• 締切済み

猫の嘔吐について

今、1歳になる去勢済みの雄猫を飼っています。 今日のお昼あたりから何回も吐いています…。 実家で別の老猫を飼っているので毛玉を出したいのかなと1、2回は気にならなかったのですが、15回位吐き続けています。 1回目には餌が少し混ざっていたのですが…それ以降は泡のような白いものを吐き続けています…。 これは、病気なのか毛玉がでないだけなのか困惑しています… いつもはなかなか吐かない猫なので心配です… 回答よろしくお願いします…

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nh914
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

我が家の猫も同じようなときがありました。 仕事から帰ってくると 吐いた跡が、10箇所以上あって・・。 2、3回ならよくあるし 猫は毛玉を吐くとも聞いていたのですが さすがに10回以上ともなると・・・。 でも本人(猫)は、至って元気。 一応病院へ連れて行きました。 うちの場合は レントゲンをとっても異常は見当たらず あまり吐いたので脱水を止める薬だけもらって 様子を見ることに・・・ 結局それでおさまってしまったので そのままでした。 それが・・・ 翌日、 なんと机のうえに置きっぱなしにした メジャーの端3cmくらいが ちぎれているのを発見! その先が見当たらないんです。 その子は何でもよく噛むクセがあり たぶんそのメジャーを噛み千切って食べてしまったんだと思います。 おさまったということは ウンチと一緒に出てきたのかもしれません。 (それさえも確認していませんでした・・) 嘔吐している場合 その嘔吐物の中に異物(レジ袋の切れ端やビニール、紐、など)がないか またウンチの中もできるだけ見るようにしたらよいかと思います。 異物を飲み込んでも それが嘔吐やウンチと一緒に出てくれば安心ですからね あと そのとき獣医師が言っていたのは 観葉植物も危険といってました。 レジ袋などは、腸にくっついて腸閉塞になったり 生命の危険もあるそうなので 日ごろから気をつけるようになりました。 ご参考までに・・

回答No.2

もう病院には行かれたかもしれませんが、異物食べてしまってそれが詰まって、 吐いてるのかもしれません。 まだ行ってないのでしたら、夜間の救急病院に行ってください!!

回答No.1

普段嘔吐しない若い猫が1日に15回嘔吐するなんて明らかに異常です。 至急病院に連れて行ってください。

関連するQ&A

  • 猫がゲップ?どこか悪いのでしょうか?

    実家で飼っている6歳のオス猫について相談があります。 つい先ほど、毛玉を吐きました。 毛玉予防のエサを与えていますが、この抜け毛の時期はときどき毛玉を吐くことがあるので、これ自体は特別変わったことではありません。 ただ今日は、毛玉を吐いた後、やや口を開けてゲブ~~~とまるで人間のゲップの長いもののような音を出しているんです。 長さは5秒ぐらいでしょうか、それを何度かやっています。 食欲は、この猫はいつも夜寝る前と昼に食べる猫なので、今日も朝は食べていませんが、夕べはいつも通りちゃんと食べていました。 エサはいつもあげているものと同じもので、それ以外与えていません。 水も今朝飲んでいました。 排尿排便にも異常は感じられません。 子供のころから猫は飼っていましたが、他の家族を含め、このような猫の症状を見たのは初めてで心配なのですが、かかりつけの獣医さんが今日と明日臨時休診なので相談もできずに困っています。 実家は田舎なので、近くに獣医が他にないのですが、私もたまたま帰省しているので、もし急いで診てもらったほうがいいのなら、遠くの獣医まで連れて行こうと思っています。 同じような症状を見たことがある方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫は病気?

    今うちに1歳の雄猫を飼っています(去勢済)。 その猫に何か毛玉のような物がついているのです。猫の体にくっついていてとろうとしても取れません。 うちの猫は5キロもあるデブ猫なのでただの脂肪でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫がやたら鳴いて困ってます…。

    もうすぐ9歳になる猫の事で悩んでいます…。 茶々丸というオス猫(去勢済)がいるのですが、 ここ最近、時間を問わず鳴きわめくんです…。 えさを与えてみたり、おもちゃを出して遊んでみたり、 トイレをきれいにしてみたりしても、 途中でまた鳴きはじめます…。 玄関のほうで鳴くので、ひもを付けて 散歩に出したりもするのですが、 帰ってくるとしばらくしてまた鳴き出します…。 かと思えば落ち着いて眠ったり… 鳴くか眠るかの繰り返しです…。 ここ3~4日排便してなかったので便秘が原因と思うも、 数日後にちゃんと排便もしてたので違ったようです。 9歳ともなると、老猫故の事…なのでしょうか? とにかく毎日のように鳴きわめくので 終始苛々してしまい…困っています…。 回答、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫はよく吐くものですが…

