• 締切済み

猫の嘔吐について教えてください

閲覧ありがとうございます 今生後10ヶ月のオス猫がはきました。 飼ってから1回も吐いたことのない子だったのですが今無色の水っぽいのをはきました ニオイは少しツンとするニオイでした。 吐く前に水を飲んでいてそのあとにはきました。 えさは朝8時と夜6時にあげています 我が家には猫が2匹いるのですが2匹とも今まではいたことがありません>< どこか悪いのでしょうか・・・ はいた猫は1回はいてスッキリしたのかケロっとして猫とじゃれて遊んでいます 文章がめちゃくちゃになってますが・・・ 同じような経験された方いますか???

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

#!です。 回答有難うございます。 >飲んでから10分くらいしてはいてました>< 飲みすぎて気分悪くなったのかも・・・ 10ヶ月なので「ここまで」の限界が今一判ってないかも知れませんね。 元気なら大丈夫です。 その猫ちゃん 人間の年齢で言ったら 丁度ご質問者様の中学生頃と同じですよ。 ある意味「やんちゃ」は大目に見ましょう!

Lemon0217Tea
質問者

お礼

飲むといってもいっぱい飲んでなかったんです>< 今も元気に遊んでるので体調は大丈夫そうなんですが。。。。

Lemon0217Tea
質問者

補足

まとめてこちらに書かせてもらいます>< あれから心配で病院につれていった結果「喘息」と診断されました。 もっと早くに連れてきてあげればよかったと思いました もし同じような方がいらっしゃいましたら1度病院に連れていってあげてください。 回答してくれた方々ありがとうございました

回答No.3

結構猫ってゲロゲロ吐きます。(ウチだけかしら?) 毛玉で吐いたり、お腹が空きすぎて吐く、食べすぎて吐く、異物を食べて吐く、具合悪くなって吐く… でも吐いちゃうとスッキリするのか元気になることが多いですから、大丈夫だと思いますよ。

Lemon0217Tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 今まで1度もはいたことがなかったのでパニックになりました;;;

回答No.2

猫でも食べ方が上手い猫下手な猫がいるようで 食べ過ぎたり水のみすぎたりすると結構吐きます。 あとは何でも噛んだりくわえたりして、異物を口にして吐く猫もいます。 毛の手入れをして、自分の毛が腹にたまると吐いたりもします。 具合が悪くて吐くのなら医者に見せるべきでしょうが 元気にしているなら、様子見で良いかと思います。

Lemon0217Tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今まではいたことがなかったのでどこか悪いのかと思って焦りました><

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

心配しなくても大丈夫です。 あまりにも喉が渇いてたので、水を勢いよく飲んだ事でむせたのでは? 吐いた物に「血」が付いてるとヤバイですが、それ以外は大丈夫です。

Lemon0217Tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます 飲んでから10分くらいしてはいてました><

関連するQ&A

  • 猫の嘔吐について

    半年前に家に居着いた元野良猫( 元雄 )なので、年齢は分かりませんが成猫です。普段の生活は朝餌(猫缶orドライフードとお水)を食べるとトイレをすませ家の中か庭の小屋で寝て、昼餌(ドライフード少量・お水)を食べるとまた寝て、夕餌(猫缶orドライフードとお水)を食べ少し家の中で遊んでから夜中は外に遊びに行っています(夜中は野鳥や鳩などを捕まえているようで、時々庭に羽根が散らかっています)。 その猫が1日帰って来なくて、次の日の朝ものすごくお腹を空かせて帰って来て、いつもの2倍位の量をペロリと食べてしまい、昼餌も普通に食べそのまま疲れて部屋で寝ていました。ところが4時間後突然起き上がり舌を何回もペロペロすると、あまり消化されてないキャットフード(朝と昼の分)を吐いてしまいました。猫はその後、庭をウロウロし草を食べてから何事もなかったかのように、外に遊びに行ってしまいまだ帰って来てません。 猫を飼ったのは初めてで猫が吐いたのを見たのも初めてでビックリしていますが、与えた餌の量が多かったのでしょうか?? それとも明日病院に連れて行った方が良いのでしょうか?? ベテランの飼い主の方、回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について教えてください

    我が家には10歳の雄猫がいます。 2年くらい前から、腎臓の数値が若干悪いということで療法食を与えております。 その猫が、以前からときどき 餌を食べて10分くらいすると未消化状態の餌を吐いていることがあります。 いままではあまり気にしなかったのですが、そろそろ11歳を3ヵ月後に迎えるとなると 少し気になりだしました。 先ほども目の前で吐きました。 体調的にはこれといった変化もなく、ごく普通に元気です。 このことについて病院へ行ったほうがいいのでしょうか? どうぞ よきアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫 嘔吐

    うちで飼っている猫が嘔吐しました 3日前の朝に1回、夜に1回 今日夕方にまた嘔吐しました 嘔吐物はえさと茶色(?)の液体です 体重は4.7t 生後8ヶ月 病院に連れて行った方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について

    今、1歳になる去勢済みの雄猫を飼っています。 今日のお昼あたりから何回も吐いています…。 実家で別の老猫を飼っているので毛玉を出したいのかなと1、2回は気にならなかったのですが、15回位吐き続けています。 1回目には餌が少し混ざっていたのですが…それ以降は泡のような白いものを吐き続けています…。 これは、病気なのか毛玉がでないだけなのか困惑しています… いつもはなかなか吐かない猫なので心配です… 回答よろしくお願いします…

