• 締切済み

先輩を怒らせてしまいました。

同性の先輩を怒らせてしまいました。 先輩の性格上、嫌いになると無理!なので、 ハッキリとメールで、付き合わない!話しかけないで!と言われました。 矛盾な点もあり、何を言っても言い訳にとられると思いつつも、どうせ仲直りできないのならと、ひたすら謝り、事情は説明しましたが、そのままです。 ようは、私が言葉足らずなのと、お礼がはっきり言えなかった件、私が良かれと思ってしたことが、気に入らなかった、、という所です。 たまたま同期といたときのメールだったんですが、同期から、お礼がはっきり伝わらなかったのが原因だと思うと言われました。 あとのは、こじつけで挙げ足だと言われました。 発端の日に同じ現場にいた同期は、謝ってもゆるさないのだから、付き合いをやめるしかないでしょ?と言われました。 同期は「この、メールの内容と言い方にひくわ」と言いますが、私にも原因があるので、なんともいえません。 仲直りも無理なのは分かってます。 ただ、なぜ同じ作業をした別の同僚は何も言われなかったのか?また、その同僚(男性)に対して、色目を使ってるとか、二人になりたがってると言われたのは理解できません。 (先輩は彼がいるし、同僚男性には興味ないです) そこまで、思うくらい腹が立つのも理解できません。 何も言わず耐えるしかないのでしょうか? 私に対して、そう思うまでに、注意をしようとは思ってもらえなかったのは何故でしょうか? 意味不明ですいません。

みんなの回答

回答No.1

 たぶんだけど、先輩なりにずっと『その態度は気に入らない』ってサインを出してたんですよ。これに気付かないなら切り捨てて構わないってレベルで。質問者さんから見れば突然だけど、あちらから見れば積もりに積もって限界超えただけ。限界突破のきっかけが一つの作業だったとしても今までの積み重ねも影響してるから、同じ作業してても許されてる人もいる。

kyou0314
質問者

お礼

返答ありがとうございます。先輩からは完全に「話しかけないで」と言われましたが、全てを、指摘してもらい、自分で納得しました。 かわいがってくれてただけに、他の人なら許せたことも、私には、幻滅したのだと思います。 今後に、いかしたいと思います。

関連するQ&A

  • 先輩と仲直りしたい

    私が、言われたことをやらない。 そのやらない理由を聞いてくれないから、なんだよ!と思って暴言をはき、先輩を昨日怒らせてしまいました。 謝罪をしましたが、許してもらえません。 話をする時間もいただきたいと思い、お願いしましたが、今は無理だと言われました。時間がいただけないので、謝罪と今までの感謝と反省のメールを今日しました。 仕事の話はしてくれます。 私はこの先輩とどうやったら、仲直りできますか?悪いのは全部私なので、仲直りするのは、不可能ですか? ちなみに、プライベートでも遊ぶ先輩です。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 先輩の事で

    会社の先輩の事で恐縮です。その先輩はSさん(男性)で同じ職場の女性との関係です。  たまに同じフロアで仕事をしてる時、その女性がよく話しかけてくるので脈ありなのでは?と。  僕から見ると先輩は異性からも同性からも話しやすく典型的な(良い人、優しい人)って感じです。  その女性は誰にでもフレンドリーに話すタイプですが、確かに僕から見ても先輩にはよく話しかけてます。  でも、その女性には他に意識してる男性(Kさん) が居るみたいです。  男性Kさん、先輩Sさんは元々仲良い同僚です。  少し複雑ですが男性Kさんと先輩Sさんが二人で居る時などは不自然なくらい先輩Sさんにだけ話しかける感じみたいです。  その男性Kさんにしか解らない仕事の話を先輩Sさんにわざとらしく男性Kさんに聞こえるように話しかけたりしてる時もありますし誰から見ても女性が男性Kさんの気を引こうとしてます。  なので、僕から見たら先輩Sさんは話しかけやすくて優しいので男性Kさんのダシに使われてるだけの気がするのですが先輩Sさんは自分に脈有りと確信してます。  最近、仕事に支障もでてるので先輩Sさんに(勘違いかもしれませんよ!)って言ってあげた方が良いのでしょうか?  女性の場合、好き人と話したいからその人と仲良い人をダシに使ったりするのでしょうか?  同じ境遇の方がいらっしゃればご意見宜しくお願いいたします。

