• ベストアンサー

うちの猫は病気?

今うちに1歳の雄猫を飼っています(去勢済)。 その猫に何か毛玉のような物がついているのです。猫の体にくっついていてとろうとしても取れません。 うちの猫は5キロもあるデブ猫なのでただの脂肪でしょうか。

noname#5001
noname#5001
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuraru
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.2

こんにちは、rid7さん 長毛の猫ちゃんなら、毛玉は出来やすいです。でも短毛の猫ちゃんなら、 めったに毛玉は出来ないと思います。もし毛玉だとしても、引っ張っても 取れないですよ(^^)カットしてもらわないと・・・ 触ったとき痛がったり嫌がったりしますか? 足の付け根に平べったいと言う事ですが、もしかしたら、 座ったときに、ガムなどが毛に絡まってくっついてしまって 固まってしまったのかも・・・・ 脂肪のかたまりが、毛玉のようにつくことはないです。 うちの猫助もデブだけど、脂肪のかたまりはないもんな~ ちなみにうちの猫は6,2キロです。 体の中に出来てるみたいなら、しこりかもしれないから、 病院に行って検査してみた方が良いです。 1歳か~元気盛りですよね。健康に気をつけてくださいね。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうもしこりのようです。検査したほうがよさそうですね。

その他の回答 (2)

  • Paxil
  • ベストアンサー率34% (33/97)
回答No.3

>足の付け根あたりに4~5cmくらいの平べったい毛玉のようなものがある これはお湯で解かそうとしても固まったままですか? ねこちゃんは毛づくろい、特に食べてすぐにする傾向があるので、唾液で くっついてしまったり、また外遊びをして何かが付いてしまったとかも考 えられます。どういうものか現物が見られないのではっきりと言えないの ですけど。  1歳のねこちゃん、一緒に過ごすようになって日が浅いので、いろいろ 心配もあるでしょうね。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お湯でためしましたがダメでした。どうもしこりのようです。

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.1

こんにちは。 rid7さんの猫ちゃんは、どこにどんな形状で毛玉のようなものがついているのでしょうか? 長毛種でしたら、ホントに毛玉ってこともありえます。 猫は太るとおなかの皮がたるむようになって脂肪がつくので、毛玉のようにはつきません。 何かのしこりのようでしたら、すぐに病院に行って獣医さんに相談した方が良いです。

noname#5001
質問者

補足

すみません。説明不足で…。 足の付け根あたりに4~5cmくらいの平べったい毛玉のようなものがあるんです。

関連するQ&A

  • 猫の病気?嘔吐します。

    5歳の去勢済みオスを飼っています。 前からなのですが、不定期に未消化のキャットフードが食道を通ってきたような形(棒状の物)のを吐きます。 吐くときは苦しそうです。 これは病気ですか? それとも、ただの毛玉吐きでしょうか…? (吐いた物は毛玉と言うより、未消化の棒状のキャットフードと言った感じですが…)

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について

    今、1歳になる去勢済みの雄猫を飼っています。 今日のお昼あたりから何回も吐いています…。 実家で別の老猫を飼っているので毛玉を出したいのかなと1、2回は気にならなかったのですが、15回位吐き続けています。 1回目には餌が少し混ざっていたのですが…それ以降は泡のような白いものを吐き続けています…。 これは、病気なのか毛玉がでないだけなのか困惑しています… いつもはなかなか吐かない猫なので心配です… 回答よろしくお願いします…

    • 締切済み
  • 猫の激やせ

    アメショ10歳、メス、避妊してません。 最近半年くらいで超デブ猫から激やせしました。 二頭飼いの2才のアメショと朝は運動会をしますが、あとは寝てます。 食欲はありますが、吐いてばかりです。 抜け毛が激しく、毛玉を吐いているのですが、ほとんど食べたものを吐きます。 体を触ると怒ります。ま、昔からですが、ひどいような気もします。 この時期の猫ってやせるのでしょうか? ちょっと心配しています。