    猫がよく吐くのは分かっているのですが、(実家では子供の頃からたくさん猫がいたため、経験上知ってます) 結婚後に飼いはじめた3匹の猫たちが2日に一回は吐くのです。 それが3匹なので、一日に2,3回吐物を片付けてます。 これって餌の相性が悪いんでしょうか? 経済上あまり高い餌は買えないので、2、3キロで800円程度の餌を与えています。メーカーは決めてません。 元野良で飢えた経験があるからか、常に餌がないと音のする袋は何でも食い破るため、常時置きえさです。 量は一日軽く一握り程度ですが、コレを2回に分けて与え好きなように食べてます。 吐くのはほとんどが餌の形そのままで、胃液やにおいなどもそれほどありません。 毛玉のあることもありますが、毛玉吐くのに2日に1回は吐きすぎな気も? 体重や元気も変わりなく、でも吐くのはかなり前からです。 家猫で、かなり神経質な子なので、以前キャリーで家の外に出したら泡を吹いて倒れてしまいました…。 そのため、出来ればあまり病院へは行きたくないのです。 興奮のあまり白血球の値も異様に上がって、数値が当てにならないといわれました。 何か当てはまる原因はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について教えてください

    閲覧ありがとうございます 今生後10ヶ月のオス猫がはきました。 飼ってから1回も吐いたことのない子だったのですが今無色の水っぽいのをはきました ニオイは少しツンとするニオイでした。 吐く前に水を飲んでいてそのあとにはきました。 えさは朝8時と夜6時にあげています 我が家には猫が2匹いるのですが2匹とも今まではいたことがありません>< どこか悪いのでしょうか・・・ はいた猫は1回はいてスッキリしたのかケロっとして猫とじゃれて遊んでいます 文章がめちゃくちゃになってますが・・・ 同じような経験された方いますか???

    • 締切済み
  • 18歳くらいの猫の嘔吐

    義両親の飼い猫たちがよく吐きます。 オスの方は、抱き上げられないくらい太っています。 メスの方は、痩せています。 ・18歳くらいの兄妹猫で、去勢・避妊済みです。 ・室内飼い(ごくたまに、窓の閉め忘れなどで外に脱走) ・義両親と私達家族、猫で1軒の家に暮らしています。 ここ5年ほど、ほぼ毎日吐いています。(少なくとも、ここ2年はほぼ毎日) 食事や水分摂取後、だいたい3~5回くらい吐きます。 1回目は決まって、固いものが残ったままのドライフード+水分。 その後は、ひたすら水分(だいたい透明)を吐き続けます。 同居を始めた頃、あまりに猫が吐くのでびっくりしました。 私は哺乳類を飼った経験がなく、病気なども心配でいろいろ調べ、 餌を小分けにして与えたり、1日に何回も水を汲み替えてやってますが、 何も変わりません。 何回か猫たちの食事風景を覗きましたが、 ・基本的に、無我夢中でご飯をガツガツ食べる。(1日4回くらい) ・ドライを食べる→水を数口飲む→またドライを食べる...といったスタイルです。 ・水だけ飲むパターンもあり、1日に数回飲んでいる様子。 ついさっきも、お昼を食べて、ゴフッ・ゴフッ・・・ゲーッと、盛大に吐いていました...。 スッキリしたのか、猫たちは元気にのんびり寝ています。 猫と同居しているのに冷たいかもしれませんが、 義両親がいない時に吐かれて、その後処理をするのが負担です。 だからといって、私が猫たちを病院に連れて行くつもりもないです。 (正直、義両親が連れて行くべきと思ってる。何回も言ってるのに連れて行かないですが...) どちらかというと猫が苦手な私の正直な気持ちです。 ただ、そんな私でも、 これだけ毎日のように・毎食のように吐く猫たちが可哀そうです。 苦しくないのかなぁ... できれば、吐かないですむ暮らしを提供してあげたいですが、 完全に吐かなくなるのは、猫である以上、無理だろうとも思うので、 せめて回数を減らしてあげたいです。 質問は、以下です。 ・18歳くらいの猫さんで、同じくらい吐く子はいますか? ・やはり、動物病院に行くべき? ・食事の与え方以外で、できる工夫はありますか? 猫たちのために、教えていただけたらうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の嘔吐

    急いでいます。お願いします。 1週間ほど前、仔猫(2か月オス)を飼い始め、先住1歳オス去勢済みと一緒に遊んでいます。 2匹は最初威嚇などしていたものの、最近は仲良くなり、お互いに舐めあったりしていますが、昨日仔猫の方が吐いてしまいました。 えさを消化していないようなえさの形が残った状態で出てきました。 今夜も同じ状態で吐いてしまい、心配です。仔猫用カリカリをあげています。 わりとよく食べる猫なので、単に食べすぎだったらいいのですが、今夜は続けて4回吐いたので心配です。(えさはあげないようにしています) 今仔猫は寝ていて、水だけ飲ませて様子を見ますが、病院に行ったほうが良いでしょうか? ちなみに先住は半長毛なので、毛を飲みこんでしまったかなぁとも思いますが、嘔吐物をティッシュにとって確認したところ毛はないようです。

