• ベストアンサー

猫がやたら足を舐めます・・。

約5ヶ月になる雄猫(雑種)です。 ここ最近、猫が後ろ足だけ・指の間をビッショリするくらいなめています。 毛づくろいを覚えたてでまだ下手だから?と思っていたのですが、それにしても異常なくらいで; 見たところ怪我はないようです。 お医者さんに診て頂くつもりではいるのですが、一体何だろう?と不安で・・。 ご経験のある方、ご存知の方、教えて下さい! あと、我が家の猫はお医者さんが『かわいい顔しているのにね』と苦笑いするくらい病院で暴れるのですが、 お医者さん嫌いは克服(?)出来るのでしょうか? どうかよろしくお願いします!

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.2

おはようございます。 甘えたい時、眠たそうな時ではないでしょうか? そんな時、いろいろな行動をする猫を見た事があります。きっと母猫のぬくもりを思い出しているかも知れませんね。 人間の腕などに、フミフミモミモミする子、丸まってシッポを異常に毛づくろいして、シッポの毛がハゲハゲになる子、前足の肉球をチュパチュパする子です。 また、前足の肉球と肉球の間の毛をむしる子も知っていますが、あまり頻繁ではないので、伸びすぎた毛をカットしていたのかも知れません。 どんな時にどのようにしているか、観察してみてください。後ろ足の指の間に傷などないか見てあげてくださいね。 検討外れかも知れませんが、もし、このような甘えている行動だとしたら、とても質問者さんのお家をとても安心している行動だと思います! 頻繁に舐めていると、毛がなくなってしまいますから、他に熱中出来る物を与えてもいいと思います。 また、病院嫌いは克服出来ません(TT 我が家の14歳のオス猫ですが、男性の獣医には、ひどく抵抗します。引っかきそうになったり、噛みつこうとしたり。。。 でも女性の獣医には、そこまでの抵抗はしません。なぜ??って気分です。 #1さんのキャリーを出して置くは、我が家も実践していますが、結構簡単に入ってくれるので、とても良いですよ。 診療が終わると、サッサと自分から入るくせに、病院に行くとなるとキャリーの入り口で石のように固まっていたのが、ウソのようです。。。

sayu15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、最近私が転職し、以前より家を空ける時間は長くなりました。 帰ってきてご飯を食べるとすぐひざの上にくるのですが、そういうときになめているのも見た事があります。 家族の中で私が一番早く帰宅するのですが、実際私以外誰もその行動を見たことがないみたいなんです。 どういう時にどのようにしているか、指の間に異常がないかちゃんと見てみます! 怪我か、キレイにしているだけか、甘えているのか、まだなんとも決められないですよね; ビックリしたのでとっさに質問してしまって・・すみませんでした。 病院嫌いは克服は出来ないんですね・・ いつもお医者さんががっちり押さえて丁寧に治療して下さるのに、それでも暴れてわめき散らす姿を見て、 毎回猫にもお医者さんにも申し訳ない気持ちになります; 今のところはキャリーは嫌ってはいないので、キャリーを身近に置く戦法(?)は続けようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 後ろ足を舐めたり噛んだりするのって、ストレスがある場合とかも聞きますよねぇ。 普段の生活でのストレスだけじゃなく、胃腸の調子が悪かったりするのもストレスらしいです。 猫草とか食べて治ってしまう場合もありますし、日光浴で治る場合もあり。 正直言って、見てみないと何とも言えませんよね。うちの猫は、ホットカーペットによる 火傷らしきものが後で見つかりました。夏は虫に刺されたようなイボが見つかりましたし。 どちらもひと目では分からず、取りあえず病院に行って猫が舐めても大丈夫な軟膏を 貰って、塗ろうとした時に気づきました。病院は怖がるのを知ってるので連れて行きませんでした。 もう、連れて行くこと自体諦めてますね。酷い病気とかなら、先生に往診を頼んでます。 人間だって、病院を好きになる方は少ないと思いますしね。

sayu15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスですか・・日中ひとりの時間も増え、ご飯の時間も多少変わってしまったのでそれもじゅうぶんに考えられますね・・。 なるべく遊んであげたり、ご飯もいつも通りの時間に戻せるようにします! 確かに見てみないとわからないことですよね;すみません! 傷がないか、赤くなってないか、どういう時にそうするのか、もっとよく見てみます。 嫌がるのはかわいそうだけど、何か異常があればとりあえず今回はお医者さんに連れて行こうと思います! どうもありがとうございました!

