18歳くらいの猫の嘔吐

このQ&Aのポイント
  • 18歳くらいの猫がよく吐く理由と解決方法について
  • 18歳くらいの猫が吐く原因と対策
  • 猫の嘔吐に関する18歳くらいの猫のケア方法
回答を見る
  • ベストアンサー

18歳くらいの猫の嘔吐

義両親の飼い猫たちがよく吐きます。 オスの方は、抱き上げられないくらい太っています。 メスの方は、痩せています。 ・18歳くらいの兄妹猫で、去勢・避妊済みです。 ・室内飼い(ごくたまに、窓の閉め忘れなどで外に脱走) ・義両親と私達家族、猫で1軒の家に暮らしています。 ここ5年ほど、ほぼ毎日吐いています。(少なくとも、ここ2年はほぼ毎日) 食事や水分摂取後、だいたい3~5回くらい吐きます。 1回目は決まって、固いものが残ったままのドライフード+水分。 その後は、ひたすら水分(だいたい透明)を吐き続けます。 同居を始めた頃、あまりに猫が吐くのでびっくりしました。 私は哺乳類を飼った経験がなく、病気なども心配でいろいろ調べ、 餌を小分けにして与えたり、1日に何回も水を汲み替えてやってますが、 何も変わりません。 何回か猫たちの食事風景を覗きましたが、 ・基本的に、無我夢中でご飯をガツガツ食べる。(1日4回くらい) ・ドライを食べる→水を数口飲む→またドライを食べる...といったスタイルです。 ・水だけ飲むパターンもあり、1日に数回飲んでいる様子。 ついさっきも、お昼を食べて、ゴフッ・ゴフッ・・・ゲーッと、盛大に吐いていました...。 スッキリしたのか、猫たちは元気にのんびり寝ています。 猫と同居しているのに冷たいかもしれませんが、 義両親がいない時に吐かれて、その後処理をするのが負担です。 だからといって、私が猫たちを病院に連れて行くつもりもないです。 (正直、義両親が連れて行くべきと思ってる。何回も言ってるのに連れて行かないですが...) どちらかというと猫が苦手な私の正直な気持ちです。 ただ、そんな私でも、 これだけ毎日のように・毎食のように吐く猫たちが可哀そうです。 苦しくないのかなぁ... できれば、吐かないですむ暮らしを提供してあげたいですが、 完全に吐かなくなるのは、猫である以上、無理だろうとも思うので、 せめて回数を減らしてあげたいです。 質問は、以下です。 ・18歳くらいの猫さんで、同じくらい吐く子はいますか? ・やはり、動物病院に行くべき? ・食事の与え方以外で、できる工夫はありますか? 猫たちのために、教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

<・18歳くらいの猫さんで、同じくらい吐く子はいますか? 私は人生のほとんどを猫と暮らしていますが病気で短命だったり家出されてしまったりで最長で16歳までの猫しか飼った経験ないです。 その16歳の子も日に5回も毎日吐くようなことはなかったです。 今飼ってる2匹はよく吐く方だと思いますが子猫の頃からで今は10歳。食後の吐き戻しをよくします。 つい先日、目に傷をつけてしまったようで目薬をもらいに病院に行きましたが、目は外傷性のもので他は健康との事でした。 いわゆる生理的な吐き戻しの範疇と思っています。 <・やはり、動物病院に行くべき? 18歳の高齢猫ですから何もなくても年に一回は健康診断につれていってあげるべきです。 お調べになったとの事なのでご存じかと思いますが高齢猫の嘔吐は軽く見てはいけません。 加齢による内臓疾患の可能性は高いと思います。 多量の嘔吐による脱水でもどんどん弱ってしまいますし、下痢や食欲不振を伴なう場合は高齢ゆえに衰弱も早く危険です。 <・食事の与え方以外で、できる工夫はありますか? 毛玉を吐いているとかうまく吐き出せなくて嘔吐を繰り返す場合はブラッシングをまめにしてあげるという対処は有効だと思います。 けれどそんな事で改善できる症状にも思えないので、やはり早めの受診をおすすめしたい。 何と言っても18歳という年齢ですから。人間で言えば90歳くらいの高齢です。 飼い主である義両親様がどういうお考えなのか次第ですが、そんな高齢になるまで大切に飼ってきた猫ちゃん達ですから苦しむ姿を見たいわけではないですよね。 やはり繰り返し吐く場合は受診をと言うのが基本ですし、もう一度説得を試みてはと。

snCatherine
質問者

お礼

usubinogardenさん ご回答ありがとうございます。 健康診断、きっと何年も行ってないです。 ブラシもしてるの見たことないです。 餌をやったり可愛がるだけです。 以前、高齢で吐くのは良くないって話をしたときは、『年取れば、猫はよく吐くものだから』と。 健康診断の話をしたときは、『元気なんだから行かなくていいよ』と。 私から見て、猫さんは好きだけど、大切には扱ってないように思えます。 ブラッシング、以前はさせてくれてたんですけど、私が下手だからか、今は猫さんがやらせてくれなくて(特にメスが)。 でもそうですよね、毛玉の問題じゃない気がします。 ご回答を拝見し、今すぐにでも私が連れて行ってあげたいです。 ただ、猫のことで干渉するなとかなんとかうるさいので、手出しできなく...。 そして、ヘルニア持ちの私一人では、オスが車まで運べす...。 また色々と資料を集めたりして、説得を試みます。 本当にありがとうございました。