• ベストアンサー

社会不適合障害

どう説明すればよいかわからないのですが、3,4年程前精神科で「社会不適応障害」と言われ、抗鬱剤(SNRI)などを貰っていました。その後少しだけ職種が変わり立ち直ったのですが最近また体と心に変調が起き始めました。食事を摂れない、そして体が動かない。会社でエンピツを持つことさえも出来ない時があります。頑張って栄養ドリンクを会社の冷蔵庫から持ってきたのですがそのキャップをひねる力も無かったです。先日は内科の病院で栄養注射を打ってもらいました。  今日は気付いたら「死にたい、自殺したい」とお経の様に唱えていました。たまに急に大声でそんな事を言いまわりの反応に気付きふと我に帰り止めるのですが、すぐに「死にたい、自殺したい」と言っています。何はともあれ近いうちに精神科に行くつもりですが、その前に以前精神科で言われた「社会不適応障害」という言葉が気になります。一体何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10940
回答No.3

追伸  波紋使いです  僕は3年うつで苦しみ、治って2年元気で、 不覚にも再発させた(半年以上)です。なので、 同志ですよ。よろしくです。  発病背景 他人にすがって生きていた(いつも優等生) 自分にうそをついていた(俺は教員になる為に経験を つんでいるんだ)のが、限界を迎えた。なる気はさら さらなかったのだった。 仕事の激務。営業をやめろと毒づかれたところから、 全国トップレベルまで上り詰めた。体とココロを犠牲 にして 発病 産業医に「適応障害」と言われる 受診(今もいっている) 「うつ病」と診断される その後、会社を時間短縮等をしながら2年通う。 力尽きる。4ヶ月寝たきりになる。 半年引きこもる。 「自然」と外に出たくなったり、ラーメンが食べたい とか、人に合いたくなる。遊びはじめる。 5ヵ月後、貯金がゼロになり、バイトを開始。社会 復帰を果たす。その後、資格をとり、その年内に 介護職として就職。 その時に得た人生の信条が、自分が一番頼りになる、 という事だった。 つまり、発病から、正社員に戻るまで約5年。 なので、 1、長期戦は覚悟 2、必ず治る 3、服薬は大事。休養も大事。 4、人間として?何かに気付く事が大事。   (あなたに何が有効か?あなたにしかわからない    と思います。無責任には書けないし) 5、でも、生まれ変わるわけじゃないから、無理を   すると再発する。 6、余力がある時は、カウンセリングは非常に有効   でした。辛い時には、慰めてもらいましたし。 個人と特定されないぎりぎりの事を書かせて頂き ました。参考かつ考えるネタになれば幸いです。

Ghana-choko
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。先日より色々とありまして・・・。鬱を再発されたようで何よりも早い回復をお祈りします。(多分鬱の人にはこのような言葉はよくないのですよね。お互いボチボチいきましょう^^)  私自身、社会不適合障害は鬱とは違うものと思っていました。しかし先日精神科に行ったら半分鬱ですよと言われました。  波紋使いさんの発病背景を読ませて頂いて良く似ているのにびっくりしました。鬱という答えが一緒なら問題も同じなんでしょうね。私の場合人にすがりながら生きてきたわけではなく、すべての人に嫌われないように迎合するうちに自分を見失ってしまった感じです。結局”迎合”が”振り回されている”ことと同類項だと気付いたのはかなり遅くなってからでした。  心と体を犠牲にして良い子を振舞っていてたら仕事は否応無しに降り積もってきます。それをこなそうとしてまた無理をしてしまいました。  長期戦ですね。覚悟は出来ていないのですが、覚悟しなくてはいけないですね。  薬の服用ですが、前回はSNRIの薬を出してもらっていたのですが、あまりにも眠気が酷い(一日15時間ぐらい寝ていました。仕事になりませんでした)のと憂鬱なので止めたら急に体調がよくなりました。このようなことはやってはいけない事ですよね。でも薬をやっているから鬱だという人もいます。だから自分の判断で止めるべきだという人もいます。そして今回再発です。どうなんでしょう?  ”人間として何かに気付く事が大事”とはどんな意味かわかりません・・・。もし良かったら例などあげてもらえませんか?  また先日精神科の医者からあなたに必要なのは薬よりもカウンセリングの方かもしれないといわれました。今回はカウンセリングを受けていこうと思っています。  良いカウンセラーを見つけるにはどうすればよいでしょうか?  そして医者からは仕事は辞めるなといわれました。鬱になるのは仕事や環境のせいではなく、自分の気質の問題だから・・・。でも本などには誰でも”鬱”になる可能性はあるって書いてありますよね。ということは環境が要因の事もあるのかな?と感じています。波紋使いさんはどう思われますか?私は仕事を辞めたいです。  なんかお礼のはずが変な文章になってしまいました。ゴメンなさい。休養が必要な私にとってこんなに遅くまで起きててはいけませんよね。では。早速寝ます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは  僕もうつで産業医に最初「適応障害」みたいな 事を言われました。多分それって「(社会不)適応 障害」なのかも。  いずれにしても、うつになっていたら仕事や日常 生活に支障が出ますよね。雅子さまもご公務ができ ないぐらいだから。  あなたのもって生まれた性格だどうこうでなく、 今のあなたが日常生活に適応できない状態と、 考えたほうが良いと思う。だって、僕も適応障害と 言われながら、その後治って、きちんと元気に 働いていたんだから。  言葉の語感が悪いよね。やれやれだぜ!って感じ ですよ。学問や論理だけで割り切らず、患者の 「こころ」に配慮した対応をして欲しいですよね。

Ghana-choko
質問者

お礼

ありがとうございます。結局精神科は行っておりません。というか行ったのですが一見さんはお断りの病院でした。  hamontukaiさんは適応障害から治られたのですね。その過程を教えていただけたら非常に参考になると思います。もし宜しければでよいのですが・・・。  結局、「適応障害」は適当な病気に当てはまらない人全部をさすような感じですね。名前は兎も角、今の自分をどうすればよいか?ということの様な気がします。

• VANILOVE
回答No.1

>< すごく辛そうなので、一刻も早く、病院にいってお薬を飲んだほうがいいとおもいます。 その状態が長引くと、回復にも時間がかかってしまうそうです。 生きていくのが辛い、など沈んだ状態が二週間以上続いていて 力がはいらない、体がすごくだるいというのは 心の風邪、うつ病だと思います。 病院の先生ではないので、社会不適応障害という 診断について詳しく知りませんが、 社会で生活するのに支障がある状態という意味だと思います。 そういう解釈から 広義の意味でうつは社会不適応障害に含まれると思います。 いい病院とめぐり合って、きちんと治療してゆけば なおりますよ! ゆっくりあせらずに♪(*゜ー゜)

Ghana-choko
質問者

お礼

ありがとうございます。前回は薬を処方されて(ドグマチール、SNRIなど)どうにか生きてきました。体調は最悪でしたが・・・。今回もそうなってしまうぐらいなら転職を考えなくてはいけないと思います。  まずは「良い病院」というより「自分に合う病院」を探さなくてはいけないですね。  VANILOVEさんが仰ったとおり沈んだ状態が3週間以上続いています。早く手を打たなくては取り返しのつかないことになりそうですね。