  • eri0318
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

うちの猫もかなり足をなめますよ。けど大丈夫とは言い切れません。失礼ですがトイレは綺麗になっていますか?猫ちゃんは綺麗好きなのでトイレが汚れていると足などを良くなめて綺麗にすると医者に言われました。また医者嫌いとの事ですが、うちは小さい頃からキャリーバックを出しておき猫がいつでも入れるようにしておきました。だからキャリーも嫌がらず医者に行くときも素直に入ってくれます。また病院で見かけたのですが暴れてしまう猫は大きい洗濯ネットに入れて連れて行くといいみたいです。きちんと空気も吸えますし外も見れます。それでいてネットに入っていますので暴れるのもある程度防げると思いますよ。これもまた洗濯ネットを出したときに猫が気づいて入るのを嫌がらないように常にその洗濯ネットを猫のところにおいていくといいそうです。

sayu15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応トイレはキレイにしているのですが、日中誰もいない間に家の色々なところに入り込んでいるようで帰ってくると汚れている日もあって; その都度ペット用ウェットティッシュで拭いたりしているのですが、それも原因なのでしょうか? うちもキャリーバッグは普通に出してあり、中に入る事自体は全く嫌がりません(自ら入ってきます) 病院に行く間も外に興味津々!という感じでずっと外を眺めているのですが、病院着いたとたんに怒り出しちゃいます。 洗濯ネットは思いつきませんでした!様子を見て、あまり暴れるようなら使ってみようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫の足にハゲができてます。

    教えてください。 生後6ヶ月去勢前のオス猫です。(先住8ヶ月メス猫もいます) オス猫は、ペットショップから2週間前に家に来ました。昼と人が居ない時はゲージ内で生活しています。 家に来た時から耳ダニが酷く、昨日病院でダニ全滅宣告をしてもらったばかりです。 病院から帰ってきて遊ばせてたところ、後ろ足の左足かかとに、ハゲが出来てるのを発見しました。 いつ頃できたハゲなのかわかりません。見逃してただけでショップに居た時に出来てたのかもしれません。 しゃがんでると見えない、毛で隠されてジーっと見ないとわからないからです。背伸びするとハゲがはっきりわかります。 オス猫自身は、そのハゲを気にしていないっぽいです。 舐めたりしてる様子は見られませんでした。少しハゲ上あたりの毛を触っても唸ることはなかったのです。 元々綺麗好きではなくて、丁寧に毛づくろいをしてるのを見たことがありません。 猫を飼うのは先住猫が始めてなので、怪我で出来たハゲなのか病気なのか、プロレスごっこで出来たハゲなのか、ストレスなのかわかりませんorz ハゲをよくみると、白い地肌に血?かなにか、赤い斑点が何個かありました。 素人目で勝手にケガだろうと判断するのは、まずいでしょうか?病院に連れて行くべきでしょうか。 病院に行くのが1番なのはわかるのですが、昨日行って来たばかりで病院まで約1時間かかるので、そっちのほうのストレスも気になります。 来週の金曜日(19日)に去勢手術で病院に行く予定です。金曜まで様子を見るか、すぐにでも病院に連れて行くべきなのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫の後ろ足は5本指だ・・・

    実家の猫の後ろ足を観察すると2匹とも4本指でした。 で、気になっていたうちの猫の後ろ足の指は5本。 前足の指の並びに似ています。 しかし、ぶらぶらで用をなしていません。 最初は何か怪我をしているのかなと思っていましたが、どうやら奇形の様です。 足の指の多い猫って、頻繁に生まれるモノなんですか? うちのはたまたま拾った子猫だったんですけど。

    • ベストアンサー
  • 猫の足の爪

    ウチの♂ですが、3日ほど前から後ろ足の爪3本が折れている怪我をしてきました。どーも、よく寝るなーと 思って、最近良く怪我しているのでチェックして気が付きました。 本猫は?至って元気で食欲旺盛で適当に遊ぶし、外で♀の発情声を聞けばそわそわして「外に出せ」とこちらを見つめたりしてます。怪我を見るとじくじくした感じで悪臭もするようなのでちと心配です。マキロン等の人間用の消毒薬をかけようかとも思いましたが、丹念に舐めているのを見ると躊躇われます。やっぱし、医者に連れて行くべきですかね。。。。。

    • ベストアンサー
  • ペルシャ猫をお迎えします

    知り合いのつてで、2才のオスのペルシャ猫を引っ越しで連れていけないとのことで、引き取ることになりました。万一、我が家の猫と合わないときはこちらで里親を探すことも了承してもらっています。 我が家には小型犬の他に雑種の猫メスとシャム猫ミックスのオスがおります。(去勢避妊済み) オス猫の多頭飼いが初めてなのと、今まで雑種で拾った猫しか飼ったことがないので純血種は 初めてです。 オス猫同士、仲良くさせるコツ等があればアドバイスお願いします。 最初は、部屋を分けて様子を見ようと思っています。

