• ベストアンサー

社会人として成熟していないと見なされても…

これも誰かさんが言ってましたが…成人してもキャラクターショー(観覧制限なし)やアニメ、特撮、可愛いもの(ぬいぐるみなど)、が好きなのは精神的に成熟していない証拠であり…精神障害・知的障害、ペドフィリアと見なされるのが社会というものだそうですが科学的な証拠等があるのでしょうか?→具体的な証拠が見つかりません 以前の質問にも関連しますが…やはり、趣味は変えていく…子供が喜びそうな趣味は大人になったら辞めるのが社会人として当然なのでしょうか? ※これは私が以前崇拝していた人の記事です。http://agora-web.jp/archives/1485568.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (363/708)
回答No.2

リンク貼った記事、ツッコミどころの多い記事ですね。 仮定から結論出したりしている根拠がない。 はっきり言って妄想レベル。 その記事に対する反論記事。 https://blog.goo.ne.jp/ruby_gillis/e/afcb20611d7593f449d5681fd77beea8/?st=1 https://interdisciplinary.hateblo.jp/entry/20120911/p1 https://b.hatena.ne.jp/entry/zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120909-00000319-agora-soci その記事書いた人いろいろ問題がある人見たいですよ。 https://kwatch.hatenadiary.org/entry/20100605/1275697387 https://togetter.com/li/373932

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

何でも鑑定団などを見ると、特撮の玩具を昔から集めている中高年の方も頻繁に出演されますし、ぬいぐるみ作りやテディベア集めが趣味の女性などもたくらんいらっしゃいます。 精神的に成熟していないというのは周囲に迷惑をかける場合が問題なだけです。たとえば最近の飛行機の中で暴言を吐いたり威圧的な態度をとって降ろされた人などがそうですね。 趣味は自由であり、他人にあれこれ言われるものではないと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人として…大人としてどうなのか?

    私は20代社会人になったにも関わらずペンギンやキャラクターのぬいぐるみを持っており、中には幼少期から持っているものもあります。 他にも、ゲームや鉄道、特撮・アニメ・写真・イラストやそれらに関連するイベント系の趣味もやっていまして…ゲームに関しては幼少期からやっており鉄道、アニメ・特撮は幼少期にはまっていましたが社会人になってまた復活してます。写真・イラストは社会人になって本格的に始めました。 多分私は根っからのオタク気質の人間なのかもしれませんが…社会人として成長するためにもオタク趣味や活動は全て辞めるのが社会人として正解なのでしょうか? いつまでもこんな趣味を持っている人間は知的・精神障害者であり社会でも生きていけないバカ糞になる運命でしょうか? ※あと…ルールを守り周りに迷惑をかけないように配慮をしていようと周りがダメと言うならダメなんだ、自分は嫌われている。といちいち考える悪い癖もあります。

  • 社会のためを思って虐殺…

    1,たとえ社会のためだとしても、精神・知的障害者やアニメ・特撮等を愛するオタクや大きなお友達、撮り鉄や鉄道youtuber等の鉄道ファン等の異端者を片っ端から虐殺する事を正当とする思想は社会からは受け入れられない運命ですか? もし、虐殺に理解を示したり一部~全部肯定するならそれなりの覚悟をした方がいいですか? 2,今後将来、日本社会に異端者や障害者を片っ端から虐殺する組織や個人が現れる可能性はなきにしもあらずですか? かつてのアドルフ・ヒトラーやオウム真理教、植松聖、イスラム過激派等の過激思想です。私は彼らのような事をするのは怖いですが…

  • 社会福祉士について

    自分が、経験した上で社会福祉士になりたいと思っています。 社会福祉士になるには大学か専門学校+実務経験が必要だと思うのですが、周りに相談すると、大学で視野を広げたほうがいい…か、専門学校で早く社会に出たほうがいい・・・という2通りの答えが返ってきています。私は現在28歳で、精神障害者の2級を持っています。大学も知らないので行ってみたい気持ちもありますし、早く社会に出て健康になりたい気持ちもあります。皆様の意見を聞きたいのです。 PS、社会福祉士は国家資格だと思います。精神障害者の手帳は返そうと思ってるのですが、以前持っていただけで社会福祉士になれないことってあるのでしょうか??現実を知りたいのです。 夢を実現させたいのですが、現実を知らないといけないと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 趣味というのは何のためにやるのか

