妻子と別れて統合失調症の彼女と共に生きたい

このQ&Aのポイント
  • 妻子との関係が良くなかった私は、妻子を選んで親を捨てました。しかし、妻からの暴言や彼女の統合失調症に悩まされています。
  • 彼女との関係は深まり、彼女の病気に対しても支えていく覚悟を持っています。
  • しかし、彼女の家族は私との付き合いを許さず、彼女自身も私との関係がストレスになっているのではないかと自己嫌悪に陥っています。どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻子と別れて統合失調症の彼女と共に生きたい

私は妻と娘がいます。娘は27才になり立派に成長しました。結婚して29年になります。 妻とは結婚当初から喧嘩が耐えずお世辞にも仲がいいとは言えませんでした。 子供が生まれてまもなく、大きな問題が出来妻子を取るか親を取るかで両家族が集まり離婚直前までいきました。 結局私は親を捨て妻子を選びました。それにより親は一緒に住んでいた持ち家を売り払い姉夫婦の近くに住むことになりました。 しばらくは両親とも疎遠でしたがやはり孫の顔を見たいということで少しずつ会うようになりました 何年か経ち父親が亡くなってから妻がもう関わらないでねと行ってきました。 私は貴方のお母さんはを面倒見るつもりもないし、お墓も仏さんも引き取らないからちゃんと念書とってねと言ってきました。 にそのことを母に話しましたら、お前は血も涙もない親不孝な子だと言われ勘当されました。 私は自分の弱さに情けなく思いました。当然兄弟、親戚からも疎外され天涯孤独になってしまいました。 それでも私はあの時妻子を選択したのだから仕方がないと諦めました。 子供が成人するまではある程度平穏に過ごして来ましたが、ここ何年か特にこの一年妻から安給料 木偶のぼう、ウチは貧乏で楽な生活ができない、なんであんたなんかと結婚したんだろう、もう本当に嫌、早く死んでくれない?とまで言われてきました。 そんな悶々とした状態で私はブログで知り合った女性と意気投合して共通のロックバンドのライブに行き暫くしてお互いの境遇から深い関係になりました。 当然二人はお互いのこと妻子がいる、彼女が統合失調症とわかっていました。 彼女と初めて会って9ヶ月付き合いだして7ヶ月になりました。 ことしの3月初旬から彼女の病気が良くなく、幻聴が聞こえるようになりましたが、私が励ましてくれるから大丈夫と一生懸命がんばっていました。 ところが4月4日に彼女から生理がこないし、おっぱいがでるから妊娠してるかも? してたらどうしようと連絡があり、すぐ婦人科に行きましたが、はっきり診断が出ないためその事と、妻子に対する罪悪感と幻聴、被害妄想、強迫性確認症の不安が一気に出てしまい、あくる日入院してしまいました。 彼女の病気は10年以上も続いていますが入院は初めてのことでした。入院前にお父さんに入院しろと言われてるどうしようと連絡がきたため、今のままだと心身ともに疲れきってるから入院して健康な身体になろうと説得しました。 彼女はお母さんを去年の10月に亡くしお父さんと二人暮しをしていて、本人は口うるさく、細かく、私の病気を理解してくれてない、怠けてばかりいて片付け、掃除、料理も出来ない、お前がいるだけで欝になると言っていました。 私は何度かお父さんともお会いしてお話しましたがお父さんは、娘は被害妄想だからとすべて否定しました。 しかし私が二人の仕草を観察していると確かに彼女のお父さんに対する行動が何か怯えていつもピリピリしているし、お父さんはどうみても彼女に優しく接している感じないんです。 彼女はここ数カ月そんなことを訴えながらも私の妻子に罪悪感をもち、私の家庭を壊したくない、ごめんなさい、あなたが大好き、世界一優しく私を一番理解してくれてる、お願いだから別れないでね 捨てないでね、嫌いにならないでね、私からは絶対離れないからね。と入院前日まで話していました 私と一緒にお参りしたお守りや数珠、私の香水を嗅ぐと気持ちが落ち着くからと言って香水をいつも見につけていました。 そんな日々だったのに入院二日目にお父さんから娘は私に二度と会わないから伝えてと言われました。 私は今でも信じられません、見舞いに何度か行きましたが、家族しかだめと言うことで、28日経った今でも彼女に逢うことが出来ません。 お父さんには二度ほどお会いしましたが、彼女から何も言われていないよ、そっとしてほしいと言われました。 確かにこの病気はストレスが命取りだし今は刺激を与えては行けないと思い静観していますが 今後どう対処していいのか、彼女は私がいてくれたから仕事にも行けるし辛くても乗り切れる本当に感謝してると言ってたけど私の存在そのものがストレスで私が彼女を追い込んでしまったんじゃないかと自暴自棄に陥っています。 私は彼女を退院後も支えて行くためにあらゆる専門誌、薬に対すること、副作用などを勉強しています。 いつかきっと彼女からのSOSをキャッチするためにも 回答者の皆様方私の判断は間違えでしようか? たくさんのご意見頂きたいです。 よろしくお願い致します。 追伸、一度ご相談致しましたが、もう一度回答が知りたいため、何故離婚してまで彼女と一緒になりたいか? 彼女の家庭の事情を詳しく投稿いたしました。 最後に、私にとって彼女との7ヶ月は大変有意義な日々であり、充実していました。確かにその間には統合失調症特有の症状もありました。 しかしわたしにはその症状ごと彼女を支えて行き彼女と幸せを共有していくつもりです。 私は彼女の世話をすることが生き甲斐です。とても幸せです。この7ヶ月苦になったことは一度もありません。 それより彼女を失うことのほうがどれだけダメージになるのか? たとえ今よりも更に悪化しても彼女が私を必要としている限り。 長文申し訳ありません。