  • 退職した会社の先輩と

    退職した職場の先輩と飲みにいくことになりました。 私は昨年8月に退職し、別の会社に転職しました。 元の会社には同い年の先輩(A先輩とします)が同じ部署にいて、そのA先輩は会社外に出向していたので、(私は社内) 直接連絡を取ることもなく、会うのも三か月に一度程度で、飲みに行ったことも会社の公式行事(忘年会等)以外ではない関係でした。 あったとしてもあいさつ程度で、特に親しかった記憶はありません。 A先輩が出向している中で私は退職してしまったので、特にメール以外で挨拶をすることもなく辞めてしまったのですが、 先日別の先輩(この先輩とはちょくちょく団体で飲んだりしてました。B先輩とします)から夜な夜な電話があり、 携帯のメールアドレス(教えていなかったので)を教えてほしいと言われたのでつたえました。 そうしたら、その場にいたA先輩がご自分のメールアドレスを使ってメールをしてきました。(確認程度ですが) それをきっかけとして、今度一緒に二人で飲みに行くことになりました。 このA先輩はただたんに昔話がしたいだけなのでしょうか? A先輩ご本人にしかわからないと思いますが、憶測でもいいので考えられる「飲みに行こうといいだした理由」を考えていただけますでしょうか。 以下、情報です。 ・先輩とは1年間だけ同じ部署で、挨拶を交わすだけの間柄。特に親しかったわけではない。 ・むしろ避けられていた(A先輩の上司でもある別の先輩が私に色目をつかっていたのも影響あるかもしれません)。 ・私は同期の男性と2人きりで飲むことはあるが、それ以外の人とは経験がない。 ・先輩に彼女はいない。私も彼氏はいない。 ・一対一で飲もうとは先輩がいいだした。 ・日取りや場所も先輩が決めて、風邪っぽいと言ったら会う時までには直してほしい、と言っていた。 親しかった人ならわかるのですが、そうではなかったA先輩がこんなノリノリになっていて、 いい意味でも悪い意味でも気になって仕方がないです。 何かアドバイスなどお願い致します。

  • 会社の先輩との喧嘩

    去年の7月頃に転職をし、慣れない職場で頑張ってる最中に 会社の先輩(34歳女性)と仲良くなりました。 性格的には結構きつかったりするのですが、気を許した人には 結構優しく、飲み物を奢ってくれたり、仕事を手伝ってくれたりと 私にとってはとてもいい人でした。 ですが、1月にとある理由で先輩と喧嘩をしてしまいました。 原因は体調不良で機嫌が悪かった先輩の電話の対応でした。 出張先から仕事をお願いしようとしたところ、電話をでるなり 不機嫌にでられたので、休日に自分でやろうと思い、電話をきろうと したところ、キレられてしまいました。 翌週になり、逆に先輩からの電話で大変子供っぽいとは思うのですが、 通常話すときとは違う口調(敬語のみ)で話してしまい、それ以来 先輩から露骨に避けられるようになってしまいました。 そういった態度を取られるとは思っていなかったのですが、 こちらも電話での対応も悪かったと思い、謝罪+今までの感謝メールを 携帯に送付すると、先輩の方より、こちらの方が悪かったので気にしないようにといった内容のメールが返ってきました。 私の中では謝ってもらった時点でもうこの件は終了かと思っていたのですが、その日から数日間先輩が会社を休みました。メールのせいで 休んでいるのかと思い、お見舞いのメールを送ると、無理してメールしてこなくていいよといった内容のメールが返ってきました。 こちらとしては純粋に心配して送ったつもりだったのですが。。。 そして数日経ち、久しぶりに先輩と顔を合わせたときに、 先輩がが露骨に私を避ける行動をしてきました。 このことがショックだった私は、メールで嫌われているならもう、 近づきませんといったメールを送りました。メールの返事は 返ってきませんでした。 でも毎日顔を合わせるこの状態は、結構つらいので仲直りができればしたいと思い始めたのですが、やはりきついでしょうか。 後、私は嫌われていると思っていいんでしょうか。

