• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マスコミに腹が立ちます。新型コロナになったくらいで)

マスコミの新型コロナ報道について

skp026の回答

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.6

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、症状が出ていない時期に、感染を広げるという、とても困った特性を持っています。そして、発症した場合に死にいたる可能性は、インフルエンザより2ケタも高い、大変に危険な感染症です。(年齢が70代や80代になると、えげつない確率になります。) PCR検査は、ポリメラーゼ連鎖反応という仕組みを利用する関係で、30%は正しい結果になりません。陽性とでても偽陽性が含まれるので、医療に余計な負荷がかかります。陰性とでても偽陰性が含まれるので、それを信じすぎると感染を広げることになります。PCR検査は、発熱や喉の痛みや吐き気などなど、いずれかの症状がある人に、治療方法を決めるために使う検査です。残念ながら無症状の人を検査しても、意味はないようです。 ワクチンが出来上がる前の現時点では、「全員が感染していると想定し、感染を広げない工夫をお互いがする」という方法が現実的です。 マスクについても初期のWHO(世界保健機構)は、「マスクをしても、装着した人の感染を防げる可能性は低い」としていましたが、現在では「マスクをすることで感染拡大が防げる」と、変化しています。 以下は感染内科医という、いわば新型コロナウイルスの専門家による資料です。どうかご覧ください。 https://www.covid19-taskforce.jp/category/opened/ 暑いとき外を歩いている際中などは、熱中症予防に一時的マスクを外すことも検討すると良いみたいです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 新型コロナ

    新型コロナはマスクやワクチンで何とか防げますし、マスコミや政府は一々騒がなくていいのでは無いでしょうか?感染者数もテレビで言う必要も無いと思いますし。

  • 新型コロナ

    新型コロナを特別な病気とするのはもう辞めるべきだと思います。症状が無いのに陽性にされて自宅待機とかおかしいです。こんなことをいつまでも続けてたら社会が回らなくなりますよ。症状ある人だけを、ちゃんと診察してやればいいのに、皆検査して陽性になって、休まなきゃいけないなんておかしいです。コロナウイルスは風邪の一種ですし自宅待機で市販の薬で治った人もいるんです。何故この国は新型コロナ問題が3年も経っても未だに変わらない過剰な対策なんでしょうか?ワクチンやマスクの同調圧力も鬱陶しいです。

  • 新型コロナ

    新型コロナは本当に怖い病気ですか?僕は、コロナになって思ったんですが、全く自然に治りました。何故こんなに頑なにマスクを強要されるのかわからないです。近くに喘息とかしてる人がいたらマスクつけたらいいだけだと思います。

  • 新型コロナ

    新型コロナ対策はもう辞めるべきではありませんか?ワクチンだってあるしマスクなんてしなくても大丈夫ですよ。コロナを気にして生きる人生なんて嫌ですよ。マスクは、子供に悪影響だから辞めた方が良いんです。

  • 新型コロナ

    新型コロナでマスクというのは効果があるのですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 新型コロナ

    新型コロナは茶番だと思います。重症化もしないウイルスにいつまで煽り報道を続けるんですか?正直、うんざりです。3回目ワクチンもする必要全く無いですよ。こんなこといつまでも続けたら社会が回らないし、皆がストレス溜まってしまいます。自分はワクチンを信じてないから打ってないし、打った人が感染しまくってるし。それでもワクチンは有効だと思って皆、3回目も打つし。どうして皆、テレビの過剰な煽りを鵜呑みにされてしまうのか理解できません。マスクも、ワクチンも強制されるような時代はもう終わりにすべきだと思います。

  • 新型コロナ

    人間は新型コロナウイルスが流行ってるからワクチン何回も打ったり、マスクしたりしなきゃならないし、人間だけがこんなに弱い生き物なんですか?違う動物なんかはマスクなんかしなくても平然と生きています。人間がやってることは間違っていると思います。

  • 新型コロナウイルス

    新型コロナウイルスをただの風邪だと言ってる人がいますが、ただの風邪で沢山の命が落とされるなんて無いですよ。マスクやワクチンが無かったら、沢山の命が奪われた可能性だってあります。なのにコロナはただの風邪だとか言うのは間違っていますよ。皆さんはどう思いますか?

  • 新型コロナウィルス

    満員電車の中、皆マスクして黙っていますが、感染リスクはどのくらいあるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • コロナワクチン

    日本は新型コロナが又増加してきていますが、いつになったら収束するんでしょうか?3回目ワクチン打っても未だ収束しないし、いい加減にして欲しいです。日本だけコロナがいつまでも無くならないです。他の国はマスク社会も終わって楽しくやってるのに。いつまでも日本は感染拡大が止まらないことに腹が立ちます。