noname#178265
noname#178265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.7

長文の質問でしたが読ませていただきました。 前回の質問は知らないのではじめての回答だと思います。 まず、二つのことのうちひとつを整理すべきだと思います。 彼女と結婚するかどうかは別として、奥さんときちんと離婚するのかどうかをはっきりさせることです。 彼女との結婚が無ければ離婚をしないというのであれば、それは彼女に対してあまりにもストレスをかけることですからね 慰謝料などを含めてこれからの負担をどうするのかをまずはしっかりと整理してあとに引きずらない環境をつくることです 次に統合失調症についてですが、調べられていて知っていることかとも思いますが、生涯にわたって直る見込みのほとんど無い病気です。 私自身も親にいますが、正直疲れて自分自身も病気になりそうな時期もありました。 現在では離れた場所に住んでいてある程度は落ち着いていますが、定期的に入退院を繰り返しています。 病気になったあとから知り合ったのであれば、少なくとも7ヶ月程度の間で分かっている状況は少ないと思います。 一番気になるのは今の奥さんとの間で 「子供が生まれてまもなく、大きな問題が出来妻子を取るか親を取るかで両家族が集まり離婚直前までいきました。結局私は親を捨て妻子を選びました。」そこまでの覚悟の選択をした伴侶である奥さんとの間で「子供が成人するまではある程度平穏に過ごして来ましたが、ここ何年か特にこの一年妻から安給料 木偶のぼう、ウチは貧乏で楽な生活ができない、なんであんたなんかと結婚したんだろう、もう本当に嫌、早く死んでくれない?とまで言われてきました。」と言うことがあって、結果としては浮気をして今の彼女とであったわけですよね 今どれだけの覚悟があるのかは分かりませんが、質問者さんが思っているほど統合失調症の人と一緒に生活することはどんなに勉強しても想像を絶するものだと思います。そんなときにも、今の奥さんとの間であったように分かれないことができますか? 今度あなたが浮気などすれば彼女は命を自ら落とすかも知れないんですよ 仮に浮気をしなくても質問者さんの言動のどこかを捉えてそうするかも知れません 質問文にあるように「たとえ今よりも更に悪化しても彼女が私を必要としている限り」が今回の音お産からの話にあるように感情の波の中で必要としなくなることも繰るかもしれません それでも一緒にいられる覚悟はありますか? 本当に覚悟があるのであれば、まずは奥さんとの離婚を時間をかけてでも整理して、彼女や彼女の親が少なくとも受け入れられる環境を整備することが最適です。 精神的な病は周りにいる人の心を本当に傷つけます。医者ですら治療を通して自らが病気になってしまうこともあるくらいですからね

noname#178265
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰っしゃる通りです。まずは環境を整えてそれから次の段階に入るようにします。 幸いなことにお父さんとは今後も付き合いが出来ますので、彼女の様子も聞きながら進んで行きたいと考えています。 お父さんも大変な状況です。娘の他にも弟がやはり統合失調症です。 気丈に振舞ってはいますがかなりナーバスになっています。 特に昨年亡くなった奥さんの死がかなりショックなようで毎回奥さんの話になると涙流しています。 私は一抹の疑問はありますが微力ながら支えて行くつもりです。 私はもうそんなに若くはありません、だからこれ以上悩むことは決してありません。 ご存知とは思いますが、色々会っても30年近く生活していた妻子と別れようとするにはそれだけのエネルギーを消耗しますから。 長々とすみませんでした。

