• ベストアンサー

猫って何であんな食べづらい口してるんでしょうか?

猫って何であんな食べづらい口してるんでしょうか? 猫って必ずごはん食べるとき横向きますよね?そしてポロポロと落ちていくのがわかります。 何で猫ってあんな食べづらい口になったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

素人の予想です。 狩りとか武器としては使いやすくなってるんじゃないですかね。 鋭く尖った犬歯で獲物をガッチリホールドできるし。 獲物をとらえるほうが難しいですしね。 捕まえてしまえばその後の食べにくさなどは許容範囲?

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

獲物の肉はご飯粒とはだいぶ違いますね。あまり噛まず呑み込むのが普通なのかなと思います。細かくしたものを食べることがないのではと思います。考えてみれば肉食だった習性を雑食に変えられることもすごいことのように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• wwvwwvww
回答No.2

猫の歯がそうなってるんでしょうね 基本 肉食な猫に骨付きの肉を与えても奥歯で噛む仕草はしますし (硬いものを咀嚼するの適して自然では当たり前)生まれた時から お粥で育てた猫は違いますね お粥で100年育てれば 猫の口もお粥をぺろぺろと舐めるのに適した形(現状より)になると思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。