• ベストアンサー

猫 食べるのが下手な・・

我が家のオス猫(10才)はドライフードを食べるのが下手です。 食べようとしてもうまく口に入らないというか、ぼろぼろ落としてしまいます。 10回噛もうとして3回口に入るくらいの確立です。 最近は途中で食べるのをあきらめる感じがします。皆さんの猫はどうですか?

  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちにいる6匹や今まで飼ってきた猫みんなそれぞれで、結構の確立でこぼす猫がいました。 1匹なんてわざと1回口に入れてお皿から落としてそこで食べてます・・・。 まだ10歳って事なのでそこまで口の中が悪い状態ではないと思いますが、ちょっとかわいそうですがつかまえて口の中の様子を見てあげるのがいいと思います。 できれば缶いりのやわらかいものを併用したり、 ドライフードでも薄くて小さな粒ものもがあるので探してあげるのもいいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#15555
noname#15555
回答No.4

もしかしたら、食べたいのではなく、遊んでいるだけなのかも。 「カリカリをハムハムで、口の周りが気持ちイイィー」 みたいな。 猫はカリカリを「カリポリ」噛みますが、実際のところ噛む必要は無く、猫は餌を丸呑みする動物ですからね。 ちなみに家の猫は、カリカリを一粒、前足で廊下に落として、じゃれて、ダダダダーと走り回ります。

  • 344u10ka
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.2

うちの猫(推定13才)もよく落とします。エサ担当曰く「H社のフードは粒が大きくて食べにくい」そうです。犬や猫はエサを噛み砕いたりせずに、ほとんど丸呑みするのに何言ってんだと私は思っています。 最近は途中であきらめるというのが気になります。歯石がついて口内炎を起こすと、歯が痛くてエサを嫌がることがあります。ちょっとチェックしてみて下さい。

  • koma-xyz
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

うちの実家の猫は兄弟でも食べ方がそれぞれ違います。ボロボロこぼしながら食べる猫、器から大量にドライフードを喰わえ一度床に落とす(器の外にだす)猫、きれいに食べる子様々です。 同じように育ててきましたがそれぞれ全く違います。凄い不思議です。

関連するQ&A

  • よく水を飲む猫

    我が家の猫は14年のオス猫です。ここ数ヶ月5分くらい水を飲むことが一日数回。さっき飲んでると思ったら、また飲んでる。という時があります。  猫はあまり水を飲まないとTVで見たことがあり、なんか心配です。  皆さんの猫ちゃんは水飲む回数、時間どんな感じですか?

    • ベストアンサー
  • 猫のウェットフードについて

    うちのかかりつけの獣医さんは、とにかくドライフードオンリーの獣医さんです。先日我が家の1歳の雄猫が軽い尿結石になりました。ネットなどで調べてみると、結石になりやすい猫さんは、ドライとウェットを上手く食べさせた方が良いとの意見が多くみられます。かたくなにドライフードのみを勧める獣医。ウェットフードはそんなに良くないのでしょうか?歯石の問題があるのは分かるのですが、腎臓への負担を考えるとウェットも…と考えてしまいます。ウェットフードの是非について、猫に詳しい方、どうかイロイロ教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の食事・お奨めはありますか?

    現在9ヶ月になる雄猫が居ます。 最近、餌の匂いが気になり「食べさせて大丈夫かな?」と思うようになりました。 特にウエットタイプの餌を開封した時に感じるのですが、とても嫌な臭いがします。 私にとっては臭くても、猫は普通に食べています。 結構メジャーなところの缶詰ですが、原産国によってはすごく臭います。 ドライタイプはナチュラルフードをと思い、試してみたのですが 肝心の猫が嫌がって食べません。普通のドライフードよりも とても強烈な匂いがするからでしょうか。 手で触ってみても脂っこい感じがしますし・・・ 猫と暮らしていらっしゃる方にお聞きしたいのですが 皆様のお宅では、どのような食事をあげていますか? お奨めの商品があったらお教えください。