その他の回答 (6)

回答No.6

天涯孤独なら、好きな彼女につくせばよいじゃないですかね。 あとは、元の妻との書類上の手続きだけちゃんとしておけば、誰も文句は言わんでしょうよ。 手続きを後回しにして、他の女に手をだしたりするから、周囲の人を不幸にするんですよ。

noname#178265
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに天涯孤独です。家族兄弟とも疎遠です。 彼女と会って失われていた人生の喜びを知りました。 とにかく前に進むだけです。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.5

#3です。 >私はお父さんにも随分会っています。だからこそお父さんに対して違和感を覚えているんです。 質問者さんは知り合ってからたった9か月、そのお父さんはもう何十年と娘のことを見てきているわけです。 おそらくお父さんは娘さんのことで、疲れてしまっているというのもあると思いますよ。 >それから彼女は話がコロコロ変わることはこれまでに一度もありませんでした。 症状については、その彼女さんのことではなく、統合失調症の症状としての一般論としてあげたつもりでした。 精神分裂症という名前のいわれは、言っていることがコロコロ変わるとこから来ているんじゃないかと思い、一例としてあげました。 ただ、その彼女さんについては、コロコロという表現には当てはまらないかもしれませんが、入院前と入院後で質問者さんに対しての気持ちはあきらかに180度変わっていますよね? 質問者さんはまだその彼女さんにとっては、第三者なんですよ。 その彼女さんとの存在が近くなればなるほど、質問者さんの受けるダメージも大きくなります。 今まで一番ダメージが大きかったのはおそらくご両親でしょう。 正直、たった7ヶ月のつきあいで何がわかるのか???と言いたいです。 その根拠は約10年連れ添っている私の妻が統合失調症だからです。

noname#178265
質問者

お礼

相手が分かるか分からないかは年数なんですか? 年数があれば分かるんですか? 私はそう思えませんが? ただ、回答者様のご苦労には敬服致します。 私は只只彼女が愛しくて仕方ないのです、それだけはご理解ください。 再度のご回答ありがとうございました。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.4

結婚生活約30年ならあなたも残りの人生を考える時期ですから 自分がしたいように生きるのがいい、生きてもいいでしょう。

noname#178265
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、私はこの歳でやっと私を必要としている人巡り逢えました。例えどんなに大変でも彼女のために努力は惜しみません。 残りの人生を彼女に捧げます。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.3

統合失調症のことをお調べになったでしょうから、おわかりになっているかと思いますが、残酷な言い方かもしれませんが、単に振り回されているだけですよ。 統合失調症はかつては精神分裂症とまで言われており、さまざまな症状があるので、一概には言えませんが、お父さんがおっしゃっていた被害妄想もその1つですし、言っていることがコロコロ変わるのも症状の1つです。 ずっと、うまくつきあってきたつもりでも、ある日突然、悪者にされるようなこともあります。 なので、その彼女のことと、離婚のことについては、分けて考えた方がいいですよ。

noname#178265
質問者

お礼

もちろん存じ上げております。それも承知の上での質問です。 振り回されても、なじられても、悪者にされても私は構いません 彼女は私にとって掛け替えのない宝、家族です。振り回されても家族なら見捨てることは出来ませんよね ご回答ありがとうございました。 いつか必ずよい報告が出来るよう頑張ります。

noname#178265
質問者

補足

確かに被害妄想はあります、幻聴もあります、薬の副作用もあります。しかし彼女は病識も有りますし今どういう状態かという事をしっかり理解しています。だから統合失調症でも例外の人はいるんですよ。 それから彼女は話がコロコロ変わることはこれまでに一度もありませんでした。 私はお父さんにも随分会っています。だからこそお父さんに対して違和感を覚えているんです。 私は自分の見た目を信じたいと思っています。

