• ベストアンサー

統合失調症の病気は考えが変わりやすい?

彼女は今統合失調症で入院してます。今日で18日目ですが、任意入院で幻聴と不眠に悩まされていました。入院前は離れないでね、捨てないでねと言ってたのに、入院2日目には、お父さんから二度と合わないよと言ってたそうです。 今日お父さんに聞きましたら、彼氏と会うよって伝えたところ、逢っても良いの?と言ってたそうです。 今彼女はどんな考えでいるんでしょうか? お父さんは病気だからね。 親でも死ねとか死んでやるとか言って敵対心むき出しにしてたからね。と教えてくれました。 彼女の病気が言わせているのなら安心なんですが?

noname#177901
noname#177901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.2

力になれるようなアドバイスは自分にはもう無理だと思いますが。 家族以外の面会が許されないのであれば彼女と家族の同意の元退院を待つしか無いです。任意という事は彼女が望んで入院をした事になりますが、付き合って7ヶ月の間に幻聴や不眠になったのですか?付き合う前からですか? それと記載されている人物が「彼女の父親」で、母親は何か訳ありでいないのですか?彼女の家族構成がとても気になります。父親は退院を望んでいない様子でしょうか?質問者様が感じた雰囲気で構いません。ただ彼女に会いたい、どうすれば?という質問には「退院を待つ」しか答えられません。力不足で申し訳無いです。

noname#177901
質問者

お礼

お母さんは去年の10月に病気で亡くなりました。彼女は常日頃お父さんは余り私の病気を理解していない。でもお母さんは厳しかったけど私の病気を理解して寂しくなって泣いていると抱きしめてくれた。と言っていました。先日お父さんに会って色々話をしましたが、病気は主治医に任せていて今どんな薬をどれだけ飲んでいるるのかわかって無いみたいです。 確かに物静かで穏やかなんですが、彼女からは外面と全く違う、悲しい出来れば家を出たいでも生活できないから悲しいとも言っていました。 私からみても何だか裏表がある様にも見えましたが取り越し苦労だと思います。 今彼女の状態は自分よりかなり酷い患者さんがいるから怖いと言ってたそうです。 大好きな本は一ヶ月に一冊限定とも言ってました。 お父さんは今日彼がお父さんに会いにくるよ彼女に伝えたそうです。 彼女はお父さんに会っても良いのと言ったそうです。 多分お父さん私が逢わないのにお父さんが逢っても大丈夫?と言う意味だと思いますが? とにかく退院まで待つしかないですね。 ありがとうございました。 なお補足ですが、goo教えてのコーナー2013.04.14に統合失調症の彼女でもっと詳しい内容が載っていますのでお知らせ致します。

その他の回答 (2)

  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.3

1つだけ。言わせて頂きたいのですが。彼女は自分の「居る場所」がないと思うんです。自分もそうでした。何回自殺行為をしたことか。自分には支えがありませんでしたから。「彼女」が羨ましいです。彼女は質問者様に心の居場所と助けを求めているんだと思われます。質問者様、御自分が出来る限りの事をされたらあとは彼女の退院を一緒に待ちましょう☆

noname#177901
質問者

お礼

ありがとうございます。私たち二人には特に私に事情がありすんなり一緒になることが出来なかったのも彼女の再発を助長したのだと悔いています。 出来ればもう一度彼女とゆっくり話が出来ることを願わずにはいられません。 回答者様の心温かいご回答を励みに萎えた気持ちをもう一度立て直せるよう頑張ってみます。 回答者様の仰っしゃる通り彼女は自宅に戻っても多分お父さんの顔色ばかり伺って本当の安らぎがないのではと彼女の御宅に行ったときそう確信しました。 本当にありがとうございました。

