• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マスコミに腹が立ちます。新型コロナになったくらいで)

マスコミの新型コロナ報道について

SEI-Rの回答

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.7

マスコミの「せい」と言える根拠は何でしょうか。 確かに過剰に反応していると言える部分もありますが、「リスクを提唱し情報提供する」という意味では間違った事はしていないと思います。 現代社会は情報過多の時代であり、様々な事実や憶測が飛び交っています。 その中から我々は取捨選択し、自分にとって有意義な情報を選り分けなければなりません。 そして、ネット上の憶測記事に比べ、程度の差はあり、マトモなマスコミはある程度専門家の意見などを元に情報提供しています。 SNSなどでド素人や、個人の価値観の域を越えないレベルの根拠もない主観を偉そうに語るYouTuberよりも、よっぽどマトモだと思いますが。 少なくともマスコミが狂った社会に要因になっているという「客観的」かつ明確な数字的、情報学的根拠を提示しなければ、断言することはできません。

関連するQ&A

  • 新型コロナ

    新型コロナはマスクやワクチンで何とか防げますし、マスコミや政府は一々騒がなくていいのでは無いでしょうか?感染者数もテレビで言う必要も無いと思いますし。

  • 新型コロナ

    新型コロナを特別な病気とするのはもう辞めるべきだと思います。症状が無いのに陽性にされて自宅待機とかおかしいです。こんなことをいつまでも続けてたら社会が回らなくなりますよ。症状ある人だけを、ちゃんと診察してやればいいのに、皆検査して陽性になって、休まなきゃいけないなんておかしいです。コロナウイルスは風邪の一種ですし自宅待機で市販の薬で治った人もいるんです。何故この国は新型コロナ問題が3年も経っても未だに変わらない過剰な対策なんでしょうか?ワクチンやマスクの同調圧力も鬱陶しいです。

  • 新型コロナ

    新型コロナは本当に怖い病気ですか?僕は、コロナになって思ったんですが、全く自然に治りました。何故こんなに頑なにマスクを強要されるのかわからないです。近くに喘息とかしてる人がいたらマスクつけたらいいだけだと思います。

  • 新型コロナ

    新型コロナ対策はもう辞めるべきではありませんか?ワクチンだってあるしマスクなんてしなくても大丈夫ですよ。コロナを気にして生きる人生なんて嫌ですよ。マスクは、子供に悪影響だから辞めた方が良いんです。

  • 新型コロナ

    新型コロナでマスクというのは効果があるのですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 新型コロナ

    新型コロナは茶番だと思います。重症化もしないウイルスにいつまで煽り報道を続けるんですか?正直、うんざりです。3回目ワクチンもする必要全く無いですよ。こんなこといつまでも続けたら社会が回らないし、皆がストレス溜まってしまいます。自分はワクチンを信じてないから打ってないし、打った人が感染しまくってるし。それでもワクチンは有効だと思って皆、3回目も打つし。どうして皆、テレビの過剰な煽りを鵜呑みにされてしまうのか理解できません。マスクも、ワクチンも強制されるような時代はもう終わりにすべきだと思います。

  • 新型コロナ

    人間は新型コロナウイルスが流行ってるからワクチン何回も打ったり、マスクしたりしなきゃならないし、人間だけがこんなに弱い生き物なんですか?違う動物なんかはマスクなんかしなくても平然と生きています。人間がやってることは間違っていると思います。

  • 新型コロナウイルス

    新型コロナウイルスをただの風邪だと言ってる人がいますが、ただの風邪で沢山の命が落とされるなんて無いですよ。マスクやワクチンが無かったら、沢山の命が奪われた可能性だってあります。なのにコロナはただの風邪だとか言うのは間違っていますよ。皆さんはどう思いますか?

  • 新型コロナウィルス

    満員電車の中、皆マスクして黙っていますが、感染リスクはどのくらいあるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • コロナワクチン

    日本は新型コロナが又増加してきていますが、いつになったら収束するんでしょうか?3回目ワクチン打っても未だ収束しないし、いい加減にして欲しいです。日本だけコロナがいつまでも無くならないです。他の国はマスク社会も終わって楽しくやってるのに。いつまでも日本は感染拡大が止まらないことに腹が立ちます。