  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.2

そこまで思ってるなら 彼女が入院して連絡が取れなくても 早く奥さんとの離婚を進めたらいいじゃないですか

noname#178265
質問者

お礼

確かにそうです。彼女は別れることに対して罪悪感を持ち続けているため、色々説得している最中の入院でしたので、彼女がある程度回復したら再度話すつもりです。 なお、お父さんには伝えて有りますし、付き合っているのも知っています。 ありがとうございました。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

それだけ決意が固まっているのに、他人の助言など耳に入るのでしょうか? 否定的な回答がつけば、あなたは彼女と一緒になる道を選ぶんだと、全ての回答者を説得して回るだけではありませんか? あなたは単に自分を肯定してもらいたいだけなのです。 だから私は否定はしません。 あなたの人生です、あなたが決めてください。

noname#178265
質問者

お礼

確かに仰っしゃる通りですね。 決意しているつもりなのですが一抹の不安があることも否定できません。第三者からみて私の決断が正しいのかお聞きしたいというのが本音です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症の病気は考えが変わりやすい?

    彼女は今統合失調症で入院してます。今日で18日目ですが、任意入院で幻聴と不眠に悩まされていました。入院前は離れないでね、捨てないでねと言ってたのに、入院2日目には、お父さんから二度と合わないよと言ってたそうです。 今日お父さんに聞きましたら、彼氏と会うよって伝えたところ、逢っても良いの?と言ってたそうです。 今彼女はどんな考えでいるんでしょうか? お父さんは病気だからね。 親でも死ねとか死んでやるとか言って敵対心むき出しにしてたからね。と教えてくれました。 彼女の病気が言わせているのなら安心なんですが?

  • 統合失調症の彼女

    先日彼女が統合失調症が悪化して入院しました。 彼女とは、7ヶ月の付き合いで結婚したいと考えています。 ただ私には妻子がおり、彼女も承知してますが付き合う事に罪悪感をもち続けていて 悩んでいました。 そんな矢先生理が来なくなりひっとしたら妊娠かもと話してくれました。幸い妊娠にはならなかったみたいですが、それが原因で入院したと、心傷んでいます。 入院二日目にお父さんさんから娘が私とは二度と逢わない言ってることを教えてくださいました。 彼女は確かに罪悪感を持っては居ましたが何度か別れ話になると、離れないでと懇願してきました。私はもた別れるつもりなど有りませんが、あまりに悩んでいるのが可哀想でそんな話をしてしまう事も有りました。 なのに突然逢わないと言われても納得いかずお父さんに直接会って話を聞きましたが、今はそっとしておいて欲しいとの、 私も彼女の身体を考えると退院するのを待つつもりですが、病院で一体何が起きたんでしょうか? 彼女の本心なんでしょうか? 今後彼女にどう接すれば一番良いのでしょうか? 彼女のお父さんはもう歳で長くは面倒見られないんです。 彼女はお父さんが死んだら私は一生病院生活だよ。って泣いています。 私は彼女を面倒見る覚悟です。 それからお父さんが病気だからとも言ってました。二重人格的なニュアンスも言ってました。 何卒アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症 効かない薬を長く飲み続けたとき

    統合失調症の娘を持つ家族です。一度入院をしましたが、3か月で退院。 本人が状態が良くなったと言うので退院しました。その後1年間も通院をしながら同じ薬を飲み続けました。病院へいくたびにだんだん幻聴が聞こえなくなったと報告していましたが、うそでした。ある日どうしても我慢ができなくなり家族にずっと聞こえ続けていたことを伝えてきました。入院していた時とまったく変わらず同じ幻聴がきこえているようです。幻聴は、もう少しで終わるからと何度も期間を決められては引き伸ばされて、我慢させられたと言っています。本人は薬を飲んでいればいつかは治まると思っていたようです。このような場合悪い状態になったと考えるべきでしょうか。

  • 統合失調症について

    うつ病になり5年半ほどになります。 先月診察を受けた際、純粋なうつ病ではなく半分統合失調症だと言われました。 それで統合失調症がどんな病気か調べるために本屋に行ったのですが、どこもないのです。 もしどんな病気なのかご存知でしたら簡単に教えていただけないでしょうか? 記憶力・判断力が落ちている為、一度聞いただけでは分からないので先生には聞きづらいのです。 今の所、幻聴・幻覚はありません。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症について