  • 既婚者先輩の真意

    30後半の既婚者(子はない)先輩が気になってます。 以前、結婚有無を聞いたら「うまくいってないから連絡していいよ」と言われました。 それからとても気になっています。 でもすすんで不倫になりたいわけじゃない。 先日初めて二人で会ったら、浮気の過去を話されました。 私は同性の女の浮気話は自分のステータスみたいでムカつくんですが、先輩の話は面白かったとしか思わなかった。 私も昔、既婚者から誘われましたが断りました。 「船に乗っちゃえばいいじゃん」と先輩。 私は「嫌です」と、はっきり言いました。 先輩気になってるけど、軽い女に見られたくないから。 お礼メールは以前は数時間したら返事きたのに、今回はまだ来ません。 (また遊んでください。ハートをつけたメール) 来ないと言うには日は経ってないけど、なんだか私は浮気相手として探りを入れられてたのかなあという思いも。。 地元の話や共通趣味の話やらで盛り上がっていたと思いますが、 先輩はまた遊んでくれるでしょうか?

  • 先輩への不満を友人が・・・・

    同期入社で仲の良いA子に同じ部署の先輩(Bさん男性)に対する仕事上の不満を笑い話を交えながらいくつか話しました。翌日、同僚A子の先輩(Bさんの同期)のCさんから、「A子から聞いたよぉ。B君には、直接不満ぶつけていいよ。言わないとわからない人だから・・・(笑)」と言われてしまいました。 数年前にも私のプライベートな恋愛話をおもしろおかしく誇張して人に話をしていたことが発覚し、A子に「そういう話はしないで欲しい」と本気で伝えた事があります。 でも今回は悪口です。Cさんは会社一の噂好き、しかもBさんの同期、いつ本人の耳に入るか不安です。CさんやCさんの同期もBさんの悪口は頻繁に言っていますが、後輩が同期の人間の悪口をいっていればいい気がしないのは目に見えています。私の立場とか考えたらそんなこと言わないとおもうのですが。 Cさんの態度からして、私が困っているのを見かねてCさんに相談してくれたということは無いです。でも、A子の性格上、悪気があってという感じでもないです。ただ、おもしろ話として話した。ということなのだと思います。でも、同僚だからこそはなせることってあるじゃないですか。。。 油断して、先輩の悪口を言ってしまったのは軽率だったと反省しています。普段仕事の不満はあまり口にはせず聞いてばかりなのですが。。。 A子は、精神的に傷つきやすく、悩み出すと止まらない性格なので、あまりキツイ言葉でいうのも、、、と思う反面、キッパリと言うべきなのかも。。。 と悩んでいます。(質問内容長くてすみません。) どう伝えるのが最良かアドバイスください。

  • 部活の異性の先輩について(これって脈あり??)

    こんにちは 僕は高校二年生の男子なのですが、どうも異性の先輩の行動が分かりません。(良い意味で、です) 相手は一つ年上の先輩なのですが、僕が歩いてたりするだけでもその先輩の友達に、あれが○○君!といった感じでけっこう話していたりします。また僕が用事で2週間ぐらい部活を休んでたりすると、○○君やっと来た!といった感じなのです。 また、けっこう優しくしてもらったりしました。 他にも色々あるのですが、これって脈ありなのでしょうか? それとも、僕の単なる思い過ごしなのでしょうか・・ また、総体も近いのでその先輩に、今までお世話になったお礼と応援をこめてメールをしようと思うのですが、(今は訳あって退部をしてバレー部に所属しています。)それって変なのでしょうか?? ちなみに、その先輩のアドレスはまだ知らないので同性の先輩を通して聞くつもりです。 よろしくお願いします

  • 先輩が好きなんです(2)

    以前「先輩が好きなんです」で投稿した者です。 告白しようと思ったんですけど、かなりその時は自己嫌悪な状態で (今もまだそうなんですけど…)ある人から 「そんな自分も好きになれない人を好きになってくれる分けないでしょ!」 みたいなことを言われてしまいその時は諦めました。 今はなんとか少し復活して来つつある状態です。 そして、今日先輩に勉強教えてもらったんです! まだ話せないんですけどメールはなんとか続いていて、 相変わらず私から送って短い必要最低限なメールが 来るだけなんですけど、「勉強教えて貰えますか?」って書いたら 「良いよ」って来たんで教えて貰えました。ただ… 友達も一緒に来てもらいました。ただその事を先輩に言ってなかったんですね。 そしたら、その友達ばっかり教えてました(泣) あんまり目も合わせてくれなかったです。 でも、やっぱり教えてもらって嬉しかったです♪ そして、「また教えて貰えますか?」メールを送ったら 「時間があったら教えてあげれるよ」って返ってきました。 支離滅裂な文ですみません。質問は 出来れば男性の方に 「教えてもらうときとかに友達とか付いてきたらムカつきますか?」 あと、「先輩は私のことどう思ってるんでしょうか?」 でも、多分無理なような気がします… 普通好きなら自分からメールしますよね?よろしくお願いします。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=288000

  • こんな同性の先輩がいたら、どう思いますか?