    趣味というのは何のためにやるものでしょうか? 私は以前仮面ライダー等の特撮やプリキュア等のアニメといったオタク趣味を持っていましたが、世間や身内から嫌われるのが耐えられなくなって趣味そのものを辞めました。また、キャラクターショー等のイベントも周りからの冷たい視線に耐えられなくなってイベントを見ずに速攻で帰る事がほとんどでした。 今は身内が望む趣味(ドライブ、楽器、メモリースポーツ等)にバリバリ取り組んでいますが、他人のために趣味をするのも悪くないものでしょうか?

  • どこかの誰かさんをはじめとする色々な人が

    どこかの誰かさんをはじめとする色々な人が「ほとんどの人は20代で子供の趣味をやめて大人の趣味(ドライブや料理等)になるはずで、いつまでも子供の趣味(アニメや特撮等のオタク趣味やイベント、ゲーム、アイドル、かわいい物など)を続けている人(節 度やルールを守っていようが関係ない)は統合失調症や妄想障害等の精神障害にかかっていると考えられています。」※ と厳しく言っていましたが…世間とはそういうものでしょうか? また、人間という生き物は趣味は変えて行くものが普通であり…趣味を変えずに生きる事は人としてあってはならない事でしょうか? ※オタク趣味を持つ人が精神障害や統合性失調である事を示す具体的な根拠は何故かありません。

  • 所詮はその程度の人なのだろうか?

    1,趣味は変えていくものでありいつまでも子供がはまる趣味(キャラクターのイベントや可愛いもの等)やアニメ、フィギュア、コスプレにはまっている人は精神的に未熟か精神障害者である 2,アニメ・アイドル・鉄道等のオタクやキャラクター等 が好きな大きなお友達はみんな精神障害者、犯罪者予備軍、変質者である 3,オタクや大きなお友達は社会や家族連れにとって反吐が出る程不愉快な存在であり社会から滅ぼされるべき 4,大きなお友達やオタクは親戚や町内会等から幼児を借りて表に出る事で家族連れや社会から存在を認められる ↑いずれも犯罪とかはせず普通にしている事を前提とします 以前の私に対してボロクソ言ってきた人の投稿でも取り上げましたが…具体的・科学的な証拠もなく過激な事をボロクソ言う人は所詮「自分が気に入らないものは社会から消すか規制しろ!」「自分が気に入らないものが全て消えれば汚れのない社会が作れる!」「相手を傷つけようが自分さえ良ければそれでいい」といった事しか頭にないのでしょうか? こういう人は何を言っても無駄かもしれませんね…

  • 社会不適合障害

     どう説明すればよいかわからないのですが、3,4年程前精神科で「社会不適応障害」と言われ、抗鬱剤(SNRI)などを貰っていました。その後少しだけ職種が変わり立ち直ったのですが最近また体と心に変調が起き始めました。食事を摂れない、そして体が動かない。会社でエンピツを持つことさえも出来ない時があります。頑張って栄養ドリンクを会社の冷蔵庫から持ってきたのですがそのキャップをひねる力も無かったです。先日は内科の病院で栄養注射を打ってもらいました。  今日は気付いたら「死にたい、自殺したい」とお経の様に唱えていました。たまに急に大声でそんな事を言いまわりの反応に気付きふと我に帰り止めるのですが、すぐに「死にたい、自殺したい」と言っています。何はともあれ近いうちに精神科に行くつもりですが、その前に以前精神科で言われた「社会不適応障害」という言葉が気になります。一体何なんでしょうか?

