猫の大きな口をあけてハァハァする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 猫が出産後に突然大きな口をあけてハァハァしだす理由について解説します。
  • 出産後の猫が突然大きな口をあけてハァハァするのは、疲労やストレスのサインかもしれません。
  • 初産のメス猫はストレスを感じやすく、オス猫の存在や周りの環境の変化が原因となって口をあけてハァハァすることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が出産後に突然大きな口をあけて

猫が出産6時間後くらいに突然大きな口をあけてハァハァしだしました。出産は安産で1時間ほどで3匹産みました。レントゲンで3匹と言われていたのでお腹には残っていないと思います。出産後はずっと子猫を舐めたりお乳をあげたりご飯を食べたりで比較的落ち着いた感じでしたが6時間後くらいに大きなくちをあけてハァハァ言い出し、疲れているようです。これは単なるストレスでしょうか?エアコンも付け暑過ぎない程度にしてあります。ちなみに初産です。あとオス猫もいてヤキモチをやいてメス猫の周りをうろうろして首を噛んだりいます。しつこいくらいに。やはりこのストレスでしょうか?体調が急変したのではと心配しています。夜中ですし、かかりつけの病院が明日お休みなので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hitoki-o
回答No.1

私も猫の出産9時間(6匹出産、1匹は死産)でお産婆さんをした経験がありますが、同時に雄も飼っていました。出産後の雌はかなり疲れています。私の場合は出産に備えて、大きなケ-ジを用意し、その中に雌と子供達を入れていましたが。まず、絶対に雄を近づけない事!出産で、それも初産で疲れ果てている雌だという事も考えず、雄は本能で、 交尾しようとクビの後ろを噛むのだと思います。やきもちでやっているのではありません。私の場合は、何匹いるのかわからなかったのですが、1匹を出産すると、次の陣痛がきます。陣痛の時、ハァハァと(実際、いきむので苦しいですから)口を開けて、又、次の子猫が出てくる、の繰り返しでしたが、お腹に残っていれば、触ってみれば、わかるとおもいます。子猫が、例えば死産していて体内に残っていれば、子猫の大きさ位のものが外からでも確認できるはずです。とにかく、母猫の様子がおかしいならば、かかりつけの医院が休みだなんて言っている暇はありません。他の医院で診てもらう事をお勧めします。ただ、疲れとかなら雄を近づけず(これは、守ってくださいね)母子を隔離するしかありません。子猫の育て方は、知っていますか?家の時は、雌が未熟で、6匹じゃおっぱいも足りず(実際、4つ位は、お乳が出る様です)世話もまともにしないので、エスビラックと言う子猫用のミルクを買ってきてスポイトで与えます。普通、母猫が子猫のおしりの辺りを舐めているのは、おしっこをさせているのです。母猫が、それを怠る場合は、人間がコットン(化粧用のでいいです)で、子猫のおしっこの出る辺りを、ポンポンと軽く叩いてやると、おしっこをします。離乳食になるまでは、ミルクやりとおしっこのさせ方が出来れば、何とか育つものです。母猫は、とにかく実物を見てないので、判断できませんが、先に書いた様に、明らかに「体調が変だ」という状態なら、夜間でも、明日でもやっている獣医に診せた方がいいです。

sisi3104
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。無事三匹の子猫を産んでなんとか今は母子共に落ち着いてちゃんとお乳もあげていました。 雄猫の方もなぜか?(笑 落ち着いて戦場だった家の中が嘘のように 今は静かにお昼ねタイム中です。 落ち着いたところで雌猫のお腹を触ってみて確認したところもう体内にもいないみたいだったのでこれも一安心です(一応産まれる前に獣医に多分三匹だよと言われていたのですが獣医さんも頭数を間違えることがあると言う事だったのでちょっと不安だったのですが正解みたいでした) いろいろと本当にありがとうございました。