• ベストアンサー

【ベラルーシ共和国】いまベラルーシで何が起こってい

【ベラルーシ共和国】いまベラルーシで何が起こっているのですか? 教会にいた女性たちが武装警察に拘束逮捕されたそうですけど、なぜ教会にいただけで逮捕されるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.3

大統領の退任を求める抗議デモが収集がつかないほど広がりすぎて、治安当局としては理由もなくかたっぱしから見せしめ的に拘束するしか方法が無くなってしまったのだと思います。 ベラルーシでは数年前にも現大統領を批判する大規模なデモがおこり、その時に抗議集会やデモを禁止する法律を作ったのですが、それだけでは市民の怒りを治めることができず、また市民も弾圧を恐れて集まっても声を上げず無言の抵抗に出ました。それでやむなく、抗議やデモでなくても市民が用もなく集まること自体を禁止する法律を作りました。日本で言えば渋谷のハチ公前に集まっている人たちが突然無作為に逮捕される様なんもの。ところが、今回の大統領選挙の不正に対する怒りは凄まじく、そんな法律を無視して大規模な抗議活動が勃発していて、治安部隊はまず反政府のリーダーたちをかたっぱしから拘束しました。でも怒っているのは多くの市民で、しかも要求は大統領の退任ですからリーダーなど必要がない。しかもいくら法律で規制されていても何十万人もいっぺんに拘束のしようがない。となるとターゲットになりやすいのは無抵抗の女性たちと言うことになります。 ベラルーシのルカチェンコ大統領はこの状態になす術がなく、ロシアのプーチン大統領がベラルーシに治安部隊を派遣してくれることを期待してプーチンに懇願をしています。ところが、元々ルカチェンコ氏はロシアに従順だったわけでは無く、一方のベラルーシの国民は概ね親ロシアで、プーチン・ロシアにとってルカチェンコに見方をするのと、ベラルーシ市民に見方するのとどちらが得かわからない。下手にルカチェンコを支援すると、ベラルーシ国民がEUに歩み寄りかねないと言う懸念があって動けない。そう言う無秩序な状態の中で治安部隊は無作為に見せしめのための拘束をしていると言う状態です。 側から見ると、国の転覆をはかった動きでは無いので、治安部隊も市民側に願えれば良い様に思うのですがね。 今、同じ様なことは香港でも起こっています。国家安全維持方の導入で、基準もわからず反中国と判断されれば香港市民は逮捕されます。それで香港の民主化の動きも、無力感と共に一旦は治ったのですが、ここのところ再び抗議活動が活発化しています。その中で、現場に居合わせたと言うだけで買い物中の12歳の少女が警察に追いかけ回され体当たりされて倒されて怪我をすると言う事件がありました。民主を求める動きの中で犠牲になるのが、弱者である女性や子供と言うのはいたたまれません。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

94年に就任してからずっと続いているルカシェンコ大統領に対する不満が高まっているのです。 ルカシェンコ大統領は「ヨーロッパ最後の独裁者」と呼ばれる独裁者です。 なぜ逮捕されるのかといわれれば、独裁者に逆らっているからです。独裁国家では独裁者に逆らうことは死罪に値します。北朝鮮もそうでしょ。

• roadhead
回答No.1

なぜ? それは共産主義国家だからです。 しかも独裁者が自分の都合の良い法律を作り好き放題やっているから人が集まれば自分の悪口や国家転覆の相談をしていると勘ぐって疑心暗鬼になって国民を信用出来ないからです。 民主化運動が行われることを最も恐れています。