    • ベストアンサー
  • 猫の口臭

    質問させて頂きます。 先月我が家に、子猫が迷い込んできまして、その子猫を 飼うことになりました。 餌は子猫用のドライフードを与えています。 子猫用だからかも知れませんが、ドライフード、けっこう 臭いがキツイです。 そのためか、子猫の口の辺りと言いますか、顔の近辺の 臭いを嗅ぐと、ドライフードのクッサイ臭いが結構漂ってきます。 今のところ、子猫の顔の近くに鼻を近ずけると、100%臭いです。 餌を変えれば、臭いは治まるはず!とチクワとか与えても、 ドライフードの様に、ガツガツ食べてくれません。 猫にドライフードを与えている飼い主さん、御宅の猫ちゃんの お口は臭くないですか? 子猫のお口の臭い、どーにかなりませんでしょうか~? よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の喧嘩

    おはようございます。 我が家は猫の多頭飼いをしています。 1匹のオス猫が1匹のオス猫をいじめます。 いじめられる猫はおっとりしていて、自分から喧嘩をふっかけることはありません。 いじめる猫は、落ち着きが無く、超わがままです。 おっとりしている方の猫が爆睡中でも、飛び掛ります。 じゃれているのではなくて、声を上げて飛び掛ります。 いつもおっとりしている方の猫の毛がたくさん飛んでいます。 こういう喧嘩をした場合、怒ったほうが良いでしょうか? 怒る場合、どういう感じで怒れば良いでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペルシャ猫のカリカリの食べ方について

    10ヶ月になるペルシャ猫を飼っているのですが、カリカリ(ドライフード)を食べる際に激しく散らかします。 食べる様子を見てると小さい粒に限って口から出てしまっているようです。 口に入れてあげてもしばらくモグモグするのですが、その後ピュっと飛び出てしまいます。 水に漬けてふやかすと食べやすいかと思いきや、やってみるとあまり食い付きがよくありません。 子猫用のドライフードは小粒なものが多いので、仕方なく粒の大きさ重視で成猫用を購入しています。 食べ方が下手なのはペチャ顔猫の特徴なのでしょうか??

    • 締切済み
  • ドライフードの食べ方

    猫のドライフードの食べ方について質問があります。 我が家のオス猫は現在10才ですが、ドライフードを食べるとき、あまり噛む音がしません。まだ歯は多少残っていますがドライフードを食べるとき、カリカリと噛み砕く音が殆どしません。飲み込んでいる感じです。 吐くことはないのできちんと消化できているとは思うのですが。老猫ってこんな感じでしょうか?あまり噛まないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 二匹の猫

    いつもお世話になります。質問ですが、生後約40日の雌猫と6歳の雄猫がいます。子猫は約一か月前に我が家にきました。今はゲージの中に入れてますが、先住の雄猫が最初のころはシャーとか言って威嚇してましたが、最近はそれも少なくなってきました。子猫にミルクを飲ませる時はゲージから出して遊ばせていますが、雄猫が何かするのかと思って気がかりでなりません。将来二匹は仲良くなるのでしょうか?また仲良くさせるにはどうしたらよいのでしょうか?長文ですみません。ご回答お待ちしております・

    • ベストアンサー
  • 猫がやたら足を舐めます・・。

    約5ヶ月になる雄猫(雑種)です。 ここ最近、猫が後ろ足だけ・指の間をビッショリするくらいなめています。 毛づくろいを覚えたてでまだ下手だから?と思っていたのですが、それにしても異常なくらいで; 見たところ怪我はないようです。 お医者さんに診て頂くつもりではいるのですが、一体何だろう?と不安で・・。 ご経験のある方、ご存知の方、教えて下さい! あと、我が家の猫はお医者さんが『かわいい顔しているのにね』と苦笑いするくらい病院で暴れるのですが、 お医者さん嫌いは克服(?)出来るのでしょうか? どうかよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の歯ぎしり???

    実は4年目の雄猫の事です。この猫は3ヶ月に一度のペースで口内炎が出来てしまい病院にてステロイドを打っています。 そしてつい3日ほど前にものすごく口臭と口周りのよごれに気づいて病院に行きました。 その時医師から「それほどひどい口内炎でもないよ」と言われました。もちろん注射もしてきました。 翌日から食事もできる様になったのですが今回はいつもと様子がちがうんです。 フードを食べた後しばらく口の中から「がりがり」という音が聞こえるんです。 妻子はどこかにフードが挟まっていてそれを食べているのなかと思ったのですが 口の中にフードが残っている様子はありません。 口の中にフードも入っていないのに聞こえてくるがりがりという音の正体は一体なんなのでしょうか? この音はドライフードに限らずウエットフードを食べさせた後にもしています。

    • ベストアンサー