ノートPCの画面をTVに出したい

このQ&Aのポイント
  • ノートPC LIFEBOOK WA3/D1 FMVWD1A35WとTV SHARP AQUOS LC-46DS6をHDMIケーブルで接続しましたが、画面が真っ黒で音声も出ません。
  • FN+F10やWindowsKey+Pで複製の表示や外部だけの表示を試しましたが、うまくいきません。
  • Intel Graphics Controll Panelでマルチ・ディスプレイーの検出を試みると、シャープAQUOSの表示が出ました。しかし、解像度やリフレッシュレートの変更を試しても画面は真っ黒のままです。どなたか解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの画面をTVに出したい

ノートPC  LIFEBOOK WA3/D1  FMVWD1A35W TV SHARP AQUOS LC-46DS6 HDMIケーブルにて接続したが、TVの画面が真っ黒で、音声も出ません。 FN+F10 や、WindowsKey+P などで、複製の表示や外部だけの表示はやってみましたが、だめです。 Intel Graphics Controll Panel で マルチ・ディスプレイー>検出をしてみたら、シャープAQUOSの表示が出ました。ということは、HDMI接続で、このPCは、TVが接続されていることは、認識できているのです。しかもシャープのAQUOSであることも分かっているのです。 ここまでわかってるのなら、表示して欲しいのですが… さらに、解像度やリフレッシュレートなどを変更してみたのですが、真っ黒な状態は、変わりません。 何か、解決の方法が思い当たる方はいらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1902/spec/index.html?wa3d1_i5&0 こちらのPCと https://jp.sharp/support/aquos/product/lc46ds6.html こちらのテレビですね。 他の方が回答されていますがまずはテレビ側のHDMIの入力系統が3つあるので例えば今ブルーレイレコーダーなどを繋いでレコーダーの画面が映っている事を確認した上でレコーダーから伸びるHDMIケーブルを抜いてPCのから伸ばしてきたHDMIケーブルの繋ぎ替えてPC側でWindowsキー+Pキーなどで切り替えてみるとかでしょうか。 また別にテレビでは無くPC用のディスプレイがあるならそちらに繋いだ場合にちゃんと外部出力できるのか?確認しましょう。 現状だとPCのHDMI出力自体がおかしいのか?HDMIケーブルの異常などがあるのか?それともテレビ側に問題があるのか?判断できないので。

tora1715
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 空いていた入力2と3は、試していたのですが、レコーダの繋がっている入力1は、まだ、やってみていませんでした。 結局、HDMIケーブルの接続方向を入れ替えたら(PCに差してた方をTVに差して、TVに差してた方をPCに差しただけ)、あっさり表示できました。ケーブルには特に方向の指示はないのですが・・・。 あまりすっきりはしてないのですが、結果OKということで、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

解決したようで何よりです。 HDMI、“接続方向” ありのケーブルも存在するって知ってた? https://www.phileweb.com/review/column/201910/29/863.html そう言うケーブルもあるんですね…

tora1715
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。はっきりとは知りませんでしたので、勉強になりました。

回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 Higurashi777さん、121CCagentさん、回答ありがとうございます! お二人からの回答にありますが、HDMIケーブルや、差込口を 変更しての確認はしていただけましたか? その結果、パソコンに問題が生じている可能性が高い場合は、 ディスプレイドライバの更新をお試しください。  ◆[Q&Aナンバー:4811-2026]   「インテル(R) ディスプレイドライバー 64ビット版」の   修正項目とインストール方法について   (2019年7月発表モデル:LIFEBOOK MH75/D2 ほか)  http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4811-2026&rid=233

回答No.1

症状から言ってTV側(もしくはHDMIケーブル)に不具合がありそうですね。 LC-46DS6にはHDMI端子が3系統ありますから、リモコンで「ノートPCを接続したHDMI端子」がきちんと選択されているかを確認されることをお勧めします。 また、別のHDMIケーブルをお持ちでしたらばHDMIケーブルを交換して試されることもお勧めします。 以上、ご参考まで。

tora1715
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 結局、HDMIケーブルの接続方向を入れ替えたら(PCに差してた方をTVに差して、TVに差してた方をPCに差しただけ)、あっさり表示できました。ケーブルには特に方向の指示はないのですが・・・。 あまりすっきりはしてないのですが、結果OKということで、ありがとうございました。