• 締切済み

猫が口を触るとビクッとします。

12歳になるオス猫なのですが、顎らへんを足で掻いているとビクッというかガクッと顎を開けるのです。 それ以外にも口の横を少し指でかくような感じで触るとまた口をビクッと開けます。 何かあるんでしょうか?最近頻繁なので気になります。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

猫二匹と住んでます。 何故だろう?とお考えになっているということは、口の周りにできものなどができてないということですかね? ならば、口内炎、歯周病などでしょうか? “何らかの原因で口の中に違和感を感じているのであれば、それは病気のサインです。” https://hb-l-pet.net/cat-mouth/ 感染症や歯周病、胃腸の障害など様々な原因が隠されているかもしれません。 口臭は在りませんか? よだれおおくないですか? あれば、獣医さんにお見せになったほうがよいかと… “口の病気 歯の周囲の組織(歯茎)の病気のことで、歯周炎、 歯槽膿漏、歯槽骨膜炎等” http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/mouth-scik.html “猫の歯・口の病気である「口内炎」について病態、 症状、原因、治療法別にまとめました。獣医さんに飼い猫の症状を説明するときの参考にしてください。” http://www.konekono-heya.com/byouki/syoukaki/oral/kounaien.html http://www.konekono-heya.com/byouki/syoukaki/oral/index.html こちらも参考に! 「猫」「口の周り」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword/?word=%E7%8C%AB%20%E5%8F%A3%E3%81%AE%E5%91%A8%E3%82%8A 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://hb-l-pet.net/cat-mouth/

関連するQ&A

  • 喋ったり、口を大きく開けると、口が曲がっているんですが

    喋ったり、口を大きく開けると、口が曲がっているんですが これって病気なんでしょうか? 喋ると、右側が上に左側が下になって、斜めに口が開きます。 お笑い芸人のチュートリアルの徳井さんのような感じです。 治せるのなら治したいのですが、これって、そもそも病気なんでしょうか? 口を大きく開くと、顎が右斜め下に移動すると歯科医に言ったら、顎関節症だけど、生活に支障が出ないなら気にするほどではない、と言われました。口の曲がり具合については、何もいっていません。

  • ドライフードが猫の口からこぼれます

    すみません、教えてください。 2歳になる猫です。 ずっと同じドライフードをあげています。 最近の食べ方をよくみると、噛めなかった粒がそのまま口から こぼれていることが多く…。 口内炎や歯槽膿漏など、何かあるのでしょうか。 口の中は嫌がって見せてくれませんが、顎や口周りを触っても 特に嫌がりません。 お分かりになる方、ご回答をよろしくおねがいします m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 突然口が開かなくなりました。

    先日食事の際に口が突然開かなくなってしまいました(指二本が縦に入らないくらい) すぐに歯医者さんに行き診察してもらったら顎関節症と言われました。 治す方法としては麻酔をして顎に力を加えてもとに戻すと説明されました。 心の準備が出来ていなかったのでその日はいったん様子をみてみる事にして帰宅しました。 自分なりに顎関節症について調べてみたのですが同じ症状の方はマウスピースのような物を作ってもらい治療するとか⁇ 知人に顎関節症の方が居たので相談したら力を加えて治す治療は聞いた事が無いと言われわした。 歯医者さんによって治療の仕方は違うのかな?? 体験されたもしくは詳しいかた教えて下さい‼ 私は現場まだ治療していないので口は開きにくいままです。 さらに追い打ちをかけるように最近ほっぺたの内側を頻繁に噛んでしまい口の中に血豆?の様な物が出来てしまいました。 これも顎関節症に関係しているのでしょうか??

  • 猫のしぐさ

    現在4歳になる雄猫がいるのですが、最近あまり食欲がなく、元気もありません。 心配になったので病院で診てもらったところ特に異常はなく、しいて言うなら季節の変化や、環境のへんかによってと言われました。 ですが、気になる点がいくつかあり、お声を聞かせてください。 まず1つは、鼻がつまっているのか、頻繁に口を開けたままの状態が目につきます。 鼻で呼吸をしている時も、つまっているような鼻息です。 もう1つは、頻繁に口をなめていると言いますか、ぺろぺろしたり、口を開けたり閉じたりを繰り返しています。 お医者さんでは、異常がないと言われたので、喉になにか詰まっているということはないかと思います。 ご飯も昨日よりは食べるようになりました。 どこかおかしいのか心配です。 どなたかわかる方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 猫の口から出血が

