猫の後ろ足の痛みに困っています

このQ&Aのポイント
  • 朝起きると飼っている家猫の1匹が後ろ足を引きずっていました。
  • 猫は生後約2ヶ月で元気に走り回っていますが、足を触ると痛がります。
  • 猫の様子を見るか、早めに獣医に連れて行くべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が足を痛めているようで困っています

今朝起きると飼っている家猫3匹のうち1匹が左の後ろ足を引きずっていました。 猫は生後約2ヶ月で体重は1キロあるかないかだと思います。(測ってないので正確にはわかりませんが)いつもは元気良く3匹で走り回っています。 私が寝る前にえさをやり、朝横でなくのでえさが欲しいのかと思い起き、えさをやろうとしましたが、 いつもは走ってきて足元にまとわり付いて来るのですが来ません。 何事かと思い足を触るとギャーとなきます。見た感じはなんともなってないのですが、このまま様子を見るべきでしょうか? それとも一刻もはやくお医者さんに連れて行くべきでしょうか? 子猫を飼っている方、もしくは経験のある方、良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karin825
回答No.1

仔猫はすぐに骨折したりすると聞いたことがあるので 触って痛がる様ならすぐに病院に連れて行ってあげた方が 良いと思います。 病院に行って何も無ければそれで安心じゃないですか。 ウチは事故でバイクにぶつかった事があるんですが 見た目は出血してないし大丈夫だろうと思い 暫く放置してたんですが元気が無く 足を触るとギャーと言うので病院に行ったら複雑骨折してました。 内臓が無傷だったのが奇跡でした。 仔猫ちゃんにあんまり長く 痛い思いをさせない様にしてあげてください。

totalfootb
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 心配で何も手につかず、結局すぐに病院に連れて行きました。 診断は骨やアキレス腱には異常はなさそうで、おそらく打撲か脱臼との事。 2、3日様子を見てよくなるようであればそのまま自然治癒に任せ、良くならないようであればレントゲンを撮るとの事でした。 原因は他の子猫たちの遊びでわかりました。 細めの梁をよじ登り、人間の高さより上のところまで行ってしまってました。 まだまだ生まれたての子猫と思っていたのが甘かったようです。 猫は成長が早いですね。3匹居ると遊びも毎日進化していきます。これからは充分気をつけようと思います。 回答者様の猫ちゃんも無事でよかったですね。これからも元気で育つように祈ってます。このたびは回答ありがとうございました。