• ベストアンサー

統合失調症の病気は考えが変わりやすい?

彼女は今統合失調症で入院してます。今日で18日目ですが、任意入院で幻聴と不眠に悩まされていました。入院前は離れないでね、捨てないでねと言ってたのに、入院2日目には、お父さんから二度と合わないよと言ってたそうです。 今日お父さんに聞きましたら、彼氏と会うよって伝えたところ、逢っても良いの?と言ってたそうです。 今彼女はどんな考えでいるんでしょうか? お父さんは病気だからね。 親でも死ねとか死んでやるとか言って敵対心むき出しにしてたからね。と教えてくれました。 彼女の病気が言わせているのなら安心なんですが?

noname#177901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariage28
回答No.2

力になれるようなアドバイスは自分にはもう無理だと思いますが。 家族以外の面会が許されないのであれば彼女と家族の同意の元退院を待つしか無いです。任意という事は彼女が望んで入院をした事になりますが、付き合って7ヶ月の間に幻聴や不眠になったのですか?付き合う前からですか? それと記載されている人物が「彼女の父親」で、母親は何か訳ありでいないのですか?彼女の家族構成がとても気になります。父親は退院を望んでいない様子でしょうか?質問者様が感じた雰囲気で構いません。ただ彼女に会いたい、どうすれば?という質問には「退院を待つ」しか答えられません。力不足で申し訳無いです。

質問者

お礼

お母さんは去年の10月に病気で亡くなりました。彼女は常日頃お父さんは余り私の病気を理解していない。でもお母さんは厳しかったけど私の病気を理解して寂しくなって泣いていると抱きしめてくれた。と言っていました。先日お父さんに会って色々話をしましたが、病気は主治医に任せていて今どんな薬をどれだけ飲んでいるるのかわかって無いみたいです。 確かに物静かで穏やかなんですが、彼女からは外面と全く違う、悲しい出来れば家を出たいでも生活できないから悲しいとも言っていました。 私からみても何だか裏表がある様にも見えましたが取り越し苦労だと思います。 今彼女の状態は自分よりかなり酷い患者さんがいるから怖いと言ってたそうです。 大好きな本は一ヶ月に一冊限定とも言ってました。 お父さんは今日彼がお父さんに会いにくるよ彼女に伝えたそうです。 彼女はお父さんに会っても良いのと言ったそうです。 多分お父さん私が逢わないのにお父さんが逢っても大丈夫?と言う意味だと思いますが? とにかく退院まで待つしかないですね。 ありがとうございました。 なお補足ですが、goo教えてのコーナー2013.04.14に統合失調症の彼女でもっと詳しい内容が載っていますのでお知らせ致します。

その他の回答 (2)

• mariage28
回答No.3

1つだけ。言わせて頂きたいのですが。彼女は自分の「居る場所」がないと思うんです。自分もそうでした。何回自殺行為をしたことか。自分には支えがありませんでしたから。「彼女」が羨ましいです。彼女は質問者様に心の居場所と助けを求めているんだと思われます。質問者様、御自分が出来る限りの事をされたらあとは彼女の退院を一緒に待ちましょう☆

質問者

お礼

ありがとうございます。私たち二人には特に私に事情がありすんなり一緒になることが出来なかったのも彼女の再発を助長したのだと悔いています。 出来ればもう一度彼女とゆっくり話が出来ることを願わずにはいられません。 回答者様の心温かいご回答を励みに萎えた気持ちをもう一度立て直せるよう頑張ってみます。 回答者様の仰っしゃる通り彼女は自宅に戻っても多分お父さんの顔色ばかり伺って本当の安らぎがないのではと彼女の御宅に行ったときそう確信しました。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

彼女の退院予定は6/6ごろ約2ヶ月の入院です。 しかしながら、退院したのちがとても心配です。

• mariage28
回答No.1

総合失調症の者で元任意での入院も経験している既婚者です。 先ず任意の場合面会が出来ますから直接会って話をしてみて下さい。どの位の期間交際されているのか此方ではわかりませんが、直接会って話をしてみたら少しはお父さんがいわれてるような彼女では無いと思われます。質問者様に迷惑や心配をかけたくないとの想いで自分の気持ちとは逆の事を言われた。自分でも同じ事をすると思いましたから。それから任意での入院は本人と家族の同意があれば退院出来ます。(強制ならほぼ無理)彼女も家族も退院は希望してないのでしょうか? それと、父親に対して死ね等罵倒するのは別の理由からで総合失調症と結びつけるのはおかしいです。 質問者様にはなるべく早く会いに行って頂きたい。もし断られても本気で彼女が好きで本当に心配なら時間を作って会いに行って欲しいです。彼女は質問者様を今でも変わらず好きでいるはずですよ。 父親の話を鵜呑みにせず、面会時間をとり直接彼女と会って話をしてみて下さい。いつもの彼女をわかっている質問者様なら本気か嘘かなんとなく伝わってくるモノというか雰囲気のようなのを感じるのでは? 面会時間は電話をしてからと直接でも大丈夫な病院があるので予め確認しておいた方が良いです。 自分の場合電話をかけたいので預けているお金を下さい、と何回も頼みましたが退院するまで無理でした。任意での入院費は驚く程高いので退院させないんですよ。 総合失調症や適応障害などで基本的な性格そのものが変わる訳ではなく「その日」の体調に寄って変わる、だから雅子妃殿下も「その日」の体調がどうなのかその日にならないと皆無です。自分は今でも数日後の約束が出来ません。「その日」の気分や体調に寄ってはキャンセルもあり得るので病気になって約11年、友達もいなくなりました。 だからこそ彼女にとって質問者様は大切な心の支えだと思いますよ。 頭で考えても何も変わりません。行動に移しましょう。後々後悔しないように。 頑張って☆

質問者

お礼

お心強いコメントありがとうございました。 実は面会には何度か行きましたが現在も未だに家族以外面会できないとのことで本人に直接会うことができないのです。 だからお父さんに聞くしか手段がなく本人に確かめる術はないのです。 また、入院に至った理由は同質問の統合失調症の彼女がいますにも、質問していますが、付き合って七ヶ月です。 もし、お時間がございましたら是非ご覧になって再度ご回答をよろしくお願い致します。

質問者

補足

追記 彼女の病気は10年以上も前のこと、私と付き合う前はもっと酷かったと言っていました。拒食症で自殺未遂もしたそうです。 薬も今より強い薬を飲んで居たそうで、呂律が回らなかったり、交通機関の乗り方が分からないことも有ったそうです。 ひよっとしたら、入院する時より酷かったかも? それからお父さんは全く主治医からの許可がない限り退院は考えていません。 彼女は解りません。 以上ですが何か解りましたらコメントお願い致します。