    7歳のオス猫なのですが、口の中から大量の出血が。 鼻血などはありませんが、口の中がドロドロの血で真っ赤になり、あごの辺りまであふれるほどです。 鼻血などはありませんし、他に体などの出血はありません。 口の中を見たのですが、とくにみあたるような傷もありませんでしたが、直前にドライタイプの餌を食べていました。 それが原因かどうかわからないのですが・・・。 とりあえず出血は大分落ちつきましたが、とても不安です。 現在、足の骨折の治療のために一日1~2回、獣医から処方された痛み止めを飲ませていますし、最近餌を全てダイエットフードに変えました。 副作用や、他に何か原因はあるのでしょうか? 田舎なので、車で3時間以上行かないと夜間獣医にもかかることもできません。 以前、全ての獣医に電話を掛けてみましたが、通じませんでした。 初めての状況でかなり不安です。 今できること、原因、同じような症状を経験されたことがある方がいましたら、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 食べるのが下手な・・

    我が家のオス猫(10才)はドライフードを食べるのが下手です。 食べようとしてもうまく口に入らないというか、ぼろぼろ落としてしまいます。 10回噛もうとして3回口に入るくらいの確立です。 最近は途中で食べるのをあきらめる感じがします。皆さんの猫はどうですか?

    • ベストアンサー
  • 猫のくちびるが荒れている……

    10ヶ月のオスネコです。 くちびるというか、口のキワのところにポツポツと赤くなにかできているように荒れていて、かゆいみたいです。 口角も荒れて赤くなっています。よく人間で食べ過ぎると口角がちょっとはれる、あんな感じです。 元気ですし、よく食べるし、それ以外の問題はなさそうなのですが……調べてもちょっとわかりませんでした。 わかる方、もしかしてこうでは?と思う方、なんでも良いので、教えてください!

    • 締切済み
  • 指を口に入れる。。。

    私は今中学生です。 最近、ちょっとでも嫌なコトがあると、指を口に入れる癖がついてしまいました。 指をなめたりはしていませんが、爪をかじる(?)ようなことしてしまいます。 気をつけてはいるのですが、何かあると手が口に行ってしまいます。 どなたか、これをやめられる方法教えてください! お願いします!

  • 猫が出産後に突然大きな口をあけて

    猫が出産6時間後くらいに突然大きな口をあけてハァハァしだしました。出産は安産で1時間ほどで3匹産みました。レントゲンで3匹と言われていたのでお腹には残っていないと思います。出産後はずっと子猫を舐めたりお乳をあげたりご飯を食べたりで比較的落ち着いた感じでしたが6時間後くらいに大きなくちをあけてハァハァ言い出し、疲れているようです。これは単なるストレスでしょうか?エアコンも付け暑過ぎない程度にしてあります。ちなみに初産です。あとオス猫もいてヤキモチをやいてメス猫の周りをうろうろして首を噛んだりいます。しつこいくらいに。やはりこのストレスでしょうか?体調が急変したのではと心配しています。夜中ですし、かかりつけの病院が明日お休みなので質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 口で・・・

    初めまして。 友達などになかなか相談できずに悩んでいたところ、こちらのサイトを知りましたので質問させていただきます。 結婚して一ヶ月の主婦です。 質問のタイトルにあるように、旦那が口でしてくれと必ず言うので困っています。 口でするのが絶対嫌というわけではありません。旦那が喜んでくれるならしてあげたいと思ってます。 ただ、上手くできないのです。 ちなみに男性経験は旦那を合わせて二人です。今まで付き合った人とHはしましたが口ではあまりした事がありませんでした。 それともう一つ悩んでいるというか・・・ ちゃんとした(?)性行為は週に一度くらいです。ただ、2日か3日に一度は口でとお願いされます。(もちろん性行為有の時も口でしてます) その時も、指で私を先にイカせてから「じゃ今度は僕にして」という感じで・・・なんだか早く口でして欲しいからとりあえず・・・って感じがしてしまうんです。 性行為そのものはどっちかと言えば早い方だと思うのですが、口でする時はとても長時間かかります。 単に私が下手なだけかもしれませんが、一時間くらい続けるのは当たり前です。 顎が痛くなっても「もうちょっともうちょっと」と言って、止める事を許してくれません。 旦那は大の字になってるだけで、たまに私の頭を押さえつけたりしてきます。 それでもちゃんと射精できれば優しく「ありがとう」と言ってくれるのですがどうしてもダメだと途端に不機嫌になって「もっと上手になれよ!」と言って一人で先に寝てしまいます。 とっても寂しい気持ちになってしまうのと同時に、最近は上手く出来なかった悔しさと情けなさで涙が出てきます。 旦那の事は大好きなので、私も努力して上手になろうと旦那が持っているビデオとか見てどこをどうすれば気持ちいいのか勉強してるんですが、イマイチよくわかりません。 感じる場所は人それぞれだと理解はしてますが、一般的にどういうふうにすればいいのか教えていただけたら助かります・・・。 あとどうしても無理な時、旦那を怒らせないような断り方も知りたいです。 変な質問ですみません。よろしくお願いします。