noname#177901
質問者

補足

彼女の退院予定は6/6ごろ約2ヶ月の入院です。 しかしながら、退院したのちがとても心配です。

  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.1

総合失調症の者で元任意での入院も経験している既婚者です。 先ず任意の場合面会が出来ますから直接会って話をしてみて下さい。どの位の期間交際されているのか此方ではわかりませんが、直接会って話をしてみたら少しはお父さんがいわれてるような彼女では無いと思われます。質問者様に迷惑や心配をかけたくないとの想いで自分の気持ちとは逆の事を言われた。自分でも同じ事をすると思いましたから。それから任意での入院は本人と家族の同意があれば退院出来ます。(強制ならほぼ無理)彼女も家族も退院は希望してないのでしょうか? それと、父親に対して死ね等罵倒するのは別の理由からで総合失調症と結びつけるのはおかしいです。 質問者様にはなるべく早く会いに行って頂きたい。もし断られても本気で彼女が好きで本当に心配なら時間を作って会いに行って欲しいです。彼女は質問者様を今でも変わらず好きでいるはずですよ。 父親の話を鵜呑みにせず、面会時間をとり直接彼女と会って話をしてみて下さい。いつもの彼女をわかっている質問者様なら本気か嘘かなんとなく伝わってくるモノというか雰囲気のようなのを感じるのでは? 面会時間は電話をしてからと直接でも大丈夫な病院があるので予め確認しておいた方が良いです。 自分の場合電話をかけたいので預けているお金を下さい、と何回も頼みましたが退院するまで無理でした。任意での入院費は驚く程高いので退院させないんですよ。 総合失調症や適応障害などで基本的な性格そのものが変わる訳ではなく「その日」の体調に寄って変わる、だから雅子妃殿下も「その日」の体調がどうなのかその日にならないと皆無です。自分は今でも数日後の約束が出来ません。「その日」の気分や体調に寄ってはキャンセルもあり得るので病気になって約11年、友達もいなくなりました。 だからこそ彼女にとって質問者様は大切な心の支えだと思いますよ。 頭で考えても何も変わりません。行動に移しましょう。後々後悔しないように。 頑張って☆

noname#177901
質問者

お礼

お心強いコメントありがとうございました。 実は面会には何度か行きましたが現在も未だに家族以外面会できないとのことで本人に直接会うことができないのです。 だからお父さんに聞くしか手段がなく本人に確かめる術はないのです。 また、入院に至った理由は同質問の統合失調症の彼女がいますにも、質問していますが、付き合って七ヶ月です。 もし、お時間がございましたら是非ご覧になって再度ご回答をよろしくお願い致します。

noname#177901
質問者

補足

追記 彼女の病気は10年以上も前のこと、私と付き合う前はもっと酷かったと言っていました。拒食症で自殺未遂もしたそうです。 薬も今より強い薬を飲んで居たそうで、呂律が回らなかったり、交通機関の乗り方が分からないことも有ったそうです。 ひよっとしたら、入院する時より酷かったかも? それからお父さんは全く主治医からの許可がない限り退院は考えていません。 彼女は解りません。 以上ですが何か解りましたらコメントお願い致します。

関連するQ&A

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症について

    うつ病になり5年半ほどになります。 先月診察を受けた際、純粋なうつ病ではなく半分統合失調症だと言われました。 それで統合失調症がどんな病気か調べるために本屋に行ったのですが、どこもないのです。 もしどんな病気なのかご存知でしたら簡単に教えていただけないでしょうか? 記憶力・判断力が落ちている為、一度聞いただけでは分からないので先生には聞きづらいのです。 今の所、幻聴・幻覚はありません。 よろしくお願いします。

  • 不眠症だか統合失調症はひどい病気でしょうか精神二級

    不眠症だか統合失調症はひどい病気でしょうか精神二級持ってますがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 統合失調症とうつ状態

    私は、最初の主治医のときうつ状態と言われ、入院中も精神分裂病の可能性は低いといわれていました。今の主治医に病名を聞いたところ統合失調症だと言われました(前の主治医からの申し送り)。私は、幻聴や幻覚はありませんが、うつ病と統合失調症の陰性症状がにているので、このような扱いになったのでしょうか、それとも新たに統合失調症を発病したのでしょうか。

  • 統合失調症のひととの付き合い方について質問です。

    統合失調症の人との付き合い方について質問です。 友人が統合失調症です。 以前は、幻覚や幻聴があったのですが、入院治療や服薬によって、今は幻覚や幻聴は症状としてないそうです。 た だ、幻覚や幻聴がなくなったのは良いのですが、今度は、凄い鬱状態になってしまったみたいです。 今は、看護師の仕事をしているのですが、仕事が終わるとグッタリしてしまっているみたいです。 こんな状態だからなのか、心配してmailを送っても返信がありません。 ところが一方で、自分のペースで電話をかけてきたり、電話の途中で突然電話を切ったりします。 良い言い方をすれば、マイペースですが、自分中心に世の中が回っているような振る舞いが多いですね。 みなさんだったら、このような統合失調症の友人にどのように接しますか?