    • ベストアンサー
  • 元野良の♂猫のキャットフードを何にしたらいいか悩んでいます。

    元野良の♂猫のキャットフードを何にしたらいいか悩んでいます。 今までは餌や睡眠のとき以外は外に出していた猫なので、 特に栄養など気にせず残飯を食べるよりはいいだろう、 くらいの気持ちで安いキャットフードをあげていたのですが、 数日前の引っ越しを機に室内飼いを始め 去勢などを考えたりするようになり色々調べてみると、 室内飼いは外で猫草などの毒素?や毛玉を吐き出す草を食べれないので、 そういったケアの出来る餌を上げなければいけない、 というような話があり、もう少しちゃんとした餌をあげなければいけないのかな と思うようになったのですが、どんな餌を上げたらよいのかが分かりません。 年齢は確実にうちに来て1年は経っているので 生後1年は経っていますが老猫か、若いのかはまったくわからず… なので11歳以上にしたらいいのか、 それ以下のものにしたらよいのか…。 今週辺り去勢前の健康診断を受けてこようと思っているのですが 獣医さんに聞くのがよいのでしょうか。 皆さんは室内飼いをしている猫にどんな餌をあげていますか? 『毛玉ケア』とか『室内飼い用』などと 書かれている餌ならば大体OKなのでしょうか? 知り合いに聞いたところ、とあるメーカーは 尿路結石?になりやすいから辞めたほうがいい、 なんて話も耳にしたのですが、辞めたほうがよい メーカーというのもあるんでしょうか? ちなみにうちの猫の体重は4キロ後半です。 うちに来ていた頃からこのくらいで、 本当はダメですが、いくら餌箱に大量に入れて、 決まった時間ではなく、マメに食べても、 1回に食べる量が少ないからなのかなんなのか、太ったりはしませんでした。 ※今はきちんと袋の量を目安に、時間を決めて食べさせています。 餌選びについて参考にさせていただきたいので 是非教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐

    12歳の雑種の雄猫を飼っています。 最近よく吐くようになってしまいました。 病院に連れて行くと「年のせい」と言われました。 健康体との事。 ご飯を食べた後ではなく、しばらく経ってから吐く事が多いです。 猫草もあげています。 餌は動物病院で勧められたサイエンスダイエットのヘアボールケア(高齢猫用)というものをあげています。 1日1回は吐いています。 苦しそうで可哀相です。 猫の嘔吐防止に良いことがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐と白米について・・・

    いつもお世話になってます。 家には推定13歳の雄猫がいるのですが、2~3年ほど前から、年に1,2回は嘔吐が止まらなくなるという症状になります。 もちろんその都度病院へ行って、血液検査、エコー、レントゲン、などで検査してみるものの原因ははっきりとせず、点滴と注射、内服薬で様子をみるという処置をしてきました。 (それで一応良くなります。) 昨年あたりから、少し頻繁にそんな症状になるようになってきたので心配になり、数ヶ月前には甲状腺の検査も受けましたが異常はなしでした。 毛が少し長めな子なので、毛玉かとも思い、毛玉コントロールのご飯や胃腸の弱い猫用のご飯なども試していますが、やはり液体をよく吐きます。 そこで、白米を与えたら嘔吐が止まったというのをいつかネットで見かけたような気がして、缶詰めに白米を混ぜてあげるようにしましたら、 それから吐いていないんです。 たまに毛玉は吐きますが、以前の様に何度も続くことはなく、毛玉を吐いたらスッキリしているようです。 じゃあ何も問題はないのですが・・・^^; ただ、どうして白米で嘔吐が止まったのか、というか本当に白米で止まったのかさえ理解できていないので、ずっと気になっています。 試しに白米をあげない・・・という事をして、本当にまた嘔吐が始まっては大変なので、止める勇気はないのですが、実はそんなに白米が好きではないので、もし何か他に変わるものがあれば、そちらを試してみたいなぁ・・・とかも考えています。 長くなってしまいましたが、白米で本当に嘔吐が止まるものでしょうか? また、白米で嘔吐が止まったとすれば、嘔吐の原因は何と考えられるでしょうか? (私は勝手に胃酸過多かと考えていますが・・・^^;) それから、白米に変わる猫が食べやすい物って、何か他にあるでしょうか? 憶測でも何でも構いませんので、1つでも答えて頂ければ助かります。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう