ノートPCの画面をTVに出したい

このQ&Aのポイント
  • ノートPC LIFEBOOK WA3/D1 FMVWD1A35WとTV SHARP AQUOS LC-46DS6をHDMIケーブルで接続しましたが、画面が真っ黒で音声も出ません。
  • FN+F10やWindowsKey+Pで複製の表示や外部だけの表示を試しましたが、うまくいきません。
  • Intel Graphics Controll Panelでマルチ・ディスプレイーの検出を試みると、シャープAQUOSの表示が出ました。しかし、解像度やリフレッシュレートの変更を試しても画面は真っ黒のままです。どなたか解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの画面をTVに出したい

ノートPC  LIFEBOOK WA3/D1  FMVWD1A35W TV SHARP AQUOS LC-46DS6 HDMIケーブルにて接続したが、TVの画面が真っ黒で、音声も出ません。 FN+F10 や、WindowsKey+P などで、複製の表示や外部だけの表示はやってみましたが、だめです。 Intel Graphics Controll Panel で マルチ・ディスプレイー>検出をしてみたら、シャープAQUOSの表示が出ました。ということは、HDMI接続で、このPCは、TVが接続されていることは、認識できているのです。しかもシャープのAQUOSであることも分かっているのです。 ここまでわかってるのなら、表示して欲しいのですが… さらに、解像度やリフレッシュレートなどを変更してみたのですが、真っ黒な状態は、変わりません。 何か、解決の方法が思い当たる方はいらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1902/spec/index.html?wa3d1_i5&0 こちらのPCと https://jp.sharp/support/aquos/product/lc46ds6.html こちらのテレビですね。 他の方が回答されていますがまずはテレビ側のHDMIの入力系統が3つあるので例えば今ブルーレイレコーダーなどを繋いでレコーダーの画面が映っている事を確認した上でレコーダーから伸びるHDMIケーブルを抜いてPCのから伸ばしてきたHDMIケーブルの繋ぎ替えてPC側でWindowsキー+Pキーなどで切り替えてみるとかでしょうか。 また別にテレビでは無くPC用のディスプレイがあるならそちらに繋いだ場合にちゃんと外部出力できるのか?確認しましょう。 現状だとPCのHDMI出力自体がおかしいのか?HDMIケーブルの異常などがあるのか?それともテレビ側に問題があるのか?判断できないので。

tora1715
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 空いていた入力2と3は、試していたのですが、レコーダの繋がっている入力1は、まだ、やってみていませんでした。 結局、HDMIケーブルの接続方向を入れ替えたら(PCに差してた方をTVに差して、TVに差してた方をPCに差しただけ)、あっさり表示できました。ケーブルには特に方向の指示はないのですが・・・。 あまりすっきりはしてないのですが、結果OKということで、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.4

解決したようで何よりです。 HDMI、“接続方向” ありのケーブルも存在するって知ってた? https://www.phileweb.com/review/column/201910/29/863.html そう言うケーブルもあるんですね…

tora1715
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。はっきりとは知りませんでしたので、勉強になりました。

回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 Higurashi777さん、121CCagentさん、回答ありがとうございます! お二人からの回答にありますが、HDMIケーブルや、差込口を 変更しての確認はしていただけましたか? その結果、パソコンに問題が生じている可能性が高い場合は、 ディスプレイドライバの更新をお試しください。  ◆[Q&Aナンバー:4811-2026]   「インテル(R) ディスプレイドライバー 64ビット版」の   修正項目とインストール方法について   (2019年7月発表モデル:LIFEBOOK MH75/D2 ほか)  http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4811-2026&rid=233

回答No.1

症状から言ってTV側(もしくはHDMIケーブル)に不具合がありそうですね。 LC-46DS6にはHDMI端子が3系統ありますから、リモコンで「ノートPCを接続したHDMI端子」がきちんと選択されているかを確認されることをお勧めします。 また、別のHDMIケーブルをお持ちでしたらばHDMIケーブルを交換して試されることもお勧めします。 以上、ご参考まで。

tora1715
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 結局、HDMIケーブルの接続方向を入れ替えたら(PCに差してた方をTVに差して、TVに差してた方をPCに差しただけ)、あっさり表示できました。ケーブルには特に方向の指示はないのですが・・・。 あまりすっきりはしてないのですが、結果OKということで、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの画面をアクオスに表示できないんです。

    ノートPCとシャープのアクオスをHDMIケーブルで接続し、fn⇒f2と押してもTV画面にPC画面が表示されません。たまに写ることもあるのですがその理由がよくわかりません。。助けてください。

  • HDMIでのPC・TV接続でTVに映像が出ない

     PCはNEC製ノート型パソコンPC-GN277AFG1で、Windows 8.1を使っています。  PCの画面をTVに表示するために、PCのHDMI端子とTV(Sharp、AQUOS LC-32GX5)のHDMI端子とをケーブルで接続しましたがTVに映像が出ません。  PC側は〔Fn〕+〔F3〕で「複製」とし、TV側は「入力切替」で「入力2」を選び、HDMIケーブルは入力2に対応するTVのコネクターに挿入してあります。  TVの入力は入力3と入力7が生きているはずなので念のためにそれらの入力を選んでもダメです。  接続に何か間違いか不足があるのでしょうか、お教えいただけないかと思います。

  • PCのBlu-ray画面をTV画面に表示させたい

    使用しているのはLIFEBOOK WA2/B1 Win10です。 PC側で再生したBlu-rayをTVで表示させようとしているのですが、できません。 PC電源OFF、TV電源OFFの状態でHDMIケーブルを接続し、PC電源ON→TV電源ONをし、TV側の入力切替でHDMIを選んでいるのですが、画面は黒いままです。 PCの設定で何か必要になるのでしょうか。 必要でしたらやり方を教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • TVにPCの画面を表示させる方法