  • 私は統合失調症ですか?

    数日前に精神科で統合失調症と診断されました。 が、信じられません。 病識のない病気であることは知っていますが、調べれば調べるほど、私はこの病気でないと思うのです。 ↓根拠 幻聴といってもたまに聞こえるくらい(2日に1回程で場所は決まっている 被害妄想が人よりはるかに強い認識はあるが、ストーカー集団とか組織とかという妄想にはなっていない 幻聴に命令されない(「氏ね」など 普段、幻聴は曖昧模糊とした存在。←これが一番ひっかかります 幻聴の言葉は余りクリアーでなく、私の思考が言語化した雰囲気(で嫌なことを言う ↓統合失調らしいところをあげるなら、 部屋に盗聴器が仕掛けられている気がする(でもありえないとわかっている) トイレの壁に穴があいているとカメラなどが仕込まれていると思う(これはどうしてもありえないとは思えません) 誰かの仕草や言動が自分を示したり示唆していると思う(これは常に) 一人のとき、嫌なことを繰り返し思い出し、それをとめるために「やめて」などの言葉を発してしまう(独り言? 感情の平板化。他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。 何者かが自分の(人間の)生活を監視していると信じている やっぱり統合失調の雰囲気もありますが。。。 でもこれらは普通の人でもあることではありませんか?? 嫌なことを思い出して「もうやめてよっ」とか言い返したりしてしませんか? それに、仮に私が病気だったとしても困ることは何もない気がするのですが。ある程度病識があるので。 (これから意味不明なことを叫ぶようになるのでしょうか) 統合失調と診断されるのが嫌なのではなくて、後から誤診だとわかり不要な薬を飲んでいた、という事態を回避したいのです。 私は本当に本当に統合失調ですか? 明日の朝、主治医のところに聞きにいこうとも思っています。

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方(現在or過去含む。)、もしくは専門の精神科の 先生がおられましたら、ぜひご回答をお願いします。 私には付き合って3週間くらいになる彼女がいるのですが、2年ほど 前に統合失調症を発病したらしく、どこまで彼女の言うことを信じて いけばいいのかちょっと迷っています。 その彼女、妄想壁と幻覚・幻聴があり、妄想の世界と現実の世界が はっきりしないそうなんです。昔、父親に無理やり襲われた(レイプ された)とか、聞かされたときは本当にショックだったのですが、 その話が本当なのか嘘なのかもわかりません。 この娘が本当に幸せになるためには、この病気の完治が望ましいと 私は思っていますが、彼女はこの病気は一生治らないと言っています。 今は寝る前の薬3錠で体調は保ててるようです。 (1)統合失調症(治療)完治した方は、発病原因と治療期間など教えて ください。また、完治した方がいれば、何かきっかけがあって 治ったのでしょうか?教えてください^^ (2)こちらは精神科専門の先生に特に聞きたいのですが、統合失調症って 病気の症状について簡単におしえてください。 また完治は難しいとういうのは本当ですか? 以上、長々と失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 統合失調症です。

    度々質問させて頂いております。現在統合失調症で薬を服用し始めた者です。今のところ幻聴と幻覚に自覚症状があります。薬が効いている感じはしません。このまま自覚が無くなり、正気でいる時間が短くなることはあるのでしょうか?今は幻聴幻覚がある間は気づかないのですが、しばらく経って「そんなわけが無い、病気のせいだ」と気づいています。これが無くなるのなら、今のうちに家族に病気のことを話しておこうと思うのですが、いかがでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 統合失調症同士の結婚・出産について

    一般的な意見、経験談を知りたいです。 彼は統合失調症(障害手帳2級) 私は統合失調症(手帳3級、幻聴、幻覚なし) わたしはまだ彼のことを親に報告したり、 会わせたりしていませんが、 わたしが彼の家に行って彼のご家族(父親・弟さん(母親は故人だそうです。)) には正式には会ったことはないですが お会いしたことがあります。 彼のお父さんは彼とわたしとの結婚を認めてくれてはいるもの 子供はダメだそうです。 それはクスリを飲んでいたり、病気の遺伝で 奇形(不快に思われた方がいらっしゃったらごめんなさい) の子供が生まれるからだということです。 その確率は健康な夫婦の子供のどれくらいなのでしょうか。