グラフィックカードの自動ファンコントロール

このQ&Aのポイント
  • グラフィックカードの自動ファンコントロールについて
  • 温度上昇への対策としてのダイレクトファンコントロール
  • 使い勝手のいいソフトウェアの探し方
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックカードの自動ファンコントロール

先日GTX260を購入しました、 目的はFPSなどの3Dゲームのためなのですが FPSをやっていると当たり前ですが温度が上がります 自動ファンコンにしてるとアイドリングで60度 負荷時(ゲーム等)で80度になります、 正直ハイエンドのカードはこのぐらいが適当なのかもしれないんですが nTuneを使ったダイレクトファンコントロールで 負荷時でも70%~80%で大分温度が下がります しかし、自動にしておくと楽なのですが温度が上がります なので、自動ファンコントロールの設定を切り詰める方法か もっと使い勝手のいいソフトを探しているのですが なかなか見つかりません (nTuneの場合タスクバーからの起動で正直ゲーム中に変えるのは面倒なので) もし希望するものがあれば紹介していただきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

RivaTunerやSpeedFanは試しましたか? [参考]RivaTuner(ダウンロード) http://www.guru3d.com/rivatuner/ [参考]RivaTunerの使い方 http://trgps.web.fc2.com/Riva.html [参考]ダウンロード | SpeedFan 4.35 http://cowscorpion.com/CPU/SpeedFan.html

tale0412
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にします