    • 締切済み
  • 猫の嘔吐

    12歳の雑種の雄猫を飼っています。 最近よく吐くようになってしまいました。 病院に連れて行くと「年のせい」と言われました。 健康体との事。 ご飯を食べた後ではなく、しばらく経ってから吐く事が多いです。 猫草もあげています。 餌は動物病院で勧められたサイエンスダイエットのヘアボールケア(高齢猫用)というものをあげています。 1日1回は吐いています。 苦しそうで可哀相です。 猫の嘔吐防止に良いことがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • よく水を飲む猫

    我が家の猫は14年のオス猫です。ここ数ヶ月5分くらい水を飲むことが一日数回。さっき飲んでると思ったら、また飲んでる。という時があります。  猫はあまり水を飲まないとTVで見たことがあり、なんか心配です。  皆さんの猫ちゃんは水飲む回数、時間どんな感じですか?

    • ベストアンサー
  • 猫が吐きます

    2歳くらいの雄猫がここ3日ぐらい、食べて30分ぐらいで吐くようになりました。 半分ぐらい消化されたものです。 餌はヒルズのヘアボールコントロールです。 餌は朝と夜に2回に分けて、指示通りの量を与えています。 食欲はあります。 朝はキャラットの懐石を与えました。15分ぐらいみてましたが、 吐いている様子はありませんでした。 (ただ、具合が悪くなるといなくなるので、吐いていないとはいいきれません。) 猫は外飼いの野良猫で、現在里親を探しています。(去勢済み) 経済的なことから病院へは連れていけません。

    • ベストアンサー
  • 野良猫(子猫)の保護について。迷っています。

    野良猫の保護のことについて質問です。 二日前の雨の日に朝から猫の鳴き声がずっとしていて、鳴き声のする場所にいってみると、車の下のエンジンの隙間に子猫がいました。 目が開いたばかりの子猫だったので、親猫が迎えにくると思ってそっとしておいたのですが夜になっても鳴き声が止まず、雨も降っていたので保護しようと思ったんですが逃げ回って捕獲できず、その日は諦めました。 次の日の早朝に心配になって子猫用の猫缶を持ってその周辺を探してみたら、水たまりの水を飲んでるその子猫を発見できて、とりあえずエサをあげました。 子猫がエサを食べている時に大人のオス猫がよってきて、子猫はその猫について行ったので親猫かと思って安心していたんですが、そのオス猫が子猫に交尾をしようとしていて・・・ 止めて二匹を離して子猫を保護しようとしたんですが、子猫はオス猫のほうに行ってしまって保護できませんでした。 その日の昼にまたオス猫が子猫に交尾をしようとしてたと近所の人に聞いたので、心配です。 保護したほうがいいのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 日に与える回数が違う猫たちの餌のあげ方

    現在1歳になる雄猫と、半月ほど前に保護した生後1ヶ月半位の雄猫の2匹を飼っています。 先住とも仲良く過ごせているのですが、まだ餌の回数が多く必要な仔猫にどう餌をあげたらいいのか悩んでいます。 先住はもう朝・晩の2回。 仔猫は3~4回。 先住は仔猫が食べ終わるのをちゃんと待っていますが、私が日中仕事で家を空けるので、仕事に行く前に仔猫の分の餌を置いて行くのですが、その時々ですぐに餌に近寄ってきて食べる時もあれば、寝ている時もあって、私が帰宅する昼過ぎまで朝1回あげたきりで大丈夫かな・・・と心配になることがあります。仔猫が寝ている時に餌を置いて行くのは,先住が食べる可能性が高いので、肥満にならないかとも思って、餌だけ置いて行くのはしていません。 別部屋に仔猫を入れ締め切っていても、先住が襖を開けて入って行きます。 仔猫の餌回数が2回になるまで後少しですが、蒸し暑い時もあるこの時期だけに、十分に餌をあげないで仔猫の体力が大丈夫か心配です。 皆さんはどうされてきましたか? アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のご飯について

    生後6ヶ月のアメショー♂を飼っています 朝と夜2回エサをあげています 【朝】 ドライフード(ペットショップで食べていたものと同じ)30g・ウェットフード10g 【夜】 ドライフード(ペットショップで食べていたものと同じ)25g・ウェットフード10g 猫用にぼし4本(ふやかしたもの)・猫用かつおぶしひとつまみ・猫草カットしてあるものを少し 週に3回くらいスティックタイプのおやつを2本あげたりしています 完全室内飼いなのですが 上記のようなエサのやり方は適切でしょうか 不適切でしょうか ドライフードだけでは泌尿器系障害になりやすいと言われたのでウェットフードと混ぜています 猫草は食べたいけどうまく食べれてない感じだったので切って入れたら食べてくれてます 猫は一気に食べるのではなく何回かにわけて食べてます 朝8時くらいにあげて大体15時くらいにはなくなってます 夜は18時くらいにあげて0時前に3口くらい残ってて朝にはなくなってるような感じです 毛並みもよくよく食べて水も適量飲みよく遊んでくれる猫です オシッコは1日3回くらい。うんちは1日2回くらいで大体時間も決まってます 画像は夜ご飯のエサです

    • ベストアンサー