• ベストアンサー

うちの猫は病気?

今うちに1歳の雄猫を飼っています(去勢済)。 その猫に何か毛玉のような物がついているのです。猫の体にくっついていてとろうとしても取れません。 うちの猫は5キロもあるデブ猫なのでただの脂肪でしょうか。

noname#5001
noname#5001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuraru
回答No.2

こんにちは、rid7さん 長毛の猫ちゃんなら、毛玉は出来やすいです。でも短毛の猫ちゃんなら、 めったに毛玉は出来ないと思います。もし毛玉だとしても、引っ張っても 取れないですよ(^^)カットしてもらわないと・・・ 触ったとき痛がったり嫌がったりしますか? 足の付け根に平べったいと言う事ですが、もしかしたら、 座ったときに、ガムなどが毛に絡まってくっついてしまって 固まってしまったのかも・・・・ 脂肪のかたまりが、毛玉のようにつくことはないです。 うちの猫助もデブだけど、脂肪のかたまりはないもんな~ ちなみにうちの猫は6,2キロです。 体の中に出来てるみたいなら、しこりかもしれないから、 病院に行って検査してみた方が良いです。 1歳か~元気盛りですよね。健康に気をつけてくださいね。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうもしこりのようです。検査したほうがよさそうですね。

その他の回答 (2)

• Paxil
回答No.3

>足の付け根あたりに4~5cmくらいの平べったい毛玉のようなものがある これはお湯で解かそうとしても固まったままですか? ねこちゃんは毛づくろい、特に食べてすぐにする傾向があるので、唾液で くっついてしまったり、また外遊びをして何かが付いてしまったとかも考 えられます。どういうものか現物が見られないのではっきりと言えないの ですけど。  1歳のねこちゃん、一緒に過ごすようになって日が浅いので、いろいろ 心配もあるでしょうね。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お湯でためしましたがダメでした。どうもしこりのようです。

• noopee
回答No.1

こんにちは。 rid7さんの猫ちゃんは、どこにどんな形状で毛玉のようなものがついているのでしょうか? 長毛種でしたら、ホントに毛玉ってこともありえます。 猫は太るとおなかの皮がたるむようになって脂肪がつくので、毛玉のようにはつきません。 何かのしこりのようでしたら、すぐに病院に行って獣医さんに相談した方が良いです。

noname#5001
質問者

補足

すみません。説明不足で…。 足の付け根あたりに4~5cmくらいの平べったい毛玉のようなものがあるんです。