理解力のない先輩にムカつく!怒りの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場に理解力のない先輩がいて、順を追って説明しても理解できないだけでなく、自分が説明した内容を言い返すこともあります。さらに、知識人の自称で他者を馬鹿だと思っており、答えた後に大声で笑います。このような状況にイラつくのは当然ですが、怒りをどう処理すれば良いのでしょうか?
  • 理解力のない先輩にイラつく気持ちは理解できます。しかし、怒りを抑えるためには冷静な対応が必要です。まずは自分の感情を落ち着かせ、相手を理解しようとする心を持ちましょう。また、対話の中で首尾一貫した説明や具体的な例を交えることで相手に伝わりやすくなります。
  • さらに、先輩が知識人の自称で他者を馬鹿だと思っていることについては、自信過剰な態度を取る理由があるかもしれません。そのため、謙虚な姿勢で接し、相手とのコミュニケーションを大切にしましょう。もし話し合いが難しい場合は、上司や人事部に相談することも考えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

理解力のない先輩にムカつきます

職場に、理解力のない先輩がいます。 順を追って説明しても理解できず 結論から話しても理解できず 簡潔に説明しても理解できません。 他の人であれば100%理解できます。 (一字一句変わらない説明を10人にしましたが、全員理解できました) そして、先輩は理解できないだけなら良いのですが 「こう説明してくれよ」と自分が説明した内容の ほとんど同じ内容を言い返します。 「そういったじゃん」と内心物凄くイラつきます。 そのうえ、自称知識人であり、他者を馬鹿だと思っており 誰からの質問であっても、答えた後に 「こんなことも知らないとは思わなかったよ」と大声で言って笑います。 ムカついて仕方ないです。 この怒りをどうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.6

>この怒りをどうしたらいいですか。 できることなら、しばきまわしてやりたいですが、 そういうわけにもいきませんので、適切に ストレス発散してください。 まあ、こういう奴はどこにでもいます。 できるだけ関わらないのが一番ですね。 それと、この手の怒りのメカニズムは 相手を普通の人間だとあなた自身が認識 しているところに発端があると思うんです。 宝くじが当たらなかったからと言って、 暴れる人はいません。それは、当たらないって、 わかっているから。 この場合、こいつは、普通ではないということ。 いかれてるわけです。 そこに前提をおいておけば、怒りもかなり 緩和されると思うんです。 見た目が同じ人間の形をしているから、 つい、同じ生き物だと認識しがちですが、 そうではない、ということです。 今後も、同じようなやりとりになるでしょう。 でも、馬鹿なんだから、しょうがないんですよ。 それなりに相手してやらないと、ってことです。 もちろん、面倒くさいので、関わらないに こしたことはないです。でも、どうしても、 関わらないといけない時は、最低限の 接触で終えることです。 社会っていうのは、いろんなヤバい奴が 潜んでいますので、適当にかわしながら 生きていくしかないんです。 真正面から、ぶつかっていたら、自分の方が こわれてしまいますよ。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは  そんな人は たくさん 居ますよ  怒らない事です   気にしない事です  怒るより あなたも 笑って             気にしない様に しても 良いですよ  笑わなくても 良いのですが   とにかく まともに 相手にせず                 気にしない様にしましょう           がんばってください。

• sakura-333
回答No.8

ライバル心というか…理解できないんじゃなくて、したくないんじゃないでしょうかね。 説明がヘタで何も知らない無能どもとでも言いたいだけで。 性格というか、どうにもならない類の人ですよね。 そんな中でも誰にでも平等にムカつかせる先輩であるということだけは救いではないでしょうか。 誰からも理解されない苦痛ではないですから、そんな挑発に乗ることなく、これからも仕事に励んだらいいのではないでしょうか。

• saltmax
回答No.7

何ともなりませんよ。 その人は貴方を馬鹿にして、からかっているだけですから。 貴方は上司先輩と、よくコミュニケーションは取れているんですか? その人が上司になるかもしれないので 敵対しないようにうまく対応しないと 会社に居づらくなりますよ。

回答No.5

質問内容(先輩)があまりに酷すぎるので、私は先輩を後輩と勘違いしてしまいました。 では、怒りの元となる基準を最初から下げてみたらどうでしょうか?具体的には、この先輩は頭おかしいと最初から仮定してみる。もしそうできれば、どんな言動があっても怒らないのですけど、 仕事場で頭のおかしい人がアホなことをするのを許さない・許せない社会人には難しい仮定かもしれません。そう仮定できるようになるのに10年かかる場合もあります。

• doraneko66
回答No.4

説明しなくて良いのでは? 資料があるんで自分で調べてくださいよー こちらも暇じゃないんでお願いします。とか 他の人に言ったら理解してくれることを 先輩に説明しても無駄なんで、資料を用意しました。 それで確認して頂けますか?

• SEI-R
回答No.3

心中お察しします。 私の会社にも同様の人がいます。こちらは社長なんですがね。 最近試していて有効だなと思ったのは、全て書面かメールでやってしまうんです。 会議だったら議事録にしっかり残し、打ち合わせでもその場でメモをし、後に清書。メールでリマインドを送っておく。 質問者様の場合でも、説明を全て文書で渡して、その上で口頭で説明するといいですよ。 あとはもう一人他の人を混ぜて話をし、その人にしっかりと相槌を打ってもらいます。 先輩が質問してきたら、その人に答えてもらう。 すると、先輩は「自分は理解できていないけど、コイツは理解できているのか・・」と自覚します。 まぁ、後は同じ苛立ちを共有できる人と飲み会やランチで愚痴を吐きまくれば良いと思います。 最終的にはその先輩より上にいけばいいんです。

• okwavey5
回答No.2

そんなに理解力のない先輩一人だけに、特定の仕事を会社は任せているのですか? わからない人に時間を費やすこと自体が無駄ですし、その先輩の理解力が乏しい事を理解したなら、それに応じた対処をしたらいいのでは? その先輩にも上司はいるでしょうから、その上司に言ったら良いじゃないですか、あなたの判断が正しいなら、その上司が責任を持った対応をする筈です。 他には、その先輩がいなくても回る仕組みを作るとか、理解力があるなら改善策も考えて対応したら良いじゃないですか。 理解力がない人と同レベルになりたくないなら、簡単にあしらう事です。 会社の体制に問題があり、そのしわ寄せがあなたに来ている可能性もありますが、その場合、あなたが優秀ならば、厚待遇で転職できますよ。

回答No.1

なにも教えないことにする。 か、反省文や始末書を書かせる。それを出すまで話を次に進めない。

catsmoon
質問者

補足

申し訳ありません、情報不足していました。 先輩が担当しているもので不備があったために 質問している際に起こる問題です。 何も教えないということは可能ですが、 情報が欲しい(もしくは対処して欲しい)ときにムカつきます。関わらなくて良いなら一生関わりたくないです。