    • 締切済み
  • 猫が痩せた・・・

    こんばんは。 うちには2匹のオス猫がおります。 1匹は去勢してるんですが、もう1匹は2歳になりますがしていません。 今年からサカリが始まってますが、その頃からか少し痩せてしまいました。 4キロあったのが3.5キロ位です。 去勢してない猫を飼うのは初めてなんですが、そんなもんなんでしょうか・・・。 かかりつけの獣医さんはあまり去勢をすすめないのです。 麻酔で死んじゃうこともあるしとも言われました。 そんなことってあるんでしょうか? その子は首の後ろが赤くボロボロになってるのですが、病院でも原因はわからないそうです。 アレルギーかも・・・と言われました。 毛もすっごい抜けます。経験ある方いますか? 去勢したら直ったりしないのかな?なんても思ったのですが・・・。 なんかいろいろ書いちゃいましたが、ご存知のことありましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気についてお尋ねします

    5才の雑種のオス猫の相談です。1週間前くらい前からよく吐くようになり、毛玉除去のクリームをなめさせています。病院に連れて行き、点滴などしましたが、それからもまだ吐いていて、さらに食欲もなくなって食べなくなりました。 以前膀胱の病気をして、それからは療養食を食べらせています。似たような症状になった猫を飼っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。とても心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛づくろい

    家にいる、雄猫一歳半の猫が、毛づくろいすることが多くなりました これは、体がかゆいからですか? それとも、体をきれいにしてるだけですか? 毛づくろいしすぎて、毛玉はかないか心配です この子は、外にでていって、ノミを体に着けてきたことがあります 洗って落としました まだ、ノミが残っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内飼いの猫に猫草は必要?

    生後10ヶ月の雄猫(去勢済み)を飼っています。 マンションの9階で完全室内飼いです。 猫草を与えようかと思ったのですが、これは胃の中の毛玉を吐き出させるものなんですね。 でも部屋のあちらこちらで吐かれたら困りますよね。 特に与えなくてもいいかなとも思ってきたのですが・・・。 以前飼っていた猫も1回与えて食べなかっのでその後も与えなかったけど長生きしました。(時々勝手に吐いてました・・・) できるだけドライフードの野菜入りのや毛玉ケア用のを与えていますがそれでは駄目でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のしつけについて

    7歳のオス猫です。7年前子供が大きくなったこともあり文字どうり猫かわいがりしました。しかし最近はこちらが歳を取ったせいもあり、ただでさえ熟睡できないのに夜中に起こされるのが辛くなってきました。 自由にに出入りさせているので、夜中に帰ってきたり、出て行ったり・・開けてやるまで鳴いています。もうあきらめてはいますが、皆さんはどういう風にしつけておられますか?私は猫を家の中だけでは飼いたくないのです。去勢はしております。ただし小さいときの手術はついかわいそうに思いオスの本能がでてからの去勢ですので、恋の季節には尚更出入りが激しいのです。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿がくさいのですが・・・

    猫を飼っています。雑種、雄猫、2歳、体重6キロ、去勢手術済み。最近(ここ1ヶ月くらい)、尿がとてもくさいのです。猫砂も直ぐにくさくなり、トイレでシッコをしたがりません。確かに目が痛くなるほどくさいのです。何が原因があるのでしょうか。病気でしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気に詳しい方!!!!お願いします!!!!

    猫を二匹飼っています。 そのうちの一匹、生後9ヶ月の去勢済みオス猫の事なのですが、 ここ数日、下痢が続いていました。そして今日は下痢の後、吐いてしまいました。 顔も体も痩せてしまい、体重も軽くなってしまいました。 もっと早く病院に連れて行くべきだったのですが、仕事があり、 また私自身も体調が悪かったこともあって、日数が経ってしまいました・・・。 病院が少し遠いこともあって今日は行けそうにないので、 猫には本当に本当に申し訳ないのですが、明日の朝一番で連れて行きます!!! ただそれまでに、こうなったのはどんな原因や病気が考えられるのかを知っておきたいと思い、 ここに書き込ませていただきました。 便の様子は、粘土のある下痢で、薄茶色っぽいです。 毎回下痢で、一日に何回もします。一回して、数分でまたすることもあります。 食欲はあります。それほど元気がないということもないです。 吐いたのは今日だけです。ウンチと同じような色の茶色で、 水っぽい、うすーいカレーみたいな感じでした。 また、もうひとつ質問させていただきたいのですが、 もう一匹の猫(生後2ヶ月半くらいのオス)が、この9ヶ月の猫の吐いた物を見て(においを嗅いで?) 隣の部屋に駆け込み、おえっと吐いたのですが、猫でも「もらいゲロ」ってあるのでしょうか?? 2ヵ月半の猫の方は吐いたのは初めてで、吐く直前までとっても元気にしていました。 もしかしたら二匹とも病気にかかってしまったのでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう