• 締切済み

東京都の飛行機の経路変更での騒音

東京都の飛行機の経路変更での騒音 画像の様に経路が変わりました。 中野区に引っ越そうかと思っていたら、 飛行機の経路変更で騒音問題が出て来ました。 23区で練馬区、中野区、渋谷区、目黒区、品川区、大田区の経路と 荒川区の一部、板橋区の一部、豊島区の一部、新宿区、渋谷区、港区、品川区、大田区の経路があります。 https://naka2.tokyo/haneda-new201908 にもあるように中野区では人口の4割りに騒音被害があると。 南風運用時、時間帯は15~19時。 これだと春から夏の間だけの様ですが、 実際中野区の騒音はどうでしょうか? 飛行機の騒音を気にするなら経路を避けた地域に引っ越した方が良いですよね?

みんなの回答

noname#244864
noname#244864
回答No.5

国交省が公表している新ルートの経路図では、新ルートは中野駅の直上やその少し西側を通ることになっています。 しかし、実際は中野駅北東側の飲み屋街や住宅地の上空も頻繁に飛行しています。 中野駅北東の飲み屋街は夕方から賑やかですが、飛行機が上空を通る時は、かなりうるさく感じます。 飛行機が2、3分に1機飛ぶことがあります。 その東側の住宅地では、屋外にいたらうるさくて、長く屋外にいることができません。 また、部品等の落下の可能性もあり大変危険です。 これは中野駅周辺だけでなく、新ルートの周辺は同じことです。 国交省は来年3月末までに新ルートの変更を検討するかもしれないと言っていますが、羽田空港直前までのルートを増やす可能性を予想している人もいるようです。 もし、そうなったら、大騒音と部品等落下の危険なエリアが都内に拡大されることになります。 その範囲が確定してから、引越し先を決めたほうがいいかもしれません。

• eroero4649
回答No.4

渋谷だと、NHKの辺りだとだいぶ音が聞こえます。尾翼のエンブレムもかなり分かるくらいですね。でも、駅前だと全く聞こえません。理由はシンプルで、渋谷駅前だと他の騒音がうるさいから飛行機の音は聞こえてこないのです。 中野の辺りも同じで、繁華街だと全く聞こえないと思いますよ。繁華街の騒音の方がうるさいですから。でも、中野区でも比較的閑静な住宅街はあって、そこに風向きがいい感じに加わると音が聞こえてくるというのはあるでしょうね。 あとは機体によってかなり騒音は違いますね。最新の機体は静かですし、古い機体は派手な音をまき散らしながら飛んでいきます。

回答No.3

そもそも新ルートは都内の広い範囲に大騒音と落下リスクを拡大させるものであり、明らかに天下の愚策でしょう。 危機管理上も間違いです。 さて、時々、夕方中野駅周辺を歩きますが、新ルートを飛行する飛行機を騒音は大変うるさいです。 しかも、最悪は2、3分に1回飛行するので屋外にいると苦痛に感じます。 国交省大臣が事前に発表した新ルート(A滑走路到着)の経路図では中野駅の直上や少し西側を飛行するように書かれていますが、実際は中野駅の東側の住宅地の上も頻繁に飛行しています。 これは新宿区内のC滑走路到着ルートでも同じで、経路図からずれて頻繁に飛行し、騒音もうるさいです。 騒音だけでなく、落下物の危険もあります。 また国交省は来年3月末までに現在の新ルート変更の可能性を検討するようです。 この結果次第では、都内のさらに広いエリアに騒音と落下物の被害リスクが増大する可能性がかなりありそうです。 中野区に限らず、この新ルートの変更ルートが実際に運用されてから、引越し先を決めたほうがいいかもしれません。

• nagata2017
回答No.2

中野区あたりでは もう高度がかなり上がっていると思います。

• szk9999
回答No.1

中野ではないけど、最近、真上を飛行機が飛ぶようになりましたね。 機体の字まではわからないけど、色、ラインぐらいは何とか見える程度。 騒音なんて気にしなければ、全く気付かない。 ああ、飛行機飛んでるなという程度です。 室内にいたら、ほとんど気づかない。 だいたい夕方なんだし、都内なんだから騒音源が他にいっぱいあるし・・・ ちなみに、新幹線も200mぐらいを近くを通ってるけど、こちらもたいして気にならない。 幹線道路の騒音に比較すれば、どうってことないですよ。 まあ、深夜に飛ばなければたぶん問題ないですよ。