    • 締切済み
  • 猫が噛みます、しかも飲み込もうとします

    色々過去ログを読みましたが、同じような記事がなさそうなので質問します。 雄猫で雑種の猫なんですが、甘えて「ニャーン、ニャーン」と近寄ってきます。私の手が近くにあるとその手をペロペロと舐めます。 そしてカプっと噛むのです。 最初は甘噛みなんですが、ガブガブと噛み、まるで食べ物を食べているかのように指を奥歯のほうまで持っていって、このまま飲み込むのか~ってなくらい指をもっていくのです。(実際食べ物を食べるように噛まれたら血だらけになるのですが、猫からしたら甘噛みのつもりようですが、痛いです) 指を猫の口から離そうとしても手に爪を立ててしっかりと押さえつけてきます。 「痛い!」といってふりほどいても、また「ニャーンニャーン」と甘えた声をだし、擦り寄ってきて、手をみつけるとペロペロガブリ、となります。毎回必ずそうなのでまいってしまいます。 小さい頃はちゃんと兄弟猫も一緒にいたし、現在は母親猫と外で拾った猫も一緒に飼っていて、噛み方を知らないということでもないし、 また私がその噛み癖のある猫の嫌がるところを触っているわけでもないです。向こうから近寄ってきて指を発見次第ペロペロガブリなのですから・・・。 何か食べ物と間違えているんじゃってくらい指を欲しがるんです。 毎回「痛い!」っていって嫌がるけど、効果ないし、何かいい方法ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が食後に足を振るのはなぜ?

    猫の飼育経験豊富な方、教えてください。 我が家の猫は、毎食後、なぜか必ず足を振ります。前足も後ろ足も全て、1本ずつ。どのように振るのかというと、濡れたところを歩いた後、足先を素早く振ることがありますが、まるであんな感じの動きなんです。私は猫を飼うのは今の子が初めてなのですが、猫はみんな食後に足を振るものなのでしょうか。もしそうだとすれば、一体どういう意味があるのでしょうか。ご存知の方、おられましたらどうかよろしくお願いします。 ちなみに、食事は朝晩2回、ドライフードです。

    • ベストアンサー
  • 猫が足を痛めているようで困っています

    今朝起きると飼っている家猫3匹のうち1匹が左の後ろ足を引きずっていました。 猫は生後約2ヶ月で体重は1キロあるかないかだと思います。(測ってないので正確にはわかりませんが)いつもは元気良く3匹で走り回っています。 私が寝る前にえさをやり、朝横でなくのでえさが欲しいのかと思い起き、えさをやろうとしましたが、 いつもは走ってきて足元にまとわり付いて来るのですが来ません。 何事かと思い足を触るとギャーとなきます。見た感じはなんともなってないのですが、このまま様子を見るべきでしょうか? それとも一刻もはやくお医者さんに連れて行くべきでしょうか? 子猫を飼っている方、もしくは経験のある方、良きアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が怪我してきました。

    生後約1年の雑種の♂猫が耳の中を怪我しています。 (おそらく外でノラ猫とケンカして引っかかれたか噛まれたのだと思います) 一応人間用の消毒液とメンソレータムで治療したのですが、どうも気持ち悪いらしく、傷部分を後ろ足でをかくので、腫れてウミが出てきて悪臭がしています。 何かよい治療方ないでしょうか? やはり病院に連れて行って治療してもらった方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫 食べるのが下手な・・

    我が家のオス猫(10才)はドライフードを食べるのが下手です。 食べようとしてもうまく口に入らないというか、ぼろぼろ落としてしまいます。 10回噛もうとして3回口に入るくらいの確立です。 最近は途中で食べるのをあきらめる感じがします。皆さんの猫はどうですか?

    • ベストアンサー
  • 三本足の猫を飼うことになりました。

    こんにちは。 高校二年生になる者です。 母の知り合いで、善良な里親会の方を紹介していただき、長年の夢だった我が家に猫ちゃんを迎えることになりました。 その猫ちゃんというのが、 黒猫とベージュ虎猫の二匹なんです。 四ヶ月の女の子と男の子です。 二匹は本当に仲良しでいつも一緒にいるらしく、ぜひ二匹一緒に、という事で二匹で譲っていただくことになりました。 そこで本題なのですが、 ベージュ虎の猫ちゃんの方が三本足なんです。 本当に生まれたての時に後ろ足を切断したらしく、本人が物心がつく前だったので、普段生活には何の支障もなく暮らせているとのことです。 実際に会った時も、三本足というハンディを全く感じさせない程元気に走り回っていました。 私はその健気な姿に惹かれ、即効で決めてしまいました(笑) 本当に本当に可愛くて…。 私が守っていこう、と思いました。 そこで質問なんですが、 三本足というハンディを考え、健康面など何か気をつけるべき事はありますか? 後ろ足への負担を考えて食事など制限するべきなのでしょうか?

    • 締切済み