んで、しばらく様子を見ていればいいのでしょうか? 私は今までインフルの検査で陽性が出たことがないのでよくわかりません。 ご回答お願いします!

  • インフルエンザが治っても

    先週金曜にインフルエンザA型にかかりました。 幸い週末だったので、土日は丸々寝て過ごしました。 日曜の朝には熱は平熱に下がったのですが、 頭痛のみ未だ治りません。 最初の頃はちょっと動くとこめかみの上の辺りが ドクンドクンと波打つように痛かったのですが、 昨日くらいから偏頭痛のように常に少し痛いという感じです。 これはまだインフルエンザが治っていないということでしょうか? それとも別の風邪などでしょうか? 同じような経験をされた方などいましたら教えてください。

  • インフルエンザの検査について

    昨日の夜から体がだるかったのですが、熱ははかっておらず 今日の朝熱をはかったら37.8でした。 これから病院に行こうと思うのですが、インフルエンザの検査は もしインフルエンザだった場合も熱が出たばかりだと 陰性になることもあるのでしょうか? 陰性だった場合、夜熱がさがっても翌日仕事を休んで病院に インフルエンザの検査だけでも来るようにと先生に指示される ものなのでしょうか? 熱が下がれば明日会社に行きたいと思っていますが もしインフルでたまたま熱が下がって会社に行って 菌をばらまいてしまうと嫌だなと心配しています。 今までインフルになったことがなく、どんな検査をしてどういう対応に なるのか、まったく分かりません。 通常の流れを教えてください。

  • 私のこの症状は、インフルエンザでしょうか。

    昨日朝から体がだるかったのですが、仕事に行きました。教員なので、授業をこなし、放課後は午後6時まで勤務しました。一日中、ぼーっとした感じでしたが、授業もなんんとか予定通りの内容をこなすことができました。咳はかなり出ていたので、喉も痛かったです。ただ、熱は測ったりしませんでした。 夕方ファミレスでハンバーグを食べ、帰宅して熱を測ると、38.4度ありました。ずっと横になりたいと思っていたので、すぐに休みました。夜中2時頃目が覚め、体中なんだか痛いな~と感じていました。 その後も2,3度目が覚めるたび熱を測っても、やはり38.3度くらいありました。 朝9時過ぎに目覚めてみると、もう熱は36.8度まで上がり、咳が出たり体が痛いのは変わりませんが、楽になりました。10時すぎに起きましたが、その頃は更に平熱に戻り35.7度で、今現在も平熱のまま、気分もまあまあです。咳は時たま出ますが、もう体も痛くないし、ふつうに仕事を始めています。もし朝になっても、熱が下がらなければ、休日診療に行こうと思いましたが、熱は下がったので行きませんでした。昨日から薬は一切飲んでいません。 私は、インフルエンザでしょうか。ちなみに、予防接種などはしていませんでした。 

専門家に質問してみよう