    統合失調症の家族がいます。 以前は薬を飲んでいましたが、数年前に自分で飲むのをやめました。 今年、今までで一番ひどい幻聴等の症状が出て、現在入院しています。 1ヶ月ぐらい入院してますが、毎日ように、母・私・弟に、退院したいとのメールがきます。 病院に行って面会してもそればかりです。 私たち家族としては、その一番ひどい状態だっときの症状がが少し残っているので、まだしばらくは入院しててほしいのです。 病院の先生と話もしているのですが、毎日のようにメールが来るのでどういう風に、まだ入院しててという内容のことを言えばいいのかわかりません。 言い方や言葉によって、マイナスに受け取ることがあるので困っています。 統合失調症の方や、そのご家族の方や、専門の方など、色々アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方(現在or過去含む。)、もしくは専門の精神科の 先生がおられましたら、ぜひご回答をお願いします。 私には付き合って3週間くらいになる彼女がいるのですが、2年ほど 前に統合失調症を発病したらしく、どこまで彼女の言うことを信じて いけばいいのかちょっと迷っています。 その彼女、妄想壁と幻覚・幻聴があり、妄想の世界と現実の世界が はっきりしないそうなんです。昔、父親に無理やり襲われた(レイプ された)とか、聞かされたときは本当にショックだったのですが、 その話が本当なのか嘘なのかもわかりません。 この娘が本当に幸せになるためには、この病気の完治が望ましいと 私は思っていますが、彼女はこの病気は一生治らないと言っています。 今は寝る前の薬3錠で体調は保ててるようです。 (1)統合失調症(治療)完治した方は、発病原因と治療期間など教えて ください。また、完治した方がいれば、何かきっかけがあって 治ったのでしょうか?教えてください^^ (2)こちらは精神科専門の先生に特に聞きたいのですが、統合失調症って 病気の症状について簡単におしえてください。 また完治は難しいとういうのは本当ですか? 以上、長々と失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 統合失調症について

    付き合って3年の彼女がいます。以前、お互い合意の上で別れた直後に統合失調症で入院しました。いまは薬も飲まなくていいほどに回復しました。現在も付き合っていますが、ちょっとしたことでキレたり、もう2度と会わないって言って、何日かあとで何事もなかったかのように電話をよこします。感情の浮き沈みが激しいとか、気紛れとか言ってしまえばそれまでなのでしょうが、それともこれも病気の影響なのでしょうか? 統合失調症は完治することはあるのでしょうか? 自分ながら病気についてを理解し学んでいます。なった当人にしかわからないこともたくさんありますが、今後も付き合っていきたいと思ってます。

  • 入院を嫌がる母(統合失調症)

    統合失調症の母について相談です。 12年ほど前から統合失調症を患っており、過去に2度入院したことがあります。 ここ数年間は症状が落ち着いていたのですが 3ヶ月前から陽性症状がひどく、現実と幻聴幻覚の区別がついていないことが多々あります。 私が仕事でいない間が心配でたまらないので、担当医から入院を提案してもらうようにお願いしましたが、本人が拒否するため入院出来ませんでした。 朝方に幻聴に対して大声で怒鳴ったり、酷い時は一晩中声を出して笑い続けていたり、正直私も安眠できておらずしんどいです。 本人的には、入院してもなにも変わらないからと拒否しています。 確かに入院だけで良くなるとは思いませんが、意味はないのでしょうか? またどう説得すればいいのかも知恵をお貸しください。 こんなに長い間重い陽性症状が続いたことがなく、かなり不安です。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症について。

    1ヶ月くらい前から 手の震え・幻覚・幻聴・盗撮感 などがあり 知人から心療内科を勧められていきました。 統合失調症と判断され できればすぐ入院したほうが良いということ だったのですがいろいろ都合もありその日は帰ってきました1週間ごとくらいに診察に行くのですが。 *この統合失調症というのは治るのでしょうか? *治るまでにおおよそどのくらいの範囲で治るのでしょうか *薬では一時的にでも症状はなくなるのでしょうか? *うつ病とは関係がないのでしょうか *入院したらよくなるのでしょうか? *よく障害者手帳というのがありますがこの場合は手帳を交付してもらえるのでしょうか? *その手帳によるメリットとデメリットはなんですか *家族の人間はどのように接していけばよいのでしょうか *またうつ病とはどういったものですか? *うつ病と統合失調症はまったくの別物ですか すべて知りたいのですが、わかることだけでも良いのでぜひ教えてください。結構急いでいます。