  • 社会常識・認識のズレを直すには

    ・お客様に不法行為や危険行為をされたら暴言吐いたり怒鳴るのが普通 ・会社というのは暴言や怒号、場所によっては殴り合いがおきるのが普通 ・パソコン教室等の講師や自動車教習所の教官というのは接客業ではないから強い口調や暴言や怒号が出るのが普通 ・鉄道やアニメ・特撮が好きなオタク等自分と違う人や異端者は障害者も同然であり滅ぼすのが正義。普通の人や聖人だけの世界こそが社会の本来のあるべき姿である 以前の質問にものせた私の思想ですが、社会常識・認識のズレを訂正する方法なんてあるのでしょうか? 正常な社会感覚・環境とは何なのでしょうか?

  • 発達障害でも社会でやっていくには

    私は、ここ数か月、仕事で悩んでおります。 以前も仕事で上手く行かずに悩んだ事があり、その時うつ病の事がメディアでよく報じられるようになり、自分も何らかの精神疾患ではないかと思い精神科や心療内科に行った事があります。 心療内科に行った時に先生から発達障害の疑いがあると言われ、メンタル関連の本を読んだりインターネットで調べたりしているうちに、自分の症状とほぼ一致する事が多く記されていたため、発達障害であるとほぼ確信しました。注意欠陥障害であるとも思っております。 例えば、変なところにこだわりを持ったり、趣味が普通より変わっていたり等はあります。 転職回数も多いです。 子供の頃も、周りと違うところが多く、集中力がないと言われたりもしました。 仕事でもプライベートでも、少しでもトラブルが発生するとすぐに焦ってしまいます。 最近では、仕事をしている時に自分の取った行動を覚えておらず、その事を先輩社員に説明できずに、こっ酷く叱られました。 今後もこのような事が間違いなくあると思っており、また対人恐怖や「○○はXXでなければならない」という考えを持つ等の神経症も相まって、今後、仕事ができるか不安です。 仕事は、工場でライン作業をしております。多くの事を早くこなさなければならず、私としては非常に難しいと感じております。 発達障害等の症状があったとしても社会で上手にやっていくにはどうすればよろしいですか? 転職して適した職を見つけた方がよろしいですか? 働きながら精神科や心療内科に通ったり、カウンセリングを受けたりする事も考えております。

  • 某所でのプリキュアショーの出来事

    以前…私は大きなお友達として某所の観覧無料かつ観覧制限のないプリキュアショーを観覧してました。私は家族連れの邪魔にならないように後ろで見てましたが一組の家族連れから「あなたの存在のせいでうちの子供が安心できない。気持ち悪いから出ていって」「普通に観覧していようがお前みたいな大きなお友達は存在がマナー違反。さっさと消えろ!」等ボロクソ言われて会場から追い出されたり、ショー(もちろん観覧無料かつ観覧制限なし)の後に行われるグリーティング(握手会)で家族連れのお客様が一通りならび終えて最後の方に並ぼうとしたら一組の家族連れから「反吐が出るぐらい気持ち悪いから出ていけ!」と言われ、近くにいた男性(一般人)からも「どうしても参加したいなら親戚の幼児でも借りろ!」と言われ同じく会場から追い出されました。その後家族連れと男性は運営に文句を言ってましたが大きな動きはなかったみたいです。 1,たとえ観覧無料かつ観覧無料であり…ルールや節度を守って観覧していても、家族連れがダメというならダメですよね? それが世の中というものですよね? 2,キャラクターショーで一番偉いのは家族連れのお客様であり、運営は家族連れの言いなりになっているのが普通ではないのでしょうか? 3,そう遠くないうちに、大きなお友達を排除する波が全国に広がり大きなお友達が完全に排除された健全なキャラクターショーが開催される日々になりますよね? 家族連れのお客様が不愉快な思いをする事はあってはなりませんし、どんな理由があろうと排除は正当ですよね? ※私はキャラクターショーに行くのは辞めているのとオタク趣味も辞めたのでそんなに気にしてはいないです。

専門家に質問してみよう