    いろんなサイトを見ましたがわかりません。教えてください。 TVにPCの画面を表示させたいと思っています。 接続方法はHDMIです。ケーブルを接続しTVの入力切替しても何も映りません。 TVはシャープLC-32E9 PCはDELLのN5110 HDMIはair-j よろしくお願いいたします

  • PC画面をTVで見る

    Eindows7 PCはNEC VALUESTAR グラボはNVIDIA Ge Force GT 220 です。 TV 東芝レグザとPCをHDMIで接続しPCをTVで画面表示する時添付写真で (1)「コンピュターのみ」を選択するとTVに画面が表示されPCは無表示(真っ暗)になる (2)「プロジェクタのみ」を選択するとTVは無表示(真っ暗)でPCに画面表示される (3)「複製」を選択すると正常にどちらにも同じ画面が表示される つまり(1)、(2)の画面表示選択結果が逆になってしまいます。正しい選択結果にする方法お願いします。

  • ◆ご教示ください◆PCの画面をTVに映す方法

    ◆ご教示ください◆ PC画面をテレビに表示させたいのですが、表示できません。 【PC】品名ESPRIMO FH78/LD、型名FMVF78LDBY 【TV】SHARP AQUOS LC-40DR3 【内容】 (1)HDMIケーブルを購入し、PCのHDMIと、TVの入力1のHDMIと接続 (2)TVで画面切替入力を入力1に設定 (3)PCでウィンドウズボタン+Pで画面を切替⇒複製、拡張にするも、反応なし。 (4)PCでFnキー+F10押下するも、反応なし。 (参考)PCのリモコンが所在不明のため、キーボード操作を行っています。 当方、PCに疎く、ネット検索して上記(1)~(4)するも、上手くいかず、困っております。 どなたか、詳しい方、「こうすると映るかも」、「そもそも機種が旧くTVに映すことは不可能」等々、何でも結構ですので、手掛かりをご教示ください。 お手数をおかけいたしますが、どうか、よろしくお願いいたします! ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートPCとテレビを接続する???

    最近購入したNECL800の画面をシャープのアクオスに表示したいのですが、 アクオス側とPC側ににはアナログRGBとHDMIというインタフェースがあります。 どちらの接続ケーブルを購入するべきかなやんでいます。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PC>HDMI>液晶TV について?

    PCの映像音声を液晶TVに出力することについて、 PCはHDMI出力付本体のみDELLかエプソンダイレクトの安いものを探そうと思います。 TVはシャープLC-42DX1を検討中です。 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/dx1_42/index.html HDMI端子があればPCの画面をTVのフルスクリーン高画質で再生可能ということですよね? 音もHDMIで同時に出力されるのでしょうか? それとも音はアナログケーブルで接続しなければならないのでしょうか? その他注意点参考意見等どのようなことでもかまいませんので、 PC>HDMI>液晶TVについて教えてください。

  • TVとPCをHDMIでつなげたらPCの画面が真っ暗

    TVとPCをHDMIに接続して中々TVにPCの画面が表示されなかったので デスクトップで右クリックをしてグラフィックポートの出力先をPCモニター(確かPCモニター)にしたら TVとPCをHDMIに接続した時に、PCの画面が真っ暗になるようになりました TVからHDMIを抜けば PCの画面は通常に移ります 以前の設定に戻そうと思い グラフィックポートの出力先を色々変えてみたんですが どう試してもTVとPCをHDMIでつなげるとPCの画面は真っ暗になってしまいます TVとPCをHDMIでつなげた時に PCの画面がTV出力になってしまったということですよね グラフィックポートの出力先をいじる前は HDMIを挿していてもPCの画面は普通だぅたんですが どうやったら元に戻るんでしょうか? 使用しているのは hpのノートパソコンです OSはwindows7です 昨日から10時間調べてやってるんですが 有力な情報が無く困っています

  • PCの画面をTVの画面で見たい

    こんにちは。 よろしくおねがいします。 現在、TVを見ながら、となりの机に置いたPCとPCディスプレイで作業したり、動画を観ています。 PCとTVをHDMIで接続してPC画面をTVで見ることはできるのですが、TVも同時に見たいのです。 パターンは下記の2つです (1)TVを観ながらPCで作業をする (2)TVは観ず、PCで作業をしながらPCの動画をTVで観る (PC画面だと角度によって画像が暗く見えたり、画像がイマイチなので) 本当はTV画面のなかにTVとPC画面、両方を表示し、PCディスプレイを取りたい。 これができれば最高なんですが、あまりお金を掛けずにTV、PCを同時に使用したり、PCの動画をTVで観たいと考えています。 それで、デジタル接続とアナログ接続をつなぎっぱなしのときに起こる、下記の問題を解決したく相談します。 (1)PCの電源だけ入れると  PCディスプレイがデスクトップの画像だけ表示される (画像は70%ぐらいで中央に、アイコン類は表示されない)   (2)PCとTVの電源を入れると  PCディスプレイは(1)のまま、TVはPC画面が通常に表示される  、 (3)マウスポインタがPC画面とTV画面で、移動できるときとできないときがある。 PCとTVの接続はHDMIを使用 PCとPC画面の接続はアナログ接続 音声は出力が1つだけなので、PC画面のスピーカーを使用中 TV:ORION DL32-33E PC:Windows7 HP社 p6320jp / インテルセルロン 2.20GHz/ メモリ2.00GB PCディスプレイ:IOデータ LCD-AD221ED

専門家に質問してみよう