• 締切済み

猫の嘔吐について

今、1歳になる去勢済みの雄猫を飼っています。 今日のお昼あたりから何回も吐いています…。 実家で別の老猫を飼っているので毛玉を出したいのかなと1、2回は気にならなかったのですが、15回位吐き続けています。 1回目には餌が少し混ざっていたのですが…それ以降は泡のような白いものを吐き続けています…。 これは、病気なのか毛玉がでないだけなのか困惑しています… いつもはなかなか吐かない猫なので心配です… 回答よろしくお願いします…

みんなの回答

• nh914
回答No.3

我が家の猫も同じようなときがありました。 仕事から帰ってくると 吐いた跡が、10箇所以上あって・・。 2、3回ならよくあるし 猫は毛玉を吐くとも聞いていたのですが さすがに10回以上ともなると・・・。 でも本人(猫)は、至って元気。 一応病院へ連れて行きました。 うちの場合は レントゲンをとっても異常は見当たらず あまり吐いたので脱水を止める薬だけもらって 様子を見ることに・・・ 結局それでおさまってしまったので そのままでした。 それが・・・ 翌日、 なんと机のうえに置きっぱなしにした メジャーの端3cmくらいが ちぎれているのを発見! その先が見当たらないんです。 その子は何でもよく噛むクセがあり たぶんそのメジャーを噛み千切って食べてしまったんだと思います。 おさまったということは ウンチと一緒に出てきたのかもしれません。 (それさえも確認していませんでした・・) 嘔吐している場合 その嘔吐物の中に異物(レジ袋の切れ端やビニール、紐、など)がないか またウンチの中もできるだけ見るようにしたらよいかと思います。 異物を飲み込んでも それが嘔吐やウンチと一緒に出てくれば安心ですからね あと そのとき獣医師が言っていたのは 観葉植物も危険といってました。 レジ袋などは、腸にくっついて腸閉塞になったり 生命の危険もあるそうなので 日ごろから気をつけるようになりました。 ご参考までに・・

回答No.2

もう病院には行かれたかもしれませんが、異物食べてしまってそれが詰まって、 吐いてるのかもしれません。 まだ行ってないのでしたら、夜間の救急病院に行ってください!!

回答No.1

普段嘔吐しない若い猫が1日に15回嘔吐するなんて明らかに異常です。 至急病院に連れて行ってください。