    もしも身近にこういう同性の先輩がいたら、どんな気持ちになりますか? 優秀で努力家だけど、それ以上に上司からの信頼が厚く、運もよく、何をするにもいつも中心となって活躍している。器用で、気配りができて、雲の上の存在のような人。 だけど、かといって男っぽいわけではなく、むしろ女子力は高くて、ファッション、ヘアスタイル、持ち物すべてが優雅で、高そうで、お嬢様っぽい雰囲気。派手ではないが華があり、おしとやかでスタイルがよい。 ただ、少々上品すぎて近寄りがたいところもある。話せば気さくだが、どちらかというと普段は男性と仲良くしていることが多く、かげでは男性ファンが多い。少し作りこんでいるところもあって、はめをはずしたり、恥をかいたりすることがあまりない。 私の周りにじっさいこういう人がいます。口には出しませんが、あまりおもしろく思っていない同僚も多いようです。その先輩があまりに完璧な雰囲気で、女性っぽすぎるので・・・。みなさんなら、こういう人に対して、正直なところどういうふうな感情をもちますか?

  • 職場の同性の先輩を本気で好きになってしまいました

    職場の同性の先輩を本気で好きになってしまいました。 辛いです。 長文になってしまい読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。 私は社会人歴2年目の♀で、先輩は一つ上の女性です。 今まで恋愛対象は男性のみでした。 先輩は同性愛者です。(私しか知らないそうです) 先輩はかなりボーイッシュな方で、明るくて面白く気も使えて、同性からも異性からも好かれる素敵な先輩です。 私は入社した時からずっと憧れていて大好きでした。(恋愛感情ではないです) 先輩とは二人で遊びに行ったり、サプライズでプレゼントをくれたり、先輩の友達と会ったり(私の話を良くしているそうです)と、後輩として仲良くしてもらっていました。 今年の夏に二人で飲んでいた時に、「先輩好き過ぎて、付き合えると思います」と笑い話の様に言ったことが原因で、先輩もまんざらではなかったようで、誘われるがまま関係を持ってしまいました。 その当時お互い恋人とうまく行っておらず(この時同性愛者とは知りません)、私は大好きな先輩にそういうことをされるのも嫌ではなかったですし、先輩がそういう目線で見てくれたのが嬉しくて、半ば軽い気持ちで関係をもってしまいました。 それから何回かそういうことがあり、私は本気で先輩の事が好きになってしまい、彼氏とは別れました。 でも先輩としては恋人と上手くいってなくて(この時同性愛者とカミングアウト)、寂しかったから想ってくれてる私に甘えてしまったとのとこでした。 私じゃなければ関係を持とうとは思わなかったしその時は本気で好きだったけど、今は一番には思えない、とのことでした。 先輩も彼女さんと別れたようですが、よりを戻すかもしれないと言っていました。 先輩が私のことをただの後輩としか思っていないのは分かります。 でも、関係を持ちたいと思ってくれて、一番に好きだと思ってくれていた期間があったからこそ、またそんな風に思ってくれないかな?と思ってしまうこともあり、好きな感情がどうしても抑えられません。 こんなに人を好きになることが久しぶりで辛いですし、同性ということもあり戸惑っています。 将来私は結婚や子どもが欲しいと思っているので、このまま先輩を好きなままではダメだと思うのですが、この感情が抑えられず困惑しています。 結婚したい子どもが欲しいという気持ちと、先輩と付き合いたい一番に想って欲しいという気持ちが入り混じって、自分がどうしたいのかが分かりません。 毎日職場で顔を合わせますし、まだ二人で遊びに行くこともありまして、気持ちを断ち切るのはなかなか難しいです。 支離滅裂な長い文章を読んで下さりありがとうございました。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう